星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

アニメ

だがしかしのアニメ4話ネタバレと感想!5話のストーリーは?

更新日

アニメ『だがしかし』は、飛びぬけた面白さがないものの、昔懐かしの駄菓子や、ゆるいコメディ要素が交じり合い、ダラダラとしたい時に、ちょうど良いアニメとなっています。

今回放送されたアニメ『だがしかし』4話は、駄菓子に関する豆知識などが多く、思わず

「へぇ」

と口に出してしまうような内容でした。

そこで当記事で、早速アニメ『だがしかし』4話のネタバレ・感想を紹介したいと思います!

スポンサーリンク

アドセンス

『だがしかし』アニメ4話ネタバレ1

だがしかし4話

帰宅したココノツは、なぜか家の中から異音がすることに気付き、中を確認すると、そこには目隠しをしたほたるがいるという、謎の状況に遭遇します。

ほたるが目隠しをしている理由は、きき酒ならぬ『きき麩菓子(ふがし)』を行おうとしているからとのことです。

鉄分などの栄養素が豊富でありながら、脂肪分が少なく、ヘルシーなことから、女性にも人気のある麩菓子。

しかし、そんな人気ゆえに、お菓子メーカー各社が麩菓子を販売しており、わずかな香りや味だけで、どれがどの麩菓子かを当てるのは困難…

だからこそ、きき麩菓子をしよう、とほたるは提案してきたのです。

こうして、ほたるとココノツのきき麩菓子対決がスタート。

まず最初にほたるが食べて、何の麩菓子かを当てることになったのですが…

多少の違いはあれど、麩に黒糖を塗り、焼いたものが麩菓子。

それだけで違いがわかるものでしょうか?

しかし、さすがほたるは、大手お菓子メーカーの枝垂カンパニーの社長令嬢といったところ。

麩菓子の王道の味、お徳用の場合は長さが短く、一番旨味のある先っぽが少し広がっているという点から、見事しきしまの『ふーちゃん』、さらにお徳用であると当ててみせたのです!

だがしかし4話2

続いては、ココノツが当てる番となりました。

ココノツが食べたのは、香ばしい香りに、ちょうどいい味の濃さ…

味などの特徴だけでは絞りきれなくなり、これはもう敗北かと思われたのですが、駄菓子に対する天才的センスの持ち主であるココノツは、ここで真価を発揮!

包装をはがす音で、やおきんの『ふ菓子(角)』と言い当てたのです!

だがしかし4話3

なぜ包装をはがす音だけで当たったのかというと、基本的に多くの麩菓子は1つの大きな包装に何本かが入っているタイプばかりです。

つまり、麩菓子同士が擦れ合う音がするはずです。

しかし、やおきんの『ふ菓子(角)』は個包装されているため、その音がしないのです。

この情報と、対決前に見た麩菓子のラインナップから、見事的中させた…

というわけです。

その後も一進一退の攻防が続き、残りの麩菓子もわずかになったところで、ココノツは勝負に勝つため、ある作戦に出ます。

それは、ほたるが用意したもの以外の麩菓子を用意すること。

しかし、ココノツの作戦もほたるには効きませんでした。

静岡県限定で発売されている、富士箱根湧水おふやの『さくら棒』も、見事的中させてしまったのです。

結局、勝負の結果が、どうなったかはわかりませんでしたが、麩菓子の魅力は知ることができました。

 

『だがしかし』アニメ4話のネタバレ2

だがしかし4話4

続いては、『グリコとグリコと…』になります。

サブタイトルからわかるように、あのグリコが登場します。

ココノツが喫茶エンドウに忘れてしまったノートを取りに行くため、ほたるがグリコのキャラメルを取り出し、パッケージのランナーさながらのクラウチングスタートの構えをみせます。

ほたるが言うには、このグリコのキャラメルには、

「一粒300メートル」

というキャッチコピーがあるそうです。

なぜこのようなキャッチコピーなのかというと、実は、グリコのキャラメル1粒のカロリーが16kcalとなっています。

そして身長165cm、体重55kgの人が、分速160mで走った場合、8.21kcalを消費するのだそうです。

つまり、グリコの『キャラメル』1粒で1.95分走ることができ、1.95分で進める距離は約300m。

『一粒300メートル』

のキャッチコピーは、適当につけられたものではなく、しっかりとした根拠があり、まさにこの商品の真実を告げているものだったのです。

シカダ駄菓子から喫茶エンドウの距離は約1500m、つまり、グリコのキャラメル5粒で到達することが可能になります。

果たして、ココノツはノートをサヤに気付かれず回収することはできるのでしょうか?

グリコのキャラメルを手に、真夏の1500m走が幕を開けるのです。

 

『だがしかし』アニメ4話のネタバレ3

だがしかし4話5

喫茶エンドウを目指し、1500mの道のりを走るココノツとほたるでしたが、ココノツはここである疑問を抱きます。

「グリコは分速160mを走っているとしているけど、分速160mで走るって遅すぎないか…?」

ということに、気付いてしまったのです。

確かに、分速160mで走るというのは、持久走にしても遅すぎるようにも感じられますよね。

まぁ、筆者としては、長距離がかなり苦手なこともあるため、長距離においてのみ、筆者はこの分速160mぐらいが、ちょうど良いくらいの速度になってしまうのですが…。

さて、筆者の話はおいておき、疑問を覚えるココノツに、ほたるは不動産会社の定める

「徒歩1分」

という例を挙げます。

不動産会社や住宅サイトが、

「駅まで徒歩○分」

のような表示をすることがあり、皆さんも1度くらいは、この表記を見たことがあるかと思います。

実は、この表記の徒歩1分の距離は、80mに定められていることをご存知だったでしょうか?

この基準を考えると、1分で160mは2倍の数値…

そう考えれば、確かに走っている、といってもよさそうですね。

そんなやり取りをしつつ、喫茶ココノツを目指し、残り300mと近づいた時に、緊急事態が起きてしまいます。

グリコのキャラメルは4粒入り、つまり…

1500mを走る場合、1粒足りなくなってしまうのです!

ここにきてギブアップか…

そう思われた時、ほたるから最後の1粒がココノツに投げ渡されます。

ほたるは、初めから1粒足りなくなることを見越していて、ココノツのために残しておいてくれたのです!

バトンを受け取るように、キャラメルを口にし、再び走り出すココノツ。

そしてついに喫茶エンドウへたどり着いたのですが…

時すでに遅し、ノートの中身はサヤに見られてしまい、サヤにきつい1発をお見舞いされてしまうのでした…。

今回の『だがしかし』アニメ4話は、ためになる豆知識が多かったように思いました。

話題の種になりそうなストーリー内容だったので、かなり面白かったです!

 

『だがしかし』アニメ5話のストーリーは?

次回予告

『だがしかし』4話は、ためになる駄菓子豆知識が多く、勉強になるような回でした。

とくにグリコのキャラメルのキャッチフレーズに、ちゃんとした根拠があったとは知らず、思わず視聴中に、

「そうだったんだ…」

とつぶやいてしまったほどです。

さて、それでは次に、『だがしかし』アニメ5話の次回予告について紹介します。

『だがしかし』第5話のサブタイトルは、

「ビンラムネとベビースターラーメンと…」

となっています。

『ビンラムネ』は、岡田商店の販売するビンの形をしたラムネで、オレンジ色の瓶はモナカでできています。

ビンラムネ

ビンラムネ

そして、もはや説明する必要はないであろう『ベビースターラーメン』。

ちなみに、『ベビースターラーメン』は、『だがしかし』とのコラボで、ココナッツカレー味を2016年3月14日に販売することが決定しているので、一足早い登場となります。

『ビンラムネ』と、『ベビースターラーメン』が、『だがしかし』のアニメの中で、どのような活躍?を見せるのか、注目です!

 

まとめ

アニメ『だがしかし』4話では、さまざまな種類の麩菓子から、グリコのキャラメルの秘密と、豆知識が多く、勉強になる回でした。

ちなみに、最後にほたるがグリコのキャラメルのおまけをコンプリート!と言っていましたが、これまでに販売されたグリコのキャラメルのおまけは…

なんと、89年で約2万種類

これをコンプリートしているというのは、かなりすごいことですよね。

何万という数を集めるのは、並みの人には到底無理な話でしょう。

それにしても、『だがしかし』には、かなりの駄菓子が登場しており、中には懐かしさを覚え、『だがしかし』に登場した駄菓子をつい買ってしまった、という方も多いのではないでしょうか?

筆者も先日、昔食べていた駄菓子が恋しくなってしまい、ついつい購入してしまいました。

そのお気に入りの駄菓子というのは、『UOチョコ』で、まだ『だがしかし』には登場していないのですが…。

駄菓子を買って、それを食べながら『だがしかし』を見るというのも、面白い楽しみ方かもしれませんね!

次回の『だがしかし』5話の放送も、今から待ちきれません!

だがしかしの記事はコチラよく読まれています

だがしかしのアニメ1話ネタバレと感想!2話のストーリーは?

だがしかしのアニメ2話ネタバレと感想!3話のストーリーは?

だがしかしのアニメ3話ネタバレと感想!4話のストーリーは?

だがしかしのアニメ5話ネタバレと感想!6話のストーリーは?

だがしかしのアニメ6話ネタバレと感想!7話のストーリーは?

だがしかしのアニメ7話ネタバレと感想!8話のストーリーは?

だがしかしのアニメ8話ネタバレと感想!9話のストーリーは?

だがしかしのアニメ9話ネタバレと感想!10話のストーリーは?

だがしかしのアニメ10話ネタバレと感想!11話のストーリーは?

だがしかしのアニメ11話ネタバレと感想!12話(最終回)の駄菓子は?

だがしかしのアニメ最終回(12話)のネタバレと感想!2期はいつ?

だがしかしのキャラクターとアニメ声優紹介!放送日はいつから?

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-アニメ