星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

Jリーグ

Jリーグ2017!J1クラブチームのユニフォームと変更点をチェック!

更新日:


2016年のJリーグも無事終了し、年も明けてあとはJリーグの2017年シーズンの開幕を待つばかりとなりました。

J1リーグ各クラブチームも補強や移籍など、着々とクラブのチーム力強化に努めているようです。

そこで、当記事では、戦力の一環となる(かも知れない)アイテムとして、J1各クラブチームのユニフォームについて、ご紹介します。

このクラブチームのユニフォームは、各チームのクラブカラーや、テーマなどを取り入れた、いわば象徴ともいうべきものですので、サッカーファンも大いに注目するところとなっていますよ。

それでは、早速、見ていきましょう!

スポンサーリンク

J1クラブチームがユニフォームを毎年変更する理由

J1クラブチームのユニフォームというものは、ほとんどの場合、

毎年変更

されます。

筆者からしてみたら、貧乏性ということもあり、まだ十分に着られるユニフォームを毎年変えてしまうのは、なんだかもったいないようにも感じてしまいますね。

これは推測ですが、毎年J1クラブチームがユニフォームを変更するのは、各クラブチームのスポンサーの都合もあるのでしょう。

JリーグのJ1クラブチームに限らず、プロのスポーツクラブチームには、必ずと言ってよいほど、スポンサーの企業がついていますよね。

JリーグのJ1クラブチームの例では、

  • 浦和レッズの三菱重工
  • 鹿島アントラーズの住友金属
  • ガンバ大阪のパナソニック

などなど。

これらのスポンサーの企業は、日本を代表するような大企業ばかりです。

これらのメインのスポンサー以外にも、各クラブチームには、アパレル関係などの契約スポンサーがついている場合が多いようです。

代表的なメーカーとしては、


次のページへ >

-Jリーグ

Copyright© 星々の煌めき , 2018 All Rights Reserved.