星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

バレンタインデー

バレンタインの義理チョコの予算相場とおすすめのコンビニチョコ

更新日:

もう間もなく、バレンタインデーがやってきますよね。

女性は毎年、義理や本命チョコを贈ることに頭を悩ませていることと思います。

ここで、とくに厄介なのは義理チョコではないでしょうか。

義理チョコで渡しているだけなのに、相手男性に変な勘違いされても困るところ。

1人だけに渡せば、他の男性たちから不平不満が出てしまい、軋轢が生まれる可能性も…

また、そんなにたくさんの義理チョコを贈るとなれば、当然女性側の出費もかさむため、何かと悩んでしまいがちです。

そこで、本記事では、バレンタインの義理チョコ用として、おすすめチョコをご紹介していきます!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

バレンタインの義理チョコの予算はいくら?

チョコ

毎年、日頃の感謝を示すためであったり、チョコをもらえない男性が可哀想という同情的な意味を込めたりなど。

中には、ホワイトデーのお返しを期待してチョコを贈るという方もいるでしょう。

そんな女性から男性に贈られるバレンタインデーの義理チョコ。

この義理チョコに掛ける予算ですが、

だいたい1人頭で

300円~500円

の予算相場となっているようです。

義理チョコを贈る相手の数にもよりますが、とあるアンケートによると、

義理チョコの合計では、2,000円~3,000円くらいが、予算相場だそうです。

ただ実際には、3人~5人くらいの男性に渡して、

1,500円前後

が一番多くの人に当てはまる予算ではないでしょうか。

さらにできることなら、1,000円くらいで済ませたいというのが、率直なところ。

ただ、一方では、義理チョコを贈って、職場や学校などで

さらなる交流を図るきっかけ

にしたいというのも、女性側の気持ちとしてあるかもしれません。

ちょっと義理チョコを贈ることで、好感度が上がり、学校生活や会社での上司・後輩との人間関係が良好になれば、これ以上のことはないでしょう。

そのことを考えれば、バレンタインデーの義理チョコに掛ける予算というものは、3,000円程度なら安いと思えるかも…。

 

バレンタインの義理チョコの予算を抑えるコツ

チョコ

バレンタインシーズンに入ると、義理チョコにどれだけの予算をかけるのか。

また、義理チョコを誰に渡すのかで、あれこれ頭を悩ませている女性をよく見かけるようになります。

それだけ、女性たちにとってバレンタインデーは、いろんな意味で力の入るイベント行事と言えるでしょう。

本命チョコなら豪華なものにしてみたり、ラッピングもオリジナルに。

また、手作りチョコで想いを伝えたりと、女性たちも相手の喜ぶ顔を想いながら、楽しんで本命チョコを選定(あるいは手作り)していることと思います。

しかし、義理チョコとなると、儀式的な意味合いもあって積極的に贈りたい女性ばかりではありません。

何人にも義理チョコを贈らなければならないケースもあるために、ある程度の予算も必要となってきます。

そこで義理チョコで悩んでいる女性たちに、

少しでも義理チョコ予算を減らし、経済的な負担を軽減するコツ・方法

を紹介します。

義理チョコ予算を抑える方法1 複数セットで購入する

義理チョコにおいて、一つ500円くらいの高価なものを購入することは、ほとんどないでしょう。

明らかに義理チョコということを前提で渡すなら、たとえ1個が数十円レベルのチョコでも、男性は意外と喜んでくれます。

なので、コンビニなどで売っているチロルチョコの箱詰めを購入しておいて、それを一個ずつ配って歩く、というのも義理チョコの贈り方としては有効だったりするみたいですよ。

チロルチョコ

チロルチョコ

しかも、バレンタインデーにチョコを箱買いすると、多少の割引販売してくれたり、おまけしてくれるお店もあります。

それに義理チョコは、

一斉に同じもの

を配り歩いたほうが、不公平感もでません。

そもそも、男性側も義理チョコで高価なチョコを求める人は少ないでしょう。

安価な義理チョコを配ってくれるだけでも、十分に気持ちは伝わります。

これなら意外と安い予算で抑えることが可能ですので、箱買いは一度検討してみることをおすすめします。

義理チョコ予算を抑える方法2 コンビニを利用

コンビニの商品は、スーパーと異なり、若干高めの印象は拭えません。

しかし、都心部ではコンビニは自宅の周辺にあることから、スーパーまで車や電車で行くことを考えると、

ガソリン代や電車代などを抑えるだけで、費用を抑えられます。

コンビニなら、24時間営業しているところがほとんどですから利便性も高いです。

最寄りのコンビニで、まとめ買いすれば、時間を大きく節約できますし、そもそも義理チョコですからそれで済む話でしょう。

とにかく、気軽に義理チョコを購入したい場合は、コンビニを活用することがおすすめです。

 

義理チョコにおすすめのチョコ

コンビニで手軽なチョコを購入し渡すのもおすすめですが、もう少し感謝の気持ちを込めたいという方には、

『伊藤久右衛門の宇治抹茶生チョコレート16粒入(999円)』

がおすすめです。

伊藤久右衛門の宇治抹茶生チョコレート

伊藤久右衛門の宇治抹茶生チョコレート

これなら少し豪華なチョコレートという印象を与えることができますし、何よりも16粒も入っていて、

999円

さらに多くの男性に渡すことを考えると、割高になってしまいますが、16人までなら十分に予算内に収まるでしょう。

また一方で、さらに大量に義理チョコを配る必要がある場合は、やはり

コンビニ

を利用したチョコレートを渡したほうが良いでしょう。

先程もお話したように、コンビニを活用すると、バレンタインの義理チョコも気軽に購入することができますし、何かとおすすめです。

しかし、チョコ専門店などと異なり、コンビニだからといって、チョコがよりどりみどり、というわけではありません。

では実際に、どんなコンビニチョコがバレンタインに人気があるのでしょうか?

おすすめコンビニチョコをここで紹介していきますね。

コンビニチョコで、義理チョコ用に最も代表的なチョコ商品は、

ブラックサンダー

ブラックサンダー

ブラックサンダー

このブラックサンダーは、一個あたり

32円

で購入できる格安のチョコ商品。

東京ではバレンタインの義理チョコ用のブラックサンダー専門ショップが期間限定でオープンする程の大人気のチョコ商品なのです。

ブラックサンダーならチロルチョコよりも、少し豪華にできますし、多くのコンビニでも取り扱いされています。

コンビニ店舗に、取り置きをお願いすれば、

箱買い(20個入りで税込み648円)

も可能です。

たった648円で、周囲の男性を笑顔にできるのであれば、安い買い物かもしれませんね。

とくにコンビニでどこでも簡単に購入できるメリットは大きいです。

一度くらいは、ブラックサンダーを義理チョコ用としての購入を検討してみては如何でしょうか?

 

まとめ

義理チョコは、高価すぎても気を遣わせてしまいますし、安すぎても失礼にあたります。

せっかく日頃の感謝を込めて相手に渡すなら、それなりの義理チョコを渡して感謝を示したいですよね。

状況に応じて、少人数なら少し豪華なチョコ。

大人数ならコンビニチョコで済ますようにしながら、トータルでも

1,000~3,000円以内

で済ますのがベストでしょう。

失礼なく、みんなに喜んでもらえるような義理チョコを贈ってあげてくださいね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-バレンタインデー

Copyright© 星々の煌めき , 2017 All Rights Reserved.