星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

サッカー

ACL2017(サッカー)の日程と賞金は?出場クラブチーム一覧紹介!

更新日:


AFCのACL(アジアチャンピオンズリーグ)が開催されています。

これはアジアのクラブチームチャンピオンを決める大会。

優勝チームは、FIFAクラブワールドカップに出場することができるのです。

このFIFAクラブワールドカップでは、2016年に鹿島アントラーズが見事に第2位となり、世界を驚かせましたね。

2017年のACLでは、グループリーグ出場を決めるプレーオフは既に終わり、グループリーグの出場チームが決定しています。

そこで当記事では、グループリーグと決勝トーナメントの日程と、出場チームを紹介していきます。

なお、日程は日本のクラブチームの出場試合を中心に記載しています。

スポンサーリンク

AFC(ACL)2017の出場クラブチーム一覧

このACL(アジアチャンピオンズリーグ)に出場するには、まず各国の国内リーグで上位に入らなければなりません。

そのACL出場可能な順位は、各国それぞれ異なりますが、これだけでもかなり高い難易度になります。

ACLに参加できるチーム数は、各国のランキングにより異なり、

現在の日本は4チーム

となっています。

ACLでは、各国の国内リーグでの上位チームは、そのままグループリーグに進めますが、下位チームは予選にあたるプレーオフを戦います。

グループリーグに直接出場できるチーム数は、各国のランキングにより異なりますが、日本のJリーグの場合は

3チームがグループリーグ

1チームがプレーオフ

となっています。

このあたりのチーム数は、年度によりランキングが異なる場合もありますので、固定されてはいません。

それではACLの大会方式です。

ACLの大会方式

グループリーグ

グループリーグでは、

西地区と東地区にそれぞれ4グループ


次のページへ >

-サッカー

Copyright© 星々の煌めき , 2018 All Rights Reserved.