星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

サッカー

なでしこジャパンのリオオリンピック代表メンバー一覧予想!

更新日

いまや日本の女子サッカー代表チームは、『なでしこジャパン』の愛称で、多くの方に知られています。

しかし、つい5年程前までは、

「えっ!?日本にも女子サッカーの代表チームなんてあったの?」

というほどの知名度だったのです。

それが日本中に『なでしこジャパン』として知られるようになったのは、2011年にドイツで開催されたFIFA女子ワールドカップで『なでしこジャパン』が優勝してからです。

その後、ロンドンオリンピックでは、優勝こそは逃したもののアメリカに次いで、銀メダルとなり、2015年のFIFA女子ワールドカップでも、アメリカに次いで準優勝の成績を記録。

「日本に『なでしこジャパン』あり」

と、世界中にまで知られるようになりました。

そんな近年、急速に知られるようになってきた『なでしこジャパン』。

当記事では、次回、リオオリンピックでの『なでしこジャパン』の活躍予想や、出場メンバー予想などをしていきたいと思います!

スポンサーリンク

アドセンス

なでしこジャパンとリオオリンピック!

なでしこ1 1436192817

リオオリンピックの最終予選は、日本の大阪府で、2016年2月29日から2016年3月9日にかけて行われます。

中1日での5連戦という、非常にタイトなスケジュールですが、女子サッカーのオリンピック最終予選は、男子のグループリーグ+決勝トーナメントで3位以内というものとは異なり、6チームでのリーグ戦で2位以内に入れば、リオオリンピック出場が決定となります。

我らが日本の『なでしこジャパン』の対戦相手は、オーストリア、中国 ベトナム、北朝鮮、韓国の5カ国。

2、3年前と比べると、対戦相手の実力が大幅にアップしていますので、決して楽な戦いではありません。

とはいえ、現在の『なでしこジャパン』の実力から見て、3位以下ということも、正直あまり考えられません。

苦戦はしつつも、結果的には、『なでしこジャパン』は、リオオリンピックに出場できると思われます。

リオオリンピック本大会については、まだ出場国も決まっていないので、予想は早すぎるとは思いつつも、今回は、無理を承知で予想していきますね。

まず、

『リオオリンピックには、どの国が出場してくるのか?』

についてですが、これまで各国の実力と、その戦いぶりから見て、以下の『なでしこジャパン以外』の国々が、かなり高い確率で、リオオリンピック出場を決めてくると思います。

アメリカ
ドイツ
イングランド

スウェーデン
フランス
北朝鮮

ブラジル
中国

メダル争いも、これらの国々を中心に行われるものと思いますが、上位進出については、グループ分けという運要素が大きく影響してきそうですね。

しかし、リオオリンピック出場国そのものが決定していない現段階で、グループ分けなど予想できるものではありません。

ただ、各国の実力を見ると、ある程度のメダル獲得予想は可能です。

先ほど名前を挙げた国々の中では、アメリカドイツが、頭一つ抜けた実力を持っていると言って良いでしょう。

それに続く、第2グループが、日本とイングランド、フランス、ブラジルと北朝鮮あたりでしょうか。

この7チームが、リオオリンピックにおけるメダル争いの中心になることは、ほぼ確実と見ています。

はたして、この中から優勝チームが出るのか?

それとも、筆者も思わぬ伏兵が優勝するのか?

サッカーファンとしては、リオオリンピックの開催を本当に心待ちにしています!

 

リオオリンピック!なでしこジャパン代表メンバー予想!

男性

ところで、みなさんは、日本の女子サッカー代表が『なでしこジャパン』という愛称になった理由をご存知でしょうか?

実は、『なでしこジャパン』という愛称は、一般公募によるものだそうです。

『大和撫子』の『なでしこ』と、『大和』の『ジャパン』を組み合わせた造語で、新語・流行語大賞年間大賞を受賞したりしていますし、商標登録もされています。

なでしこ

なでしこ

また、余談ではありますが、『なでしこジャパン』は、団体としては、史上初めての国民栄誉賞を受賞しているのです。

ワールドカップ優勝時、日の丸を肩に巻いた澤穂希さんは、とてもかっこよかったですよね。

今思い出しても、涙が出そうです。

さて、話を戻すと、『なでしこジャパン』は、大阪でのリオオリンピック最終予選に向けて、沖縄での合宿に入りました。

合宿メンバーは、以下のようになっていますが、海外組の大儀見優季選手や安藤梢選手は、今回の合宿には選出されていません。

『なでしこジャパン』の沖縄合宿メンバー一覧

■GK
福元美穂
山根恵里奈
山下杏也加
久野吹雪

■DF
鮫島彩
岩清水梓
近賀ゆかり
上尾野辺めぐみ
有吉佐織
髙良亮子
中村楓
村松智子
乗松瑠華

■MF
宮間あや
川澄奈穂美
中島依美
阪口夢穂
増矢理花
猶本光
川村優理
(安藤選手は不参加)

■FW
大野忍
横山久美
菅澤優衣香
有町紗央里
高瀬愛実
(大儀見選手と岩淵選手は不参加)

この沖縄合宿の『なでしこジャパン』メンバー一覧を元に、リオオリンピック本大会のメンバーを予想してみます。

ちなみに、オリンピックでの登録選手数は、18名となっていて、ワールドカップの23名より少なくなっていることがポイントです。

ちなみに、筆者の予想では、

  • GK2-3名
  • DF4-5名
  • MF3-4名
  • FW4-5名

という『なでしこジャパン』メンバー構成を予想しています。

『なでしこジャパン』リオオリンピックのメンバー一覧

■GK
福元美穂
山下杏也加
山根恵里奈(GK2名の場合は外れることもあり)

■DF
鮫島彩
岩清水梓
近賀ゆかり
上尾野辺めぐみ
(ここまでは当確)

(残り枠の予想)
有吉佐織 (有力)
髙良亮子
中村楓
村松智子
乗松瑠華

■MF
宮間あや
川澄奈穂美
阪口夢穂
(ここまでは当確)

(残り枠の予想)
宇津木瑠美 (最有力)
中島依美 (有力)
増矢理花
猶本光
川村優理

■フォワード
大儀見優季
大野忍
横山久美
岩淵真奈(怪我からの復帰が間に合えば可能性あり)
菅澤優衣香
(以上が当確)

有町紗央里
高瀬愛実

以上が、筆者が現時点で予想する『なでしこジャパン』リオオリンピック出場メンバー一覧となります。

『なでしこジャパン』のリオオリンピックでの行方も気になりますが、このメンバー予想が当たるか外れるか、というのも筆者としては、非常に楽しみにしています!

 

まとめ

まだリオオリンピック出場国さえ決定していない段階ではありますが、今回は『なでしこジャパン』の出場メンバーなどの予想をしてみました。

「この時期の予想があてになるのか?」

と言われると、正直なところ、微妙です。

しかし、『なでしこジャパン』のリオオリンピック出場選手予想は、筆者なりにある程度の根拠に基づいたものです。

決して、当てずっぽうで言っているわけではありません。

いずれにせよ、選手の皆さんが、怪我もなくリオオリンピックに出場し、その中でライバル各国と素晴らしい試合をして、そして、『なでしこジャパン』に良い結果がでるよう、日本のいちサッカーファンとして、祈っています!

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-サッカー