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バガボンドの休載や連載が遅い理由!作者・井上雄彦の状況は病気?

更新日

1998年から、週刊モーニングで連載中の漫画作品『バガボンド』。

この『バガボンド』という漫画作品は、作家:吉川英治先生の小説『宮本武蔵』をモデルにした漫画です。

主人公である武蔵が生きていた時代ならではの葛藤や、佐々木小次郎を筆頭とする剣客達との戦いなどが描かれた長編漫画作品となっています。

評判も良く、人気もかなり高いですよね。

しかし、時折『バガボンド』が連載休止となることが発生し、

「フィナーレを迎えることなくフェードアウトしてしまうのでは?」

と、心配する声もファンの間では挙がっているそうです。

そこで、本記事では、作者の病気説の真相や『バガボンド』の現状、連載ペースが遅い理由・真相を探っていきます!

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バガボンドの漫画の現状

バガボンド

バガボンド

みなさんは、

バガボンド

という漫画作品を知っていますか?

現在、週刊モーニングで不定期掲載されている、漫画家・井上雄彦先生の漫画作品ですが、元々は週刊連載をしていた作品でした。

なぜ、それが不定期連載になったのかは、後ほどお話していきますが、どんな作品かざっくり言うと、冒頭でもお話したように小説家:

吉川英治先生の小説『宮本武蔵』

を題材とした剣客モノの歴史漫画です。

剣客・兵術家として生きた、宮本武蔵を主人公とし、戦国時代末期から江戸時代初期にかけて、

剣士としての出世の夢が破れ、道半ばで挫折しながら、もがき苦しむ葛藤の日々や、佐々木小次郎との戦いを軸

に、剣豪たちとの戦いなどが描かれている作品となっています。

戦国末期から江戸時代は、歴史好きの王道からは若干外れているようなマニアックな印象がありますね。

それは、戦国時代や幕末が王道と考えている人が多いと思われるからでしょう。

しかし意外にも、江戸時代が好きという方も多くいるようです。

そんな人達からしてみれば、この『バガボンド』という作品は、完全にストライクと言えるかもしれませんね。

筆者は、正直に言うと、この時代(江戸時代初期というよりか、幕末以外の江戸時代全般)が好みではありません。

とくに、何を考えているかわからない徳川家康は好きになれなかったものですから、どうしても馴染めずに敬遠していたのです。

ですので、その時代に精通しているわけではありません。

しかし、そんな筆者でも

宮本武蔵佐々木小次郎

の名前は、よく耳にしています。

佐々木小次郎(左)、宮本武蔵(右)

佐々木小次郎(左)、宮本武蔵(右)

ライバル関係を示す代名詞とも言える、歴史的にも有名な二人です。

剣客としての生き様はもちろんの事、その当時における苦悩や葛藤なども、私達の想像を遥かに超えるものを持っていたのだと思います。

そんな二人や当時の剣客・街人たちの生き様を、宮本武蔵の目線で捉えた、

歴史的青春漫画

が、『バガボンド』という作品なのです。

とくに、宮本武蔵は

二刀流(厳密には、二天一流兵法)の開祖

とも言われ、兵法書・

五輪書

も書き綴っている人物ですから、彼を慕い、いつしか『バガボンド』にハマったという人も多いのではないでしょうか。

もし、その世界の興味がある方は、一度、『バガボンド』を読んでみてくださいね。

さて、この『バガボンド』という漫画ですが、2002年に、

第6回手塚治虫文化賞マンガ大賞受賞

するなど、数々の賞にも輝いている大人気マンガです。

しかしなぜか、現在は『バガボンド』の連載が遅れたり、また急に連載されたりと、かなり不定期な連載となっています。

2014年7月23日に、『バガボンド』第37巻がリリースされたのを最後に、単行本コミックス最新刊がリリースされずに、今に至っています。

なにやら、『バガボンド』は、

終わり方を見失った

という話もあり、連載したかと思えば休載したりと、その繰り返しをしているようで、なかなか話が進んでいない、といった状況みたいですね。

しかも、一部では、いつしか農業漫画という話も囁かれ、『バガボンド』のストーリーも、かなり紆余曲折してしまっている印象を受けます。

やはり、終わり方を見失ったというのは本当の事で、終着点を探し、さまよっているのではないか?と筆者も感じています。

少し話は変わりますが、いつの間にか

フェードアウトしてしまったり、休載を繰り返し

て、なかなか話が進んでいない作品のいくつかありますよね。

その代表的な漫画が、冨樫義博先生の漫画作品

『HUNTER×HUNTER』

です。

HUNTER×HUNTER

HUNTER×HUNTER

この作品は、あくまで休載中という状況であるのですが、2015年は一切連載されておらず、

2014年8月25日発売週刊少年ジャンプ39号

以降、しばらく連載されていませんでしたよね。

最近になって、再び連載再開となりましたが、いつまた連載休止になるかもしれないと、ファンの中には心配する声もあるようです。

そして、連載再開、連載休止を繰り返す(バガボンドの場合は不定期掲載なので、別に連載休止というわけではありませんが…)現状です。

それを見て、『バガボンド』も『HUNTER×HUNTER』と共に、

フェードアウト

してしまうかもしれないと、不安視する声もあるようです。

まぁ、これはもしもの話ですし、とりあえず現在は

不定期掲載

であり、いろんな意味で不透明と言わざるを得ません。

井上雄彦先生のことですから、きっといつか連載を再開し、最後はしっかりバガボンドを終わらせてくれると信じています。

 

バガボンドが休載・連載が遅い理由は?

井上雄彦

井上雄彦

バガボンドの連載が遅い理由は、結論から言えば、不定期掲載になっているための一言につきます。

不定期というと、聞こえが良いかもしれませんが、いわば、

「いつ連載されるかわからない」

ということを意味し、数年間一切連載されずに、忘れた頃にひょっこり連載開始される、という可能性も十分ありえます。

普通なら、完全に見切られてしまい、フェードアウトしてしまうものと思われます。

時に、人気作品はしばらく休載していても、忘れた頃に連載開始されるケースはあります。

その代表的な作品の一つが、実写映画化にもなった、荒川弘先生の漫画作品

『銀の匙 Silver Spoon』

※銀の匙が以前連載休止となり、現在も連載再開されながら、不定期掲載とされている理由に関しては、過去に記事にしています。

その理由に関して気になる方は併せて、こちらの記事を御覧ください。

銀の匙の休載理由は作者・荒川弘の家族が原因?連載再開時期も考察

この作品も、最近になって、ようやく連載再開されましたが、家庭の事情でしばらく休載していましたよね。

こちらも、不定期掲載ということなので、いつまた連載ストップするか分かりませんし、ファンとしては気長に付き合うしかないのでしょう。

まぁ、普通なら、そのままフェードアウトするのがセオリーではあるのです。

家庭の事情があるために休載したわけですし、荒川弘先生のファンは、『鋼の錬金術師』のファンも含めて多数います。

なので、そういうわけにもいかないのでしょう。

そして、ファンも、その事情を考慮し、

「いつか必ず連載再開される」

と信じて待っていてくれたからこそ、連載再開までこぎつけることができたのだと思います。

『バガボンド』の場合は、2015年5月ごろに連載が再開され、数話連載(最新話となる327話『忠興という名の川』まで)されていたそうです。

しかし、この最新話を最後に、また連載ストップとなり、現在に至っているようです。

先程お話した銀の匙同様、バガボンドも多くのファンがいるので、きっといつか連載再開すると思いますが、今のところは全く不透明…

果たしていつになったら連載されるのかといったところですが、まぁ、気長に待つしかなさそうですね。

それにしても、侍の話なのに、農業漫画と言われるような演出が見られたり、かなり右往左往している部分が見受けられますよね。

というのも、バガボンドは原作者の井上雄彦先曰く、ある種の

挑戦的漫画作品(手に負えない程、ストーリーに重きをおかない作品として手掛けているようです)

と位置づけられているらしく、そのため、どこか行き当たりばったり的な部分も垣間見られるようです。

とはいえ、行き当たりばったりに見えるというのは、侍漫画と固定的に見方を捉えた場合の話…

ぶらり無頼途中下車の旅で、出演者が気の向くままに旅に出ても数々の人たちとの触れ合いや発見を通じで番組が成立しているのと同じですね。

バガボンドも思いつきの積み重ねながら、ちゃんとストーリーになっています。

そもそも、侍漫画は、侍たちが剣術の凌ぎ合いだけをしている漫画ではありません。

当然侍たちも一人の人間としてそれぞれの生活(人生)を送っているはずです。

普段農業に携わりながら、

時折剣術の達人として振る舞うご老人・宝蔵院胤栄や

山に育ち野獣の様な育ち方をしている宮本武蔵

佐々木佐康の息子で、落城した城から小舟で落ち延び漂着し、かつての師匠・鐘巻自斎に拾われ海で育った佐々木小次郎も…

全くバラバラながらも、それぞれの人生を送っていることが、バガボンド全体を見渡すほどより鮮明に分かってきます。

私達がそれぞれの人生を送っているのと同じく、その生き様こそが、リアルな侍たちの生き様なのだと思います。

普通、漫画でもドラマでも、ストーリーとして成り立つように、それぞれの作者(あるいは脚本家など…)が、自身をコントロールしながら、

うまく構想を張り巡らせてストーリーを仕上げていく

ことで、一つの作品が生まれていくものです。

しかし、それでは、所詮どこまでいっても作り物でしかなく、私達のリアルな生き様が描かれていくことはありません。

井上雄彦先生は、自らの手を加えて演出するのではなく、ただありのままの姿を、そのままリアルに映し出そうとしているのではないでしょうか。

だからこそ、自然に思い浮かんだそれぞれの人物のリアルを描いていくということに挑戦たのでしょう。

それが行き当たりばったりに見えたとしても、

トータルで見て壮大なストーリーへと仕上がっていく作品

としてバガボンドを描いていこうと、奮闘しているのかもしれませんね。

ただし、それは、何度も言うようにそれぞれの生き様にリアルに寄り添うことを意味しています。

当然、善人ばかりではなく、悪事に加担している者もいます。

また、獣のように目が血走り、剣術に狂ってしまっている武蔵(どちらかと言うと若き頃の武蔵(たけぞう)の姿が近いかも…)のような者もいます。

そういう者とも寄り添わなければいけないわけですし、当然憤りを覚えることも多々出てくるでしょう。

少し話がそれますが、筆者がドラマ『半沢直樹』をあまり好きではない理由の一つが、まさにここにありました。

このドラマの登場人物である大和田暁という人物は、まさに出世欲や利権にまみれたクズのような人間です。

出世のために権力を意のままに使いながら、時に不正融資なども平気で行わさせていたこの人物が、筆者はどうしても許せません。

もちろんドラマの世界ですし、一つの物語としてみれば済むだけの話なのです。

しかしやはりリアルに感情移入してしまい、時にそれらのキャラを演じる人物、大和田の場合は香川照之さんに対して、害意すら抱いてしまうのです。

もちろん、香川照之さんも役を演じていただけの話です。

同じく悪女と言われるほど、様々な悪女キャラを演じた女優・菜々緒さんにおいても同じことです。

そんなことは分かっていても憎く思えてしまう程、その世界観に入り込んでしまうのです。

まぁ、害意を抱いたところで、実際に行動に動くことは、たぶんおそらくほとんどありえません。

ただストレスが溜まってしまうのは事実で、最近は感情移入してしまいそうな悪役キャラが登場するドラマは、極力見ないよう心がけています。

だからこそ、時折迷走して

彷徨ってしまっている

部分があると感じてしまうのも当然の流れで、井上雄彦先生自身、

「終わり方を見失った」

と、話していることを聞くと、やはりそうなのかと思えてしまうのです。

筆者がこの春放送されていたTBSドラマ『小さな巨人』を見た時のことです。

悪事に手をそめ、自分の地位を護るために人の命を奪う人物がいることに、強い憤りを感じました。

そのため、ストレスを抑えるために、リアルタイムでは見ずに、録画したものを、途中早送りして見て対処したほど…

それでも、もう何もやる気がなくなるほど、性根尽き果てたという感じで、しばらく何もできず休むことしかできませんでした。

早送りで、途中飛ばしながらドラマを見ていても、その様な状況に陥るのです。

途中で飛ばして逃れることができず、

リアルに全ての登場人物の生き様と寄り添いながら、ストーリーに直面している井上雄彦先生の精神に、大きな負荷がかかっている

ことは十二分に分ります。

もしかしたら、生きることすら嫌になるくらい疲れ果ててしまうこともあるかもしれませんし、不定期掲載となるのは当然だと思います。

それだけ、バガボンドは彼にとって大いなる挑戦であり、ある種の闘いなのだと思います。

もちろん、そんな井上雄彦先生の事情なんて、読者にとっては関係ありません。

たびたび連載休止となってしまえば、その事に対して憤りを感じてしまうことも一つのリアルな姿として出てきてしまうと思います。

そもそも、精神的に疲れたりした時にストレス発散してコントロールするのが、プロの漫画家としては当たり前と言われるかもしれません。

しかし、自身をコントロールして適度に演出を施しながら描き続けるというのは、この作品ではあえてやらないというのです。

その事に対して賛否はあるとは思うのですが、筆者としては、井上雄彦先生の大いなる挑戦を支持したいと思います。

人生を賭けたといえば大げさに聞こえます。

それすらも過言でないくらい、想像もつかないほどの大いなる挑戦を、井上雄彦先生はやっているそうなのです。

無理だけはしないように体に気をつけて欲しいと願いながら、納得行くまでその挑戦を続けて欲しいと思います。

ちなみに、一時期、井上雄彦先生は、

アントニ・ガウディと井上雄彦のコラボレーション展

を開いたり、全国を旅して、仏師で江戸時代の僧侶・円空の足跡を辿り、その話を綴った著書

『円空を旅する』

をリリースしたりと、漫画と離れた活動もしていたそうです。

円空を旅する

円空を旅する

きっと、漫画と向き合いすぎると、物事が見えなくなってしまうため、時折、違うことにも着手されているのでしょう。

井上雄彦先生の代表作でもある、

SLAM DUNKは、まさに最高の終わり方をしていました

が、それは井上雄彦先生自身の演出を施した上での最高傑作としてクライマックスが締めくくられただけに過ぎません。

大人気漫画『キャプテン翼』は、今の世代のサッカー選手たちのバイブルとされています。

そのように、今の時代のバスケット選手たちのバイブルともなっているSLAM DUNKは、バスケットボールを通じた、壮大なドラマ作品です。

ただし、構想や演出があってのことでノンフィクションとはほど遠いものであることも事実ですよね。

実際には、陵南高校の仙道彰のように、クールに徹する選手なんて、どこにもいません。

時折熱く激しくぶつかりあうのが、スポーツ選手のあり方だと筆者は考えています。

しかし、それではキャラ特性を際だたせることができないので、仙道彰のようなクールなキャラクターも輩出しているのでしょう。

そこがまたSLAM DUNKの魅力であり、多くのファンから愛されている所以の一つだと思います。

そういう要素が増えるたびに、リアルさからは離れてしまいます。

あくまで、これは井上雄彦先生の発言と、バガボンドを読んだ筆者の憶測が入り交じった話でしかありません。

単純に写真を切り取るかのように、よりリアルに寄り添った作品がバガボンドとするならば、終わり方が決められないというのも分かる気がします。

私達の人生というドラマの終わりは、命がなくなる以外にありえません。

一部で、バガボンドの最終回は巌流島決戦でラストという話もあります。

それですら、宮本武蔵・佐々木小次郎の二人にとって、それが人生のラストではありません。

佐々木小次郎に関しては、実在していなかったのではという説もあるらしく、その真偽は不確かです。

少なくとも宮本武蔵はその後もまだ生きていました。

人生の終わりがドラマの終わりと位置づけるなら、そこで幕引きとなるのはただぶつ切りしているにすぎないのです。

そのことが正しいことなのか、まだ続けるべきなのかと考えれば、当然、終わり方を見失うという話も分りますよね。

バガボンドは、リアルに直結している、井上雄彦先生にとっての壮大な大挑戦だからこそ、どこで終わりを迎えるべきなのか。

もしくは、まだ続けていくべきなのかを模索しているではないでしょうか。

そのためか、なかなか終着点にたどり着かずに、長期に渡り連載休止となり、不定期掲載が続いているのが、現在の状況です。

ファンにとってもどかしいものがあると思うのですが、それだけ魅力ある作品であることも事実ですし、気長に連載再開を待ちたいと思う次第です。

そして、くれぐれも体には無理のないよう、時折気分転換もしながら、バガボンドと向き合っていって欲しいと願うばかりです。

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バガボンドの作者・井上雄彦は病気?

井上雄彦

井上雄彦

時折連載が遅れ、なかなか話が進まず、さらには農業漫画と化しているなんて話も耳にしている事が、大きな背景となっているのでしょうか。

なぜか『バガボンド』の作者である、井上雄彦先生が

「病気を患っているのでは?」

なんて、心配する声も聞かれます。

先ほどからもお話しているように、決して作者の井上雄彦先生自身が大病を患っているわけではないようです・

単純に充電期間として、時折休載しているに過ぎません。

しかし、あまりにも『バガボンド』を休載することが多いために、どうしてもファンは心配してしまうのでしょう。

まぁ、芸術家的な活動や、作家的な活動

など、井上雄彦先生が、漫画家から少し離れた活動をすることで、

これまで終わり方が全く見えなかった、『バガボンド』の終わらせ方が見えてくるかもしれません

し、いつかひょっこり『バガボンド』の連載を再開してくれることもあると思います。

とにかく、その日が来ることを気長に待ちたいものですね。

追記:2017年7月23日

前の見出しのところでもお話したように、バガボンドは、作者・井上雄彦先生にとって、ある種、リアルに向き合う大いなる挑戦でもあります。

精神的に相当な負荷も掛かることが推測されます。

別に大病を患っているわけではありません。

それでも、いろんな登場人物の人間性と真摯に向き合い、

究極のリアルの姿を追い求めている(その理由は先程お話したとおり…)

のだとしたら、それこそ疲弊してしまうのはムリもない話です。

まぁ、いかにリアルだと言っても、それは筆者の推測の部分も入っての話ですし、そもそも、バガボンドがノンフィクションの作品でない限り、

「ただのキャラの作り込みでしょ!!」

と言われれば、それ以上何も言えません。

しかし、先程もお話したとおり、井上雄彦先生の、

「手に負えないことをやる」、

「ストーリーはどうだって良い。結果的にストーリーになっていればいい」

という言葉の裏側に、壮大なリアルを追い求めている井上雄彦先生の心理が伺えます。

その事を考えた時、これが、ただのキャラの作り込みとは、筆者には、どうしても思えないのです。

ある種、十人十色の人格を持つ子供たち(生徒)と向き合う、一人の担任教師を見ているかのように、井上雄彦先生がやろうとしていることの、

果てしない過酷さが、そこに渦巻いている

かのようにも、筆者には感じました。

これは筆者が感じているだけの話で、井上雄彦先生自身が、どこまで過酷な挑戦をバガボンドでやっていると考えているのかは分かりません。

少なくとも手におえないことをやっていると言っているわけですから、疲弊だってするのは当然です。

不定掲載の最大の理由も、病気や精神的疾患ではなく、ただ疲れが蓄積されてしまったことへの休息なのだと、筆者は考えています。

人間、誰しも倒れてしまったら終わりです。

どんな思想を持っていても命がなくなれば何も成し遂げられませんし、命があるからこそ、その思想を活かすことができる可能性が芽生えるのです。

だからこそ、くれぐれも井上雄彦先生に無理だけはしないでいただきたいというのが、筆者の率直な思いです。

そして、この壮大な挑戦とも思える、バガボンドの行く末を、筆者もファンの一人として、見届けたいと思う次第です。

 

まとめ

1998年から、週刊モーニングで連載中の漫画作品『バガボンド』。

作者である漫画家:井上雄彦先生の諸事情で、時折連載休止となることが多く、

「井上雄彦先生が病気を患っているのでは?」

という心配の声もあるそうです。

しかし、この作品は手に負えないことへの挑戦でもあるらしく、井上雄彦先生自身への負荷も計り知れないみたいですね。

病気ではなく、休息しながら描いているのが真相だと思われます。

井上雄彦先生が、時折漫画と少し離れ、別の創作活動をしているのも、ある種の気分転換なのでしょう。

バガボンドは、井上雄彦先生にとって壮大な挑戦と思えるだけに、くれぐれも無理はせず、作品と向き合い続けて欲しいと願っています。

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