川澄奈穂美(女子サッカー)の彼氏は誰?なでしこジャパン復帰を考察

サッカー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
川澄奈穂美


2011年サッカー女子ワールドカップ(ドイツ)でJOKER(切り札)的な活躍を見せ、一気に脚光を浴びた川澄奈穂美選手。

この大会では、先発起用されることもあり、彼女の活躍で、初のワールドカップ優勝をもたらしたことは、今でも記憶に残っています。

残念ながら、近年は代表からも遠ざかっていますが、ルックスもかわいらしく多くのファンから愛されるサッカー選手ですよね。

さて、そんな川澄奈穂美選手ですが、なでしこジャパンの中でも美形として有名なだけに、当然彼氏はいると思うんです。

そこで、本記事では、川澄奈穂美選手のなでしこジャパンでの功績をまとめながら、現在の彼氏が誰なのか探ってみたいと思います。

 

なでしこジャパンで功績を残した川澄奈穂美の魅力

リオ五輪終了後、現在の高倉真理子監督に変わり、少し代表から遠ざかる日々が続いている、元なでしこジャパンの川澄奈穂美選手。

現在は、拠点を海外(アメリカ・シアトル)に移し、シアトル・レインFCの選手として活躍の日々を過ごしています。

とはいえ、国内リーグで彼女の姿を見ることができず、また日本代表戦からも遠ざかり、どこか寂しいものを感じてしまうのは、筆者だけではないはず。

では、改めて、彼女がサッカー選手として、なでしこジャパンに貢献した数々の実績を振り返ってみましょう。

・幼少期~なでしこリーグ(INAC神戸)所属

川澄奈穂美選手は、1985年神奈川県大和市出身。

父は、バレーボールやスキーなどに携わり、体育講師の資格を所有している方らしく、一方、母もママさんバレーで全国大会に出場経験があるようです。

さらに、3つ年上の姉は、現在は主婦であるものの、かつてサッカーに携わっていたらしく、まさにスポーツ一家に生まれた女の子…

川澄選手がサッカーを始めたのも、実は姉の影響だったみたいですし、ある意味、運命的なものがあったと思います。

さて、そんなスポーツ一家の次女として生まれてきた川澄選手ですが、小学2年生の頃、ある運命的な出会いを果たします。

その運命的な出会いの相手は、ズバリ上尾野辺めぐみ(現在アルビレックス新潟レディース所属)選手!

彼女との出会いは、「林間SCレモンズ」という、地元の女子サッカーチームでチームメイトとなり、切磋琢磨しあうことに…

小学校6年の頃には、静岡で開催された、全国少年少女草サッカー大会「清水カップ」で、初の日本一を経験することとなります。

少年少女の大会といえばそれまでかもしれませんが、彼女たちにとって、それは果てしなく大きな大会だったと思います。

また、一つの栄冠は彼女たちの自信となって、ますますサッカーにのめり込んでいくきっかけとなったはず…

まだまだプロになっていくには、さまざまな出会いや試練が彼女らを待っていますが、それはまた別の話…

さて、小学校を卒業した川澄選手は、上尾野辺選手らとともに、日テレ・ベレーザの下部組織「日テレ・メニーナ」セレクションを受けます。

しかし、力及ばず落選…

今でこそ、なでしこサッカーの人気が高まり、女子もサッカーができる環境が整いつつありますが、当時は、まだ環境が整っていなかった時代です。

プロの下部組織ならともかく、一般の中学校ではなかなかサッカーができなかった…

一時は川澄選手もサッカーを諦めかけていたそうです。

そんな時に、一人の恩師との再会が待っていました。

当時、林間SCレモンズの代表だった加藤貞行さんとの出会いです。

彼は、川澄選手を始め、「日テレ・メニーナ」のセレクションを落ちてしまったレモンズの選手達の受け皿となるチームを新たに発足させます。

「大和シルフィード」というチームに川澄選手は所属することとなり、サッカーを続けることができたのです。

そして、高校時代は、高校の部活動(もちろん女子サッカー部)と、大和シルフィードを掛け持ちして練習を休まず行っていたんだとか…

大きな挫折を経験しながら、努力を怠らず、頑張り続けたからこそ、今につながっているのかもしれませんね。

その後は、日体大へと進学し、ユニバーシアードに出場するなど、数々の功績を残し、2008年、INAC神戸へ入団が決まります。

ようやくプロとしてのデビューがこの時に決まったわけです。

・INAC神戸入団~ドイツワールドカップ優勝

みなさんが、川澄奈穂美選手の名を知ったのは、おそらく2011年に開催された、ドイツワールドカップでの活躍の頃だと思います。

彼女のプレースタイルは、幼い頃からの練習で鍛えられた体力・スピードを活かしたアグレッシブな攻めにあります。

相手を置き去りにして、一気にゴールに突き進みゴールを決めていく…

ジョホールバルの歓喜となった、フランスワールドカップ・アジア最終予選で見せた岡野雅行さんのようなスタイルに近い…

さすがに、彼は野人とまで言われた選手でしたし、岡野さんに酷似しているなんていうと、少し大げさかもしれません。

ただ、あくまで筆者は、当時の彼女を見てそんな印象を受けました。

INAC神戸に所属した頃から、スピードとスタミナ(体力)を買われ、JOKER的存在として、途中出場することが多かった川澄選手。

しかも、途中交代なのに次々結果を出し、やがて、背番号9を背負いレギュラーの座をつかんでいくことに…

そして、いつしかキャプテンとして、INAC神戸を牽引する存在へと成長します。

まだこの頃は、INAC神戸もそれほど注目されているチームではありませんでした。

ただ、川澄選手がキャプテンとして牽引し、2011年シーズンを迎えると流れが変わっていきます。

澤穂希さんや大野忍選手など、当時の日本代表選手達達がINAC神戸に移籍…

川澄選手と同じチームで戦うこととなり、INAC神戸黄金時代の幕開けです。

そんな中で迎えたのが、運命の2011年、ドイツワールドカップ。

当時の、川澄選手は、まだスタメンで定着するほど信頼を勝ち得ていませんでした。

いくらINAC神戸でキャプテンを務めているとはいえ、それが日本代表(なでしこJAPAN)に直結するわけではありません。

澤穂希さんや大野忍選手など、当時の有力選手はゴロゴロいましたし、日本代表はそんなに簡単な世界ではありません。

とはいえ、これまでの実績も買われ、INAC神戸入団当初、彼女はJOKER的存在として起用され、途中出場ながら結果を出し続けます。

さらに、当時に日本代表の監督だった佐々木則夫さんに、彼女のスタミナや瞬発力(スピード)が買われ、起用され始めるとぐんぐん成長…

ワールドカップという大きな大会の中で、目に見える結果を出し成長していった川澄選手は、あの運命のスウェーデン戦を迎えます。

この試合は、開催国であるドイツを倒し勢いに乗り、決勝まであと一歩といったところ…

そこで、これまで途中出場だった川澄選手は先発として起用されたのです。

結果は、みなさんも知っての通り、2得点を叩き出し勝利に大きく貢献。

この結果、彼女は決勝のアメリカ戦でも先発起用されました。

そして、延長線の末、ワールドカップ優勝!

JOKER的存在ではありつつも、彼女の活躍がなければ、間違いなく決勝は迎えていなかったはずです。

当然ワールドカップを手にすることはできなかったでしょう。

INAC神戸だけでなく、日本サッカー界にとって、川澄奈穂美選手はなくてはならない存在となったわけです。

・ドイツワールドカップ終了後、海外挑戦~現在

2011年ドイツワールドカップ終了後、INAC神戸、日本代表ともに活躍し続ける川澄奈穂美選手ですが、遂に海外挑戦の日を迎えます。

それは2014年の事。

当時は、欧州挑戦ではなく、アメリカのプロサッカーリーグNWSLへの挑戦した川澄選手。

移籍先は、シアトル・レインFCで、半年間の期限付き移籍でした。

主な理由としては、異質な環境で違った経験を得たかったことと、その経験を生かして、再び日本のリーグに復帰できることだったようです。

あくまで半年の期限付き移籍なので、これまで日本で培ってきたサッカーを、異国の地で試してみたかったという部分が大きかったのでしょう。

それはレベルの高さと言うよりは、異質と言った方が良いのかもしれません。

あくまで彼女の基軸にあるものは、無尽蔵のスタミナと、相手を置き去りにするスピードです。

そこは変わることなく、質の違うサッカーで自身の武器がどれだけ通用していくのか、また、新たな経験を経て日本でどんな進化をもたらせるのか…

その部分に強いこだわりを持った上での海外挑戦だったようです。

しかし、海外挑戦後は川澄奈穂美選手の年齢的な問題や、若手の台頭もありました。

INAC神戸復帰後(とくにリオ五輪後)は、なかなか満足の行く結果を得られていません。

それは、彼女自身が一番痛感している話で、もう一度上に上がっていくために、再びシアトル・レインFCへの移籍を決めたのです。

確かに、現在32歳。

今も、シアトル・レインFCでコンスタントに活躍されています。

一部報道では、オーストラリアのリーグへ移籍するという話もありましたが、これに対しては、彼女自身がきっぱり否定。

またなでしこリーグ復帰という話も今のところはまだ確定していません。

今後どのような進路を取るのか、現在、関係者とも話し合っている最中なんだとか…

まぁ、たとえ移籍するとしても、彼女は現役を引退する気はまったくないみたいですよ。

ただ、いまの10代の選手達と比較したら、スピードだって通用しづらくなってくるのは事実。

ベテランの領域に入った彼女ですから、きっとシアトルでつかんだものは、日本代表にも、経験として大きく生かす事はできるでしょう。

そもそも実力は折り紙付きなので、チャンスさえ生かせれば、またあの頃の活躍は見せられると、筆者は強く感じています。

一方、サッカー選手が30代を超えていくと一気に代表から姿を消し、引退への速度が進んでいくことも一つの事実です。

実際に、現在の女子サッカー日本代表メンバーで、30代は、阪口夢穂選手、有吉佐織選手、鮫島彩選手の三人のみ…

確かに高倉監督自身が、就任会見の席で

「年齡で区切って代表に呼ぶかどうかを決めることはしない」

とおっしゃられていましたよね。

それでもパフォーマンス重視ともおっしゃっていたので、結果として、30代が激減しているみたいです。

やはり、女子サッカー界のピークは、意外と早いことを意味しているのかもしれません。

そのことを考えると川澄選手は32歳なので、年齢的にはピークを超えたと見られてもおかしくはありませんよね。

それだけに、さらなる厳しさが、彼女を待ち受けているものと思われます。

ただ、川澄選手の経験は、必ず日本代表に生かすことができると、筆者は信じています。

なかなか代表に選ばれることは大変難しいことです。

ただ、なんとかして、次のワールドカップには、再び、川澄奈穂美選手の光り輝くプレーを見させてほしいと願っています。

 

川澄奈穂美の人としての魅力

サッカーをしている川澄奈穂美選手は、アグレッシブでスピードとスタミナを使い、どこからでもゴールを目指して突進してくる怖い選手…

そんな印象を持っている選手です。

もちろんサッカーは戦いですから、怖いくらいでちょうどいいと思いますし、それは、闘争本能の表れでもあると、良い意味で受け止めています。

ただ、そんな川澄選手も、ピッチを出ると、一人のかわいらしい女性です。

ネイルとかもたしなみ、おしゃれ番長と呼ばれるほど、かなりおしゃれで、世の多くの男性たちも、彼女のかわいらしさ・美しさにメロメロ…

性格もポジティブで明るい性格であるため、人受けも良く、周囲を元気にしてくれる存在として人気も高いようです。

また、料理やお菓子作りも得意で、チームメイトたちに振る舞うこともしばしば…

それどころか、日本代表のおしゃれのアドバイザーまで務めているなんて話も耳にします。

ある種、世話焼き女房のようなことまでしているみたいですね。

もちろん、世話焼き女房みたいなといっても、おせっかいを押し付けているわけではありません。

どちらかというと、周囲に尽くす、女性らしさを兼ね備えたタイプです。

それだけに、川澄奈穂美選手は、一人の女性としても実に魅力的な女性なのです。

そんな彼女の魅力が企業に伝わっているのか、企業CMのイメージキャラクターとしても、川澄選手はよく起用されていますよね。

ちなみに、トヨタ自動車のCMを始め、現在CM契約が続いているものと思われるのが9社程…

筆者自身、現在もなおかつ頻繁に見ているわけではなく、季節が限定されたCM契約もありうるだけに、確実なことは言えません。

ただ、いずれにしても企業受けも良いことは確か…

人柄もよくサッカー選手としての実績を持っている彼女は、実に魅力的な女性なのです。

 

川澄奈穂美の現在の彼氏は?

さて、最後に、川澄奈穂美選手の現在の彼氏について探ってみたいと思います。

まず、結論から言って、現在、川澄奈穂美選手の彼氏はいないものと思われます。

そもそも、これだけ女性として魅力的でありながら、浮いた話が何一つ出てこないんです。

彼女の場合、家族ぐるみで付き合っている、元チームメイトのチ・ソヨン選手をはじめ、フランクに付き合う女友達が多く、男性の入り込無余地がない…

そんな印象が非常に強いのです。

そのため、どうしても浮いた話が出てこず、結婚願望はあるけど彼氏になる人が現れないのだと思われます。

ただし、あくまで表面上に現れていないだけで、水面下では一般人男性と付き合っているなんてこともあるかもしれません。

人懐っこすぎて、時折ウザがられてしまうこともあるそうですが、そういう部分も含めて彼女のかわいらしさを受け止める男性は、きっといます。

今後、川澄選手が幸せな彼氏を見つけ、女性としても、より幸せをつかんでいくことを願っています。

 

まとめ

元サッカー日本代表の川澄奈穂美選手が、なでしこジャパンにもたらした功績は、とても大きく、経験値の高い選手であることも明らか…

さらに人懐っこく明るくポジティブ思考の彼女は、ピッチを出ると、おしゃれや料理を通じて女性らしさも発揮する魅力ある女性でもあります。

ただ、あまりに女友達に人懐っこく迫っていくタイプなので、男性が入り込むスキは少なく、彼氏はあまりできないみたい…

結婚願望はあるけど、すぐに素敵な彼氏ができるかどうかは難しいかもしれません。

ただ、全て含めて魅力的な女性なので、サッカー選手としてだけでなく女性としての幸せもつかんでほしいと願っています。

ページトップへ