星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

テレビ

ためしてガッテンの最終回の理由は視聴率?再放送日をチェック!

更新日:

立川志の輔さんがMCを務める、NHK水曜日20時放送の情報番組『ためしてガッテン』。

すでに放送そのものは終了していますが、21年も続いた長寿番組が、なぜ放送終了となってしまったのか。

当時かなり話題となっていたように思います。

そして、その裏では山瀬まみさんの降板劇なども見られ、一体何が起こっていたのか、気にしている人は今も少なくないでしょう。

そこで、本記事にて、

ためしてガッテン放送終了(最終回となった背景)及び、山瀬まみさん降板理由・背景や、現在の状況、視聴率、再放送の予定

などをまとめていきます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

NHKの情報番組『ためしてガッテン』

ためしてガッテン

まずは、『ためしてガッテン』が、どのような番組なのか?ということから、紹介していきます。

『ためしてガッテン』は、NHKで

水曜日の20時

から放送された情報番組。

司会は、落語家の立川志の輔さんと、NHKアナウンサーの小野文恵アナです(過去は山本志保アナ)。

また、レギュラーとして、タレントの山瀬まみさんも、ほぼ毎回出演していますよね。

 

この『ためしてガッテン』は、身近な生活で生じた疑問について、

最新の技術で解決したり、身近にある物や方法を使い、意外な内容で解決する

という番組となっています。

また、『ためしてガッテン』の過去の放送に寄せられた疑問や、放送後から新たに発覚した新事実などを検証する内容の番組も放送されています。

そのため、

『ためしてガッテン』で効果があると取り上げられた商品は、翌日に店頭から姿を消してしまう

ほど、世間に影響力があるようです。

ただ、何度か放送内容に捏造疑惑があったりしました。

そのため『ためしてガッテン』で放送する内容が100%信頼できるかといえば、微妙なことも…。

とはいえ、ご飯を食べている時間にテレビをつけると、『ためしてガッテン』をやっていることが多々あり、これを視聴しながら、

「こんな方法があるのか!」

と、タメになる情報の数々に「へぇ」と唸らされてもいますね。

実際に、肩こりなどの慢性的に悩まされる症状が、ゆくゆくは危険な病気を招いたりすることもあります。

その症状を抑えるための方法を知ることができるのは、ありがたいことですよね。

また、手軽にお店で出てくるようなクオリティの高い料理を作る方法や、食材の活かし方を紹介することもあります。

これもまた、日常で実践できる内容のため、嬉しい情報です。

 

そんな、幅広い年代の視聴者から、21年間に渡って親しまれてきた『ためしてガッテン』。

2016年2月24日の放送終了後の次回予告で突如、

「次回、ついに最終回!」

のテロップとともに、山瀬まみさんが涙を流す場面。

2015年度の感動ワザが流れていました。

さらには、重大発表があるとの告知も…。

NHKが、長年視聴者から親しまれてきた『ためしてガッテン』を最終回にしてしまう理由とは、一体何なのでしょうか?

追記:2017年8月12日

実は、完全に番組が消えたわけではありません。

『ためしてガッテンが最終回となる理由は番組リニューアル?』

の見出しで語っていますが、

『ためしてガッテン』がリニューアルされる

という発表だったのです。

まぁリニューアルと言っても、基本的に『身近な生活に関する疑問を解決する』という生活情報番組であることに変わりありません。

メインMCの立川志の輔さんと、小野文惠アナウンサーもそのままです。

ただ、放送時間が30分ほど繰り上がった程度と考えていいでしょう。

そのため、視聴者の一部からは、少し揶揄する意味も込めて、

「辞める辞める詐欺」

と批判されることもあったようです。

確かに、『ためしてガッテン』ファンにとっては嬉しいニュースではあるのです。

でも、

「だったら最初から最終回なんて言うな」

というのが本音だと思いますし、皮肉を言いたくなる気持ちはわかる気がしますね。

ただ、一つ問題もあります。

実は、レギュラーパネリストとして出演していた山瀬まみさんが、番組卒業となってしまったのです。

その代わりに、元AKB48の大島麻衣さん、HKT48の指原莉乃さんが、2016年4月の放送から、準レギュラーとして出演するようになりました。

また、タレント・山根千佳さんも同年10月からの放送で準レギュラーとして出演するようになりました。

さらにナレーションも山寺宏一さんに変わり、リフレッシュはされていますが、なんとも寂しい話です。

もちろん、番組改編期に合わせて、出演者が変わることはよくある話で、山瀬まみさんの降板もその一つだったのです。

 

でも山瀬まみさんにとっては、『ためしてガッテン』降板は、受け入れがたい話だったようです。

事実、彼女自身が情報番組『サワコの朝(TBS)』で、

「だいぶ悲しかったです。」

と、コメントしています。

多くのファンも、山瀬まみさんがいてこその『ためしてガッテン』と捉えていたところもあるようです。

やはり、彼女の番組降板は、かなりダメージの大きいものだったのではないかと思う次第です。

ちなみに、山瀬まみさんの降板理由ですが、実は山瀬まみさんが長年に渡りレギュラーとして出演していたため、

もう教えることがなくなってしまった

ので、番組を降板してもらうこととなったようです。

確かに、立川志の輔さんが新情報として番組で紹介していても、すでにそのことを

知っているという雰囲気を出されてしまったら、番組としてはつまらなくなります

なので卒業(降板)理由としては、わからなくはないですね。

 

『ためしてガッテン』の視聴率は?

『ためしてガッテン』が、2016年3月16日で最終回を迎えることとなり、ネットでは、

「ガッテンの知識が結構役立ってたから、毎週楽しみだったのに…」

「なくなるのはちょっと寂しい…」

といった意見が聞かれました。

では、なぜ『ためしてガッテン』が、2016年3月16日で最終回となってしまうのでしょう?

NHKなので、あまり重要ではないと思いますが、番組を終了、打ち切りにする理由の1つとして挙げられることの多い、

視聴率

はどうなのでしょうか?

そこで、『ためしてガッテン』の視聴率を調べてみると…

『ためしてガッテン』の平均視聴率は、

12%

ほどで、決して低いとは言えない数字です。(むしろ高いです)

これでは、『ためしてガッテン』を最終回にする理由がありませんね。

 

追記:2017年8月12日

さて、番組リニューアルとなり、『ガッテン!』として放送時間も30分繰り上がったわけです。

視聴率は『ためしてガッテン』の頃よりも好調です。

リニューアルしたての2016年時の放送では、

視聴率も14%台を推移し、2017年に入りさらに上昇気流に乗ったのか、15%台に視聴率が突入

している節も見られています。

もちろんずっと15%台というわけではありませんが、それでも視聴率が伸びていることには変わりありません。

結果的に、このリニューアルは大成功といった印象を受けますね。

それにしても、なぜ『ためしてガッテン』が最終回になってしまったのでしょうか?

やはり、その理由が気になっちゃいますね。

 

『ためしてガッテン』が最終回の理由は番組リニューアル

『ためしてガッテン』の最終回が、2016年3月16日…。

一体なぜなのだろう、と思い、NHKのホームページを見ていると、番組編成の欄に、気になる番組名を発見しました。

水曜日19時30分~20時15分

までの欄に、

『ガッテン!』

という番組があるではありませんか。

とても『ためしてガッテン』と無関係とは思えないタイトルですよね。

そう、つまりはそういうことなのです。

2016年3月16日で『ためしてガッテン』が最終回となり、終了する理由は、『ためしてガッテン』が、

番組改編によって、4月からリニューアルする

からだったのです。

そして、4月からは、『ガッテン!』とタイトルを改め、放送時間も19時30分からに前倒しになるだけだったことになります。

しかし、ただタイトルが変わるだけではありませんよ。

『ガッテン!』は、『ためしてガッテン』よりも内容がさらにパワーアップしているようで、

番組で取り扱う調査の舞台を海外に広げ、さまざまな分野の学会とコラボを行う

など、世界規模の番組に。

このように、『ためしてガッテン』最終回のからくりは、番組改編によって新たに『ガッテン!』として生まれ変わるため、一旦最終回を迎える…。

というものでした。

今後も、タイトル自体は『ガッテン!』になるものの、放送自体は続いていくので、

『ためしてガッテン』が終わっちゃう!

と、心配していた人にとっては、一安心なのではないでしょうか?

 

追記:2017年8月12日

すでに、みなさん知っている通り、『ためしてガッテン』のMCを務めていた、立川志の輔さんと小野文惠アナウンサーが続投。

一方、山瀬まみさんが降板していますよね。

リニューアルしてパワーアップしたとはいえ、基本的に、やっていることは『ためしてガッテン』と同じです。

ですから、わざわざリニューアルしなくても良かったのではと思うのです。

その理由は、21年も続いてきた番組だっただけに、新鮮味が欠けてきたと感じられるようになり、思い切ったリニューアルに踏み切ったようです。

その結果、全てとは言わないまでも

お役立ち情報の大半を知り尽くした山瀬まみさんを降板

させ、新レギュラーを迎え入れたことで、新鮮味を復活させようとNHKサイドが考えたのでしょう。

一つの時代が終わりを告げ、寂しさは残りましたが、これも時代の流れというものです。

結果として視聴率も好調となっているわけです。

新キャストを迎えた『ガッテン!』が、ますますパワーアップして、視聴者の期待に応える番組となっていくことを期待しています。

 

さて、視聴者の中には、『ためしてガッテン』の再放送を期待する声があるみたいです。

しかし残念ながら、今のところ『ためしてガッテン』の再放送の予定はなさそうです。

もちろん、今後も再放送されないとは限りませんし、もしかしたら、何かのタイミングで再放送されることもあると思います。

ただ、今のところ情報としては、再放送は『ガッテン!』の再放送であり、『ためしてガッテン』の再放送とは異なります。

なお、『ガッテン!』の再放送は、

毎週金曜24:10分からNHK総合にて

再放送されますので、気になる人はぜひ観てください。

 

まとめ

『ためしてガッテン』の2016年2月24日の放送終了後の次回予告で、

「ついに最終回!」

と告知していたことから、『ためしてガッテン』21年の歴史に幕が降りると番組終了を惜しむ声が多く寄せられていました。

しかし、実際には新鮮味を取り戻すために山瀬まみさんを降板させ、番組のリニューアルを図っているだけに過ぎません。

基本的なことは、放送時間の30分繰り上げを除いて、大幅な変更はありません。

とはいえ、内容が世界規模となってパワーアップし、視聴率はますます上昇中!!

多くの視聴者が注目する番組へと変貌しているだけに、ますます多くの人たちの生活に役立つ情報番組として放送されることを期待したいですね。

山瀬まみのためしてガッテン卒業降板理由は知りすぎてリストラ?

『新婚さんいらっしゃい』『志村動物園』など、レギュラー番組のほとんどが、長寿番組として支持されているため、彼女を起用する ...

続きを見る

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-テレビ

Copyright© 星々の煌めき , 2017 All Rights Reserved.