星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

ゲーム

ドラクエヒーローズ2の主人公と新キャラ紹介!発売日はいつ?

投稿日

大分前から予告されていた、ドラクエヒーローズシリーズの第2作、『ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり』の、かなり詳しい内容が発表されました。

現時点では、主人公や新キャラクターのボイス担当もあらかた決定し、ゲーム制作は順調のようです。

また、前作の『ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城』や、ドラクエシリーズ各作のキャラも登場し、賑やかな内容になりそうな予感がしますね。

そこで、当記事で、『ドラクエヒーローズ2』として、ドラクエヒーローズ2の主人公や新キャラの話題と、ゲームの発売日について見ていきましょう!

スポンサーリンク

アドセンス

ドラクエヒーローズ2の主人公と新キャラを紹介!

男性

『ドラクエヒーローズ2』の舞台ですが、人と魔物が共存する4つの国と、魔物のみが住む3つの国で構成されています。

それらの7つの国を統治するのが、首都ゼビオンのゼビオン王です。

他には、主人公「ラゼル」の在学している士官学校のあるオレンカ、ラゼルとヒロイン「テレシア」の故郷ジャイワール、魔物の国モンスタレアなどの国々が、『ドラクエヒーローズ2』の舞台となっています。

ストーリーとしては、長く平和が続いていた7つの国ですが、ある日突然ジャイワールとオレンカの間で戦争が勃発します。

オレンカの士官学校に留学中していた主人公「ラゼル」と、彼の従妹であるテレシアは、古い予言を再現するような戦乱の渦に巻き込まれていくことに…

というものです。

続いては、『ドラクエヒーローズ2』に登場するメインキャラクターについて、ご紹介します。

声優が発表されているキャラクターもいるので、発表されているキャラクターは、CVを担当する方も、併せて見ていきましょう。

『ドラクエヒーローズ2』 主人公「ラゼル」(CV:森山未來)

ラゼル

『ドラクエヒーローズ2』の主人公で、ジャイワール王国出身で隣国オレンカの士官学校に留学中。

熱血タイプで双剣を操り、必殺技に『ギガブレイク』があります。

CVを担当するのは、ダンサー・俳優として活躍している森山未來さんです。

森山未來さんは、小さい頃に『ドラクエ』で遊んでいたらしく、

「僕が演じたキャラクター・ラゼルは、いつもテンションがたかい熱血のキャラクター。きっと彼からは元気をいっぱいもらえると思うので、ぜひゲームの中で会えるのを楽しみにしていてくださいね」

とコメントしていました。

『ドラクエヒーローズ2』 テレシア(CV:武井咲)

テレシア

ドラクエヒーローズ2のもう1人の主人公で、ジャイワール王国出身で隣国オレンカの士官学校に留学中。

ラゼルの従妹であり、片手剣を使い、ギガスラッシュを得意としています。

もう1人の主人公であるテレシアのCVを担当するのは、モデル・女優として活躍されている、武井咲さんです。

武井咲さんは、声優の仕事もこれまでにいくつかしたことはあるようですが、『ドラクエヒーローズ2』は、アクションRPGということで、これまでと違った演技を求められ、苦戦したそうです。

自身の演じたテレシアについては、

「テレシアは、お姉さん気質でしっかり者。でもなんでもできちゃうわけではなくて、実はか弱い一面があったり、がんばっている姿もぜひ見ていただきたいです。いとこの「ラゼル」との関係にも注目してみてください」

と語っていました。

『ドラクエヒーローズ2』 ツェザール

ツェザール

ジャイワールの王子であり、ラゼルやテレシアの幼馴染でもあるキャラクター。

人格者ということになっているが、実はかなり頭に血が上りやすいタイプなのだそうです。

武器は両手剣を使っています。

『ドラクエヒーローズ2』 オルネーゼ

オルネーゼ

ゼビオン王に仕える女性戦士で、『赤き女戦士』として名を轟かせているそうです。

武器は斧を使うとのこと。

ホミロン(CV:釘宮理恵)

ホミロン

オレンカのホイミスライムで、ベレー帽をかぶっていおり、鬼教官という設定です。

CVを担当するのは釘宮理恵さん。

釘宮理恵さんは、数々のメインキャラクターを演じており、『銀魂』の神楽や、『灼眼のシャナ』のシャナなどが、有名な役ですね。


 

以上が、メインキャラクターです。

その他にも、ビアンカ、フローラ、ヤンガス、ゼシカ、魔剣士ピサロといった、これまでの『ドラクエ』シリーズに登場したキャラクターも、登場するようですよ。

しかし、『ドラクエヒーローズ2』の最大の特徴としては、新たな世界とストーリーで、主人公も新たな人物ということでしょう。

その他、前作に登場したキャラクターも、別の物語中に登場しますし、これまでのシリーズのキャラも登場します。

前作にも登場したホミロンは、『ドラクエヒーローズ2』では、鬼教官という設定で登場しますし、『DQ6』のハッサンや、『DQ7』のマリベルも登場するようです。

また、『ドラクエヒーローズ2』は、キャラクターだけでなく、システムも魅力的です。

ゼビオンの街の中には武器屋や防具屋、道具屋、錬金所などがあり、酒場や転職所もあるようです。

主人公2人は転職ができ、転職すると武器の装備も変わります。

また、武器には熟練度があり、使えば使うほど、スキルが増えていくシステム。

さらには、各ショップごとに特典アイテムも用意されるようで、これらは宿屋にいるマネマネに話しかけることで、変更可能だそうです。

装備も変更できますが、変更できるのは外観のみで、強さなどは変更できない模様。

また、主人公2人は切り換えてプレイすることも可能になっています。

 

ドラクエヒーローズ2の発売日はいつ?

考える男性

そんな、『ドラクエ』ファン必見の要素が盛りだくさんな『ドラクエヒーローズ2』ですが、発売日などの情報も、気になるところですよね。

早速、調べてみました。

『ドラクエヒーローズ2』の対応機種

PlayStation 4
PlayStation 3
PlayStation Vita
PlayStation Vita TV対応


 

開発元 コーエーテクモゲームス
発売元 スクウェア・エニックス

プロデューサー 青海亮太
ディレクター 堀井雄二
音楽 すぎやまこういち
美術 鳥山明

人数 1人
マルチプレー 最大4人

対象年齢 CERO審査予定

その他

クロスセーブ対応
クロスプレイ対応
テンプレートを表示

発売日

2016年5月27日(予定)

気になる発売日は、『ドラクエ』30周年のバースデーである、2016年5月27日の予定ですので、あともう少しですね。

『ドラクエヒーローズ2』では、マルチプレイに完全対応となり、最大4人でのプレイが可能なほか、PS4・PS3・Vitaなど異機種間でのマルチプレイも可能となりました。

このマルチプレイに完全対応というのは、本当に大きな意味を持ちそうで、防衛戦や遊撃戦、ボス戦など、色々と楽しみの幅が大きく広がる予感がします。

セーブデータについても、異機種間でのデータ共用(クロスプラットフォーム)に対応しているので、自宅でPS4で遊び、外出先ではVitaで遊ぶということもできます

これは、いつでもプレイすることができるという意味でも、非常に嬉しい仕様ですね。

また、前作『ドラクエヒーローズ』や『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』との連動もあり、クエストやキャラクターの無料ダウンロードコンテンツも配信する予定だそうで、こういったところもドラクエファンには楽しみな要素でしょう。

 

まとめ

ドラクエ30周年の日である2016年5月27日に発売される『ドラクエヒーローズ2』は、数多くの新機能を盛り込んだスクエア・エニックスの力作となっているようです。

特にマルチプレイとクロスプラットフォームの完全対応は、多くのプレイヤーとともにマルチプレイを楽しめたり、据置機と携帯機の使い分けなど、重宝しそうですね。

懐かしの前作キャラクターも、数多く登場するようですし、楽しみはますます増えます。

筆者としては、ドラクエヒーローズ2の発売日が待ち遠しく、本当に楽しみな気持ちでいっぱいです!

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-ゲーム