星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

アニメ

だがしかしのアニメ7話ネタバレと感想!8話のストーリーは?

更新日

第6話では、サヤとココノツの昔話が描かれ、ラブコメらしさを感じさせたアニメ『だがしかし』。

『だがしかし』第7話でも、同じようなラブコメストーリー展開が描かれ、筆者としては、とても心が穏やかな気持ちになりました。

いつものように、Aパート、Bパートで話は分かれていましたが、実質的には、夏祭りで丸々1話、という内容になり、これまでに放送されたアニメ『だがしかし』では珍しいケースでしたね。

それでは、早速、そんなアニメ『だがしかし』第7話のストーリーネタバレと感想を紹介していこうと思います!

スポンサーリンク

アドセンス

『だがしかし』第7話のストーリーネタバレ1

だがしかし7話1

サヤがシカダ駄菓子へやってくると、

「夏祭りのため早めの店じまい」

の文字が。

もうすぐ、『だがしかし』の世界では、もうすぐ夏祭りが始まるのだそうです。

ココノツとヨウは、夏祭りの準備に取り掛かります。

しかし、なぜか駄菓子屋なのに、出展する屋台はもんじゃ焼き屋…

これが長年疑問だったココノツは、ヨウに質問をするのですが、ここでなぜか、木の上に上っていたほたるが登場します。

もんじゃ焼きと駄菓子は切っても切れない関係らしく、ほたる曰く、

「駄菓子屋は昔、もんじゃ焼きの食べられるところが多かった」

とのこと。

実際に、屋台で出店するだけでなく、シカダ駄菓子でも、頼めばもんじゃ焼きを焼いてくれるのだそうです。

もう少し、もんじゃ焼きの評判は悪くないみたいですし、そういったことを大々的に宣伝すれば、シカダ駄菓子の経営が苦しくなることも、少しは減るのではないかと思うのですが…

そんなことを話していると、急にとある女性がヨウの元に、喧嘩腰でやってきました。

彼女は、「玉井さん」と言い、お好み焼き屋を営んでいる、ヨウと古くからの顔なじみなのだそうです。

玉井さん

ああだこうだと言い合うのは、最早毎年の恒例行事のようなものであり、いわゆる、喧嘩するほど仲がいい、という間柄なのでしょう。

『だがしかし』には、主要人物の5人を除くと、この玉井さんくらいしかキャラクターが出てこないので、何気に貴重なキャラクターの1人でもあります。

そして、ここで駄菓子屋がもんじゃ焼きをする2つ目の理由が登場。

「そう、もんじゃ焼きには、駄菓子をトッピングすることが多い!」

それが、駄菓子ともんじゃ焼きの関係の1つなのだそうです。

確かに、筆者も、家族全員でもんじゃ焼きを焼いたことがありますが、その際に、『ベビースターラーメン』を使った記憶があります!

パリッとした食感と、もんじゃ焼きに香ばしさをプラスできる、安くていいトッピングとなるので、みなさんも、ぜひお試しください。

 

『だがしかし』第7話のストーリーネタバレ2

だがしかし7話3

そして迎えた夏祭り当日。

後から来るというサヤを除き、ココノツ、ほたる、豆でお祭りを堪能することになったのですが、なんと、ほたるは200円しか持参しなかったとのこと。

200円では、買えたとしても、せいぜいわたあめ1個程度…

これで何ができるのだろうか?と疑問に思うココノツと豆でしたが、ほたるが指を指した先には、カタヌキの屋台が…

そう、ほたるは、カタヌキでお金を稼ごうとしたのです!

カタヌキとは、でんぷんや砂糖などを固めて作られた板状のお菓子に、絵が描かれており、この絵を、針や爪楊枝を使って綺麗にくり抜くことができたら、お金がもらえるという遊びなのです。

お金がかかっているだけあって、1000円以上などの高額なカタヌキになると、屋台の人が何かといちゃもんをつけてきたりと、なかなか成功しないというものでもあります。

そんなカタヌキに挑戦することとなったのですが、ほたるはなんと、5000円のカタヌキに挑戦!

真剣にくり抜いていくのですが…

ほたる曰く、コツとして、

1.まず、大雑把なところは割ってしまう

2.のこりを爪楊枝で慎重に削る

とのこと。

お祭りに来たのが、今回が初めてというほたるが、ここまでできることも不思議ですが、もっと不思議なのは、カタヌキを大量購入して練習していたということ。

まぁ、ほたるは、駄菓子やおはじきといった、昔なじみの物が好きなキャラクターですから、カタヌキを、財力に物を言わせて購入していても、おかしくはないのかもしれませんが…

結果的に、ほたるは見事、屋台のおじさんにも

「完璧だ」

と言わせるカタヌキに成功し、見事5000円を勝ち取ったのでした。

ほたるに刺激を受けた豆も、カタヌキに挑戦しますが…

どうなったかは、お察しください。

 

『だがしかし』第7話のストーリーネタバレ3

だがしかし7話2

人手が足りなくなり、急遽ヨウのもんじゃ焼きの屋台を手伝うこととなったココノツ。

そこに、浴衣姿のサヤがやってきます。

どうやら一緒にお祭りを回りたいようですが…

そんな気持ちを察したヨウが、ココノツをサヤと遊びに出かけさせます。

いやぁ、こういう気遣いのできる父親は、素晴らしいなぁと思います。

感謝の意を込め、ココノツ不在の穴を埋めようとする豆も、サヤを応援するいい兄だなと感じましたね。

そして、サヤとココノツはお祭りを回ることになるのですが…

2人がまず、目を付けたのはわたあめ。

このわたあめですが、実は、明治時代にロシアから伝来したのだそうです。

世界初のわたあめ機が作られたのもアメリカで、お祭りの定番、リンゴ飴もアメリカで作られたのだとか。

そんな豆知識をココノツが披露しながら、しばらくはお祭りを楽しむ2人の様子を見ることができます。

大好きなココノツと一緒に、お祭りを満喫できているサヤの笑顔は、年相応の女の子そのもので、とても可愛らしいものでした。

一通り、屋台を回ったココノツたちが、最後にやってきたのは、金魚すくい。

これも、お祭りの定番イベントと言えますね。

こういったゲームが苦手なココノツがまず、必勝法なるもので挑戦することとなります。

ここでの金魚すくいの必勝法というのは…

1.ポイをななめ45度で水に入れる

2.水の抵抗を受けないよう、綿を横にしたまま移動

3.ほしい金魚を狙い、すくう!

はずだったのですが…

残念ながら、失敗。

何度も挑戦するココノツの姿を見て、サヤは、

「昔と変わらないな…」

と、全く同じ光景を、小さい頃にも目にしたことを、思い出しているのでした。

昔も、今と同じように、金魚が1匹もすくえず、ココノツはお金を使い果たしてしまいます。

金魚すくいの屋台の人の情けで、金魚を1匹貰うことができ、その金魚をサヤにプレゼントしていたのです。

そのプレゼントは、今も喫茶エンドウで、大事に飼われているそうで、サヤにとっては、思い出の金魚、というわけですね。

何年もの時を経て、再び同じように金魚を貰ったサヤ。

その笑顔は、とても眩しく、嬉しそうに輝いていました。

以上が、アニメ『だがしかし』第7話のストーリーネタバレです。

今回も、『だがしかし』第6話に続いて、サヤとのラブコメストーリー展開がメインでした。

肝心の駄菓子要素は多くありませんでしたが、とても心がほっこりし、癒しの時間だったように思います。

まさに、青春時代といった内容で、筆者もあの頃に戻りたい…

などと、柄にもなく思いふけってしまいました。

 

『だがしかし』第8話のストーリーは?

8話次回予告

今回も、心がほっこりとする内容だったアニメ『だがしかし』。

次回の8話のストーリーは、どのような内容なのでしょう?

アニメ『だがしかし』第8話のサブタイトルは、

『超怖い話ガムと台風と…』

です。

どうやら、トップ製菓の『超怖い話ガム』が登場するようですね。

袋とじを破ると、怖い話が書いてあるシートが出てくるという、なかなか恐ろしい駄菓子です。

原作では最新単行本コミックス第4巻のエピソードとなっており、ほたるは第8弾まで発売されている『超怖い話ガム』全ての怖い話シートを所持しているのだそうですが…

さて、このあたりについてアニメでは、どう描かれるのか、楽しみですね。

 

まとめ

アニメ『だがしかし』第7話は、夏祭りが描かれました。

前半は、ほたると豆が中心となったコメディ要素、そして、後半はサヤとの恋愛モノのストーリーが展開され、まさにラブコメといった内容でした。

サヤとほたるが絡まない回というのは、ニヤニヤするような微笑ましい展開が多く、駄菓子の懐かしさとは違った意味で、また懐かしい気持ちを思い出させます。

そして、『だがしかし』第8話は、再び駄菓子が主役になるようなので、ストーリーの中で、どんな豆知識やコメディが展開されるか楽しみですね!

早くも、来週の『だがしかし』の放送が楽しみになってきました!心待ちにしましょう!

だがしかしの記事はコチラがよく読まれています

だがしかしのアニメ1話ネタバレと感想!2話のストーリーは?

だがしかしのアニメ2話ネタバレと感想!3話のストーリーは?

だがしかしのアニメ3話ネタバレと感想!4話のストーリーは?

だがしかしのアニメ4話ネタバレと感想!5話のストーリーは?

だがしかしのアニメ5話ネタバレと感想!6話のストーリーは?

だがしかしのアニメ6話ネタバレと感想!7話のストーリーは?

だがしかしのアニメ8話ネタバレと感想!9話のストーリーは?

だがしかしのアニメ9話ネタバレと感想!10話のストーリーは?

だがしかしのアニメ10話ネタバレと感想!11話のストーリーは?

だがしかしのアニメ11話ネタバレと感想!12話(最終回)の駄菓子は?

だがしかしのアニメ最終回(12話)のネタバレと感想!2期はいつ?

だがしかしのキャラクターとアニメ声優紹介!放送日はいつから?

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-アニメ