星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

アニメ

だがしかしのアニメ8話ネタバレと感想!9話のストーリーは?

更新日

夏祭りにスポットを当て、ココノツとサヤの微笑ましい話が、ストーリー展開されたアニメ『だがしかし』第7話。

『だがしかし』第8話は、うってかわっていつも通り、駄菓子にスポットを当てた内容となっていました。

しかし、登場する駄菓子は『超怖い話ガム』や『プチプチ占いチョコ』など、どれもユーモラスで、癖のあるものばかり…

そんな駄菓子たちに注目しながら、『だがしかし』第8話のストーリーネタバレ・感想を当記事でご紹介したいと思います!

スポンサーリンク

アドセンス

『だがしかし』第8話のストーリーネタバレ1

だがしかし8話1

まずは、『だがしかし』8話の前半パートとなる『超怖い話ガムと台風と…』です。

いきなり、謎の少年の独白から始まる『だがしかし』第8話。

その子供の家には、謎のカレンダーがあるらしく、誰もめくっていないカレンダーなのだそうです。

気になった少年がめくってみると…

1月は、赤ちゃんが描かれており、2月には幼児と、どうやら描かれている赤ちゃんが成長していっているようです。

そして、めくっている少年の誕生日である12月を見てみると、そこには目を瞑った老人の姿がありました。

不気味に感じ、カレンダーを閉じようとすると…

なんと、老人の目がなくなり、目があった場所からは血が…

そして、気付くと少年の手が血だらけになっていたのです。

あまりに不気味なカレンダーだったので、その後、家族がお祓いをして燃やしたそうですが、あのカレンダーは一体なんだったのでしょうか?

心なしか、最後に見たおじいさんの顔は、亡くなった少年のおじいさんに似ていたという…

この話は、どうやら豆の怪談だったようです。

台風で外にいけないため、ココノツの家に、ほたる、豆、サヤが集まって、怖い話をしていたみたいですね。

豆が話したカレンダーの怪談は、オチもなく、「あまり怖くない」と言われてしまったため、豆の怪談は第2弾へ。

再び少年が登場し、今回は、この少年が謎の病にかかっているという内容。

酷い時には、39度の発熱にもなるのだそうです。

心配になった母親が少年を病院に連れて行き、レントゲン検査をすることになったのですが、撮ったレントゲン写真に、奇妙なものが写っており…

その奇妙なものというのが、なんとおじいさんの顔。

だがしかし8話2

ここでサヤは、この話のあまりに怖く、泣きついてしまうのですが、この話にはオチがあり、少年のレントゲン写真に出てきたおじいさんは、少年のおじいさんで、肺の移植手術を、そのおじいさんから受けていたのです。

しかし、最近お墓参りを忘れてしまっていたため、こうしてレントゲン写真として出てきた、という話なのだ…

と、ほたるが解説。

なぜ豆の怪談をほたるがすでに知っていたのかというと、実は豆が話した怪談、それはトップ製菓から発売されている駄菓子『超怖い話ガム』についているエピソードだったからです。

だがしかし8話3

ただ、このエピソードは、ストーリーの破綻が多く、ココノツとしては、内容の怖さより、そっちに関心が行ってしまっているようです…。

たまにいますよね、こうやって話の内容にけちをつける人。

こういうタイプの人は、敬遠されやすいので、皆さんも気をつけましょう。

話が逸れましたが、なぜ『超怖い話ガム』のストーリーに破綻が多いかをここでネタばらししてくれました。

なんと…

『超怖い話ガム』の怖い話の内容は、社員の人が書いていたとのこと。

『本当にあった!』などとパッケージに書いてありながら、それらしいことを考え、それっぽく作っていただけなのです。

なんだか、こう聞くと、拍子抜けというか、

「えぇ……なーんだ」

というような気分になってしまいますね。

 

『だがしかし』第8話のストーリーネタバレ2

だがしかし8話4

ある日、シカダ駄菓子に来た豆が、突然、原宿のヒップホップ育ちの間で、けん玉が流行っていると言い出します。

なんでも、某動画サイトで、けん玉パフォーマンスをしている人を見て、『今、人気だ』と思ったのだとか。

にわかには信じられないココノツ…

実際に、シカダ駄菓子に置いてあるけん玉も、ココノツが子供の頃から全く売れていない、という現状でココノツとしては、本当に都会で人気になっているのなら、田舎でも普通にけん玉が売れているはずだと主張したのです。

そこで、豆は、なけなしのお金を使い、シカダ駄菓子のけん玉を2つ購入!

豆とココノツで、けん玉をすることとなりました。

しかし、けん玉は想像以上に難しく、玉を乗せることもままなりません。

そんな2人がけん玉に苦戦していると、そこにサヤがやってきました。

天才肌のサヤですから、けん玉もおそらくは、簡単にできてしまうのだろうと思ってみていましたが、やはりその予想通りで、超絶技巧を駆使し、見事なけん玉さばきを見せるのです。

豆から、けん玉が流行っていることを聞いた、ということをサヤに伝えると、サヤは、前に買ったけん玉が押し入れにいくつもあることを豆に確認します。

しかし、豆はそれを覚えていなかったようで、いわば、無駄金を使ってしまったことになります。

ショックを受けた豆は思わず逃走!

…なんだか、豆はこんな目にばかり遭っていて、少し同情したくなりますね。

 

『だがしかし』第8話のストーリーネタバレ3

だがしかし8話5

突然、豆はココノツに

「モテたいか!」

と聞きます。

それに

「モテたい!」

と、元気よく答えるココノツ。

豆が言うには、モテるには、女心を理解することが大事とのことです。

そして、豆がサヤを観察していて気付いたこととして、女子は占いが好きということを挙げていました。

豆にしては、珍しく的を得たことを言っている気がします。

そして、占いを理解するため、楽しむために豆が取り出したのが…

チーリン製菓から発売されている、『プチプチ占いチョコ』です。

だがしかし8話6

『プチプチ占いチョコ』は、「けんこう」「テスト」などと書かれた面のチョコをプチッと取り出すと、

◎、○、△、×の4つの記号があり、この記号の結果で占いを楽しめる

というもの。

早速、「けんこう」のところを、豆がプチッとすると、なんと二重丸が。

ただ、豆は先ほど、けん玉で怪我をしたばかりです。

当たっているか微妙だということで、続いては、「しゅくだい」の面で占ってみることに。

豆もココノツも、夏休みの宿題を全くしていないそうですが、果たしてどうなるのでしょうか?

結果は、見事的中し、×印が出てきました。

そして、最後は「ねがいごと」の占いですが、これがどうなったかは…

ぜひ、本編で確認していただければと思います。

それにしても、恐ろしいですね、『プチプチ占いチョコ』。

筆者も興味が出てきたので、『プチプチ占いチョコ』を店頭で見かけたら、ぜひ買ってみたいと思いました!

 

『だがしかし』第9話のストーリーは?

だがしかし8話7

アニメ『だがしかし』第9話は、どのようなストーリーが展開されるのでしょうか?

サブタイトルは、『わたパチとうんチョコと…』です。

『わたパチ』といえば、明治から発売されているあの『わたパチ』ですね。

わたがしの中に、パチパチはじけるものが入っており、不思議な食感を味わえるというものです。

そして、もう1つは、今回登場した『プチプチ占いチョコ』と同じく、チーリン製菓が発売している『うんチョコ』です。

実はこれ、運をアップさせるというものなのですが、パッケージとなっているのが動物、そして『うんチョコ』というネーミング…

察しのつく方もいらっしゃるかと思いますが、そう、『うんチョコ』は、いわゆる動物のアレなのです。

そんなバカな、と思うかもしれませんが、チーリン製菓がそう言っているので、悲しいことに、これは事実なのです。

アニメ『だがしかし』第9話は、なんだか少し汚いお話になりそうで、今から不安です…。

 

まとめ

アニメ『だがしかし』第8話は、第6話、第7話と続いてきたラブコメ路線から元に戻り、通常運行という形でした。

8話で登場した、けん玉を見て、懐かしいと思った方も多いのではないでしょうか?

また、『超怖い話ガム』など、ユーモア溢れる駄菓子も多かったですね。

今回も、面白い駄菓子が多く、筆者としては、これらを外出先の店頭などで見かけたら、手にとってみたいと思うものが多かったです。

皆さんも、アニメ『だがしかし』で登場した駄菓子に興味を持ったら、近所のお店などで探してみてはいかがでしょうか?

意外とあるかもしれませんね。

それでは今回はここまでです。

次回の『だがしかし』第9話の放送も、楽しみですね!

だがしかしの記事はコチラがよく読まれています

だがしかしのアニメ1話ネタバレと感想!2話のストーリーは?

だがしかしのアニメ2話ネタバレと感想!3話のストーリーは?

だがしかしのアニメ3話ネタバレと感想!4話のストーリーは?

だがしかしのアニメ4話ネタバレと感想!5話のストーリーは?

だがしかしのアニメ5話ネタバレと感想!6話のストーリーは?

だがしかしのアニメ6話ネタバレと感想!7話のストーリーは?

だがしかしのアニメ7話ネタバレと感想!8話のストーリーは?

だがしかしのアニメ9話ネタバレと感想!10話のストーリーは?

だがしかしのアニメ10話ネタバレと感想!11話のストーリーは?

だがしかしのアニメ11話ネタバレと感想!12話(最終回)の駄菓子は?

だがしかしのアニメ最終回(12話)のネタバレと感想!2期はいつ?

だがしかしのキャラクターとアニメ声優紹介!放送日はいつから?

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-アニメ