星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

テレビ

山ちゃん(山寺宏一)がおはスタ司会卒業の理由!後任の新MCは誰?

更新日

1997年から放送が開始し、19年の歴史を誇る、朝の子供向けバラエティ番組『おはスタ』。

そして、『おはスタ』の顔といえば、メインMCの『山ちゃん』こと、声優の山寺宏一さんですよね。

先日、なんと18年半の間、『おはスタ』のメインMCを務めてきた山ちゃんが、『おはスタ』を卒業することが決定しました。

では、山ちゃんはなぜ、『おはスタ』MCを降板するのか?

また、『おはスタ』の山ちゃんの後任となる新MCは誰になるのか、など気になる情報を、当記事で探っていこうと思います!

スポンサーリンク

アドセンス

『おはスタ』とはどんな番組?

おはスタ

まず、『おはスタ』についてご紹介していきますね。

『おはスタ』は、テレビ東京系列で、毎週月曜日~金曜日の6:45~6:59、 6:59~7:30の2部に渡って放送されている子供向けバラエティ番組です。

基本的には、メインは7:00からの2部に相当する『スーパーライブ』で、こちらは生放送となっています。

メインMCは、『やまちゃん』こと、知らない人はいないというほどの超有名声優・山寺宏一さんです。

この番組内で生まれた名言、

「おーはー(おっはー)」

は、かつて流行語大賞となり、『SMAP』の香取慎吾さんも影響を受け、慎吾ママとして真似をしたことも、有名な話ですよね。

何度も言いますが、流行語大賞の「おっはー」は、山寺宏一さんと、かつて共演していたレイモンドさん(詳しくは後述)が考えた挨拶であり、香取慎吾さんのオリジナルではありません。

いわば、香取慎吾さんはパクリなので、なぜ彼が流行語大賞の受賞式に呼ばれたのかは、筆者としては、当時から疑問でしかありませんでした。

ちなみに、アニメ『ポケモン』の劇場版に毎年ゲストとして出演している山寺宏一さんですが、これは、声優としてというより、『おはスタ』がきっかけになり、ゲスト出演するようになったそうです。

また、『おはスタ』放送開始当初は、山寺宏一さんだけではなく、現在は振り付け師をしているらしいレイモンド・ジョンソンさんも総合司会を務めていましたね。

レイモンド・ジョンソンさんは、今でこそ

「誰?」

と思われてしまうかもしれませんが、実は、初期の『おはスタ』を支えた、功労者の1人であり、山寺宏一さんと同じくらい、評価されるべき方なのです。

それ以外にも、『おはスタ』レギュラーとしてお笑い芸人や、声優が顔出し出演しているのも特徴ですね。

お笑い芸人で言えば、現在はロバート流れ星ハライチ岩井さんなどで、過去には鉄拳さんなども出演されていました。

声優では、現在は『ハナマル』こと花江夏樹さんや、『OHA団長・そうま』こと斉藤壮馬さん、過去には、『おはスタ番長』こと松風雅也さんや、『怪人ゾナー』こと、森久保祥太郎さんなども出演されていましたね。

筆者としては、あの『おはスタ番長』や『怪人ゾナー』といった出演者が、実は声優であることを知らず、アニメ等をよく見るようになってから、

「あ、あの人って声優だったんだ」

と知り、驚いたものです。

また、日替わりアシスタントの『おはガール』にも、のちの超有名人が多く、タレントのベッキーさんやあびる優さん、女優では蒼井優さんや芳賀優里亜さん、さらにはあの人気アナウンサー・平井理央さんも歴代の『おはガール』でした。

このように『おはスタ』は、長い歴史を持った番組であるため、子供の頃に見ていたという方は、幅広い年代にいらっしゃるのではないでしょうか?

筆者も、小学生の頃に『おはスタ』を毎日、学校へ行く前に見ていたことは、今でも記憶に残っています。

今でこそ演出とわかりますが、時々起こるハプニング演出などには、当時はドキドキワクワクさせられたものです。

そんな『おはスタ』で、朝の顔のような存在だった山ちゃんこと『山寺宏一』さんが、ついに降板する…

その事実に、筆者はただただ寂しく、驚くことしかできませんでした。

 

山ちゃん(山寺宏一)がおはスタを卒業する理由とは?

山寺宏一

『おはスタ』の顔として、長らく親しまれてきた『山ちゃん』こと山寺宏一さん。

先日、山寺宏一さんが、2016年4月1日放送の『おはスタ』を最後に、『おはスタ』から卒業することが判明しました。

2016年3月7日の放送で、超重大発表として、4月から、『おはスタ』の大リニューアルが行われることが発表、それに伴って、山ちゃんも番組を卒業することが発表されたのです。

ではなぜ、山ちゃんは『おはスタ』を卒業するのでしょうか?

山ちゃんのコメントを見ると、ここで意外な事実が判明!

『おはスタ』公式サイトのコメントによると、

「4月1日で『おはスタ』を卒業する事になりました。『これからは次の世代に任せたい』と自ら申し出ての卒業です。たくさんのスタッフや共演者に支えられ、最高に幸せな19年でした!『おはスタ』を観てくれた小学生と元小学生のみんな、 本当にありがとう!! 新しくなる『おはスタ』も応援してね!」

とのこと。

なんと、『おはスタ』卒業は、山ちゃん自らの申し出だったようです。

山ちゃんの卒業にあたり、『おはスタ』では、2016年4月1日には、現在のレギュラー陣や、ゲストが総登場するらしく、さらには、過去に『おはスタ』に出演していたメンバーからのスペシャルメモリアルレターなど、昔の思い出を振り返るプチタイムスリップ企画が予定されているそうですよ。

大人になって、今は『おはスタ』を見なくなった方も、山ちゃん最後の出演を機に、これまでの歴史が振り返れそうですし、2016年4月1日の『おはスタ』は、ぜひ見てみてはいかがでしょうか?

 

『おはスタ』の山ちゃんの後任の新MCは誰になる?

考える男性

山寺宏一さんが、2016年4月1日の放送で『おはスタ』を卒業ということになりますが、問題は、『おはスタ』の後任の新MCが誰になるかということですよね。

どうやら、進行役のメインMCには若手が起用され、国際色豊かなキャスターがサポートすることになるようです。

若手が起用されるということですが、一体、誰になるのでしょう?

『おはスタ』=やまちゃん(山寺宏一さん)というイメージが強すぎて、もはや、山寺宏一さんのいない『おはスタ』は『おはスタ』じゃないとさえ言われるほどの知名度です。

そんな山ちゃんの後任…

全く想像がつきませんね。

若手というのが、声優なのか、アイドルなのか、はたまたお笑い芸人なのかなど、現在判明している情報では、絞りきれません。

とにかく、『おはスタ』新MCについては、後日の公式発表を待つしかなさそうですね。

 

まとめ

18年半に渡って『おはスタ』のメインMCを務めてきた山寺宏一さんが、2016年4月1日の放送を最後に、『おはスタ』を卒業します。

山寺宏一さんがいてこその『おはスタ』だっただけに、4月からの『おはスタ』がどうなってしまうのか、少し心配でもありますね…。

『おはスタ』の新MCになられる方にとっても、プレッシャーが大きいでしょうし、MC交代がきっかけで、『おはスタ』の終焉…ということにならなければ良いのですが…。

いずれにしても、今回の山ちゃんの卒業の一件が『おはスタ』の転換期になることは間違いなく、今後『おはスタ』がどう変わっていくのか…

ひとまず4月からの新『おはスタ』に、期待しましょう!

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-テレビ