星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

アニメ

だがしかしのアニメ9話ネタバレと感想!10話のストーリーは?

更新日

アニメ『だがしかし』を見始めてから、たいした金額ではないのですが、ちょっとした出費が増えているような気がします。

というのも、昔懐かしの駄菓子を見つけると、つい手にとって購入してしまうからです。

懐かしさと、駄菓子に対する豆知識を得られるので、販促効果という意味では、アニメ『だがしかし』は、かなり効果があるように思いました。

そんなアニメ『だがしかし』の第9話が、先日放送されました。

早速、その9話のストーリー内容のネタバレを、当記事でご紹介していこうと思います!

スポンサーリンク

アドセンス

『だがしかし』第9話のストーリーネタバレ1

だがしかし9話

誰もいないシカダ駄菓子で1人退屈していたサヤ。

そこへ、かなり辛そうな顔をしたほたるがやってきました。

どうやら、口内炎になってしまったようです。

それにもかかわらず、ひたすら駄菓子を食べ続けているので、たいしたものだと思うのですが、さすがに『わたパチ』に手を出したところで、サヤが制止に入りました。

明治から発売されている『わたパチ』は、見た目こそわたがしなのですが、わたがしの中には、パチパチはじける刺激的なキャンディが入っており、食べると口の中で弾けるのです。

だがしかし9話2

筆者は『わたパチ』自体は食べたことはないのですが、似たようなものならば食べたことがあります。

キャンディにパチパチする粉をつけて食べるお菓子なのですが、名前を忘れてしまったので、ここでは割愛します。

口内炎の時に食べることが、いかに危険なことであるにも関わらず、ほたるは我慢できずに『わたパチ』を食べてしまい、さらには袋に残ったパチパチキャンディの塊を口に…

案の定、パチパチが口内炎に当たり、大激痛が…

それでも、まだ駄菓子を食べ続けるほたるに呆れながらも、サヤはある駄菓子を見つけます。

「かわいい!」

と思って手に取ったそれは、そう、チーリン製菓が発売している『うんチョコ』です。

だがしかし9話3

現代で駄菓子を大ヒットさせるのは難しいそうで、そんな中、この『うんチョコ』は、1600万個以上の売上を記録した、ほたる曰く、

『駄菓子界のニューヒーロー』

なのだそうです。

『うんチョコ』は、見た目こそ可愛い動物のパッケージなのですが、名前でお察しの方も多いはず…

中身は粒状のチョコが入っており、そのチョコをパッケージ後ろ、つまり、動物の尻に当たる部分から取り出すのです。

まぁ、そういうことです。

この『うんチョコ』は、動物のフンがモチーフなのです。

あまり信じたくない気持ちもわかるのですが、発売しているチーリン製菓が公式サイトでそう発表してしまっているので、これはもう事実として、その通り受け取ってしまうしかないでしょう。

まぁ、こういうものが小学生の間で人気になるのはわかる気がします。

小学生などのお年頃の子供達には、何かとそういうネタが流行りますからね。

こうして、サヤとほたるは『うんチョコ』パーティこと、うんパを始めることになるのでした。

見た目だけでは、あまり食べたくないかもしれませんが、チョコの味自体は、チョコでありながら、グレープ味のためすっきりとしており、かなりおいしいです。

そしてこの話のオチなのですが…

なんと、ほたるは『うんチョコ』を動物のフンではなく、卵だと思っていたそうです。

サヤの突っ込みに全面同意してしまいますが、卵ならば卵として、『うんチョコ』の"うん"という語源は、どこへ行ってしまったのでしょうか…

まぁ、一応おみくじができるので、『うんチョコ』のうんは運、と捉えられなくも、ないかもしれませんね。

 

『だがしかし』第9話のストーリーネタバレ2

だがしかし9話4

続いてはBパート、『さくら大根とたまごアイスと…』です。

出かけていたココノツが帰ってくると、店にはなぜか大盛りのご飯をもったほたるが…

そして、ほたるから衝撃の告白が!

なんと…

ほたるは、関西生まれ関西育ちだそうで、普段は関西弁を隠しているのだとか。

あまりに嘘っぽいのですが、信憑性のあるネタとして、ほたるは、みやま食品工業の『さくら大根』を例に挙げます。

駄菓子である『さくら大根』は、見た目は漬物でしかなく、関西の人は、

「これ漬物やないかい!」

と突っ込むのだそうです。

まぁ、これは関西に限った話ではないのですが…。

この『さくら大根』という駄菓子は、東日本には多く見られるものの、どうやら西日本ではあまり見かけないものらしいのです。

確かに、筆者も分布上は西日本が所在地なので、『さくら大根』を見たことはありません。

『さくら大根』は、酸味のある、まさに漬物と言っていい駄菓子で、使われている大根は、なんと国産。

食べやすい漬物という印象で、ご飯に合う、関東では定番の駄菓子なのだそうです。

酸味のある漬物風味の駄菓子なんて、とても子供達の定番とは思えないのですが、意外にも人気があるようですね…。

ココノツが呆然とするコントが展開されたわけですが、結局、ほたるが何を伝えたかったのかというと、駄菓子にはご飯時に食べてもおいしいという、一風変わったものもあるということのようです。

確かに、もんじゃ焼きのトッピングに『ベビースターラーメン』を使ったり、中には、『うまい棒』を粉にして、ご飯にふりかける人もいますから、そういう意味では、駄菓子には、ご飯のトッピングに使えるものや、調味料として使えるものも、それなりにあると考えてよさそうですよね。

そして、ほたるが去り際に放った一言…

どうやら、ほたるは大阪出身ではなかったようです。

まぁ、観ていてもそんなことだろうとは思いましたが…。

 

『だがしかし』第9話のストーリーネタバレ3

だがしかし9話5

そして、次に登場したのは、『たまごアイス』です。

突然、胸が好きかと聞かれたココノツの元に投げられたのが、この『たまごアイス』。

というのも、『たまごアイス』というのは、様々な種類があるらしく、井村屋の『たまごアイス』が一番ポピュラーなため、『たまごアイス』と言われているだけです。

本編中に出てきた爆弾アイスは通称なのですが、ほたるが言った『お●●いアイス』というのは、実際に、高知県で久保田食品から発売されています。

地域色豊かなため、様々な名前があるため、ゴム容器アイスというのが、『たまごアイス』系列の総称とのこと。

大雑把にまとめるだけでも、ゴム容器アイスには…

・たまごアイス

・お●●い

・恐竜の玉子

・コロンブスのたまご

・ボンボン

というワードが含まれる名前で、発売されていることが多いようです。

『たまごアイス』は、筆者も食べたことがありますが、最初に飛び出ているゴムをハサミで切って、それから吸うのですが、面倒に思うと、歯でちぎろうとしてしまうのです。

歯でちぎるのはいいのですが、下手にちぎろうとすると…

溶け具合によっては、バン!と、まさに爆弾のように弾け、中のアイスが散乱し、大変なことになってしまうのです。

アニメ『だがしかし』内では、この『たまごアイス』の本来の呼び方について色々談義されていましたが、呼び方については、その地域で発売されているゴム容器アイスの名前が、そのまま定着していることが多く、『たまごアイス』の呼び方には、地域色が見えるという、『さくら大根』から続く地域ネタでもあったわけですね。

 

『だがしかし』10話のアニメストーリーは?

だがしかし10話予告

アニメ『だがしかし』第9話は、地域色のある駄菓子ネタが盛り込まれていました。

それでは、次回のアニメ『だがしかし』第10話は、どのようなストーリーが展開されるのでしょう?

サブタイトルは…

『駄菓子じゃねぇか』

です。

これは、つまりどういうことでしょうか?

今までのように登場する駄菓子がサブタイトルの名前にないので、全く想像がつきません。

こればかりは、次回の『だがしかし』10話を視聴してみてのお楽しみということになりそうですね。

筆者的には、ネタ回になりそうな、そんな予感がしています。

 

まとめ

アニメ『だがしかし』第9話は、方向性の異なる2種類の際どいネタが炸裂していました。

実際に、『たまごアイス』に関しては、クレームが来たことがあるそうですよ。

そんなことでいちいちクレームをする人もどうかと思いますし、駄菓子は駄菓子なのですから、それを素直に楽しめばいいと思うのですが…。

そして、アニメ『だがしかし』第10話のサブタイトルは、

『駄菓子じゃねぇか』

ということで、これまた想像しにくい内容。

どのようなストーリー内容が展開されるのか、今から楽しみです!

だがしかしの記事はコチラがよく読まれています

だがしかしのアニメ1話ネタバレと感想!2話のストーリーは?

だがしかしのアニメ2話ネタバレと感想!3話のストーリーは?

だがしかしのアニメ3話ネタバレと感想!4話のストーリーは?

だがしかしのアニメ4話ネタバレと感想!5話のストーリーは?

だがしかしのアニメ5話ネタバレと感想!6話のストーリーは?

だがしかしのアニメ6話ネタバレと感想!7話のストーリーは?

だがしかしのアニメ7話ネタバレと感想!8話のストーリーは?

だがしかしのアニメ8話ネタバレと感想!9話のストーリーは?

だがしかしのアニメ10話ネタバレと感想!11話のストーリーは?

だがしかしのアニメ11話ネタバレと感想!12話(最終回)の駄菓子は?

だがしかしのアニメ最終回(12話)のネタバレと感想!2期はいつ?

だがしかしのキャラクターとアニメ声優紹介!放送日はいつから?

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-アニメ