星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

雑学

ふるさと納税の寄附の仕組みとおすすめの還元率の高い自治体は?

更新日

少し前に『ふるさと納税』に関する法律の改正がありましたね。

この影響で2015年以降、『ふるさと納税』をする方が増えてきたことは間違いありません。

『ふるさと納税』のランキングをみる限りでは、人気は「牛肉」や「蟹」などで、現在でも品切れとなっている自治体が多いですね。

せっかく『ふるさと納税』で寄附はしてみたものの、還元される品物は1年待ちなんていうのもざらです。

きっと手元に到着するころには、『ふるさと納税』をしたことも忘れているかもしれません。

しかし、2,000円を超える金額については、住民税の控除対象となるのならば、たとえ待ったとしても、ちょっと変わった品物や還元率のいい品物を選ぶのも楽しみの一つにはなるでしょう。

ここでいう還元率は、寄附に対してのお礼の品物の相場価格のことです。

ただ、現物の品物だと、それぞれの価格が中々わかりづらいかもしれません。

中には、そこを考慮してポイントを付与し、そのポイントに応じた品物を選べる自治体もあります。

そんな様々な選択肢がある『ふるさと納税』。

そこで当記事では、『ふるさと納税』について、寄附の仕組みやおすすめの還元率の良い商品をご紹介します!

スポンサーリンク

アドセンス

ふるさと納税の仕方とおすすめの寄附方法!

『ふるさと納税』の手続き方法は、自治体ごとにバラバラであることが、現状です。

まず自治体を選ぶ際に、

  • 地域の魅力
  • 特産品の魅力
  • 税の使い道の魅力

から、自分自身が何に重視するかを決めておきしょう。

各自治体のホームページから手続き方法などを確認したら、納税の支払い方法を決めます。

最近では、クレジット支払いの出来る自治体も増えてきていますが、自治体ホームページの入力フォームで、必要事項を送信すると振込用紙が送られてきますので、郵便局等の振込で済ますことも出来ます。

ちなみに「Yahoo!公金支払い」というYahoo!が運営する公金支払いのサイトからのクレジット支払いが一番わかりやすく、とても簡単なのでおすすめです。

そのサイトはコチラ!

また、どの自治体にいくら寄附すると、還元される品物がなにかを特集したサイトもありますので、そちらも参考にしてみると良いですね!

ふるさと納税ポータルサイト・ふるさとチョイス

ちなみに、上記の「ふるさとチョイス」からのふるさと納税の申し込みも可能となっています。

各自治体で手続きがバラバラなので、『ふるさとチョイス』のような統一された窓口があると非常にわかりやすく、助かるでしょう。

『ふるさとチョイス』で返礼品を探し、お気に入りのものを見つけたら、そのまま寄附の申し込みということも可能ですので、『ふるさと納税』に興味がある方は、是非ご利用くださいね!

ふるさと納税でおすすめの自治体を紹介!

男性2

ここでは、2016年の『ふるさと納税』でおすすめの自治体を少し紹介しますね!

おすすめ1 群馬県の榛東村(しんとうむら)のお肉

群馬県榛東村(しんとうむら)では、ロース1.2kg、肩ロース500g、バラ500gの『榛名ポーク焼肉セット』を『ふるさと納税』を行うことより、手に入れることができます!

ただし、これには、10,000円以上の寄附(ふるさと納税)が必要となります。

『ふるさと納税』では、"お肉"は定番で、とても品切れになり易い品物ですが、榛東村ではいくつかタイミングを分けて締め切りを設けてくれていますので、狙ってあてることも十分に可能なのではないでしょうか。

ただ、とはいっても、品切れになりやすいことには変わりないので、お早めの申し込みが重要になるかと思います。

注意が必要なのは、離島や九州地方の方は、申し込みができないということ。

その地方の方には、代替品になってしまいますので、お気を付けください。

群馬県の榛東村(しんとうむら)の「ぐんまちゃん」セット

こちらも群馬県榛東村です。

"ゆるキャラグランプリ2014優勝 地球屋「ぐんまちゃん」セット"を手に入れることができます。

地球屋オリジナルのぐんまちゃんシリーズがセットとなっています。こちらを手に入れるには、、5,000円以上の寄附が必要となります。

『ぐんまちゃん』は、ゆるキャラグランプリで優勝に輝いたことで、全国的に知名度も高まっており、今後もさらなる可能性を秘めたキャラクターです。

この際に、ひとつ手に入れてみては如何でしょうか?

内容は、タオル×1、ハンカチ×2、クリアファイル×1、金太郎飴×8個入一袋、チョコレートボール×2個入15袋が1袋、ヌイグルミ×1となっています。

神奈川県三浦市の小網代湾海の散歩クルーズ

自然豊かな三浦半島の南端にあるシーボニアマリーナから、海・森・干潟をめぐる70分の「デイクルーズ」。

ネイチャーガイドと共に自然観察しながらのんびりクルージング!

船酔いの心配もありません。

1艇貸切で定員5名のプライベートクルージングとなりますので、ご家族やご友人と一緒に思いっ切り楽しめること間違いないでしょう。

夏季は、10:00~15:30まで、冬季は、10:00~14:30までとなっています。

出発時間は、都合の良い時間を指定できます!

なお、要予約となっていますので、そこはお忘れなく!

こちらの還元は、30,000円以上の寄附(ふるさと納税)をした方が対象となります。

ちょっとお高いですが、それ以上の見返りとなることは間違いなしでしょう!

次点・・・その他の自治体

その他の自治体で変わった還元をしているところでは、

  • 栃木県那珂川町のゴルフプレーペア利用券
  • 茨城県石岡市のそば打ち・ピザ作り体験
  • 静岡県西伊豆町のウォーターライセンス取得コース

などがあります。

茨城県石岡市は、このほかにも、ダチョウ王国の入場券や、ゴルフクラブの平日プレー券、要塞教室体験4回分など、ユニークなイベントの利用が可能です。

田んぼの田植えや稲刈り体験、てびねり体験など、イベントやチケットでは、かなり様々なものが用意されているので、

「何か普段できないような、変わったことをしたい」

という方には、こういった、体験型の返礼品のある地域に、『ふるさと納税』を行うことをおすすめします。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

日本全国の多くの自治体に、特色のある物産品やイベントが取り揃えられています。

魅力のある自治体に『ふるさと納税』で寄附をし、『お礼の品』や『減税』と言う恩恵を受け、それに伴い、各自治体の財政も潤う。

まさに、お互いがwin-winでハッピーですよね!

また、自分自身が『ふるさと納税』で寄附をした自治体に、一度くらい旅行に行ってみるのも面白いのではないでしょうか?

みんなで『ふるさと納税』で寄附をして、国全体にお金が回るようにし、お得に楽しみながら社会貢献をしてみましょう!

ふるさと納税の記事はコチラもよく読まれています!

ふるさと納税の控除はいつから?2016年の制度の変更点をチェック

ふるさと納税2016!4つの特殊なおすすめ商品の地方自治体を紹介!

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-雑学