星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

芸能人

キャベツ確認中しまぞうZの現在は?錦織圭そっくりものまね芸人!

投稿日

ここ数年で、一気に世界ランキング1桁の常連となった錦織圭選手。

日本テニス界のスターであり、テニス人気がさらに高まっていきそうな予感がしますね。

そして、人気のスポーツ選手になると、急増?するのが、ものまねをする芸人です。

スポーツ界では、野球ならば「ミスター」こと長嶋茂雄さんのものまねをする芸人が多くいたり、イチロー選手のものまねをする芸人も多くいますね。

サッカーでは本田圭佑選手など、有名なスポーツ選手になると、必ず1人以上は、彼らのものまねをする芸人がいるのです。

そして、錦織圭選手にもものまねをする芸人がいることをご存知でしたか?

それは、お笑いコンビ『キャベツ確認中』の『しまぞうZ』さんという方です。

当記事では、その『キャベツ確認中』のしまぞうZさんに注目してみます!

スポンサーリンク

アドセンス

錦織圭のものまね芸人『キャベツ確認中』しまぞうZ

しまぞうZ4

『キャベツ確認中』のしまぞうZさんは、以前からものまね芸人として、芸を磨いてきましたが、『とんねるずのみなさんのおかげでした 博士と助手~細かすぎて伝わらないものまね選手権』で、錦織圭選手のものまねを披露したことにより一躍有名になりました。

現在は、錦織圭選手の活躍の波に乗って、しまぞうZさんの知名度も、ある程度上がったようです。

しまぞうZさんのプロフィールは、こんな感じです。

コンビ名 キャベツ確認中
芸名 しまぞうZ
担当 ツッコミ。立ち位置は左。
本名 嶋 義浩 (シマ ヨシヒロ)
出身 大阪府大阪市
学歴 早稲田大学人間科学部卒業

 

しまぞうZさん、最終学歴が早稲田大学とはエリートですね。

それで卒業後に芸人の道を歩もうとするのは、もったいない気がしますが、それも本人が選んだ道。

後悔はないのでしょう。

ちなみに早大時代は、応援部に所属していたらしいです。

相方は、キャプテン★ザコさん。

いやぁ…なんというか、ひどい芸名ですよね。

キャプテンでザコって…どういう由来から来ているのでしょう?

コンビ名の『キャベツ確認中』の由来も気になります。

どうやら、しまぞうZさんとキャプテン★ザコさんは、東京NSC8期生らしく、出席番号が近かったとのこと。

そして、お互いにお笑いコンビの『リットン調査団』が好きだったことなどから意気投合。

文字数やカタカナと漢字の組み合わせ、小文字の位置まで、『リットン調査団』を意識しているそうですよ。

確かに、キャベツのャと、リットンのッ、カタカナ4文字に漢字3文字と、完璧にリスペクトされていますね!

『キャベツ確認中』のお笑いの同期には、M1準優勝のスリムクラブやジョイマンなどがいます。

 

『キャベツ確認中』しまぞうZのものまね芸!

しまぞうZ3

『キャベツ確認中』のしまぞうZさんが、錦織圭選手のものまねをはじめたきっかけは、顔が似ていることに気づいた周囲が、

「やってみたら?」

と薦められて、始めたようですね。

ユニクロのシャツに、しまぞうZさんのお姉さんのお下がりだというラケットを持って、錦織圭選手のものまねという新境地を開拓しました。

最近では、街を歩くと「にせこり」と声がかるほど、しまぞうZさんの知名度も上がったそうですよ。

仕事のオファーも、錦織圭選手のネタをするようになって、錦織圭選手が世界で活躍しだしてからは、以前の50倍にもなっているとか。

これからも、錦織圭選手が活躍する限りは、まだまだ仕事が激増しそうですね。

錦織圭選手と似せるコツは、歯茎を前に出すことだそうです。

確かに、錦織圭選手の歯と言うか、並びは特徴的ですからね。

お昼の番組『バイキング』に出演した時には、

「記者に心の支えは何ですか?と聞かれた時の錦織圭」

というものまねを披露しています。

MCの坂上忍さんが

「圭くんって歯ぐきが特徴的なとこありますよね」

と印象的な口元を再現した顔まねに感心していました。

「俺の中ではじゅんいちダビットソン以来の衝撃。似てる!」

と太鼓判を押したそうです。

筆者としては、前述の『細かすぎて伝わらないモノマネ選手権』での松岡修造さんのモノマネをする、こにわさんとコラボが秀逸で好きです。

他のものまね芸人とのコラボによりバリエーションが広がり、テニスファンにとっては思わず笑わずにはいられない見事なものまねネタです。

しまぞうZの錦織圭以外のものまねは?

パソコンを見る男性

記憶にある方もいるかもしれませんが、しまぞうZさんの他のものまねとして、国会議員の辻元清美さんのものまねでテレビに出演していました。

辻元清美キャラを演じる際は、『清美ちゃん』として活動しています。

辻本清美さんのネタは、第6回『とんねるずのみなさんのおかげでした 博士と助手~細かすぎて伝わらないモノマネ選手権』で初登場。

「みなさん、聞いて下さい。……私、へこたれへん!」

このフレーズに一同大ウケでした。

他の番組でも、選挙の時期などではちょくちょく見かけることがあります。

しかも、辻元清美議員のものまねは、驚くことに…

本人から公認を受けているとのことです。

他のものまねレパートリーとしては、

●市民マラソンランナーの川内優輝さん

●北斗の拳の主人公・ケンシロウ

などもあるそうですよ。

なんとも他にはない多彩なものまねネタですよね。

 

『キャベツ確認中』しまぞうZの失態とは?

しまぞうZ2

『キャベツ確認中』には、ちょっとした失態もあったのをご存知でしょうか・

2013年頃の話です。

コンビ名『キャベツ確認中』というネーミングが功を奏し、お笑いコンビ『キャベツ確認中』が、キャベツの名産地千葉県銚子市に銚子キャベツ大使として任命され、PRイベントに呼ばれたことがあります。

そこで『キャベツ確認中』のしまぞうZさんは気を利かせて、ご当地キャラとして有名なふなっしーのパロディ(パクリ)キャラきゃべっしーの着ぐるみを自作し、それを着用しイベントに参加。

しかし、きゃべっしーは、ふなっしーに酷似しており、市民からも不評の嵐。

すぐさま市役所には抗議電話が殺到しました。

船橋市のふなっしーからも

「二度と使わないように」

と厳重注意を受けたそうです。

ただ銚子市としては、何もしていないのにいい迷惑ですね。

この一件以降、『キャベツ確認中』の出番は、少し減ってしまったように思います。

現在は、吉本興業とファミリーマートのコラボである『いっしょに、笑顔。ちいきイキイキプロジェクト』の発表会に出演するなど、メディア露出は減ったかもしれませんが、精力的にお笑い活動をしているそうですよ。

 

まとめ

世界トッププレイヤーとして、世界ランキング1桁の常連になっている錦織圭選手。

それに伴い、『キャベツ確認中』のしまぞうZさんの露出も増えるかと思いきや、そこまで増えることはありませんでした。

まぁ、ものまね芸人というのは、一度見れば十分、というような風潮もあり、長い間、芸能界を生きていこうとするならば、多くのレパートリーがなくてはなりません。

しまぞうZさんには、錦織圭選手以外にも、さらなるレパートリーを増やし、同様にお笑い芸人として飛躍できることを期待したいですね。

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-芸能人