星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

バレンタインデー

バレンタインチョコ本命におすすめ!簡単手作りレシピ4選!

更新日

バレンタインチョコは、お店で購入する方も多いと思いますが、本音はやっぱり、

「できるなら本命には手作りで作りたい!」

と思う女性も多いことでしょう。

手作りも市販の手作りキットを使えば簡単に手作り出来ますが、それでは他の人と被ってしまう可能性も出てきてしまいます。

お相手への本命チョコにも関わらず、ライバルと被ってしまっては、お相手に伝わる想いもどこか半減してしまうかもしれません。

「ほかの人とは、ちょっと違ったオリジナルチョコを作りたいけど、時間をそんなにかけられない…」

というのが、現実なのではないでしょうか。

簡単手作りならば、以前はオーブンやフライパンでチョコケーキという形が普通でしたが、最近では炊飯器を利用してのレシピが目を引きます。

それ以外でもネットで調べれば、とても沢山のチョコレシピが出てきます。

実際にどれを作ろうか悩みますよね。

今日は、そんな沢山のレシピから、おすすめのレシピを選んで、ひと工夫してみました。

スポンサーリンク

アドセンス

バレンタインデーの本命チョコレシピを紹介!

指で示す女性

本命チョコレシピ1 フォンダンショコラ風ガトーショコラ

ガトーショコラ

必要な調理器具

・フライパンと蓋

・クッキングシート

・ハートの型

・クッキングシートで作ったボール[直径3センチ程]

材料

・ブラックチョコレート1枚 or 甘いのが好きならミルクチョコレート1枚 [板チョコ]

・バター 大さじ1

・砂糖 大さじ3と1/2

・ホットケーキミックス 大さじ4

・純ココアパウダー 大さじ1

・卵 1個

・蒸し焼き用のお水 大さじ3

レシピ

1.フライパン全体にクッキングシートを引き、その上に100均でも売っている紙素材のハート型を置いておきます。

2.クッキングシートを丸めて直径3センチぐらいのボール(これをボールAとします)を一つ作っておきます。

3.耐熱容器に刻んだチョコレートとバターを入れ、600wの電子レンジで1分程度加熱して溶かします。

4.溶けたら泡立て器で混ぜてから、砂糖・卵・ホットケーキミックス・純ココアパウダーを加えて良く混ぜます。これが生地になります。

5.用意しておいたフライパンに生地を3分の2程度を流し入れます。

6.生地の真ん中に作ったボールAを置いて、弱火にかけ、蓋をして6分待ちます。

7.ボールAを取り、そこに残りの生地を全て流し入れ、蓋をして2分待ちます。

8.クッキングシートとフライパンの間に水を入れ、蓋して2分待ちます。

9.火を止めて、そのまま5分置けば、出来上がりです。

これで中はトロ~リとしつつ、周りはしっとりとした、フォンダンショコラ風ガトーショコラの完成です。

さらに食べる前に温めて、生クリームを添えれば見た目も立派な一品となりますよ!

本命チョコレシピ2 甘酸っぱいチョコレートラスク

甘酸っぱいチョコレートラスク

材料

フランスパン 12切れ(5~6mm厚)

・板チョコ 1枚

・牛乳 50cc

・フルーツジャム お好みで(酸味の効いたフレーバーが良く合います)

レシピ

1.輪切りにしたフランスパンをアルミホイルを引いたオーブントースターで片面を5分焼きます。

2.焼いていない面にジャムを塗って合わせます。

3.小鍋に牛乳を入れ、加熱します。

4.3を沸騰直前で火を止め、チョコレートを割り入れ溶かします。

5.4にフランスパンを充分に浸し、クッキングシートを敷いたオーブントースターの天板に並べ、8~10分、様子を見ながら焼きます。

6.きちんと焼けたところで取り出します。冷えれば出来上がりです!(取り出すときには火傷に注意しましょう)

ここでのポイントは焦げないようにしっかり見守ることです。焦げそうな時は、上からアルミホイルをかけて調整してください。

チョコレートの甘みと甘酸っぱいジャムのラスクはコーヒーやストレートの紅茶に良く合いますよ。

本命チョコレシピ3 炊飯器で簡単チョコマーブルケーキ

マーブルケーキ

材料

・板チョコ(ミルク) 1/3切

・ホットケーキミックス 150g

・牛乳 100cc

・卵 1個(常温に戻しておく)

・砂糖 大さじ1

・ドライフルーツ お好みで(なくてもできます)

・バター 適量(常温に戻しておく)

レシピ

1.炊飯器のお釜の周りにバターを塗って下準備をします。

2.チョコレート以外の材料をボールに入れて、泡だて器で良く混ぜ合わせます。

3.チョコレートは刻んでからレンジで温めます。

4.2のボールの中身を2/3だけ炊飯器に流し入れます。

5.この時にドライフルーツも入れてさっくりと混ぜます。

6.残った材料にレンジで溶かしたチョコレートを入れて、よく混ぜ合わせます。

7.6の材料を炊飯器のお釜に流し込みます。

8.お釜を軽く下からマーブル柄をイメージしながら混ぜ合わせます。

9.炊飯器の炊飯ボタン(早炊きではなく普通)を押して炊き上がり後、10分待ちます。

10.これで美味しいフルーツマーブルケーキの出来上がりです。

また、炊飯器では、チーズケーキなども作れますし、炊飯器は、バレンタイン以外にも使える、意外と便利な家電なんですよ。

本命チョコレシピ4 見た目の可愛いチョコプリン!

苺プリン

材料

粉ゼラチン 2g

冷凍苺 110g

砂糖 8g

板チョコ(ホワイトでもOK) 2枚(80g)

牛乳 50g

純生クリーム(乳脂肪分45%)50g

練乳 10g

ストロベリーリキュール 小さじ1/2

苺 好きな数だけ

ホイップクリーム 30g

レシピ

1.粉ゼラチンを、大さじ1杯の水と混ぜて、冷蔵庫で冷やしておく

2.苺、砂糖をざっくりとつぶしながら、中火から弱火で10分ほど、半量になるまで煮詰めます。

3.煮詰まったら、底を氷水で冷やしましょう。

4.ボールに板チョコを割って入れて、湯せん(55度前後)にかけてチョコを溶かしていきましょう。

5.牛乳を入れて、沸騰する直前まで、軽く混ぜながら、温め、さらにゼラチンを加えて混ぜ溶かします。

6.ホワイトチョコに、先ほどの牛乳を3回位に分けて加え、泡立て器で混ぜてしまいましょう。

7.6とは別の容器で、生クリーム、練乳、そして、6分立てあたりでリキュールを加え、8分立てくらいまで泡立てます。

8.6の容器の底を冷やし、混ぜながら生地を冷ましましょう。冷ましたら、生クリームを2回に分けて加えて、加える度に泡立て器で混ぜていきます。

9.煮た苺を加えて、混ぜます。

10.苺を加えて混ぜたものを、カップに等分に注ぎます。

そして、冷蔵庫で1時間以上冷やして固めるとできあがりです!

お好みで、クリームを乗せたり、苺を乗せてもいいかもしれませんね。

 

まとめ

お家のキッチンにある家電製品を使えば、簡単に色々なケーキが出来上がりますね。

クックパットにも沢山のレシピが載っています。それをそのまま作るのもアリですが、そこにちょっとひと工夫するだけで、オリジナルレシピに早変わりです。

皆さんも是非試してみてください。

バレンタインになると、料理と言っても、日頃しないようなものを作ることになるでしょうし、自身の楽しみの1つになるかもしれませんよ!

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-バレンタインデー