星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

芸能人

テリー伊藤のスッキリ降板理由は炎上発言で番組をクビ?

更新日:

演出家、そしてテレビプロデューサーとして有名なテリー伊藤さん。

タレントとしてのテレビ出演が多いため、最近では、テリー伊藤さんが演出家やプロデューサーといった立場であったことを知らない人も多いかもしれません。

そんなテリー伊藤さんですが、何かと過激な発言をして、ネットで批判をされることが多いですよね。

実際に、テリー伊藤さんは過去にも度々、歯に衣着せぬ物言いが物議を醸し、それが原因でテレビ番組『スッキリ!!』を降板したと言われているのです。

そこで、当記事では、テリー伊藤さんが『スッキリ!!』の番組降板となった裏側などについて、探っていこうと思います!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

テリー伊藤のスッキリ降板理由はクビ?

テリー伊藤

テリー伊藤さんといえば、2015年3月末に、情報バラエティ番組『スッキリ!!』を降板しましたよね。

表向きでは、テリー伊藤さんの意向を汲んでの『スッキリ!!』卒業と言われていました。

しかし実は…

テリー伊藤さんは、『スッキリ!!』を事実上のクビ

だったそうです。

「また違うことをやってみたいなという気持ちもある」

と、『スッキリ!!』卒業の理由を明かし、かねてより映画を撮ってみたいと語っていたテリー伊藤さん。

しかし、

『スッキリ!!』降板から3ヵ月後に、『スッキリ!!』の裏番組である『ビビット』の火・水曜日のレギュラーになっている

ことから、テリー伊藤さんが『スッキリ!!』で発表した卒業理由だけが事実ではない…。

そう思っていた人も、多いのではないでしょうか?

 

卒業の経緯が不自然に映ったので、筆者も、テリー伊藤さんが『スッキリ!!』を降板した理由を調べてみました。

まず、最初に浮上したテリー伊藤さんの『スッキリ!!』を降板の理由ですが、

『加藤浩次さんと不仲だった説』

という理由がありました。

テリー伊藤さんと加藤浩次さんは、ニュースのコメントなどで意見が対立することもあったみたい。

さらに、テリー伊藤さんのコメントが甘かったりすると、加藤浩次さんにスクワットを命じられたこともあったとか…。

また、テリー伊藤さんが

「トイレが近いんですけど」

と言うと、加藤浩次さんは、

「生放送中は流れが変わるからダメだ」

と、度々トイレ禁止令を出していたそうです。

その結果、テリー伊藤さんは膀胱炎になってしまった噂も囁かれ、これが加藤浩次さんとの不仲説に繋がっているわけですね。

しかし、この不仲説については、テリー伊藤さん、加藤浩次さんともに否定しているため、信憑性は薄いと見てよさそう。

 

では、テリー伊藤さんが『スッキリ!!』を降板した本当の理由はどこにあるのでしょうか?

さらに調べてみると、日本テレビのとある事情が浮かび上がってきたのです。

まず、先ほども紹介したように、テリー伊藤さんは、『スッキリ!!』を含むテレビ番組で過激な発言を連発していました。

そして、それが度々ネットなどでもバッシングされていましたよね。

日本テレビのアナウンサーたちが結成したユニット『アナサー3人衆』にも、

「日テレの撮影班が(テリー伊藤さんに)同行するのは大名行列ですよ。見てて、何なのかなって」

とコメント。

これには不快感を示す視聴者が多かったようで、多くのクレームは寄せられたのだとか。

さらに、テリー伊藤さんは山本景大阪府議に対して、番組内で

「こいつキモいもん」

とコメントをしたことで、

番組がBPO審議を申し立てられてしまう

事態に発展…。

テリー伊藤さんは、数々の炎上発言から、

「テリー伊藤ってほんとに何も考えずに喋っているな」

「頭の中からっぽなの?」

「ニュース映像を見ただけで全てを語った気になっているコメンテーターもどき」

と、非難轟々でした。

テリー伊藤さんの炎上騒ぎとなった問題発言の数々、そして、視聴率自体はいいものの、『スッキリ!!』は、番組のコストパフォーマンスが悪かったこともあり…。

コストカットのため、テリー伊藤さんを卒業という形にし、事実上のクビにしたわけです。

テリー伊藤さんの『スッキリ!!』降板には、このような事情があったのですね。

 

テリー伊藤がテレビ業界で重宝される理由とは?

テリー伊藤2

このように、『スッキリ!!』を事実上のクビで降板となったテリー伊藤さん。

しかし、降板からわずか3ヵ月後。

『スッキリ!!』の裏番組であるTBS系列『ビビット』のレギュラーになったりしているのは、一体どういうことなのでしょう?

それほど、テレビ業界がテリー伊藤さんを重宝しているのか?

という風に考えることもできますよね。

正直なところ、信じられません。

例えを出すと、坂上忍さんにしてもそうですが、暴言であろうと言いたいことを言いまくる!タイプの人など、視聴者からの好感度は最悪なはずです。

それなのに、重宝されるなどありえるのでしょうか?

そこで、なぜここまで問題発言の多いテリー伊藤さんが、多くのテレビ局で引っ張りだこになっているのか調べてみると…。

 

どうやら、テレビ業界がテリー伊藤さんを重宝していることは、

本当のこと

のようなのです。

もともとは演出家であるテリー伊藤さんは、いわゆる裏方出身の人物です。

そのため、

芸能人のスキャンダルなどの話題には芸能人の擁護に回ることが多く、また、現場への理解が深いと思われている

ようで、これが、テレビ業界がテリー伊藤さんを重宝している理由なのだそうです。

確かに、テリー伊藤さんが、テレビ業界にとって重宝すべき人物であることは十分理解できます。

要するに、テリー伊藤さんはテレビ業界的には

『身内』

という言葉に集約されるのでしょうか。

ただ、テレビ業界も、とくに民放は視聴率が低ければどうしようもない世界です。

視聴者に不快な思いをさせることの多いテリー伊藤さんを、いくら業界への理解があるからといって、いつまでも使い続けるのはどうなのでしょうか?

逆に言えば、業界の事情ばかりを優先して、視聴者のことを考えずに番組制作をしているから、昨今のテレビ離れの原因になっている…。

こう考えることもできるのでは?

テリー伊藤さんの存在は、まさに、今のテレビ業界そのものを体現していると解釈してもいいのかもしれませんね。

 

まとめ

これまでのテリー伊藤さんの過激な発言は、『スッキリ!!』を事実上のクビになった理由・原因でもあります。

しかし彼は、視聴者に不快な思いをさせているというのに、とくに懲りる様子を見せていません。

そんなテリー伊藤さんを起用し続けるテレビ業界も、筆者としては信じられない想いでいっぱいです。

視聴率あってこその民放です。

まず、多くの視聴者が不快に思う要素を排除しようと思わないのでしょうか?

実際に、テリー伊藤さんは、テレビ番組での発言がたびたび話題となり、炎上騒ぎを起こしてしまっています。

さらに、BPO審議に入れられてしまう原因を作ってしまう人なのです。

テレビ局としても、今後のテリー伊藤さんの起用方法について、一考していただきたいですね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-芸能人

Copyright© 星々の煌めき , 2017 All Rights Reserved.