星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

芸能人

テリー伊藤のスッキリ降板理由はクビ?医者批判発言で炎上も

投稿日

演出家で、テレビプロデューサーで有名なテリー伊藤さん。

タレントとしてのテレビ出演が多いため、最近では、テリー伊藤さんが演出家やプロデューサーといった立場であることを知らない方も多いかもしれませんね。

しかし実は、テリー伊藤さんの本業は演出家のほうだった、というのが意外な事実だったり。

そんなテリー伊藤さんですが、先日、お医者さんに対する彼の発言が、ネット上で炎上してしまったとのことです。

また、テリー伊藤さんは過去にも度々、歯に衣着せぬ物言いが物議を醸しており、それが原因で、テレビ番組『スッキリ!!』を降板したということもあったそうです。

そこで、当記事では、テリー伊藤さんが、お医者さんへの発言で炎上した理由、また『スッキリ!!』を降板となった裏側などについて、探っていこうと思います!

スポンサーリンク

アドセンス

テリー伊藤がお医者さんに対する発言で批判炎上…

怒る男性

先日、バラエティ番組の『サンデー・ジャポン』で、テリー伊藤さんのとある発言が、ネット上で炎上騒ぎとなってしまっています。

その発言というのが、元タレント女医・脇坂英理子さんの事件に関する話題でのもので、テリー伊藤さんは、医師免許制度について

「医者は遊んでて仕事ができるのか。テレビの演出家でも料理家でも、みんな努力してる。医者って、年をとっても試験がない。だから努力をしてないと思うよ」

と発言。

この発言が、ネット上で物議を醸しています。

ネット上では、炎上状態となり、

「逮捕された人間1人を見て全てを語るとは、なんと滑稽な」

「普通の医者は学会行ったり新しい研究結果を考えたりしてる」

と、医者に対する偏見だと反論の意見が出たり、

「逆にテリー伊藤はどんな試験を受けてるんですか?」

「タレントもどきは適当なこと言って金もらってるんだから楽でいいよね」

「最近のテレビ離れが激しいわけだけど、演出家は何を努力しているの?」

と、テリー伊藤さんに対する痛烈な批判も…

筆者としても、テリー伊藤さんは、思ったことをそのまま口にしているように見えて、正直なところ、不快感を隠せません。

テリー伊藤さん自身は、このような批判などは全く意に介していないそうですが、開き直って、好き勝手言い放題というのは、どうなのでしょうか?

日本だからこそ、まだ許されていますが、これが他の国だったら、暴漢に襲われて…

そんなことだって、ありえるのです。

実際に、批判が高まって、顔も見たくないと視聴者からクレームが殺到した場合、テリー伊藤さんが出演しているレギュラー番組を全て降板ということになってもおかしくありません。

それこそ、テリー伊藤さんの本業の裏方業さえも、干されてしまうことだって、ありえるのです。

テリー伊藤さんには、もう少し発言を聞く側の気持ちにも立って、ご自身の発言に責任を持ってほしいところですね。

 

テリー伊藤のスッキリ降板理由はクビ?

テリー伊藤

先ほどのお医者さんへの発言のほかに、テリー伊藤さんといえば、2015年3月末に、情報バラエティ番組『スッキリ!!』を降板しましたよね。

表向きでは、テリー伊藤さんの意向を汲んでの『スッキリ!!』卒業と言われていました。

しかし実は、テリー伊藤さんは、『スッキリ!!』を事実上のクビになったのだそうです。

「また違うことをやってみたいなという気持ちもある」

と、『スッキリ!!』卒業の理由を明かし、かねてより映画を撮ってみたいと語っていたテリー伊藤さん。

しかし、『スッキリ!!』降板から3ヵ月後に、『スッキリ!!』の裏番組である『ビビット』の火・水曜日のレギュラーになっていることから、『スッキリ!!』で発表された卒業理由だけが事実ではないと思っていた方も、多いのではないでしょうか?

その卒業の経緯が不自然に思ったので、筆者も、テリー伊藤さんが『スッキリ!!』を降板した理由を調べてみました。

すると、日本テレビのとある事情が浮かび上がってきたのです。

まず、先ほどもご紹介したように、テリー伊藤さんは、『スッキリ!!』を含むテレビ番組で過激な発言を連発しており、それが度々ネットなどでもバッシングされていました。

日本テレビのアナウンサー達が結成したユニット『アナサー3人衆』にも、

「日テレの撮影班が同行するのは大名行列ですよ。見てて、何なのかなって」

とコメント。

これには、不快感を示す視聴者が多かったようで、非常に多くのクレームは寄せられたのだとか。

さらに、テリー伊藤さんは、山本景大阪府議に対して、番組内で

「こいつキモいもん」

とコメントをしたことで、番組がBPO審議を申し立てられてしまうことに発展…

テリー伊藤さんは、数々の炎上発言から、

「テリー伊藤ってほんとに何も考えずに喋っているな」

「頭の中からっぽなの?」

「ニュース映像を見ただけで全てを語った気になっているコメンテーターもどき」

と、非難轟々でした。

テリー伊藤さんの炎上騒ぎとなった問題発言の数々、そして、視聴率自体はいいものの、『スッキリ!!』は、番組のコストパフォーマンスが悪かったことから、テリー伊藤さんを卒業という形にし、事実上のクビにしたというわけです。

テリー伊藤さんの『スッキリ!!』降板には、このような事情があったのですね。

 

テリー伊藤がテレビ業界で重宝される理由とは?

テリー伊藤2

このように、『スッキリ!!』を事実上のクビで降板となったテリー伊藤さんですが、降板から3ヵ月後に、『スッキリ!!』の裏番組であるTBS系列『ビビット』のレギュラーになったりしているのは、一体どういうことなのでしょう?

それほど、テレビ業界がテリー伊藤さんを重宝しているのか?

という風に考えることもできますよね。

そこで、なぜここまで問題発言の多いテリー伊藤さんが、あらゆるテレビ局で引っ張りだこになっているかについて調べてみると…

どうやら、テレビ業界としては、テリー伊藤さんを重宝しているというのは、本当のことのようなのです。

元々、演出家であるテリー伊藤さんは、いわゆる裏方出身の人物です。

そのため、芸能人のスキャンダルなどの話題には、芸能人の擁護に回ることが多く、また、現場への理解が深いと思われているようで、これが、テレビ業界がテリー伊藤さんを重宝している理由なのだそうです。

まぁ確かに、テリー伊藤さんが、テレビ業界にとって重宝すべき人物であることは、十分理解できます。

要するにテリー伊藤さんは、テレビ業界的には、『身内』って、言葉に集約されるのでしょうか。

ただ、テレビ業界も、とくに民放は、視聴率が低ければどうしようもない世界です。

視聴者に不快な思いをさせることの多いテリー伊藤さんを、いくら業界への理解があるからといって、いつまでも使い続けるのはどうなのでしょうか?

逆に言えば、業界の事情ばかりを優先して、視聴者のことを考えずに番組制作をしているから、昨今のテレビ離れが進んでいると考えることもできるのでは?

テリー伊藤さんの存在は、まさに、いまのテレビ業界そのものを体現していると、解釈してもよいのかもしれません。

 

まとめ

テリー伊藤さんが、お医者さんの方々をバカにするような、無責任な発言をしたことで、ネット上では炎上状態となっています。

これまでのテリー伊藤さんの過激な発言は、『スッキリ!!』を事実上のクビになった理由・原因でもあり、視聴者に不快な思いをさせているというのに、とくに懲りないテリー伊藤さん。

そんなテリー伊藤さんを起用し続けるテレビ業界も、筆者としては信じられないという想いでいっぱいです。

視聴率あってこその民放なのですから、まず、多くの視聴者が不快に思う要素を排除しようとは、思わないのでしょうか?

実際に、テリー伊藤さんは、テレビ番組での発言がたびたび話題となり、炎上騒ぎを起こしてしまっています。

さらに、BPO審議に入れられてしまう原因を作ってしまうような人なのですから、テレビ局としても、ぜひ、今後のテリー伊藤さんの起用方法について、一考していただきたい…

筆者としては、そう考えるばかりです。

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-芸能人