船越英一郎と松居一代の離婚まとめ!慰謝料や財産分与がない理由

芸能人

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
悩む男性


先日放送されたバラエティ番組「ぐるぐるナインティナイン(以下、ぐるナイ)」の名物企画「ゴチになります19」。

この日の放送では、過去のぐるナイメンバー大集結SPとして、元レギュラーのほな越栄一郎さんが出演。

松居一代さんとの離婚劇のことをいじられていましたよね。

既に離婚は成立し、船越さんも肩の荷が降りた気分だと思いますが、それにしても、いろんなことが起こりすぎましたよね。

一部では浮気疑惑や数々の暴言なども飛び交い、もう何が何やらわけがわからないという方も…

そこで、今一度、船越英一郎さん・松居一代さんの離婚劇を振り返りながら、その理由や慰謝料などの行方を探ってみたいと思います。

船越英一郎・松居一代の不可思議な離婚騒動

今もなお記憶に新しい、世間を大きく振り回した、松居一代さんのYOUTUBEを使った騒動…

一部では、某写真週刊誌に裏切られたと騒ぎ、一部では、元夫である船越英一郎さんに対して、浮気疑惑を突きつけたり、誹謗中傷が見られたり…

筆者も一部報道で、彼女が配信した映像を観ていたのですが、ただただ脅威を隠せませんでした。

・松居一代の急変ぶりに絶句…

あれだけ夫であった船越さんのことを支えていた女性が、こうも変わってしまうのか…

その印象がますます高まり、女性不信というか人間不信が強まってしまったことは間違いありません。

もちろん、全ての女性がこのように急変してしまうわけではありませんし、一つの事例だけで全ての女性がこうであると差別的に決めつけるのはだめです。

そのことは、重々理解していますが、それでも本能的に女性は怖いと植え付けられてしまうほどのインパクトを与えたニュースではありましたね。

おそらく、女性の多くの方たちはもちろん、松居一代ファンのみなさんですら、脅威を感じてしまったことでしょう。

・関係者の松居一代を心配する声

情報番組バイキングの中でも度々彼女の騒動は取り上げられ、その度に、古くから接点を持っているゲストたちが、

「これが、本当に松居一代の姿なのか?信じられない…」

というような声を揃えていらっしゃいました。

そして、一部のファンを筆頭に、彼女の中で、一体何が起こっているのか分からず、

「何かしらの要因で、被害妄想に陥ったのか、それとも被害を受けているのか…」

と、心配する声もよく聞かれていましたよね。

それだけ、状況がわからない段階であれだけ急変されたことは、世間に脅威を与え、その分彼女のことを心配させる一つのきっかけとなったのです。

・かわいそうなのは、元夫・船越英一郎

松居一代さんの身に一体何が起こったというのか…

写真週刊誌や、テレビの情報番組などでは、いろいろ憶測が飛び交ってはいますが、おそらく本当のことは本人しかわからないところだと思います。

ただ、どんな理由で急変したかは別としても、この状況に終始振り回され傷ついたのは、他ならぬ、元夫の船越英一郎さんです。

彼は、今回の一連の騒動で、プライベートな一面を暴露されたり、パスポートを奪われ、仕事にまで影響を及ぼす被害を受けています。

その他にも、京都ロケの際にも逐一メールされるなど、とにかく生活そのものを監視されていたことがあったそうです。

・被害は、船越英一郎の知人・友人にも…

そして、松居一代さんの行動はエスカレートし、船越さんだけでなく、彼の身内や知人・友人にも被害が及ぶようになってしまいました。

例えば、浮気疑惑を突きつけられ、彼の知人にまで迷惑が及ぼされる被害を受けたこともあります。

一方、病気でこの世をされれている川島なお美さんにまで、被害が及んでしまいました。

松居一代さんの著書の出版会見の席で、少しでも注目されるようにするために、意図的に、過去の船越さんと川島さんの熱愛を暴露してしまったのです。

それも、川島さんが無くなった約2週間後という、まだ悲しみが消えていない最中での暴露に、世間は唖然とさせられました。

死人に口なしという言葉がありますが、まさか、自身の都合で、亡くなったばかりの人の過去を暴露するなんて…

船越さんもこのことには激怒されたそうですが、松居さんが反省する様子は微塵も見られなかったみたいです。

これらのことはまだ一部に過ぎず、まだまだ挙げたらキリがありません。

これらの、松居一代さんの言動には、船越さんも、正直、頭を悩まされていたことでしょう。

・父:船越英二さんも結婚に大反対していた!!

そういえば、父である船越英二さんが、二人の結婚に大反対されていたという報道もありましたよね。

一部報道で言われていた理由は、バツイチ・子持ち・年上ということを理由に挙げられていたとのことでした。

確かにこれだけが理由なら、一つの差別的偏見と言えますし、それはそれで酷い話だと思います。

結局、船越英一郎さんは船越家と絶縁することとなり、遺産相続も放棄してまで、松居一代さんとの結婚を選びました。

ただ、今となって考えてみると、絶縁を突きつけてまで結婚に反対するほどの、別の要因が船越英二さんにあったような気がします。

そして、その要因こそが、松居一代さんの本性に関わることであったのではないかと、ふと感じてしまうのです。

もちろん、この考えは後付でしかありませんが、少なくとも、先見の目があったのは、父・船越英二さんだったことだけは紛れもない事実。

厳しく言ってしまえば、船越英一郎さんに見る目がなく、松居一代さんに良いように振り回されてしまったといえるでしょう。

そして、家族との縁をも切って結婚したにも関わらず、離婚という最悪の結末をたどることとなったのです。

船越英一郎・松居一代離婚の真相

一時は狂言自殺をしてみたり、またある時は、元夫・船越英一郎さんのプライベートを暴露したりと、何かとお騒がせな女優・松居一代さん。

一方、松居一代さんの暴走行為に振り回され、何かと苦悩することも多かった船越英一郎さん。

あとら考えてみれば、二人の結婚は間違いだったわけで、だからこそ泥沼の離婚劇まで繰り広げてしまったわけですが、一体二人に何があったというのか…

ここで、改めて二人の離婚の原因を探ってみたいと思います。

・離婚劇の発端は(松居一代の)船越英一郎への執着心(嫉妬)

まず、事の発端は、松居一代さんが船越さんに執着しすぎたところから始まります。

仕事上の付き合いだったりちょっとした食事会だったりなどで、異性と触れ合うことはありますよね。

極端な話、男子校・女子校の生徒ですら、異性の講師に教えを請うこともあります。

そのことからも分かるように、まず異性に全く会わないことは不可能です。

ましてや、船越さんは俳優…

二時間サスペンスやその他のドラマなどで、女優と共演することだってありますし、バラエティ番組で女性タレントと共演することもあるでしょう。

その中で、一方的に無愛想な態度をすることもできませんし、当然何かしらの交流を持ち仲良くすることはあって当然です。

しかし、松居一代さんは、そういった船越さんの行動に執着しすぎ、何でもかんでも縛り付け、最終的には、事ある如に浮気疑惑を持ち続けたのです。

・一番味方でいてほしい妻に浮気と騒がれる船越英一郎

一部で報道されていた大宮エリーさんとの浮気報道にしろ、決定的な証拠が揃っているわけでもないのに、勝手に浮気と決めつけ騒ぎ立てた…

これが、芸能誌・報道がやっていることなら、ことの善悪は置いといてまだ理解は出来るのですが、一番中心になっていたのが、松居一代さん本人…

一番信じてほしい人が真っ先に浮気と決めつけ行動していたわけです。

当然というべきか、女性から電話がかかってこようものなら、その内容が何であれ、浮気を疑い激怒してしまう松居さん…

挙句の果てには、自慢げに船越さんから取り上げた携帯を鍋で煮込んでしまうというありさま…

その行為は、もはやストーカーに近い恐怖を感じます。

これだけ縛られていたら、船越さんだって逃げ出したくなりますよね。

・松居一代の奇行は、船越英一郎の身内や故人にまで及んでいた…

これは、先程お話ししていた内容と少し重複する部分がある話ですが、松居一代さんの暴走行為は、船越さんの身内や故人にまで及びます。

では、船越さんが離婚の意思を決定づけたとも言われる、彼の家族や知人・友人を傷つけた、松居一代さんの数々の暴走行為を振り返りましょう。

・船越英一郎さんの父である船越英二さんに対する暴言

これは、結婚を大反対していた船越英一郎さんの父:船越英二さんに対して松居一代さんが言い放ったと言われている暴言。

船越英二さんは、2007年3月17日に、脳梗塞によってこの世を去られていますよね。

今でも、良い俳優を失ったとショックを受けているファンは、たくさんいらっしゃると思います。

しかし、ただ一人、まるで彼の死を喜んでいるかのような、信じられない言葉を言い放った人物がいるというのです。

それが、他でもない松居一代さんだったというのですから驚きですよね。

ちなみに、その言葉とは、

「やっとくたばったかクソジジイ。天罰が当たったんだよ、ざまぁみろ…」

もちろん、これは彼女が船越さんに宛てて、電話で言い放ったと言われている、芸能ニュースで知り得た話に過ぎません。

しかし、もしこれが事実だったとしたら…

そして、船越さんが彼女からこの言葉を聞いていたとしたら…

彼女に対して不信感を露わにするのも分かる気がします。

・絶縁しても、父を忌み嫌っていたわけではない!!

父:船越英二さんとは絶縁と言うかたちになってしまいましたが、決して忌み嫌っていたわけではありません。

もし本当に忌み嫌っているのであれば、父の話をテレビで語るわけがありません。

ただですら絶縁している家族ですから、赤の他人のふりをしてスルーしてしまうのが普通です。

ただ、彼の言動を見る限りそんな素振りは何一つ感じられず、父の振る舞いを懐かしく語る姿がよく見られます。

その様子を見る限り、あくまで松居一代さんとの結婚を反対されたことに対してのみ行き違いがあったにすぎないと思われます。

・父との悲しみの別れの中で言われた耳を疑う言葉

先程も、お話しした通り、父:船越英二さんが亡くなった最中、まるでそのことを喜ぶかのような耳を疑う言葉を、松居一代さんから突きつけられた…

その時の船越英一郎さんの感情は、ある種、殺意にも似たものがあったのではないかと思えてなりません。

それくらい、人としてとても認められないような、とんでもない言葉を投げかけられているわけですから、十分離婚理由には至ります。

・松居一代の暴言は自殺した船越英一郎の妹にも放たれていた

2010年、船越英一郎さんの妹がうつ病にかかり自殺したというニュースを覚えていらっしゃるでしょうか。

彼女は、旅館の女将として働いていた中、責任感の強い彼女は旅館経営や母親の介護などでうつに陥ってしまい自殺してしまったんだとか…

とうぜん、船越さんもそんな妹のことを想い、悲しみに暮れていたと言われていますが、その一方でまたしても松居一代さんの暴言が…

「アイツは私に楯突いていたから、呪い殺してやった…」

本当に耳を疑うような話ですよね。

もしこれが事実だとしたら、船越さんが離婚を決意するのは当たり前だと思いますよ。

・極めつけに川島なお美さんの一件が…

先程もお話しした、川島なお美さんとの熱愛を暴露した一件が、船越さんの我慢の限界をもたらしたなんて話も聞かれます。

詳細は先程お話ししたとおりなので、割愛いたしますが、いずれにしても人として、モラルが感じられない言動を、松居一代さんは取り続けていたのです。

・決定的な離婚のきっかけは子供ある言葉…

船越さんには、松居一代さんと、船越さんの前に婚姻関係にあった男性との間に出来た子供がいます。

その子とは血のつながりはありませんが、実の親子として、一生懸命育ててきました。

受験で失敗した時も全力でサポートし、ようやく就職も決まり自立しようという時に、息子から言われた言葉が、

「お母さんから離れた方がいいんじゃない」
「お母さんがこうなった責任の一端はお父さんにもあるんだよ」

と言った言葉だったそうです。

つまり、息子が言いたかったのは、

「なんでも我慢すること無く、多少ケンカしてもいいから、母が間違いを犯したら止めることも必要だった」

ということではないでしょうか。

・子供の一言で離婚の意思を固めた船越英一郎

何でもかんでも許してくれることでいい気になり、気がついたら暴走が止まらなくなる人はいます。

松居一代さんは、船越さんの優しさに甘え、やりたい放題していたのかもしれませんね。

そのことをちゃんと見ていた息子から指摘され、船越さんの心に突き刺さったのかもしれません。

そして、船越さんは松居一代さんと距離を起き、離婚の意思を固めたのです。

以上が、船越さん・松居さんの大きな離婚理由と考えられます。

・あくまで離婚理由は船越英一郎が突きつけた三行半

一部報道では、まるで松居一代さんが資産を守り、船越さんに離婚を突きつけたような言い方をされているみたいですが、実際は全然違います。

確かに慰謝料及び財産分与なしで離婚と言うかたちで二人の離婚は成立しました。

ただし、離婚を切り出したのは、あくまで船越さんサイドであり、松居一代さんは、当初

「離婚はしない!!」

と息巻いていらっしゃいました。

あくまで離婚理由としては、松居一代さんの暴走行為に疲れ果てた船越さんが、子供の一言をきっかけに離婚の意思を硬め、三行半を突きつけただけ…

全ての原因は松居一代さんにあったわけで、それ以外の理由はありえないのです。

船越英一郎・松居一代の離婚劇その後…

最終的には、無事離婚が成立し、少し晴れやかな表情を見せるようになった船越英一郎さんですが、まだまだ松居一代さんとの関係性はこじれています。

そもそも、すんなり離婚が決まっていたわけではなく、みなさんもご存じの通り、YOUTUBEでの騒動が船越さんをかなり苦しめることに…

先程からお話ししているように、知人・友人のことまでも誹謗中傷され、挙句に言われたくないプライベートな部分まで暴露された…

もう完全に名誉毀損以外の何物でもありませんよね。

・船越サイドも名誉毀損で松居一代を提訴…

最終的に民事訴訟の構えを取り、松居一代さん側に警告したことで、それ以上の暴言は止み、離婚が成立しています。

ただし、一部報道では、船越さんが所属するホリプロ側が、民事訴訟の構えを見せ、さらには刑事告訴も継続中という話も耳にします。

どこまでが本当の話か、全く先が見えていませんが、もしかしたら、もうひと波乱あるかもしれないと、他人事ながらに恐怖心が芽生えています。

・船越英一郎・松居一代の離婚に慰謝料や財産分与が発生しない理由

さて、船越英一郎さん・松居一代さんの離婚に対して、慰謝料・財産分与が発生していないことに、みなさんは不思議に思いませんか?

たしかに、慰謝料が発生しないケースは多々あるので、理解は出来ますが、財産分与を一方的に拒否することは出来ません。

ここでいう拒否というのは、放棄とは異なり、財産を分けてほしいと要望されている中で、それを一方的に拒否できないということを意味します。

あくまで法的には、財産分与は、夫婦間の財産の精算に当たるため、財産分与を求められた場合は、基本応じなければならなくなります。

もちろん、家庭裁判所などで話し合って和解する形にはなりますが、一方的に拒絶は出来ないのです。

・法的にも財産分与は認められるのに、何故一切行われなかった?

慰謝料は愚か財産分与までも一切なしと言うのは、あまりにもおかしな話ですよね。

しかし、これにはある明確な理由が存在しているのだと、筆者は考えております。

ここからは、憶測の部分も入っているので、そのことはくれぐれもご容赦お願い致します。

では、慰謝料・財産分与が行われなかった理由を見ていきましょう。

・慰謝料・財産分与が発生しないのは、お互いの都合によるもの

筆者が一番に考えている理由は、やはりお互いの都合によるものだと思われます。

どういうことかというと、松居さんとしては、刑事・民事で告訴されている中、離婚劇に関してこれ以上騒いでしまえば、逮捕される恐れが出てきます。

実際にYOUTUBEを通じて不特定多数を相手に、船越さんのプライベートを暴露してイメージを低下させたことは事実ですよね。

さらに、パスポートを取り上げ、彼に海外ロケをさせなかったことも明確な事実です。

このことで、業務妨害や名誉毀損で、船越さんサイド(所属事務所・ホロプロも含めて…)から、刑事・民事Wで訴えられています。

・松居一代の事情(資産だけでも守りたかった)

そうなると、船越さんに浮気を認めさせ謝罪させる計画はもろくも崩れ、残すは、資産を守ることしかなくなってしまう…

正直、彼女が起業家としての側面で成功しているのも、全ては船越さんのおかげです。

彼のネームバリューを用いて知名度を挙げたからこそ、キッチン用品や掃除用品のグッズ販売で多大に売れています。

そのことを考えれば、松居さんの資産は、完全に夫婦の共有財産と言わざるを得ません。

そのため、なんとしても資産を少しでも奪われないようにする必要があったと、彼女は考えていたのだと思いますよ。

・船越英一郎の事情(松居一代との絶縁)

一方、船越英一郎さんとしては、既に刑事・民事で訴訟しているので、もしおかしな動きがあれば、さらなる訴追も辞さない構えなのだと思われます。

その上で、船越英一郎さん自身、お金なんてどうでもいいから、金輪際松居一代さんと関わりたくないという気持があったと考えられます。

自身のことを暴露されるだけならまだしも、周りにまで迷惑をかけてしまうような事態になってしまいましたし、

「もう、これ以上振り回されたくない!!」

と考えるのが自然な流れです。

今後仕事にも支障が出てくるでしょうし、出来ることなら顔を見るのも御免被りたいと思っていてもおかしくありません。

なので、財産分与などで余計な争いは控えるようにし、一刻も早く関わりを断ち切るために、慰謝料なし・財産分与無しで離婚に応じたと思われます。

以上、それぞれの都合が生じ、慰謝料や財産分与もなく、綺麗さっぱり別れることとしたのだと思います。

もちろん、これは筆者の憶測でお話ししている話であり、実際のところは二人にしかわからない話です。

ただ、とりあえず、慰謝料・財産分与なしでの離婚で解決はしていますので、ひとまずホッと一安心取ったところではないでしょうか。

・松居一代に対する刑事・民事訴訟はどうなったの?

とりあえず離婚問題はひとまず決着付きましたが、それでも、松居一代さんに対する刑事・民事訴訟の決着はまだ着いていません。

一部報道では、船越英一郎さんが起こした民事訴訟に関しては取り下げられたという話も聞きますが、それ以外は、全く展開が分からない状況…

つまり、今後の動き次第によっては、松居一代逮捕というニュースが見られることも十分考えられるというわけ…

そんな悲しいニュースは見たくもありませんし、絶対に起こってはならないことと考えています。

ただ、絶対にないとは言い切れない状況だけに、今後の動向を見守りたいと思う次第です。

まとめ

船越英一郎さん・松居一代さんの離婚の理由は、船越英一郎さんの浮気疑惑によるものではありません。

最大の離婚理由は、松居一代さんの嫉妬による暴走行為が原因と考えられます。

そして、松居一代さんに対して刑事告訴・民事告訴もされていると報道されたことを考えると、離婚は受け入れざるを得なくなったと見ていいでしょう。

さらに、資産を守ることに従事せざるを得なくなった松居さんサイドと、二度と彼女に関わりたくない船越さんサイドの考えが一致…

慰謝料・財産分与なしと言うかたちで、ひとまずの決着を見せたのだと思います。

ただし、刑事・民事告訴の行方はまだはっきりしていませんので、今後の動向にも注目したいものですね。

ページトップへ