星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

AKB

渡辺美優紀のAKB48選抜総選挙辞退と卒業の理由とは?芸能界引退も

更新日

2016年6月にAKB48グループ最大のイベント第8回AKB48選抜総選挙が開催されます。

そのAKB48選抜総選挙に、NMB48のWエースの一人である渡辺美優紀さんが出場辞退するとネットニュースで流れ、ファンが衝撃を受けているようです。

確かにここ最近のNMB48を見ると、Wエースとして注目はされているものの、朝ドラ主題歌のセンターを務めた山本彩さんと渡辺美優紀さんの差は離れてしまった、という印象が高まりつつあります。

そんな中での渡辺美優紀さんのAKB48選抜総選挙出場辞退には、何か大きな意味があるのでしょうか?

また、渡辺美優紀さんのAKB48グループ卒業や、はてには芸能界引退の噂も囁かれているので、本記事でその背景・真相を探ってきます!

スポンサーリンク

アドセンス

NMB48渡辺美優紀のAKB48選抜総選挙出場辞退!

渡辺美優紀

渡辺美優紀

『みるきー』の愛称で慕われ、2012年に発売された写真集『みる神』は、同時期に発売された山本彩さんとの写真集(写真集タイトル:さや神)対決を制し、ファンを中心に大きな話題にもなった渡辺美優紀さん。

AKB48選抜総選挙でも、2012年の第4回選抜総選挙18位(山本彩)・19位(渡辺美優紀)、2013年の第5回選抜総選挙でも14位(山本彩)15位(渡辺美優紀)と、2人続けてランクインし、名実共にNMB48を牽引するWエースとして、注目され続けていました。

しかし、いつの間にか山本彩さんがAKB48メンバーとしても大きく注目され始め、一方、渡辺美優紀さんが、2014年の人事によって、SKE48を兼任した辺りから、注目度が下がり、2人の差は開くばかり…

それは、早速その年(2014年)のAKB48選抜総選挙にも影響を及ぼし、山本彩さんが6位と、神7入りしたのに対して、渡辺美優紀さんが18位と選抜落ちしてしまう結果となってしまいました。

その後も、昨年の第7回選抜総選挙でも、渡辺美優紀さんは選抜復帰するも12位どまりで、山本彩さんは6位と神7キープ。

その差は開いたままNMB48のWエースは、いつしかWエースから山本彩さん単独エースという印象すら伺えるようになってきました。

それは、現在放送中の朝ドラ『あさが来た』の主題歌『365日の紙飛行機』で山本彩さんがセンターを務めたことに集約されているように思います。

確かに、この楽曲がリリースされるまでは、山本彩センターの楽曲が一つもなく、正直、筆者もまさかと衝撃を受けたほどの出来事でした。

ただ山本彩さんは、AKB48内では、神7に入った後も借りてきた猫の様に、どこかおとなしく、NMB48の彼女の魅力が引き出されていない、というファンや関係者も多いと聞きます。

逆に渡辺美優紀さんの方が積極的にAKB48メンバーに絡んでいる様子が伺え、溶けこみの速さでは、圧倒的に彼女の方が上だったようにも思います。

しかし、SKE48に兼任で移籍した頃から、何かが狂ってしまったのでしょうか。

渡辺美優紀さんが、神7に入ることは無く、2016年6月に新潟で開催される第8回AKB48選抜総選挙への出場辞退することを発表してしまったのです。

そして遂に、渡辺美優紀さんのAKB48卒業という声や、芸能界引退という声も出始めている模様…

渡辺美優紀さんの卒業の話は、またのちほど詳しく話をするとして、NMB48のWエースの一角が崩れていった、この一連の事象を見れば見るほど、これがアイドル戦国時代の厳しさなのだと痛感します。

その上で渡辺美優紀さんが、AKB48選抜総選挙から姿を消すことの寂しさが募りますね。

『渡辺美優紀』というNMB48のムードメーカーがいなくなることで、次の2番手争いが熾烈になってきたわけですが、今後NMB48はどうなっていくのでしょうか。

大阪を中心に関西からの絶大な人気は得られているNMB48ですが、全国規模としては、もはやHKT48に人気順は抜かれ、絶体絶命というような印象すら感じ取れます。

そんなNMB48だけに、この渡辺美優紀さんの一件で、さらに窮地に陥るのでは?と心配するファンの声もあるようです。

もちろん、NMB48に新たな人気メンバーも出てくるかと思いますが、それよりも厳しくなるのは間違いないでしょう。

それだけ、今回の一件は、多くの関係者に衝撃を与えたショッキングなニュースであり、また、一方では、渡辺美優紀さんの今後の動向も気になるところですね。

 

渡辺美優紀がAKB48選抜総選挙を出場辞退した理由とは?

渡辺美優紀

渡辺美優紀

渡辺美優紀さんが、突然、AKB48選抜総選挙を出場した話は、瞬く間に世間に拡散されました。

実は既にAKB48グループも卒業し、今後の動向も分からず、一部では

『(渡辺美優紀さんが)妊娠したのでは?』

という噂まで流れているほどです。

確かに2014年にSKE48に移籍し、その中で、渡辺美優紀さんは、『お泊り熱愛』というスキャンダルを引き起こしてしまったことで、AKB48のシングル選抜からも干され、不遇の時代を歩んでいます。

それでも、なんとか必死に信頼を取り戻し、渡辺美優紀さんは、2015年のAKB48選抜総選挙で、再び選抜入り(12位)を果たし、2016年は、さらに大きく飛躍を遂げるものだと期待していたばかりだったのに…

誰もが耳を疑う渡辺美優紀さんのAKB48選抜総選挙出場辞退、そしてAKB48グループ卒業という衝撃のニュースが流れてしまっているのです。

まぁAKB48としては、次々センターを狙う期待のアイドルたちがひしめいているので、渡辺美優紀さん一人であれば、それほど打撃ということではないかもしれません。

しかし、NMB48としては、ここ数年で飛躍しつつあるものの、その勢いは陰りを見せ始め、SKE48と差を付けられていることはもちろん、HKT48にも飲み込まれてしまうほど、取り残された感があり、エースである山本彩さんの次に続くアイドルたちも見つからない状況。

もちろん渡辺美優紀さんを筆頭に、候補はいるものの、いまいちエースと言い切るには物足りないメンバーです。

渡辺美優紀さんが、今回、AKB48選抜総選挙を出場辞退し、その上AKB48グループを卒業したというニュースは、NMB48に大きな打撃を与えることに違いないでしょう。

それほどショッキングなニュースとなった今回の一件ですが、そもそも渡辺美優紀さんは、何故、AKB48選抜総選挙を出場辞退し、AKB48グループ卒業という運びに至ったのでしょうか?

ここで筆者なりに、渡辺美優紀さんの周辺をいろいろ調べてみたものの、未だその真相ははっきりせず、正直、よく分からないというのが率直なところといえます。

ただ、直接関係があるかないかは分からないものの、渡辺美優紀さんの2014年の熱愛スキャンダルが関係有るのではないか?という話もチラホラ聞かれます。

当時、渡辺美優紀さんとの熱愛スキャンダルのお相手として話題になったのは、藤田富さん。

男性ファッション誌『Samurai ELO』の専属モデルとして、2013年から活躍されているほか、アパレルショップWEGO他、契約モデルとして主に活躍されています。

その他にも、俳優としても、女優・賀来千香子さん、俳優・温水洋一さんが出演されていた、ドラマ『土曜ワイド劇場 ヤメ検の女6』に、「トオル」役として出演されるほか、最近は、映画・舞台にも出演し、活躍されているそうです。

渡辺美優紀さんとの出会いは、彼女のマンションで他の友人達と共に過ごしたパーティーの席だと言われています。

渡辺美優紀さんの一目惚れという形で、半ば強引に口説き落とされ、お泊りデートを繰り広げてしまったと言われています。

彼はイケメンですし、他の女性からもモテモテという噂も絶えないモデル・俳優なので、渡辺美優紀さんが一目惚れしてしまうのも無理ないのかもしれません。

とはいえ、これは写真週刊誌で流れたスキャンダルによる話でしか無く、これが一体どこまで本当なのかは、はっきりしておりません。

ただし、藤田さんがツイートしたと思われるTwitterの裏アカウントが、彼の友人たちによって暴露され、その中に、藤田さんに別の女性がいることを承知のうえで、渡辺美優紀さんが猛アタックを仕掛けていたことも伺えています。

ちなみにその時のツイートは、

「なんか3時くらいまで勉強してたらマッサージしてくれたり、一緒に起きてくれて、あさは先に起きて朝ごはんも作ってくれて、最後は『もう言っちゃうの、いやや!』と関西弁で言われてぎゅーされて…」

といったようなものでした。

あくまで、これは一部抜粋したものでしかなく、この他にも渡辺美優紀さんが、藤田さんに猛アタックしていることが伺えるツイートも随所で伺えます。

そのことが、どこまで本当の事なのか。

渡辺美優紀さん自身が、はっきり公表しているわけではないので、断言は出来ないものの、わざわざ裏アカウントまで作って嘘の話をツイートするとも思えず、彼女がゾッコンとなった熱愛であることは違いないと思われます。

とはいえ、藤田さんには、当時、ヴァイオリニストの岡部磨知さんという彼女がいたことも分かり、現在のところは、十中八九、渡辺美優紀さんとは破局している可能性は高いでしょう。

岡部磨知

岡部磨知

あくまで、噂として、今回のAKB48選抜総選挙出場辞退や、AKB48グループの卒業発表は、もしかしたらという部分が含まれた推測上での話にしか過ぎないのです。

そして、一部では、握手会で撮影された渡辺美優紀さんのちょっとお腹がふっくらした写真をきっかけに、妊娠したのではという噂が流れています。

もちろんこれには、

『ちょっとお腹がプニッとしただけで妊娠なんて酷い…』

『あんまり私の事イジメないで…』

と渡辺美優紀さん自身が反論されているので、多分妊娠という噂はガセなのだと思います。

しかし、渡辺美優紀さんにとって、恋愛禁止という鉄の掟に何かが違うという考えが、大きくなっていった一つの要因として、少なからず影響はあったようには思います。

そして、渡辺美優紀さんは、納得しないと動かない頑固な性格らしいので、もしかしたら、HKT48の指原莉乃さんが

『恋愛禁止というのはおかしい』

と、ワイドショー番組でアイドルの恋愛禁止に問題定義していたように、なにか納得できずに自分らしく生きようと、AKB48グループの卒業を決めた…

そう考えると、なんとなくすべての辻褄が合うような気がします。

今回のAKB48選抜総選挙出場辞退及び、AKB48グループからの卒業は、間違いなく渡辺美優紀さんが突発的に決めて発表したわけではなく、ここ数年での活動の中で、散々悩んで決めた一つの答えだったのだと思います。

たまたま発表が突然となったことは否めませんし、運悪く、渡辺美優紀さんに対する様々な不利な噂・情報が重なってしまったことは、不遇と言わざるを得ないでしょう。

その結果、変な噂へと変換され、渡辺美優紀さんの芸能界引退まで噂されているところがあります。

とりあえず、AKB48グループからの卒業が発表されただけなので、まずはファンの一人として、渡辺美優紀さんが悩み抜いて出した一つ答えに対して、暖かく応援してあげたいものですね。

 

NMB48渡辺美優紀の今後の動向は?

渡辺美優紀

渡辺美優紀

『みるきー』こと渡辺美優紀さんが、突如、2016年6月に開催される、第8回AKB48選抜総選挙への出場を辞退したこと、そして、NMB48はもちろんのことAKB48グループからの卒業を発表したことは、ファンにショックを与えた事実であることに違いありません。

もし、この卒業が、元AKB48の大島優子さんのように、女優として活動するために卒業するというような、渡辺美優紀さんの明確なビジョンを持った上でのAKB48グループ卒業というのであれば、まだ応援したいという考えにもなるのかもしれませが、彼女の場合それが全く見えていない…

そうなると、ファンもこの衝撃ニュースをどのように捉えて良いのか戸惑ってしまうのでしょう。

事実、渡辺美優紀さんの今後の動向を気にして、何かとネット検索されているファンも多いと聞きます。

筆者もいろいろ渡辺美優紀さんの今後の動向について調べてみましたが、具体的な話は何一つ見えてきていません。

今回のAKB48選抜総選挙出場辞退に対する、渡辺美優紀さんのTwitterのコメントでも意味深発言も見られ、もしかしたら乃木坂46へ移籍するのではという噂もちらほら…

乃木坂46

乃木坂46

ちなみにそのコメントがこちら。

『言いたくて言いたくてたまらない。いつも応援してくださってるみなさんにいち早く、ドキッ』

本当に、意味深で、渡辺美優紀さんが間違いなく、なにかを隠しているかが伺えますよね。

だからこそ、妊娠説や移籍説がまことしやかに噂として流れているのですが、渡辺美優紀さんの今後のことに関しては、これ以上何も情報が無く、全く不透明な状況となっています。

果たして渡辺美優紀さんが言いたいこととは何なのか、そして、今後彼女は、芸能界でどのような道をたどっていくのか…

その動向については、今後はっきりしていくことともいますので、まずは暖かく渡辺美優紀さんの行く末を見守りたいと思う次第です。

そして、妊娠または他の理由で芸能界引退、あるいは乃木坂に移籍、はたまたソロとして活動としての道を辿ったとしても、渡辺美優紀さんのファンとして、彼女が決めた道を歩き出せるように応援し続けたいものですね。

 

まとめ

渡辺美優紀さんが、2016年6月に開催される第8回AKB48選抜総選挙の出場を辞退し、さらにNMB48はもちろんAKB48グループからの卒業も分かり、多くのファンに衝撃を与えることとなりました。

今月中には正式発表されますが、渡辺美優紀さんのAKB48グループの卒業時期は不明。

また、渡辺美優紀さんのAKB48グループ卒業理由が、恋愛スキャンダルによるものなのか、それとも別の理由なのかもはっきりしていません。

渡辺美優紀さんの今後の動向に関しても、まだ明確に決まっていないという状況みたいですが、とりあえずは彼女の行く末に注目したいですね。

そして、どの道に進んだとしても、渡辺美優紀さん自身が悩んで決めた道なので、いちファンとして応援し続けたいものですね!

渡辺美優紀の記事はコチラもよく読まれています!

NMB48の2015年総選挙最終結果順位!渡辺美優紀が12位で選抜復帰

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-AKB