星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

ドラマ

2016春ドラマ一覧とジャンル別おすすめまとめ!月9や朝ドラは?

更新日

2015年の冬ドラマが一通り放送終了され、いよいよ2016年度の幕開けとなる春ドラマが放送開始となります。

2016春シーズンのドラマの主な傾向としては、少しタイプが偏る部分も見受けられ、賛否がはっきり分かれるタイプのドラマが続出しているように思います。

それだけに、2016春のドラマは、第1話で、視聴率という観点から天国と地獄がはっきり分かれるかと思いますし、どのドラマも第1話が勝負どころということが出来るでしょう。

中には、早々と打ち切りとなってしまうドラマも、数本見られるかもしれないだけに、とくに各局のドラマ関係者達は、この第1話放送を前にドキドキしていることではないでしょうか。

そこで、本記事では2016春ドラマの一覧と、筆者がおすすめするドラマを幾つかご紹介していきます!

スポンサーリンク

アドセンス

2016春ドラマ一覧をご紹介!!

2016春ドラマ

良くも悪くも何かと話題になった2015年冬ドラマ…

みなさんの心に残るドラマはありましたか?

筆者のようにミステリーファンの方なら、『臨床犯罪学者 火村英生の推理』が心に響いたことと思います。

一方、コメディ系のドラマが好きな人には、『ダメな私に恋してください』や、『お義父さんと呼ばせて』を、好まれていたのではないかと思います。

また一方では、ジャニーズアイドルが主演を務める『スペシャリスト(草なぎ剛)』や、『怪盗山猫(亀梨和也)』が人気上位となっていく中、『わたしを離さないで』のように物議を生んだドラマも放送され、まさに賛否はっきり分かれるドラマがラインナップされました。

そして、年が新たになる2016年の春ドラマは、筆者個人の見解ではありますが、さらに賛否がはっきり分かれるドラマのオンパレードとなっていくような気がしてなりません。

例えば、漫画編集部の裏側を描いた、黒木華主演ドラマ『重版出来!』は、かつて放送されたドラマ『戦う!書店ガール』の二番煎じと酷評し、このドラマで主演を務めていた渡辺麻友さんに批判が殺到したように、今度は、黒木華さんが批判の矢面に立たされるかもしれません。

また、ジャニーズの人気アイドルグループ『嵐』の大野智さん主演ドラマとして放送されるドラマ『世界一難しい恋』や、中谷美紀さん主演ドラマ私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』、松下奈緒さん主演ドラマ『早子先生、結婚するって本当ですか?』など恋愛のジャンルで被るドラマも…

その上、サスペンス系もいくつか被っているドラマが放送され、2016年の春ドラマは、かなり偏りを見せているというのが率直なところです。

ただし、この手のドラマは、コアなファンがいることも事実で、第1話次第で、大ヒットドラマと化けるか、大不評の問題作として途中で打ち切られてしまうか、のいずれかの道をたどっていくのではと筆者は予想しています。

では、そんな賛否はっきり分かれてしまいかねない、2016年の春ドラマの一覧をご紹介していきます。

2016年の春ドラマ一覧

月曜日

○念力家族(第2シーズン)
NHK総合 2016年4月4日 18:45~、主演:吉田まどか

念力家族シーズン2のストーリーあらすじとキャスト!ロケ地は?

○レモンハート
BSフジ 2016年4月4日22:00~、主演:中村梅雀

BARレモンハートシーズン2のキャストは?原作ネタバレと酒も紹介

○ラヴソング
フジテレビ 2016年4月11日 21:00~、主演:福山雅治

ラヴソング(月9ドラマ)ストーリーあらすじ紹介!ロケ地はどこ?

ラヴソングのドラマ出演者キャスト!福山雅治やヒロインの役柄は?

やはり、月曜日は月9がありますし、福山雅治さん人気がもろに影響し、ラヴソングに人気が集中するのではないでしょうか。

ただし、念力家族もレモンハートも以前から何かと話題となっているシリーズ作品ですし、コアなファンには楽しんでいただけるかもしれませんね。

火曜日

○神奈川県厚木市 ランドリー茅ヶ崎
MBS・TBS 2016年3月15日 25:11~、主演:松井玲奈(全4週)

○重版出来!
TBS 2016年4月12日 22:00~、主演:黒木華

重版出来のドラマストーリーあらすじと出演者キャストをチェック!

重版出来の読み方と意味は?ドラマの原作漫画ネタバレも紹介!

○ディアスポリス-異邦警察-
MBS・TBS 2016年4月12日 25:11~、主演:松田翔太

(神奈川県厚木市 ランドリー茅ヶ崎の後続)

○僕のヤバイ妻
フジテレビ 2016年4月19日 22:00~、主演:伊藤英明

僕のヤバイ妻のドラマストーリーあらすじと出演者キャスト紹介!

○最後のレストラン
NHK・BSプレミアム 2016年4月26日 23:15~、主演:田辺誠一

最後のレストランのドラマストーリーとキャスト!原作ネタバレも

○ふれなばおちん
NHK・BSプレミアム 2016年6月下旬23:15~、主演:不明

(最後のレストランの後続)

以上が火曜日に始まるドラマのラインナップです。

『バクマン。』の様な、漫画制作の舞台裏が好きな人には『重版出来!』が、ガッツリサスペンスが観たい方なら、『僕のヤバイ妻』がおすすめです。

いずれにしても好みがはっきり出てしまうドラマと言っていいでしょうね。

水曜日

○警視庁捜査一課9係 season11
テレビ朝日 2016年4月6日 21:00~、主演:渡瀬恒彦・井ノ原快彦

○世界一難しい恋
日本テレビ 2016年4月13日 22:00~、主演:大野智

世界一難しい恋のストーリーあらすじ!キャスト相関図とロケ地も

○毒島ゆり子のせきらら日記
TBS 2016年4月20日 24:10~、主演:前田敦子

毒島ゆり子のせきらら日記のストーリーとキャスト相関図!主題歌も

水曜日のドラマは、フジテレビが、水10枠から完全撤退したことで、3択となってしまいました。

それもテレ朝は、相棒シリーズと共に長年シリーズ化されている警視庁捜査一課9係を放送するため、実質的に新作ドラマとしては、深夜枠の『毒島ゆり子のせきらら日記』か、何かと支持が高い日テレ水曜10時枠の『世界一難しい恋』の2本しかありません。

しかも、その内の一つが深夜枠ですから、事実上、水曜ドラマ枠は、『世界一難しい恋』の1択ということになりそうですね。

木曜日

○クロスロード
NHK・BSプレミアム 2016年2月25日 21:00~、主演:舘ひろし

○植物男子ベランダー season3
NHK・BSプレミアム 2016年4月7日 23:15~、主演:田口トモロヲ

○ドクターカー
日本テレビ 2016年4月7日 23:59~、主演:剛力彩芽

○鼠、江戸を奔る2
NHK総合 2016年4月14日 20:00~、主演:滝沢秀明

鼠、江戸を疾る2の時代劇ストーリーとキャスト!原作ネタバレも!

○警視庁・捜査一課長
テレビ朝日 2016年4月14日 20:00~、主演:内藤剛志

警視庁捜査一課長のドラマストーリーとキャスト!主題歌は誰?

○グッドパートナー〜無敵の弁護士〜
テレビ朝日 2016年4月21日 21:00~、主演:竹野内豊・松雪泰子

グッドパートナーのドラマストーリーと出演者キャスト!脚本は誰?

○早子先生、結婚するって本当ですか?
フジテレビ 2016年4月14日 22:00~、主演:松下奈緒

早子先生のドラマストーリーあらすじと原作ネタバレ!主題歌は誰?

早子先生のドラマ出演者キャスト一覧と実年齢!撮影ロケ地も紹介

以上が木曜日の主なラインナップで、『早子先生、結婚するって本当ですか?』のみ、詳しい日程が不明となっています。

ドラマ『早子先生、結婚するって本当ですか?』

ドラマ『早子先生、結婚するって本当ですか?』

おそらく4月21日辺りだと思いますが、追って発表もあると思いますし、木曜ドラマであることには変わりありませんので、放送を楽しみにしたいものです。

ただ、この木曜ドラマも好みが分かれやすい傾向のドラマがひしめいています。

それ故に賛否大きく分かれてしまうと思いますよ。

金曜日

○その「おこだわり」、私にもくれよ!!
テレビ東京 2016年4月8日 24:52~、主演:松岡茉優

○コントレール~罪と恋~
NHK総合 2016年4月15日 22:00~、主演:石田ゆり子

コントレールのストーリーとドラマキャストは?ロケ地と主題歌も

○私 結婚できないんじゃなくて、しないんです
TBS 2016年4月15日 22:00~、主演:中谷美紀

私結婚できないんじゃなくてのキャストとストーリー!主題歌は?

○ナイトヒーローNAOTO
テレビ東京 2016年4月15日 24:12~、主演:NAOTO

ナイトヒーローNAOTOのキャストと主題歌!ストーリーもチェック!

○ドクター調査班~医療事故の闇を暴け~
テレビ東京 2016年4月22日 20:00~、主演:谷原章介

ドクター調査班のストーリーあらすじとキャスト!ロケ地や主題歌も

○不機嫌な果実
テレビ朝日 2016年4月29日 23:15~、主演:栗山千明

不機嫌な果実のドラマストーリーあらすじとキャスト相関図!

不機嫌な果実の原作ネタバレと結末!ドラマ主題歌は斉藤和義!

以上が、金曜日の主なラインナップです。

主要・民放局のプライムタイム枠として注目したいのは、中谷美紀さん主演のTBSドラマ『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』でしょう。

ただし、このドラマの前に放送された『わたしを離さないでは』は、何かと物議を生んだ作品として話題とっているため、この後枠として放送される事によって、何かと不安する声も…

また、ピュアな恋愛ドラマと言うより、他人を見下すところが見受けられる人物が、主人公・相手役となっているドラマだけに、これも好き嫌いは、はっきり分かれてしまうでしょう。

密かに筆者が注目しているのは、金曜ナイトドラマの『不機嫌な果実』ですが、不貞がテーマとなるドラマですし、こちらも好みははっきり分かれるでしょうね。

いずれにしても天国か地獄かはっきり分かれるドラマ枠であることに違いありません。

土曜日

○恋の三陸 列車コンで行こう!
NHK総合 2016年2月27日 22:00~、主演:松下奈緒

○精霊の守り人 シーズン1
NHK総合 2016年3月19日 21:00~、主演:綾瀬はるか

○双葉荘の友人
WOWOW 2016年3月19日 22:00~、主演:市原隼人

○火の粉
東海テレビ・フジテレビ 2016年4月2日 23:40~、主演:ユースケ・サンタマリア

○星のセント酒
テレビ東京 2016年4月9日 24:20~、主演:戸次重幸

○お迎えデス。
日本テレビ 2016年4月23日 21:00~、主演:福士蒼汰・土屋太鳳

(熊本の震災により、放送開始が一週延期)

お迎えデスのドラマストーリーとキャスト!原作漫画ネタバレは?

○HiGH&LOW -THE STORY OF S.W.O.R.D.- シーズン2
日本テレビ 2016年4月23日 24:55~、主演:EXILE TRIBE

HiGH&LOWシーズン2のストーリーやキャスト相関図!主題歌は誰?

○トットてれび
NHK総合 2016年4月30日 21:00~、主演:満島ひかり

トットてれび(NHK)は黒柳徹子?ドラマキャストと原作ネタバレ!

○一路
NHK総合 2016年5月7日 18:10~、主演:永山絢斗

一路(NHK時代劇)のストーリーあらすじとキャスト人物相関を紹介

一路(NHK時代劇)の原作小説ネタバレ!結末やロケ地をチェック

以上が土曜日のドラマのラインナップ。

この、土曜ドラマで最も推奨したいのは、唯一壮大な世界観と感動を与えてくれる、ファンタジー作品として描かれているドラマ『精霊の守り人 シーズン1』ですが、このドラマは、全22回を、3年に分けて放送するらしく、なんと2016年は4話しか放送されません。

なんとも視聴者にもどかしい感情を与える部分も否めない作品でもあり、そこがどのように視聴者の印象として残っていくのかが、このドラマの評価の分かれ目になりそうですね。

もちろん物語そのものは壮大で期待感も非常に高い作品だと思いますので、一見の価値ありと筆者は考えています。

一方、その他のドラマを見ていくと、好みがはっきり分かれるような、分かりやすいドラマのオンパレードとなっています。

お迎えデス。』は、浮遊霊の未練を解決し成仏させるという特殊な設定のドラマですし、『星のセント酒』は、各地の銭湯を巡りながら、湯と湯上がりのビールを楽しむというゆるい設定のドラマというように、実に特殊な個性がはっきりするドラマが揃っています。

そのため、好みに応じて見分ける事が簡単にできるといえますが、第1話次第では人気沸騰にも大不評にもなるドラマが大半であると言えるでしょう。

日曜日

○嫌な女
NHK・BSプレミアム 2016年3月6日 22:00~、主演:黒木瞳

嫌な女のドラマ原作ネタバレ!ストーリーとキャスト一覧をチェック

○カッコウの卵は誰のもの
WOWOW 2016年3月27日 22:00~、主演:土屋太鳳

○99.9 刑事専門弁護士
TBS 2016年4月17日 21:00~、主演:松本潤

99.9のドラマストーリーあらすじと出演者キャスト紹介!相関図は?

99.9のドラマロケ地は?嵐の主題歌の歌詞の魅力と発売日をチェック

○ゆとりですけどなにか
日本テレビ 2016年4月17日 22:30~、主演:岡田将生・松坂桃李・柳楽優弥

ゆとりですがなにかのキャストと人物相関図!ドラマロケ地は?

ゆとりですけどなにかのドラマストーリーと脚本!主題歌は誰?

○奇跡の人
NHK・BSプレミアム 2016年4月24日 22:00~、主演:峯田和伸・麻生久美子

奇跡の人(NHKドラマ)のキャストとストーリーあらすじ!原作は?

○OUR HOUSE
フジテレビ 2016年4月(日程の詳細不明) 21:00~、主演:芦田愛菜・シャーロット・ケイト・フォックス

OURHOUSEのストーリーあらすじとキャスト相関図!主題歌は誰?

○沈まぬ太陽
WOWOW 2016年5月8日 22:00~、主演:上川隆也

以上が日曜日放送のドラマタイトルです。

日曜日枠を見ていくと、朝ドラ史上初の外国人ヒロインとして話題になったシャーロット・ケイト・フォックスさんが出演する『OUR HOUSE』や、嵐の松本潤さんが主演を務めるドラマ『99.9 刑事専門弁護士』など話題性の高いドラマが目白押し…

ただし、こちらも他の曜日同様、好き嫌いははっきり分かれそうです。

『99.9 刑事専門弁護士』に関しても、香川照之さんが出演することで、良くも悪くも場が荒れる印象を受けます。

ただ、そこが彼の魅力でもあり、『アンフェア』で演じた「佐藤和夫」のように、フリーライターとして、独自に動いていくような役は、まさにはまり役なのです。

しかし、組織に属する一員となると、単独行動が目立つ役柄として映ってしまうかもしれないので、ここが運命の分かれ道。

日曜の各ドラマも、ハマれば人気絶頂となる可能性を秘めたドラマばかりですが、その逆も十分ありえるドラマなので、どのような結果が訪れるのか注目していきたいものです。

暮しの手帖の創刊に携わっている雑誌編集者・エッセイストである大橋鎮子さんの半生をモデルとして、まだ、男性社会だった昭和初期の時代に活躍した女性のサクセス・ストーリーを描いたドラマが、この『とと姉ちゃん』です。

杏さんと共演した朝ドラ『ごちそうさん』に続いて、今回が2作目の朝ドラ出演(しかも今回は主演)される高畑充希さんの演技力にも大注目で、間違いなく今期のNo1のドラマと言っていいでしょう。

ただ、朝早いことと、帯番組であることで、見逃してしまう方も多いかもしれません。

一応、『とと姉ちゃん』は、再放送もありますが、もし可能であれば、録画して観ることをおすすめします。

以上が、2016年度の春ドラマです。

皆さんいかがでしたか?

やはり、好みが分かれるドラマが多いですよね。

それだけに、みなさんが普段どんなドラマを観るのが好きなのか考え、せっかくならハズレを引かないように観るドラマを予め決めておくと、楽しいドラマ生活となると思いますよ。

 

2016年春ドラマの傾向は昨年以上に特殊!!

2016春ドラマ

先程から度々おはなししていますが、2016年春ドラマは、実に賛否がはっきり分かれるような、際立った個性を持つドラマが集中しているように感じます。

大人の少し痛い恋愛ドラマ(性格難な人たちの恋愛ドラマ)や、不気味で恐怖だけ感じるサスペンス系から、コメディという設定が運命の分かれ道となるドラマ…

言い出したらきりがありませんが、本当に2016年の春ドラマは、2015年度の冬ドラマ以上の際立った個性を持つドラマばかりです。

2015年の冬ドラマは、個性が際立ってしまったせいか、主要ドラマの中で平均視聴率10%を超えたのが、『スペシャリスト』と『怪盗山猫』しかありませんでした。

2016年は春は、このドラマ不評の2015冬ドラマをも超える、超不評ぶりも伺えるかもしれません。

逆に、一つ支持されたら、一気に人気爆発となる可能性を秘めたドラマも揃っているので、『下町ロケット』以上のドラマが誕生する可能性も十分感じられます。

本当に筆者もどのドラマが視聴率トップに輝くのか、いつも以上に予想が難解な2016春ドラマとなっています。

それを含め、いろんな意味で、2016春ドラマを楽しみにしたいものですね。

 

2016春ドラマのおすすめは…

とと姉ちゃん

とと姉ちゃん

2016春ドラマには、かつて阿部寛さんが主演を務めた『下町ロケット』や、堺雅人さんが主演を務めた『半沢直樹』のような、万人受けするドラマはほとんど見受けられません。

一部のマニアだけがこよなく愛するような個性際立つドラマが大半です。

そのため、これを観れば『確実』と太鼓判を押すドラマは、正直なところ、ありません。

ただ、じっくり見ることの出来る、ハマりやすさダントツのドラマが揃っています。

状況・気分に応じて、あなたのご覧になるドラマを選択しやすいと思いますよ。

では、もう少し突っ込んで、幾つかのジャンルに切り分けて、筆者個人がおすすめするドラマをピックアップしていきます。

ひねくれた大人の恋愛ドラマ好きにおすすめドラマ

○ラヴソング(フジテレビ月9枠)
○世界一難しい恋(日テレ系・水10枠)
○早子先生、結婚するって本当ですか?(フジテレビ木曜劇場枠)
○私 結婚できないんじゃなくて、しないんです(TBS金曜ドラマ枠)

以上の4タイトルがおすすめです。

どこか性格に難があったり、過去に苦い思いをした経験があったりする人物が、恋をしていくことでどのように変化していくか…

そんな大人のラブストーリーが展開されていくドラマなので、そのジャンルのドラマが好きな人には、とくにおすすめです。

ただし、他人の恋愛なんてどうでもいいという方は、観ていてもつまらなく感じてしまうので、おすすめは出来ません。

サスペンス系が好きな人におすすめのドラマ

○不機嫌な果実(テレビ朝日・金曜ナイトドラマ枠)
○火の粉(東海テレビ制作の新設土ドラ枠(ニュアンスは昼ドラ系))
○僕のヤバい妻(フジテレビ火曜22時枠)

以上3つを、このジャンルを好む人達におすすめします。

不機嫌な果実』は、完全に不貞中心に描いた背徳的なドラマですし、『火の粉』や、『僕のヤバイ妻』は、ホラーに近いような怖さを持つサスペンスドラマなので、確実にその手のドラマが嫌いな人が見ると、この上なく不快になります。

そのため、くれぐれもその手のドラマがマニアック的に好きだという人だけ御覧ください。

その手の人は絶対ハマりますよ。

コミカルで特殊なドラマ好きにおすすめドラマ

○重版出来!(TBS・火曜22時枠)
○最後のレストラン(NHK・BSプレミアム火曜深夜枠)
○お迎えデス。(日テレ系・土9ドラマ枠)
○ゆとりですけどなにか(日テレ系・日曜22:30枠)

コミカルな設定を好むドラマ視聴者には、この4本がおすすめです。

ここで挙げた4本のドラマは、特殊というべきかコミカルというべきか、普段ではあまり見かけないような、ちょっと特殊な設定となっています。

普段気が付かないような事に気がつけるかもしれませんし、ドラマを通じて、その世界観の舞台裏を観たいという方には、うってつけかもしれません。

ただし、一つ見方を間違えると、何がなんだか分からず、その世界観から取り残され、つまらないドラマと変貌してしまいます。

あくまで特殊な設定を好むコメディ好き向けのドラマと言えるでしょう。

法廷・刑事ものが好きな人向けおすすめドラマ

○ディアスポリス-異邦警察-(MBS・TBS、火曜深夜枠)
○グッドパートナー〜無敵の弁護士〜(テレ朝、木9枠)

法廷もの及び、刑事もので、新たなドラマとしておすすめなのは、この2本です。

いずれも特殊な設定であり、ヒューマンドラマの側面を持ちながら、法廷闘争・刑事としての姿をそれぞれが描いているドラマなので、この手のドラマが好きな人はハマること間違いないでしょう。

ただし、ミステリー要素は少ないので、刑事・法廷=ミステリーと考えている方は避けた方が良いかもしれませんね。

ファンタジー・のほほん系で心を癒やしたい方向け

◯昼のセント酒(テレビ東京・土曜深夜ドラマ)
◯精霊の守り人 シーズン1(NHK・土曜21時枠)

とくに近代社会に疲れ、現実から離れて心を癒やしたい(あるいは感動したい)という方におすすめの、ドラマがこの2本。

星のセント酒』は、もう完全にのほほんと見て心を癒やす系のドラマとして、各地の銭湯めぐりを中心に描かれていますし、もう一つの『精霊の守り人』は、完全に長編ファンタジー

ただし、『精霊の守り人』に関しては、22回と長編ながらも、3年間に分けて放送(今シーズンは4話のみ放送)されるため、少しもどかしい思いをしてしまうかもしれません。

録画してでも、じっくり見て感動したり心を癒やされたりしたい人には、うってつけのドラマでしょうね。

以上がケースバイケースのジャンルに応じた、筆者のおすすめドラマです。

ただし、帯ドラマは除外してあります。

やはり、放送本数も全く違いますし、それと比較するのもどうかと思いましたので、あえて除外しておきました。

しかし、間違いなく今期No1のドラマだと思いますので、もし長丁場じっくり観たい方は、この2016春放送開始されるNHK朝ドラ『とと姉ちゃん』は、絶対におすすめですよ。

さて、話をもどして、今季のドラマですが、色々特徴を探っていくと、本当に個性がはっきり分かれていることが、よく分かります。

ぜひ、皆さんそれぞれの好みに応じて、観るドラマを選択してみてくださいね。

 

まとめ

2016年春ドラマは、非常に癖が強く、賛否がはっきり分かれるタイプのドラマばかりが揃いました。

しかも設定など、細かい部分は異なるものの、おおまかな部分はかなり偏りを見せているので、1話放送終了と同時に、人気の良し悪しが一気に分かれていくこと思います。

あくまで筆者の独断と偏見ではありますが、今回は、はっきり特徴が出ているドラマが続出しているだけに、各ジャンルのおすすめドラマをピックアップしてみました。

非常に分かりやすい設定のドラマばかりですので、本記事のおすすめを参考に、好みに応じたドラマをご覧になり、日々のドラマライフを満喫してみてくださいね!

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-ドラマ