星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

アニメ

マナリアフレンズの放送延期の理由・原因!アニメ開始はいつ?

更新日:

2016年4月から放送予定だったアニメ『神撃のバハムート マナリアフレンズ』(以下マナリアフレンズ)。

しかし、突如『マナリアフレンズ』の放送延期のアナウンスが告知され、公式ホームページのスタッフ欄からは、すべての名前が消える事態に…。

筆者は、とても楽しみにしていただけに、衝撃を受けましたし、今後『マナリアフレンズ』が一体どうなってしまうのだろうと…。

では、一体なぜ『マナリアフレンズ』の放送は延期になってしまったのか?

また、いつになったら『マナリアフレンズ』の放送が開始されるのかについて、当記事で紹介していこうと思います。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

『マナリアフレンズ』が突然のアニメ放送延期に…

マナリアフレンズ

ゲーム『神撃のバハムート』内のイベントでも、屈指の人気を誇る『マナリア学園シリーズ』。

そんな『マナリア学園シリーズ』の最初のイベントとなった『マナリアに咲く双輪の華』をモチーフに、

『マナリアフレンズ 神撃のバハムート』

というタイトルで、アニメ化が決定したのです。

声優キャストなども発表されていき、『ULTRA SUPER ANIME TIME』枠で放送されるショートアニメと判明するなど、続々情報が明らかになり、放送開始が近づく…。

そう思われていた2016年3月8日に、マナリアフレンズの公式サイト、そしてツイッターで衝撃の告知!

なんと、

諸般の事情により、『マナリアフレンズ』の放送延期が決定した

というのです。

新たな放送時期は

未定

で、当然ながら、『マナリアフレンズ』の先行上映会も中止になりました。

そしてなんと…

『マナリアフレンズ』公式サイトのスタッフ欄から、

『原作:サイゲームス』以外のスタッフ情報が、全て消えてなくなってしまった

のです。

まさに前代未聞の事態となってしまいました。

突然の放送延期、しかも放送一か月前だっただけに、ファンだけでなく放送局側としても困惑したと思われます。

では一体、なぜ『マナリアフレンズ』が放送延期になってしまったのか…

その理由・原因についても、探っていこうと思います。

 

『マナリアフレンズ』が放送延期になった理由・原因は?

『マナリアフレンズ』が突如放送延期になった理由・原因について、ネットでは、期待していたファンを中心にさまざまな予想がされています。

やはり、大半の人が、告知と同時に消失したスタッフ欄に、何らかの異常を察知したみたいですね。

「まさかスタッフが夜逃げした?」

「放送1か月前に延期で、なおかつ詳細不明って…相当ヤバいことなんじゃ」

と、心配の声が上がっています。

筆者としても、『神撃のバハムート』内で好きなイベントだっただけに、『マナリアフレンズ』アニメ化にはとても喜んだものです。

この突然の放送延期が発表され、腰が抜けてしまいそうになりました。

諸般の事情、というだけで、何も詳しいことが明かされなかったので、もやもやとした気持ちも消えません…。

告知と同時にスタッフ欄から名前が消えてしまったのも、あきらかに不自然さを感じますし、何らかのいざこざがあったのではないかと、色々よくないことを考えてしまいます。

そんな中、Cygamesのアニメ事業部を担当している竹中信広さんは、

これも私の不徳のいたすところと猛省しております。

このままでは終わりません。

少しの間、期待をして待っていていただけると嬉しいです。

とコメント。

このコメントから察するに、既に何らかの手を打っているとも思われますが…。

筆者は、2016年の秋ごろには何らかの情報が出るだろうと思っていたのですが、もう延期発表から1年以上が経過しています。

全く音沙汰がなく、ついにはアニメ『神撃のバハムート』2期である『神撃のバハムート VIRGIN SOUL』まで放送されてしまっています。

一体、いつになったら『マナリアフレンズ』の放送は開始されるのでしょうか…。

 

『マナリアフレンズ』のアニメ放送開始はいつ?

それでは、放送延期になった『マナリアフレンズ』の放送時期は、いつ頃になるのでしょうか?

当初の予定では、

TOKYOMXやBS11のショートアニメ3本で30分枠の『ULTRA SUPER ANIME TIME』で放送予定

でした。

そう考えると、おそらく

1話が約8分

ということになりますし、30分アニメほどの労力はかからないでしょう。

そして、スタッフ欄の名前がすべて消えたことを考えると、一から計画を練り直していると思われます。

一時期は、2016年にCygamesは『Cygames Pictures』というアニメ制作会社を立ち上げたので、

「このスタジオで作るんじゃないか?」

との予想もされていたのです。

しかし、そもそも『Cygames Pictures』には、まだスタッフがいないようで、当初は、取締役の竹中氏が、

「(2016)年内に何かお見せできれば」

と、『Cygames Pictures』でのアニメについて展望を語っていましたが、2017年の下半期に入った現在でも、何かアニメを制作した話は聞きません。

そのため、『マナリアフレンズ』が『Cygames Pictures』で制作される線もないと見てよさそうですよね。

そうなってしまうと、いよいよ予想の判断材料はないに等しく、

「一体いつ放送なの?」

と聞かれた場合、筆者としては、

「このままアニメ化の話自体なかったことで終わってしまうんじゃないのか?」

こう答えるしかできないのです。

結論として、『マナリアフレンズ』の放送時期は

未定どころか、アニメはなかったこととして、そのままフェードアウトもありえる

としか、言いようがない現状と見ていいと思います。

 

まとめ

『神撃のバハムート』内のゲームイベントをモチーフにしたアニメ『マナリアフレンズ』の放送が、突如延期。

いつ放送されるのかについては、いまだ不明という状態にあります。

Cygamesが、アニメスタジオ『Cygames Pictures』を子会社として設立したので、

「もしかして、この新スタジオで制作再開なのか?」

と噂されたこともあったのですが、『Cygames Pictures』では、まだアニメ制作すらしていません。

おそらく『マナリアフレンズ』が、この会社で制作されることもなさそう…。

このまま、なかったことにされて終わってしまうのでしょうか?

『マナリアフレンズ』の今後に注目が集まります。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-アニメ

Copyright© 星々の煌めき , 2017 All Rights Reserved.