星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

アニメ

マナリアフレンズの放送延期の理由・原因!アニメ開始はいつ?

投稿日

2016年4月から放送予定だったアニメ『神撃のバハムート マナリアフレンズ』(以下マナリアフレンズ)。

しかし、突如放送延期のアナウンスが告知され、公式ホームページのスタッフ欄からは、すべての名前が消えているという事態に…

筆者はとても楽しみにしていただけに、衝撃のニュースで、今後、『マナリアフレンズ』が一体どうなってしまうのだろうと不安でした。

そんな、突然の放送延期発表から数日後、さらに気になる情報が飛び込んできました。

どうやら、これが『マナリアフレンズ』延期の理由・原因か?

と思わせるようなニュースだったため、当記事で、その内容について、ご紹介しようと思います。

スポンサーリンク

アドセンス

『マナリアフレンズ』が突然のアニメ放送延期に…

マナリアフレンズ

ゲーム『神撃のバハムート』内のイベントでも、屈指の人気を誇る『マナリア学園シリーズ』。

そんな『マナリア学園シリーズ』の最初のイベントとなった『マナリアに咲く双輪の華』をモチーフに、『マナリアフレンズ 神撃のバハムート』というタイトルで、アニメ化が決定したのです。

声優キャストなども発表されていき、『ULTRA SUPER ANIME TIME』枠で放送されるショートアニメと判明するなど、続々情報が明らかになり、もうすぐ放送開始が近づく…

そう思われていた2016年3月8日に、マナリアフレンズの公式サイト、そしてツイッターで衝撃の告知が。

なんと、諸般の事情により、『マナリアフレンズ』の放送延期が決定したというのです。

新たな放送時期は未定で、当然ながら、『マナリアフレンズ』の先行上映会も中止になりました。

そしてなんと…

『マナリアフレンズ』公式サイトのスタッフ欄から、原作:サイゲームス以外のスタッフ情報が、全て消えてなくなってしまったのです。

まさに前代未聞の事態となってしまいました。

放送が予定されていた枠が、これを受けて何を放送することになるのかもわかりませんし、楽しみにしていた視聴者だけでなく、放送を予定していたテレビ局としても、困惑を隠せないのではないでしょうか?

一体、なぜ『マナリアフレンズ』が放送延期になってしまったのか…

その理由・原因についても、探っていこうと思います。

 

『マナリアフレンズ』が放送延期になった理由・原因は?

考える女性

『マナリアフレンズ』が突如放送延期になった理由・原因について、ネット上では、期待していたファンを中心にさまざまな予想がされています。

やはり、大半の人が、告知と同時に消失したスタッフ欄に、何らかの異常を察知しているみたいですね。

「まさかスタッフが夜逃げした?」

「放送1か月前に延期で、なおかつ詳細不明って…相当ヤバいことなんじゃ」

と、心配の声が上がっています。

筆者としても、『神撃のバハムート』内で好きなイベントだっただけに、『マナリアフレンズ』アニメ化にはとても喜んだのですが、突然の放送延期が発表され、腰が抜けてしまいそうになりました。

諸般の事情、というだけで、何も詳しいことが明かされなかったので、もやもやとした気持ちも消えません…。

告知と同時にスタッフ欄から名前が消えてしまったのも、あきらかに不自然さを感じますし、何らかのいざこざがあったのではないかと、色々よくないことを考えてしまいます。

そんな中、Cygamesのアニメ事業部を担当している竹中信広さんは、

「これも私の不徳のいたすところと猛省しております。このままでは終わりません。少しの間、期待をして待っていていただけると嬉しいです」

とコメント。

このコメントから察するに、既に何らかの手を打っているとも思われますし、遅くても、2016年秋までには、『マナリアフレンズ』の具体的な放送開始時期が判明するのではないでしょうか?

そして、なぜ『マナリアフレンズ』が放送延期になったのかについて、1つ、関係性のあるそうなニュースが、飛び込んできました。

 

Cygamesがアニメスタジオを設立!

サイゲームス

先日、なんと、Cygamesがアニメスタジオを設立し、アニメーション制作に乗り出すことが決定しました。

これまでも、アニメ制作はしていましたが、ほとんどは共同制作という形でした。

そんな中で、今回のアニメスタジオ設立の発表が、『AnimeJapan 2016』で行われました。

Cygamesが全額出資する子会社として、設立されるようです。

つまり、今後はアニメの企画や設定での協力をするだけでなく、作画までアニメの全てを内製化していく、ということなのでしょう。

また、既存の枠に囚われないようなアニメ制作も行っていきたい、とも発表がありました。

『グランブルーファンタジー』のアニメは、既にアニプレックスとA-1 Picturesとの共同制作が発表されているので、このスタジオでの制作ではないとは思いますが、今回放送延期になった『マナリアフレンズ』は、Cygamesが新たに立ち上げるアニメスタジオでの制作になるかもしれませんね。

制作スタッフが変わらない、ということであれば、『マナリアフレンズ』のスタッフ欄が空欄になることはないでしょうから、この線は濃厚と言えます。

ただし、Cygamesの設立するアニメスタジオは、2016年上半期をめどに立ち上げると言われています。

まだスタッフも集まっていない状態のようで、現在、

制作を管理運営する制作スタッフ

設定制作

制作進行

作画スタッフ

美術

撮影

と、幅広いスタッフ募集をかけている状態です。

例外はあるものの、基本的には、制作スタッフは正社員として募集しているので、アニメ関連のスタッフをしている方や、経験のある方は、応募してみてはいかがでしょうか?

とくに最近では、アニメ制作に携わるアニメーターの待遇がよくありませんし、そんな中でも正社員募集ですから、他のアニメ会社よりは、好待遇ということも期待できそうですよ。

 

『マナリアフレンズ』のアニメ放送開始はいつ?

考える男性

それでは、放送延期になった『マナリアフレンズ』の放送時期は、いつ頃になるのでしょうか?

当初の予定では、TOKYOMXやBS11のショートアニメ3本で30分枠の『ULTRA SUPER ANIME TIME』で放送予定でした。

そう考えると、おそらく、1話約8分ということになりますし、30分アニメほどの労力はかからないでしょう。

そして、スタッフ欄の名前がすべて消えたことと、Cygamesの新アニメスタジオが設立されること、そして、その新アニメスタジオで『マナリアフレンズ』が制作されると仮定した上で、『マナリアフレンズ』の放送時期を判断するとなると…

おそらく、2017年冬クールでの放送になるのではないでしょうか?

既に、他のスタジオと、アニメ制作における契約が結ばれているということであれば、2016年秋クールの放送も、考えられますが…

いずれにしても、いち早く、『マナリアフレンズ』についての続報を発表してほしい…

筆者としては、そう願うばかりです。

 

まとめ

『神撃のバハムート』内のゲームイベントをモチーフにしたアニメ『マナリアフレンズ』の放送が、突如延期となり、いつ放送されるのかについては、いまだ不明という状態にあります。

そんな中、Cygamesが、2016年上半期をめどに、アニメスタジオを子会社として設立するらしく、

「もしかして、この新スタジオで制作再開なのか?」

という声が、ネット上で囁かれつつあります。

真相は不明ですが、この線は濃厚ですし、もともとの放送予定枠が8分アニメなので、新アニメスタジオでの初仕事としては、よいのかもしれません。

ただ、筆者としては、『マナリア魔法学院シリーズ』は好きなイベントなので、練習台というか、試しの場として利用されてほしくはないと思っています。

『マナリアフレンズ』が、どういった形で制作が再開されるにしろ、筆者を含め、ファンを納得させる出来を、Cygamesには期待したいです。

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-アニメ