星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

アニメ

だがしかしのアニメ最終回(12話)のネタバレと感想!2期はいつ?

更新日

ついに、アニメ『だがしかし』も、最終回を迎えようとしています。

もう来週からは、緩い安らぎの時間がないと思うと、とても寂しいですね。

『だがしかし』は、あれこれ考えない、思考停止で見られるアニメだっただけに、最終回でもう終わってしまう時の寂しさが、少しつらいところです。

それでは、早速、アニメ『だがしかし』最終回となる、第12話のストーリーネタバレをしていこうと思います。

スポンサーリンク

アドセンス

『だがしかし』第12話(最終回)のストーリーネタバレ1

だがしかし12話

ココノツと豆、ほたるとサヤという男同士、女同士のコンビの会話から始まります。

いきなり、

「恋の味を知りたい?」

と、サヤに迫るほたる。

まさか、いや、ほたるに限ってそんなはずは、と、近づく顔を見て思っていましたが、やはり、ほたるはほたるでしたね。

ほたるは顔を近づけ、サヤにある物を食べさせました。

さくらんぼの味がするそれは、一体何かと言うと…

味覚糖が発売している駄菓子『さくらんぼの詩』です。

だがしかし12話2

ほたる曰く、このさくらんぼの味が恋の味だそうです。

そして、一方の、モテたい男子2人組も、またまた同じようなことをしていました。

突然モテたくなった時、どうするか?という豆の質問に対し、ココノツが出した答えは…

女子は占いが好きだということを踏まえ、オリオン株式会社『食べるんですHi』を取り出しました!

だがしかし12話3

前回もご紹介しましたが、このデザイン、何というか、非常にアウトですよね。

動物園の売り場に売っていそうな…

当たり前ですが、インスタントカメラの『写るんですHi』がモチーフとなっている駄菓子です。

しかし、なぜココノツは、『食べるんですHi』を取り出したのでしょう?

それにはしっかりとした理由があり、なんと、『食べるんですHi』は、占いができるのです!

そして、中でも、ピンク色のラムネが出たら、恋愛運がアップ…

明日の運勢を占うべく、まずは豆を占うココノツでしたが…

なんとここで、勢い余ってラムネを2個出してしまい、しかも、飛び出した2個のラムネが両方ピンク色!

1個戻そうと提案するココノツでしたが、それを気にせず豆はラムネを食べてしまいます。

(実は1個しか食べていなかったのですが…)

ピンク色のラムネがこの2個しかなかったらと落ち込むココノツに、豆は…

「なぜ順番を俺からにした?」

と、痛いところを突いてきます。

そうなのです、先ほど、ココノツは『食べるんですHi』の占いを、まずは自分からと考えていたようですが、途中で何かに気づき、言うのをやめて豆にやらせていたのです。

もし豆がはずれを引けば、その分ピンク色のラムネが次に出てくる確率が上がる…

モテたかったがゆえに、せこいことをしてしまったココノツに、罰が当たったということになるのでしょうか?

いやぁ、したことは返ってくるというのは、まさに本当のことですね。

筆者も、これからは日頃の行いに気を付けていきたいと思った次第です。

 

『だがしかし』第12話(最終回)のストーリーネタバレ2

だがしかし12話4

その後、喫茶エンドウでコーヒーを飲んでいたココノツ。

どうしても、昨日(前回第11話のラストのほたるとの会話)のことが、頭から離れないようです。

「僕はほたるさんを縛っているのかな?」

と、悩みを打ち明けるココノツ。

このセリフに、サヤと豆は違う意味で縛っていると想像してしまったようですが…

何というか、似たもの兄妹ですね。

ほたるを縛っているというのは、ほたるが毎日のようにシカダ駄菓子に来ているのが、ココノツがシカダ駄菓子を継がないと言っているからであり、後継者問題が解決する様子が見えないことから、ほたるが駄菓子ルーツを探す旅などができていない…

つまり、ほたるの自由を奪っているのではないか?

という意味で、ほたるをこの地に縛りつけてしまっているのでは、ということだったのです。

「そんなに悩んでいるなら、実際に本人に聞いてみたら?」

という豆。

そんな話をしていると、なんともタイミングのいいことか、ほたるがやってきます。

そしてほたるは、来店と同時に…

「喫煙席はあるか」

と、またもや謎なセリフを言ってきたのです。

喫煙席に座り、ほたるは何をするのかと、一同が見守る中、ほたるが懐から取り出したのは…

たばこ…ではなく、森永の『ミルクキャラメル』でした。

なぜ喫煙席でキャラメルを食べるのか、さっぱりわからなかった一同でしたが、ほたるからの視線で、ココノツが何か思い出したように、ミルクキャラメルの歴史を騙り始めます。

ココノツによれば、ミルクキャラメルは昔、たばこの代用品として親しまれていたらしく、また、大人向けの商品だったそうなのです。

価格が高かったことや、乳製品が当時の日本人の口に合わなかったことから、たばこの代用品というイメージ戦略で、ミルクキャラメルを広めていったそうです。

ミルクキャラメルの愛好家には、あの福沢諭吉もいたそうですよ。

だがしかし12話5

そしてさらに、森永の『ミルクキャラメル』には、これまでに南高梅やあずき、抹茶、さらにはココノツのあだ名であるココナツに関する、ココナッツミルク味もあったのだとか。

それにしても、ミルクキャラメルが高級品で、大人向けの商品だったとは驚きですね。

今では、子供向けの駄菓子としても親しまれていますし、あらゆる世代から愛されているという印象があるので、発売当時は、イメージ戦略に苦戦したというのも、なかなか信じられません。

 

『だがしかし』第12話(最終回)のストーリーネタバレ3

だがしかし12話6

喫茶エンドウを去ったほたるを追うココノツ。

途中で雨に降られ、駅で雨宿りしていると、そこへやってきたほたると遭遇します。

ほたるが雨の中を濡れながらも歩いていた理由は、佐久間製菓『サクマ式ドロップス』を探していたから、というものでした。

ほたるから『サクマ式ドロップス』分けてもらったココノツですが、引いたのはハッカ味…

戻そうとしたところ、ほたるに止められてしまいます。

ハッカ味は、はずれだと思われてしまっているのです。

ハッカ味を口にし、意外とおいしいと思ったところで、ココノツは、先ほどの悩みを、ほたるに打ち明けます。

ほたるの邪魔になっているのではないか…

そんなココノツに対し、ほたるは、

「そもそもが思い違いだ」

と、言い放ちました。

ほたるにとって、シカダ駄菓子へ通っているのは、駄菓子屋として楽しいから。

駄菓子巡りの旅も、行こうと思えばいつでも行けるのだそうです。

だから気にすることでもない、というようなことを、ココノツに対して言ったわけですが…

最後は晴れた空の下を、2人でどこかへ歩いていくという展開で、幕を閉じました。

なんだか、終わりっぽさを感じない、本当にこれが最終回なのか?

という流れでしたが、まぁ、日常アニメや、コメディ物ならば、こういう終わり方もありなのかもしれませんね。

 

『だがしかし』アニメ2期放送はいつ?可能性は?

考える女性

さて、アニメ『だがしかし』が終了したわけですが、アニメ2期が放送される可能性は、あるのでしょうか?

筆者的な予想をしますと、おそらく…

現段階では、2期はやらないだろう、と思われます。

そもそも、1クール放送するだけでも、ストックが足りないのではないか?

と言われていましたし、事実、アニメ『だがしかし』では、2015年12月に刊行された最新巻である4巻の内容も放送していました。

そのため、2期をやるストックはゼロに等しく、内容の9割をオリジナル展開にしない限りは、放送は困難でしょう。

さらに、円盤の売り上げが、平均2,000枚と、あまり芳しくないのも影響しそうですね…。

まぁ、10,000枚売れていながら2期が放送されない作品や、3,000枚しか売れていないのに、2期どころか7期まで放送しているアニメもあるくらいなので、円盤の売り上げは、ファンの間で言われるほど、続編制作に影響はないのかもしれませんが。

いずれにしても、ストックが圧倒的に不足しているので、『だがしかし』のアニメ2期が放送される可能性は、現段階ではほぼないでしょう。

話が挙がるとしても、1年以上先の話になりそうです。

まとめ

アニメ『だがしかし』の最終回となる第12話が終了しました。

最後は、最終回とは思えないような、いつも通りの雰囲気で終わったので、来週も普通に放送されそうだと錯覚してしまいましたが。

筆者がアニメ『だがしかし』の全話を視聴して感じたことは、日常コメディで、物語の抑揚はほぼないものの、それが思考停止で見ることができて、それが心地よく良い要素だった、ということですね。

また、アニメ『だがしかし』の影響で、駄菓子の知識が身についたことと、ついつい出先で駄菓子を買ってしまうようになったことも挙げられます。

財布の中が薄くなっていってしまうので、それは正直困るのですが、その代わりに、おいしい想いと、懐かしさを味わえたので、まぁ、よしとします。

アニメ2期の可能性については、現段階では薄そうなので、アニメを見て、原作が気になった方は、購入してみてはいかがでしょうか?

筆者も、お金に余裕ができ次第、原作コミックスを購入しようと思います!

だがしかしの記事はコチラがよく読まれています

だがしかしのアニメ1話ネタバレと感想!2話のストーリーは?

だがしかしのアニメ2話ネタバレと感想!3話のストーリーは?

だがしかしのアニメ3話ネタバレと感想!4話のストーリーは?

だがしかしのアニメ4話ネタバレと感想!5話のストーリーは?

だがしかしのアニメ5話ネタバレと感想!6話のストーリーは?

だがしかしのアニメ6話ネタバレと感想!7話のストーリーは?

だがしかしのアニメ7話ネタバレと感想!8話のストーリーは?

だがしかしのアニメ8話ネタバレと感想!9話のストーリーは?

だがしかしのアニメ9話ネタバレと感想!10話のストーリーは?

だがしかしのアニメ10話ネタバレと感想!11話のストーリーは?

だがしかしのアニメ11話ネタバレと感想!12話(最終回)の駄菓子は?

だがしかしのキャラクターとアニメ声優紹介!放送日はいつから?

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-アニメ