星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

ドラマ

念力家族シーズン2のストーリーあらすじとキャスト!ロケ地は?

更新日

みなさんは、特殊能力(テレパシー・未来予知・透視能力など…)を、持ってみたいと思ったことはありますか?

筆者は、人生の分岐点に差し掛かった時、その分岐となる2択でよくミスすることが多く、あとで後悔することが多いので、

『未来予知の能力が使えたら、危ない橋を渡らないように最善策を取れるのに…』

と、よく思います。

さて、この2016春、特殊能力と言える"念力"を持つ家族を題材としたドラマが帰ってきます。

タイトルは、ドラマ『念力家族シーズン2』。

果たして、『念力家族シーズン2』が、どんなドラマとして視聴者の前に帰ってくるのでしょうか。

本記事では、『念力家族シーズン2』のストーリーあらすじとキャスト一覧・ドラマロケ地の情報などをご紹介していきます!

スポンサーリンク

アドセンス

『念力家族シーズン2』のあらすじ

念力家族

念力家族

みなさんは、2015年3月30日から、約半年近くかけて放送(全16回放送)されたドラマ『念力家族』を覚えていらっしゃるでしょうか?

実は、このドラマ『念力家族』は、NHK・Eテレで放送されている『Let's天才てれびくん』の中の、天てれドラマ枠として、1話わずか10分尺のドラマとして放送されていました。

そのため、あまりEテレに馴染みのない方にとっては、『念力家族』というドラマタイトルすら知らないのではないでしょうか。

筆者もEテレは、欧州4ヶ国(フランス、ドイツ、イタリア、スペイン)の語学番組以外は、普段は観ないものですから、この『念力家族』というドラマがあったことすら、最近まで知りませんでした。

筆者がこのドラマ『念力家族』の存在を知ったのは、たまたまドラマの特集記事を書こうした時です。

2016年春ドラマのラインナップを調査した時に、まるで意味不明な『念力家族』というドラマタイトルに目が行き、興味本位で調べてみたことがきっかけでした。

当初、

『変なタイトルのドラマが、また放送されるんだ…』

と一瞬考えていたのですが、よく見るとシーズン2と、筆者が調べたラインナップのリストに記載されていて、

『えっ、過去に放送されていたの?』

と驚き、徐々に興味が膨らんでいったという次第です。

そして、調べてみると、実にシュールで面白そうなドラマだったことが後で分かり、一度観てみようかという話になりました。

とはいっても、ドラマ『念力家族』は、わずか10分…

普通の1時間近くのドラマとは、全くスタイルが異なります。

そもそも『念力家族』の題材が念力を持つ家族の日常を描いているドラマですし、もう完全に非日常と言わざるを得ません。

では、『念力家族』のもう少し具体的な内容に触れていきましょう。

この『念力家族』のドラマの主人公は念力玲子

『念力家族シーズン2』では、大学受験を控えたガリ勉中の高校生となっています。

そして、玲子と共に、このドラマ『念力家族シーズン2』の中心として描かれていくのが念力家の面々達…

父:雄一郎、母:静、祖父:源太郎、兄:豊、妹:奈々の6人家族と、ある種、どこにでもいるような家族ですが、それは外見上の姿でしかありません。

実はこの念力家の面々は、テレポーテーションやテレパシーなどの念力を使うことが出来るのです。

家族の内の誰かが念力を使えるというのは、ドラマや小説などでは、よくありがちな設定だと思います。

実際に、かなり古いドラマで『奥様は魔女』という海外ドラマ(日本版も2004年、米倉涼子さん主演で放送)が放送されていますし、実際にドラマ設定としてありえない話ではありません。

ところが、家族全員が念力(超能力)を使えるというのは聞いたことがありません。

それだけに、この念力家での日常は、かなり破茶目茶だったりするようです。

例えば、食卓の会話がテレパシーで行われたり、母が手から火を放ち生魚を焼いたり、時に目からビームまで出るというのですから、実に恐ろしい世界ですよね。

誰もが一度は憧れる念力(超能力)の世界。

『念力家族』では、まさに家族全員がその『念力』という特殊能力を持ち、日々日常の中で、その念力を使いながら家族間でやり取りしているのです。(いろいろ想像すると実に大変な気がします)

そんな非日常が、このドラマ『念力家族』では、シュールかつコミカルにストーリー展開されているのです。

それは、何も家族間だけのことではなく、

時折学校や、会社をも巻き込むトラブルとして、ちょっとした事件が起きてしまうなんてことも、この『念力家族』では度々見られます。

例えば、『念力家族シーズン2』初回放送(第1話)でも、中学生に進学した奈々が、朝礼の長さに苛立ち、

『校長を念力で空中に投げ飛ばしてしまう』

というとんでもないトラブルを巻き起こします。

当然、母には叱られますが、ただ憮然とふてくされているとか…

『念力家族シーズン1』では、祖父は畑にテレポーテーションで移動していたことや、いきなり転校生の神通力が現れ、玲子のいいなづけとして猛アタックしてきたりすることも…

さらには、力の母である神通冴子も、

『念力を持つもの同士が結婚するものだ…』

と、意味不明な考えを押し付けに念力家を訪れ、玲子の意思を無視し、縁談の話を進めようとしたり、とにかく破茶目茶です。

人間が憧れを持つ念力(超能力)も、持つものが増えるとややこしいことになり、それはそれで大変なんだと改めて感じることの出来る、シュールでコミカルな、一風変わったホームドラマが、この『念力家族』なのです。

そして、この破茶目茶さが評判を呼び、『念力家族シーズン2』放送開始という運びになったみたいですね。

なお、『念力家族』の原作は、歌人・笹公人氏による歌集『念力家族』が原作として用いられています。

そして、『念力家族シーズン2』になり、念力家の様子も少し変化が見られるように…

父:雄一郎は仕事の都合で単身赴任することに、そして、妹:奈々は、先ほども少し話に触れた通り、中学校に進学します。

念力という特殊な能力を持つ念力家が少し成長し、どんな姿で帰ってくるのか、そして、念力という厄介な代物によって、この念力家族がどんな破茶目茶な日常を送っていくのか…

そのストーリーの展望は、わずか10分のドラマの中で、1話ずつ凝縮されて展開されていきますので、みなさん、肩の力を抜いてクスッと笑いながら御覧くださいね。

 

『念力家族シーズン2』のストーリーと出演者キャスト一覧

念力家族

念力家族

さて、念力を使う家族の日常を描いたドラマ『念力家族シーズン2』ですが、やはり、特殊な設定だけにストーリーあらすじや、出演者キャストは気になるところだと思います。

では、早速『念力家族シーズン2』のストーリーあらすじからご紹介していきましょう。


 

時が進み、念力家の次女・奈々(役:庵原涼香)も中学入学…

ちょっと大人になったと思えたが、そこはまだ中学生で、朝礼での話の長さに校長先生を念力で投げ飛ばしてしまうという失態をやらかしてしまいます。

そのことを知った母・静(役:横山めぐみ)は大激怒!!

早速、奈々を叱り飛ばしますが、反抗期に突入したのか、奈々は反省するどころか不満顔…

そんな、念力家では、父・雄一郎(役:住田隆)が単身赴任で、長女の玲子(役:吉田まどか)は、大学受験を控え猛勉強。

一人寂しい思いをしていた奈々は、母との衝突もあり、公園で一人佇もうとしていたのですが、運悪くコスプレ撮影会に遭遇してしまいます。

さらに、このコスプレ撮影会を観に集まっていた少年たちにからかわれ始めます。

家での不満、学校での不満、そして、外での不満と、もう奈々の中でフラストレーションが溜まりすぎて、爆発寸前まで来ていました。

そんな奈々は、ついに我慢しきれず念力を使ってしまいます。

翌日、奈々に、ある出会いが訪れるのですが…


 

以上が、『念力家族シーズン2』のストーリーあらすじとなっています。

あくまで『念力家族シーズン2』の主人公は玲子ですが、シーズン2は、次女・奈々の視点で、物語がいくつかストーリー展開されていくところも見られ、また奥深いドラマへと進化しているような印象も受けますね。

さて、続いてこのドラマ『念力家族シーズン2』の出演者キャスト一覧をご紹介していきます。

『念力家族シーズン2』の主な出演者キャスト一覧は、以下のとおりです。

念力家族シーズン2 キャスト一覧

念力家

念力玲子(長女):吉田まどか
念力奈々(次女):庵原涼香
念力豊(長男):谷口寛

念力 雄一郎(父):住田隆
念力静(母):横山めぐみ

念力源太郎(祖父)田口主将

玲子の知人及び友人達

山田誠司(玲子の先輩):根岸拓哉
立花果歩(玲子の友人):葉月
石田久枝(玲子の友人):坂田梨香子

奈々の知人及び友人達

村西光(奈々の先輩):森海哉
新谷和也(奈々の先輩):谷井優貴

その他

学習塾の塾長(役名不明):田中要次
スーパーの店長(役名不明):小松利昌

以上が、『念力家族シーズン2』の主な出演者キャスト一覧となっています。

田中要次さんと小松利昌さんが演じる役が、具体的なキャラ名が決まっていない(もしかしたら存在していないかも)部分はありますが、基本はホームドラマだけあって、学校の先輩・友人家族近隣の人たちが、登場人物の中心となっています。

どちらかと言うと、名優といより、今旬のキャストが揃ったという印象も強い配役ではありますが、その分フレッシュさや勢いを感じさせてくれることが、『念力家族シーズン2』で存分に期待できると思います。

是非、念力を持つ特殊な家族の日常を楽しみながら御覧くださいね。

 

『念力家族シーズン2』のドラマロケ地の場所は?

念力家族のロケ地

念力家族のロケ地

ドラマ『念力家族シーズン1』では、東京都多摩市がストーリーの舞台となっていたらしく、多摩センター駅周辺の歩道や、多摩センタークロスロードなどで撮影がされていたそうです。

では、今回の『念力家族シーズン2』のドラマロケ地として、どこで撮影されていたのでしょうか?

その情報を、筆者もいろいろ調べてみたのですが、残念ながら特にこれといった情報は得られませんでした。

一部の情報サイトにもありましたが、おそらく、『念力家族シーズン2』のドラマロケ地は、シーズン1と同じく東京都多摩市で撮影されているのではないでしょうか?

もし仮に、全く違う場所で撮影されていたのだとすれば、たとえ、NHK・Eテレと民放局出なかったとしても、公式ページがあるほどですから、TwitterなどのSNSで、一部の情報が公開されていても良いはずです。

どれだけ調べてみても『念力家族シーズン2』のドラマロケ地に関する情報は何一つありませんでした。

それだけで判断するのはどうかとは思いますが、一応推測として、東京都多摩市が『念力家族シーズン2』のドラマロケ地である可能性は十二分にあるのでは?と筆者は考えています。

ただ、これはあくまで推測の域での話で、今後、放送を重ねるごとに、『念力家族シーズン2』のロケ地情報が明らかになっていくかもしれません。

それだけに、筆者としても、随時『念力家族シーズン2』のロケ地情報には注目していきたいと考えている次第です。

 

まとめ

家族全員が念力を持っていたらどうなるか…

念力や超能力には、時折あこがれを抱くことがあったとしても、家族全員が念力を持つなんて話は全く想像しない世界観ですよね。

そんな、世界観をシュールでコミカルに描いたホームドラマ『念力家族シーズン2』が、2016年4月4日18:45から放送開始されます。

このドラマ『念力家族シーズン2』は、ある念力を持つ家族にスポットを当てたホームドラマです。

ただ、とにかく時折、念力を暴走させてしまい、破茶目茶な事件が次々起こります。

そんな、どこか笑ってしまうような、心温まるホームドラマとなっているそうなので、ぜひ、肩の力を抜いて、念力以外はどこにでもあるような『念力家族シーズン2』を一つの家族の物語として御覧ください!

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-ドラマ