星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

ドラマ

警視庁捜査一課長のドラマストーリーとキャスト!主題歌は誰?

投稿日

情報番組(スタイルプラスなど…)のMC、ドラマ・映画での俳優業など、様々なジャンルで活躍されている俳優:内藤剛志さん。

確かに様々なジャンルで活躍している内藤剛志さんですが、やはり、彼のイメージというと、役柄として刑事のイメージが強いのではないでしょうか。

土曜ワイド劇場の中でも、また、『科捜研の女』(いずれもテレビ朝日系)でも、刑事役として内藤剛志さんが登場し、いぶし銀の演技力で多くの視聴者を魅了されています。

そんな内藤剛志さんが出演してきた土曜ワイド劇場『警視庁捜査一課長』シリーズが、遂に連ドラとなるそうです。

果たして『警視庁捜査一課長』は、どんなドラマストーリーなのか、またキャストや主題歌も気になりますので、本記事で、その魅力をご紹介します!

スポンサーリンク

アドセンス

『警視庁捜査一課長』のドラマストーリー紹介!

捜査一課長

警視庁捜査一課長

みなさんはドラマ『警視庁捜査一課長』が、かつて土曜ワイド劇場の2時間ドラマとして放送されていたことをご存知でしょうか?

刑事ものの2時間ドラマと言うと、船越英一郎さんが出演されていた火曜サスペンス劇場を思い出す方が多いと思います。

『土曜日の夜に刑事もののドラマなんて…』

と思ってスルーしている方もいらっしゃるかもしれませんね。

事実、筆者も土曜ワイド劇場は完全にスルーしていました。

いくら筆者がミステリーが好きだと言っても、2時間は長すぎて、途中で飽きてしまいかねないですし、バラエティやJリーグなどの、スポーツニュースの方に興味が湧くなんてこともよくある話ですから…

ただ、そんなスルーされやすい放送時間枠でのドラマシリーズであるにもかかわらず、昨年10月に放送された『警視庁捜査一課長~ヒラから成り上がった最強の刑事! 5』も平均視聴率14.1%と大好評。

ドラマ低迷期で、さらに2時間ドラマそのものが低迷期となっているこの時代に、14.1%は上出来どころではなく、素晴らしい結果です。

しかもパート4に関しても、13.2%だったというのですから、主演キャストである内藤剛志さんの刑事キャラが見事にハマって、視聴者層に受けていることも併せて、人気の高いドラマだと痛感しました。

そんなドラマ『警視庁捜査一課長』が満を持して、2016年4月14日から、木曜20時(20:00)枠(テレ朝系)として連続ドラマ化されることとなりました。

もちろん『警視庁捜査一課長』のドラマ主演キャスト内藤剛志さんですが、一体どんなドラマとして放送されていくのでしょうか。

早速気になる『警視庁捜査一課長』のドラマストーリーあらすじを、軽くご紹介していきます。


 

何かと凶悪な事件があちこちで起こる現代社会…

その事件を解決するべく、捜査本部の指揮を執っているのが、警視庁・捜査一課長の大岩純一(役:内藤剛志)で、何かと事件に追われる日々を過ごしています。

この日も都内で事件が発生…

品川区勝島の海沿いで、ストレッチャーに乗せられた3人の亡きがらが発見されたのです。

しかも、その3人は、過去に強盗事件を起こして手配中となっている男と、高級ブティックを営む女社長、そして、池袋の不動産会社社長・川本綾子。

とくに川本は、過去に大岩が携わっていた5年前の長野・軽井沢で発生した『不動産売買による大規模な詐欺事件』の容疑者の妻で、彼女の夫は既に命を奪われ、その犯人は未だに逮捕されていないのです。

庶務担当管理官・小山田大介(役:金田明夫)、現場資料班主任・平井真琴(役:斉藤由貴)らが現場検証する中、臨場した大岩はこの3人の亡きがらを観て愕然…

どこかで嫌な予感も…

さて、この3人が亡くなった推定時刻ですが、検視の結果、共に午前1時頃。

亡くなった原因は一酸化中毒と思われましたが、ブティックの社長だけは窒息させられていたことが判明。

強盗犯に高級ブティック社長、不動産会社社長と一見、全く共通点の無い3人のようにも見えますが、過去(5年前)の詐欺事件を犯した容疑者との関係者もいるだけに、実に怪しい3人が命を奪われているとも考えられます。

しかし、3人の接点が見当たらず捜査は難航…

そんな中、亡きがらを運んだワンボックスカーが浮上。

しかもその車は、かつて大岩が川本綾子の夫の命を奪った容疑で取り調べをした田代万智子(役:賀来千香子)の夫で、大手金属メーカー勤務の田代和行(役:石橋保)が、レンタカーで借りたものだったことが判明。

賀来千香子

賀来千香子

さらに、田代和行は翌日から無断欠勤し、行方をくらましていたのです。

複雑な想いを抱きながら、田代の妻・万智子を訪ねた大岩は、5年ぶりに再会すると、万智子から

「本当に執念深い方ですね。どうしても私たちを人●しにしたいんですね」

と強く反発されてしまいますが…


 

以上が、『警視庁捜査一課長』の第1話ストーリーあらすじです。

このドラマ『警視庁捜査一課長』は、1話完結オムニバスという形で次々と起こる事件を解決していくドラマとして描かれていきます。

そのため、『警視庁捜査一課長』のドラマ2話以降は、まだストーリーが分かっていません。

しかし、いずれにしても、内藤剛志さん扮する「大岩純一」が信頼する面々と共に事件を解決していくことだけは間違いありません。

今回の事件もどのように解決していくのか…

『科捜研の女』をはじめとする、木曜20時枠で放送される新たな刑事ドラマとして、その全貌を堪能してみてくださいね。

 

『警視庁捜査一課長』のドラマ出演者キャスト紹介!

警視庁捜査一課長

警視庁捜査一課長

『科捜研の女』や、『京都地検の女』など、数々のミステリー作品を輩出してきたテレ朝木曜20時(20:00)枠で、この2016春に放送されているドラマ『警視庁捜査一課長』。

もちろんドラマ主演は、先ほどからお話している通り、内藤剛志さんです。

しかし、その他のキャストや人物相関図はどういった感じになっているのでしょうか?

早速、ドラマ『警視庁捜査一課長』の出演者キャストと人物相関図をご紹介していきますね。

ドラマ『警視庁捜査一課長』出演者キャスト一覧

警視庁捜査一課

大岩純一(警視庁捜査一課長):内藤剛志
警視庁捜査一課のリーダーとして、約400名の精鋭集団を束ねる凄腕刑事。
ただしキャリアではなく、ヒラからの成り上がった叩き上げ。
都内で起きたすべての凶悪事件の現場に必ず臨場し、各捜査本部の指揮に当たっている。
プライベートでは、一人娘を病で失った悲しい過去を持ち、月命日には娘の好物だったカレーとプリンを食べることを日課としている一面も…

平井真琴(現場資料班主任):斉藤由貴
現場資料班主任で、洞察力と直感力において大岩が信頼する女性刑事。
小山田刑事との凸凹コンビで大岩をサポート。
ゲン担ぎでよく大福を食べていることから、大福というニックネームで呼ばれることも…

小山田大介(庶務担当管理官):金田明夫
庶務担当管理官で、真琴とは真逆のタイプながら地道な確実な捜査で大岩をサポートする右腕。
恐妻家で妻に弱い一面を持つが、いざ捜査となると、目標物(物的証拠)をいち早く見つける『見つけのヤマさん』と呼ばれる凄腕刑事。

天笠一馬(運転担当刑事):鈴木裕樹)
大岩が乗り込む公用車の運転を主に担当する若手刑事。
真琴や小山田とは異なり、凄腕というわけではありませんが、大岩が本音を語れる相談役的存在でもある。
時折、大岩の役に立ちたいと、勝手に捜査に走る一面もあるが、どちらかと言うと精神的支柱と言った存在。

鑑識課

武藤広樹(鑑識課主任):矢野浩二
警視庁監察課の主任。
瞬時に現場の状況を見極め、臨場する大岩たちを鑑識という立場でサポートする信頼のおける人物。

その他

笹川健志(刑事部長):本田博太郎
警視庁刑事部長であり、大岩の上司。
部下のミスも自分が背負う男気の熱い人物で、大岩たちからも信頼されている。
捜査が難航すると、時折大岩に助言を与えることも…

大岩小春(妻):床嶋佳子
純一の妻。
娘の死を乗り越え、多忙を極める夫を支える良妻で、天笠同様、影で大岩を支える精神的支柱の一人。
事件のことは何も分かっていないが、何気ない一言が事件をとく重要な鍵となることも…

以上が、ドラマ『警視庁捜査一課長』の主な出演者キャストです。

一応、公式サイトの情報を参考に、キャラ設定・相関図(相互関係)を大岩純一を軸にまとめてありますので、参考にしてみてください。

今回、『警視庁捜査一課長』のドラマキャストを見ていくと、「大岩純一」の信頼のおけるメンバーということが十二分に伝わるような、素晴らしいキャストが集結したように思います。

内藤剛志さんが、刑事ドラマで絶大な演技力を見せてくれることは、言わなくても分かる話だと思います。

それに斉藤由貴さん、本田博太郎さん、金田明夫さんなど、脇を固めるキャストも、数々のドラマ・映画でキャリアを積んできているベテランたちばかり…

斉藤由貴(左)、金田明夫(中)、本田博太郎(右)

斉藤由貴(左)、金田明夫(中)、本田博太郎(右)

しかもこの3人は、過去に刑事ドラマに出演経験があります。

斉藤由貴さんは遺留捜査シリーズで、「水沢響子」という刑事課課長(上川隆也さん演じる糸村聡の上司)を演じられています。

本田博太郎さんは、TBS『十津川警部シリーズ (渡瀬恒彦さん主演バージョン)』をはじめ、刑事、検事など数多くの出演経歴を持っています。

そして、金田明夫さんも、沢村一樹さん、中村俊介さん、速水もこみちさんなどが主演を務めた浅見光彦シリーズで刑事や警部の役を演じられています。

もちろん、他にもたくさんの役をこなしてきている俳優さんたちです。

刑事ドラマのことも精通されているスペシャリストといっても過言でない方たちなので、内藤剛志さん演じる大岩の信頼できるメンバーとしては、これ以上のキャストは無いと思います。

その他も演技力の優れた方たちがキャスティングされていますので、とくにミステリーファンは安心して、ドラマを観ていただけることと思いますよ。

そして、このドラマ『警視庁捜査一課長』は、各話豪華ゲスト出演者がキャスティングされていることも魅力の一つ。

第1話ではいきなり、石橋保さんと賀来千香子さんが、ゲスト出演されていますし、今後も豪華ゲストが続々登場するものと思われます。

がっちり信頼のおけるキャストが集結し、そこに豪華ゲスト出演者が絡み、『警視庁捜査一課長』が、どんな刑事ドラマとして仕上がっていくのか…

刑事役が、これまでのキャリア全体の87%と語る内藤剛志さんだからこそ魅せることのできる。

『警視庁捜査一課長』が、その情熱のこもった素晴らしいドラマになっていくことと非常に楽しみ…

ぜひ、内藤剛志さんならではの刑事ドラマを存分に満喫させていただきたいものですね。

 

『警視庁捜査一課長』のドラマ主題歌は誰?

コブクロ

コブクロ

この2016春に放送開始される、内藤剛志さん主演ドラマ『警視庁捜査一課長』は、数々の凶悪事件を前に、

『最後の最後まで事件解決を諦めてはいけない』

という捜査の鉄則を胸に刻んだ捜査一課長・大岩純一を中心としながら、指揮下にいる信頼できる刑事たちとともに、凶悪事件を解決していくドラマです。

大岩純一は、キャリアでもなんでもなく、ヒラからコツコツキャリアを積み上げてきた叩き上げで、周囲からも信頼のおける人物。

そんな大岩純一が主人公となって織りなすドラマ『警視庁捜査一課長』の主題歌は、一体誰が手掛けるのでしょうか?

早速調べてみたところ、アニメ『バクマン』の主題歌『Blue Bird』や、テレビ朝日系の大人気ドラマの一つ『DOCTORS3 ~最強の名医~』の主題歌『奇跡』など、数々のヒット曲を輩出した人気デュオ『コブクロ』の新曲『STAGE』に決まりました。

内藤剛志さん演じる大岩純一は、まさに等身大のヒーローで、重責を一手に引き受け、部下たちを信頼し、数々の事件を解決してきた理想の上司。

そして、一方では娘のことを胸に刻み動いている姿は、どこか暖かみのある人物と言えるでしょう。

コブクロの小渕健太郎さんは、同様ワイド劇場時代の5作品を見て、街をステージに日々生きる姿や、それを支える人の人間模様が、自分たちのストリートライブ時代に重なったそうです。

そして、周囲で支えてくれる人たちの暖かみと、一歩ずつ歩んで成長する姿、未来への希望を、『警視庁捜査一課長』のドラマ主題歌として、一つの心温まる楽曲として表現したとのこと。

刑事ドラマは、確かに犯人を追いかける刑事の目線で描かれる部分が多く、その中には窃盗や凶悪事件など、心が痛くなるような事件が度々引き起こされます。

どこか冷酷な印象すら伺えますが、そんな事件で傷つき苦しむ遺族たちを一刻も早く救ってあげたいと、事件解決に情熱を注ぎ、一人の刑事として、最後まで諦めず事件を解決していく姿には、被害者に寄り添う暖かい心も含まれているような気がします。

決して、ただ冤罪まがいでもいいから検挙率を上げれば良いという考えではありません。

本当に被害者家族のために一刻も早く事実をひも解き、事件を解決するんだという刑事には、きっと温かい気持ちが一杯溢れているはずです。

そんな心あふれる刑事たちのドラマとして、コブクロの楽曲『STAGE』は奏でられ、『警視庁捜査一課長』のドラマ主題歌として大いに盛りあげてくれることと思います。

ぜひ、『警視庁捜査一課長』のドラマ本編だけでなく、主題歌にも注目しながら、2016年4月14日の放送を御覧ください。

 

まとめ

ドラマ『科捜研の女』で演じている「土門薫」の印象が強すぎるためか、何故か刑事役の印象が強い、俳優:内藤剛志さんが、この2016春に、またもや刑事ドラマに出演されます。

タイトルは『警視庁捜査一課長』で、かつて土曜ワイド劇場にて放送されていたドラマですが、人気も高く、木20時枠(テレ朝系)にてレギュラー放送が決まりました。

近年、何かと凶悪事件も横行している世の中ですが、そんな時代だからこそ、熱く情熱を持った等身大のヒーローが周囲の支えてくれる人たちと共に事件を解決する姿が観たい…

『警視庁捜査一課長』は、そんな想いを叶えてくれるようなドラマなので、どのようにして事件を解決していくのか、その姿を楽しみにしたいものです。

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-ドラマ