星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

時事

北陸新幹線!2015年3月14日金沢開通!かがやきの停車駅はどこ?

更新日 投稿日2015年02月06日

今話題の北陸新幹線は、東海道新幹線の「のぞみ・ひかり・こだま」のように、運行速度やシステムの違いで4タイプに分かれており、「かがやき」は一番早いタイプです。

今回、当記事では、東京駅から「かがやき」を利用して、石川県・金沢市に行く際に必要な情報や注意点をまとめてみました!

また、「かがやき」の名前の由来などに関する記事はコチラです。

北陸新幹線ルート紹介!「かがやき」「はくたか」名前の由来とは?

スポンサーリンク

アドセンス

【北陸新幹線】新たな運行区間と停車駅!

北陸新幹線の停車駅

北陸新幹線の停車駅

北陸新幹線は、2015年3月14日から運行区間が現在の終点である長野から金沢まで延長されます。その結果、東京‐金沢間の運行時間は2時間半と、これまでより1時間20分もの時間が短縮されます。

東京から北陸新幹線「かがやき」に乗り込むと、途中の停車駅は上野(一部)・大宮・長野・富山・金沢となります。新潟県には北陸新幹線の停車駅が設定されなかったことから、地元では抗議の声が上がっているそうです。

実際には、北陸新幹線の開業後に利用者数の見込みを見ながら、検討~対応することになるのではないでしょうか。北陸新幹線には、金沢までの途中の駅にも魅力的な観光スポットは色々とありそうです。

もう既に決まってしまったことなので、すぐに無理ですが、いつかはみんなが喜ぶ上手な運行スケジュール・停車駅が組めるようになればと思います。

 

【北陸新幹線】東京-金沢間の運行時間(ダイヤ)

北陸新幹線の運行状況

北陸新幹線の運行時間(ダイヤ)

北陸新幹線「かがやき」は、通常一日に10往復、朝と夕方の時間帯に一時間間隔で運転しています。始発は6:16。これに乗れば、8:46には金沢駅に到着です。

帰りも金沢発の最終は21:00で、東京駅には23:32。このダイヤは完全にビジネス利用を見込んでいることがわかります。

東京-大阪間の日帰り出張は、今や日常的になっていますが、金沢までの日帰り出張も同じレベルになりそうですね。

ちょっと大変なスケジュールですが、仕事帰りにお酒とつまみ(ホタルイカの沖漬とか)を仕入れて、ゆったりとくつろぎながら帰る姿が想像できます。

 

【北陸新幹線】春の臨時列車!

春の臨時列車

3月から6月の間、特にゴールデンウィーク期間には、北陸近辺は平常運転では、乗車できないほどの観光客が集まってきます。

さすがに平常運転では足りないため、北陸新幹線「かがやき」は大幅に増便されるそうです。

朝夕の10往復に加え、昼間も一時間間隔で運転されます。さらにそれに合わせて「はくたか」(各駅停車の北陸新幹線)と在来線も増便とのことです。

2015年は金沢乗り入れの初年度なので、利用者は非常に増えそうな見込みです。

 

【北陸新幹線】料金はいくら?

北陸新幹線の運賃

東京駅から金沢までは普通席で14,120円、グリーン車だと18,750円です。JR西日本のインターネット予約サービス「e5489(いいごよやく)」を利用すると、eきっぷ利用で13,480円、早割を利用することで、普通席12,130~12,700円です。

早めに予約をして、浮いたお金でお昼に美味しいものを食べましょう!

 

【北陸新幹線】都内から乗り込む!

東京駅の22番ホーム

都内からは、東京駅と一部上野駅から乗ることができます。東京駅は20~23番ホームが出発ホームになります。

東京駅では、現在数分に一本の割合で新幹線が出発しています。北陸新幹線の金沢乗り入れに伴う増便によって、東京駅はまさに「休む間もない」駅になるようです。

もしあなたが指定席を利用するようでしたら、便を選んで上野から乗車するのも慌ただしくなくて良いかもしれませんね。

 

【北陸新幹線】食事はどうする?

東京駅の駅弁

始発と終電の北陸新幹線「かがやき」に乗るビジネスマンには難しいのですが、春の臨時列車を利用する観光客の方なら、駅弁を買い、北陸新幹線「かがやき」の中で『いただきます!』ができますね。

お昼の東京駅発だと、駅ビルでお弁当を仕入れることもできます。また、終点の金沢でも、いろいろ美味しいものが食べられます。

例えば、コチラなどは如何でしょうか!

金沢名物料理:治部煮(とろみのついた鶏肉と野菜の煮物)

ハントンライス(エビとマグロのフライが乗ったオムライス)

お麩料理(加賀麩で有名)

金沢カレー(キャベツとカツが乗っている)

海産物全般

 

終わりに

北陸新幹線で手軽に行けるようになったというだけで、金沢をとても身近に感じるようになりました。

これが本当に意味での「新幹線効果」なのかもしれません。だとすると、やっぱり各地域に停車駅があったほうが、観光客が増えそうな気がします。

目の前を北陸新幹線「かがやき」が通り過ぎることになってしまった新潟県。悔しいかもしれませんが、次の機会を待って頑張ってほしいものです。

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-時事