星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

芸能人

坂下千里子のあさイチ発言が話題!手抜き料理・朝食レシピの評判

投稿日

歯に衣着せぬ物言いで、なんでも遠慮なく思ったことをズバズバ言うタイプであるため、一部のファンには毒舌キャラでとして人気ですが、逆に一部のアンチからは、徹底的に嫌われる傾向にあるタレント・坂下千里子さん。

はっきり言って、坂下千里子さんには何かずば抜けた魅力があるわけではないように見え、バラエティ番組で芸人顔負けのリアクションが取れることと、毒舌が人気のバロメーターとなっているように思います。

そんな坂下千里子さんが、先日出演した番組『あさイチ』で主婦層から賞賛されたとか…

何でも毒舌のオンパレードと、手抜き料理となる朝食レシピが好評だったという話なのですが、一体どういうことなのか気になりますので、本記事で坂下千里子さんが作ったとされる手抜き朝食レシピなどの真相・評判を探ります!

スポンサーリンク

アドセンス

あさイチで終始ご機嫌斜めな坂下千里子

坂下千里子

坂下千里子

なんでも思ったことをズバズバ良い、自分のことも「ぐうたらだ」と批判する姿が、主婦層に共感を持たれ、何かとバラエティ番組に出演しながら、人気を得ているタレント坂下千里子さん。

ただし、一部のアンチからは、坂下千里子さんの発する毒舌に反感を持ち、徹底的に批判を受けているため、彼女に対する評判としては、賛否両論といったところです。

そんな坂下千里子さんが先日出演した『あさイチ』での手抜き料理の朝食レシピや、カリスマママへの毒舌が、何故か主婦層に大絶賛

筆者は、坂下千里子さんの言動は、ただ人を批判しているだけで、あまりにも身勝手な言動にしか見えませんでしたし、正直、不快でたまりませんでしたが、どうやら、一部の主婦層は、

『よくぞ思っていることを代わりに言ってくれた!』

と言って、大きな評判を得たそうですね。

ただし、それは後で分かった話で、この放送中、坂下千里子さんは終始ご機嫌斜めだった様子。

放送冒頭から、シンプルライフを過ごすカリスマママなんて、「絶対嘘!」と言い切り、挙句の果てに、カリスマママがキビキビ朝から動いている様子をVTRで見せられると、

『こんな朝からキビキビ動けるか!』

というような文句をひたすら言っていたのです。

そしてそれが多くの専業主婦達の心に響き、

『よくぞ言ってくれた!』

となったのだとか…

筆者としては、そこまで言うのなら、専業主婦なんて辞めてしまえばいいのに…

そんな感情が沸々と湧いてきましたし、そもそも、そういった女性が結婚をしようと思うほうが、不思議に思うくらいです。

そもそも、このカリスマママは、一つの参考例として取材にも協力してくれているのに、その人のライフプランを全否定するなんて、なんのつもりなのでしょうか?

『この放送を観た旦那が、テキパキデキる主婦がいるからと、変な誤解されても困る』

と勝手に文句を言って、カリスマママを批判するのは、お門違いも甚だしい話です。

筆者としては、別にぐうたらで、いい加減な主婦がいても良いと思いますし、カリスマママと呼ばれてテキパキ動ける主婦がいても、それは人それぞれの人生なので、文句を言われる筋合いは無いと思います。

ただ、坂下千里子さんは、自分がダメ主婦だと思い込んでいるからこそ、番組内では文句を並べていたのだと思います。

そして、多くの主婦層も、所詮テレビでのことだから、といい加減に捉え、自分たちも同じように

『ぐうたらしてしまうよね』

と、坂下千里子さんに共感されていだけだと思いますよ。

 

坂下千里子の手抜き料理とは?

朝食

手抜き料理とは、どういうものを指すのでしょうか?

手抜き料理というくらいですから、何かしら手を抜いていることは事実なのですが、それは効率的にショートカットしているだけであって、牛乳を注いだとか、パックからいちごを取り出した、というのは料理でもなんでもありません。

例えば、酸辣湯麺(スーラータンメン)を作るのに、インスタントラーメンを活用し、出汁や麺を用意するという手法で効率化を図って、調理しようと楽をする類の料理を手抜き料理というのであって、ただお湯を注ぐだけとか、皿に移すだけというのは、料理とは言いません。

しかし、自らぐうたら主婦と公言している坂下千里子さんは、『あさイチ』の放送で、トーストにピーナッツバターを塗り、牛乳といちごをポンと出して2分で手抜き料理しましたというのですから、実にユニークで、思わず大爆笑してしまいました。

もちろん、坂下千里子さんのライフスタイルを否定する気は毛頭ないのですが、これを料理というのは…

はっきり言って朝食レシピ以前の問題ですが、単純に何も準備していないより、いくぶんマシ程度で考えたほうが良いのかもしれませんね。

まぁ、何もなくても最近は男でも料理する方が増えてきていますし、そのうち、

『朝食は自分で勝手にするから、何もしないでね』

と言われ始め、引導を渡される日が、やってくるかもしれませんね。

時たま、家事をサボることはあってもいいと思いますが、これが当たり前になり、サボることを大前提となっていくのは、ちょっと違うのかなぁと。

人間サボり始めたら、とことんまでサボってしまう弱さを持っているので、余計なお世話だとは思いますが、少しはぐうたらと言わずに、家事もちゃんとやった方が良いと思います。

実際に、当日ゲストに出ていた堀ちえみさんは、旦那や子供に手伝ってもらいながらもちゃんと家事をしている様子がありましたし…

 

坂下千里子に女性たちですら批判続出!

今回の『あさイチ』での一件では、確かに、坂下千里子さんは、主婦層から大きな賛同を受け、ネット上でも何かと注目されているようですが、実は、賛同を受けているのは、一部の主婦層だけであるということが改めて分かりました。

確かに、主婦の全てが、当日の放送にゲスト出演していた、カリスマママモデルとして人気の滝沢眞規子さんのように、豪勢な食事を朝食から摂れるというわけではないというのもわかります。

滝沢眞規子

滝沢眞規子

大抵の主婦層は、前日の晩ごはんの残りでさっさと朝食を済ませるか、トーストに目玉焼きだけだとか、ご飯食ならご飯にインスタントの味噌汁というのが、朝食の定番のような気がします。

ちなみに筆者の場合は、ご飯だけは前日に炊いておいて、目玉焼きに納豆で済ませるのが定番で、母と一緒に住んでいた時だけ味噌汁を作ってもらっていましたが、まぁその程度というのが妥当な線なのかもしれません。

それでも、毎日朝食を準備してくれていたことには感謝していますし、それはそれでありがたいことです。

ただ、手を抜くことを自慢したり、一生懸命に朝食を作っている人に対して、迷惑と批判するのは、完全になにかを履き違えているとしか思えません。

そんなに夫に見られて困るなら、その番組を見せなければいいだけの話ですし、自分がサボっているから他人もサボれというのはあまりにも身勝手極まりない話ですよね。

それでもネット掲示板を観ると、人のマイナス面が大きいほど共感できるのか、また、本当にしっかり家事されている姿を認めたくない一心で、坂下千里子さんが毒舌を吐いていることに共感されている方が多いように感じましたが、それが全てではありません。

ネット上で絶賛されている中でも同じ女性で、

『確かに清々しいけど自慢することではない』

と一刀両断されている方もいらっしゃいます。

確かに

『私は、サボっていますが何か問題でも…』

と逆ギレしているようなものですし、そんなに褒められた話ではありませんから、批判されるのは当然ですよね。

もちろん、

『私もそのようにしたいけど忙しくてできない…』

というような言い訳をしているだけなら、それほど批判されるようなことではないと思いますし、それこそ、忙しい主婦の方たちから共感されると思います。

しかし、坂下千里子さんは、

『取材用に見せているだけ』

とおかしな批判していたわけですから、一部の主婦層を除いて一刀両断されるのは当然かもしれません。

この他にも、実に冷静な方が、

『腹立つわ~何なのこのVTR。私は一本筋が通ったぐうたらですから…』

とコメントして、文句たらたらだった坂下千里子さんに対して、

『人は人なんだし、滝沢さんがこうやって来たわけだし、怒ることじゃない』

とバッサリ…

そして、

『自分が出来ないなら、素直にスゴイね!でいいのにな。私は、出来ないから、素直にそう思うよ』

と坂下千里子さんのコメントに対して、実にまっとうなコメントをされています。

先ほども筆者の意見として言わせていただいていますが、このコメントをされている方の言う通りで、自分がぐうたらだから他人もぐうたらでなければいけないという考えを持つこと自体、ふざけた話なのです。

それを何逆ギレしているのか知りませんが、自分の立ち居振る舞いを正当化しようとする身勝手な行為は、人として許せません。

実は、坂下千里子さんの人としての振る舞いに激怒し、嫌いだと実名で告げた一発屋芸人がいます。

その人の名前はここではあえて伏せておきますが、その人が売れなくなっていった瞬間、坂下千里子さんはその方を無視するように態度を豹変させていったという話も耳にしました。

坂下千里子さんのことを評価しているのは、一部の主婦たちだけみたいですし、その他の番組では、坂下千里子さんを賞賛する人は、ほぼないようでした。

実際に、坂下千里子さんが嫌いな芸能人の名前に上がってきているという話も聞きます。

ただ、ネット情報だけなので、これだけで評価が悪いと言い切るのもどうかとは思います。

しかし、既にとある放送局では、坂下千里子さんの性格を憂慮し、起用は敬遠しようと考えているところも見受けられたとか…

まぁ、別に他人事なので、坂下千里子さんが芸能界を干されようがどうしようが構いませんが、多方面から性格が悪いとか嫌いとか、名前入りでたくさんの情報が見られるくらいですからね。

坂下千里子は、本当に性格を改めないと、後でとんでもない目に合うかも、なんて邪推もしてしまいます。

たまたま情報番組などで、時折出演されていますが、芸能界なんて、一つ間違えば瞬く間に干されてしまう厳しい職種であることは間違いないでしょう。

子供のためにも、放送局や番組制作サイドから、ぜひ嫌われないように気をつけてほしいものですね。

 

まとめ

今回は、坂下千里子さんが、手抜き料理の朝食レシピが評判になったということで、その真相に迫ってみました。

実際は、全てが完璧なママなんていないのに、さもカリスマみたいな演出をしないで欲しい、と坂下千里子さんがクレームを言いながら機嫌を悪くしていただけの話だったように思います。

そして、朝早くからテキパキなんて出来ないと文句を言い、手抜きの朝食を用意するのが、リアルな姿であると賞賛されただけに過ぎないようです。

それに今回の調査にあたって、とくに男性達は、坂下千里子さんのことを批判している方も多いということが改めてわかりました。

坂下千里子さんは毒舌キャラである以上、キャラクター的に好感度などどうでもいいのかもしれませんが、放送局からも嫌われているなんて話もあるだけに、完全に芸能界引退とならないように、少し態度を改めて、毒舌キャラに頼らないような生き残り方を模索して欲しいと願うばかりです。

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-芸能人