星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

芸能人

ためしてガッテンのレギュラー出演者から山瀬まみが降板した理由

更新日:

『国民のおもちゃ、新発売』というキャッチコピーで芸能界進出し、バラエティーアイドルとして一時代を築き上げてきたタレント・山瀬まみさん。

現在もバラエティ中心で活動していますが、時に報道に関わり、時にレシピ本を出版と、そのバイタリティの凄さには圧倒させられます。

そんな山瀬まみさんが、2016年3月に『ためしてガッテン』放送終了(リニューアル)とともに、番組卒業させられたニュースには、ただ驚きを隠せません。

今なお、なぜ21年もレギュラーを務めた彼女が卒業なのか、首をかしげたくなります。

そこで、本記事で、山瀬まみさんが『ためしてガッテン』を卒業した理由や視聴者たちの反応を探りまとめていきます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

山瀬まみの『ためしてガッテン』卒業!

『新婚さんいらっしゃい!(朝日放送)』、『天才!志村動物園(日テレ)』、『火曜サプライズ(日テレ)』など、

出演する番組の多くが長寿番組

になり、そのことでも、多くの視聴者から愛されている女性タレント山瀬まみさん。

2017年は、骨折によって『新婚さんいらっしゃい!』を

レギュラー21年目で初めて休むこととなった

というニュースも流れていました。

改めて、山瀬まみさんが20年以上もレギュラーとして出演し続けていたことに驚きを隠せません。

事実、『新婚さんいらっしゃい』は、46年続いている長寿番組ですが、その約半数を山瀬まみさんが、桂文枝さん(番組放送開始時は桂三枝名義)と共に、MCとして出演していたわけです。

彼女の凄みも改めて感じさせられます。

 

さて、2016年3月で山瀬まみさんが卒業となったNHKの情報番組『ためしてガッテン』。

『ためしてガッテン』(現在の番組名は『ガッテン!』)のリニューアルに伴い、番組を卒業してしまいました。

その理由に関しては、後ほど色々考察を交えて語っていきます。

ただ、あくまで筆者個人の見解としては、実にもったいない印象が強く残ります。

確かに、この番組をMCの立場で支え続けてきた立川志の輔さんや小野文惠アナ(NHK)の力も大きかったとは思います。

でも、パネリストという立場でレギュラー出演し続け、21年間支え続けてきた山瀬まみさんの力も大きかったはず…。

それなのに卒業してしまうわけですから、実に不思議な光景として映りましたし、本当にもったいないの一言でしかありません。

 

ちなみに、ナレーションもこれまでの生野文治さんから山寺宏一さんへと変わりました。

レギュラー出演者も大島麻衣さん、指原莉乃さん(HKT48)、山根千佳さんの3名が起用され、かなりリフレッシュしている様子は伺えます。

色々探ってみると、視聴率も15%台へと突入しているらしく、このリニューアルは、結果的に成功であるといえます。

それでも山瀬まみさんがいない『ガッテン!』は、まるでもちの入っていないお雑煮を食べているみたいで、実に寂しいです。

まぁ結果はどうあれ、一つの時代が終わりを告げたことだけは紛れもない事実でしょう。

 

山瀬まみの『ためしてガッテン』卒業はリストラ?

山瀬まみ

出演する番組がことごとく長寿番組へと成長し、ある意味、

数字(視聴率)の取れるマスコットキャラクター

という印象も受けるタレント・山瀬まみさん。

彼女が21年レギュラ.ーとして支え続けてきたNHK『ためしてガッテン』を卒業…。

番組放送終了の1週前に突然発表があり、筆者も思わず目が点となってしまった話ではあるのです。

それにしても、ここまで番組を支え続けてきた功労者が、なぜ卒業という形となってしまったのでしょうか?

近年、ある種のブームとなりつつある、スキャンダルでも怪我や病気でもなく、あくまでリニューアルに伴い卒業という形になったのです。

なので、ますます理由がわかりません。

そこで、山瀬まみさんの番組卒業理由を改めて調べてみたのですが、何やら

リストラ

だったようです。

というのも、この番組は、視聴者が知らないような

知って得する目からウロコの情報をテーマ

に、日常生活での悩みを食・健康など多方面からひもとき、新たな発見を紹介していく番組です。

ある意味で新鮮さがウリとなっているため、山瀬まみさんは不適合だというのです。

確かに言われてみれば、その通りです。

山瀬まみさんは、21年間も番組に出演し続けてきたために、いろんなことを知り尽くしてしまいました。

新鮮味という部分では、新たにレギュラーとなった大島麻衣さん、指原莉乃さん、山根千佳さんに変えて大正解とは思います。

ただ、それでも21年も番組を支え続けてきたというのに、それではあんまりではないかと思えて仕方ありません。

その思いは筆者だけでなく、多くの視聴者たちも感じていたことです。

実際に、過去に出演していた朝の情報番組『サワコの朝』でも、山瀬まみさんは

「君は知りすぎた」

「もう教えることはない」

と、番組制作スタッフにはっきり言われてしまったと語っていました。

事前に、リストラ勧告にあったことは間違いないでしょう。

何やら、一部でMCの立川志の輔さんに嫌われた(なんでも知り尽くしてすぐにクイズに答えてしまうから…)という話もあるそうです。

この辺りの話は、一部関係者による噂でしかなく、はっきりしたことはわかっていません。

ただ、いずれにしても山瀬まみさんがリストラであったことは間違いなく、スタッフに

「花道を作るから番組を降りてほしい」

とまで打診されたわけですから、これ以上はどうすることもできません。

番組を愛して、視聴率が取れるようにレギュラー出演者として支え続けてきたからこそ、いろんな知っ得情報を理解するようになっただけです。

なのに、そのことが裏目に出てしまい、リストラ勧告を受けてしまうとは、本当に悲しい話です。

 

ちなみに、少し話は異なりますが、ギネス記録にも掲載されたバラエティ番組『笑っていいとも!』のMCを務めていたタモリさんも、

フジテレビの事情で大鉈を振るわれ

番組放送終了と共にフジテレビを追われることとなってしまいました。

もちろん、昼の時間帯から追われただけに過ぎず、フジテレビがタモリさんを足蹴にしたわけではないのは事実だと思います。

それでも、当時あまりにも不可思議な番組放送終了が告げられ、挙句の果てにその後釜が『バイキング!』というのは痛恨の極みです。

このことも多いに影響し、『ヨルタモリ』を一方的にタモリさんの方から幕引きしてしまったという大惨事もありました。

それにより、フジテレビの信頼がますます揺らいだことは明確な事実であり、色んな意味で現在も混沌を極めている印象が伺えます。

ヨルタモリ
ヨルタモリの終了理由は視聴率でなくフジテレビへの逆打ち切り?

お昼の帯番組でギネス記録を打ち立てたフジテレビの功労者でもある、お笑いタレントのタモリさん。 そのタモリさんと、女優:宮 ...

続きを見る

今のフジテレビの深刻な状況はともかく、あの大御所タレントであるタモリさんでさえ、事実上の肩たたきにあうことがあるわけです。

いかに長寿番組を支えるタレントとして愛され続ける山瀬まみさんであっても、状況次第でリストラはやむを得ません。

本人も「寂しい」と語っていたそうですが、これも一つの時代の終わりなのです。

捨てる神あれば拾う神ありと考え、また次の番組と良い出会いをしてほしいと思います。

 

山瀬まみロスが止まらない『ガッテン』視聴者の反応

『ためしてガッテン』の視聴者が、番組リニューアルに伴う山瀬まみさんの卒業(降板)を知り、声を揃えて

「なぜ、卒業させた」

と疑問の声を挙げている…。

今でこそ、新キャストに馴染んできたので、そこまで声は大きくないものの、当時の反響は実にすごく、ネットで疑問の声は非常に多かったのです。

しかも、

「山瀬まみさんが出演しないなら、もう『ためしてガッテン』は観ない!」

とまで激怒する視聴者も少なくなかったようです。

今でこそ、この大鉈は結果オーライとなりましたが、一つ間違えば、ますますNHK離れに拍車をかける大惨事となっていたかもしれません。

そう考えると、ゾッとしてしまう話ですよね。

まぁ、結果オーライといっても、それは視聴率の話でしかなく、『ガッテン』の評判そのものとしては、辛辣な意見も飛び交っています。

中には、

「(山瀬まみさんが降板したことで)民放のバラエティ番組と代わり映えなく、新キャストたちのわざとらしいパフォーマンスが目障り」

という厳しい意見も見られます。

わざとらしいパフォーマンスというのは、あたかも知らないふりをして

「え~知らなかなった!!びっくり!!」

というような、少し大げさな表現を見せる言動にあるのだと思います。

それがわざとらしいと見られてしまったら、もうどうにも手に負えませんよね。

視聴率的に結果オーライとはなっていますが、やはり山瀬まみさんを降板させた大鉈の副作用は確実に出ていたように見えます。

その影響は今でこそ薄らいでいるとはいえ、消えてはいないので、くれぐれも安直な逃げ方はしないでほしい。

今回の番組改編に伴う山瀬まみさんの『ためしてガッテン』卒業に関して、改めて番組制作スタッフに対して、このような感情を強く覚えた次第です。

 

まとめ

現在放送中のNHK情報番組『ガッテン!』の前身である『ためしてガッテン』。

約21年間も番組を支え続けてきたレギュラー出演者の山瀬まみさんが、番組リニューアルとともに2016年3月に卒業…。

要は、山瀬まみさん自身が知りすぎてしまったためのリストラだったわけです。

これが結果的にリニューアルした『ガッテン!』放送開始後、視聴率が上がっているとはいえ、一部の視聴者を激怒させたことも事実です。

キャストへの待遇が、あまりにもひどすぎますよね。

いつまでもこのような手法が成功するとは思えません。

番組制作スタッフには、もっと将来的なものを見据えて、キャストを大切に扱ってほしいと強く願うばかりです。

山瀬まみ
ためしてガッテンの最終回の理由は視聴率?再放送日をチェック!

立川志の輔さんがMCを務める、NHK水曜日20時放送の情報番組『ためしてガッテン』。 すでに放送そのものは終了しています ...

続きを見る

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-芸能人

Copyright© 星々の煌めき , 2017 All Rights Reserved.