星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

アニメ

ラブライブサンシャインのキャラクター声優!アニメ放送日と局は?

更新日

アイドルアニメの中でも、スクールアイドルという学生アイドル、いわゆる素人をテーマにしたアイドルアニメ『ラブライブ!』。

元は、雑誌企画だった『ラブライブ!』ですが、今やアイドルアニメの中でも、かなり有名な部類になるほどの人気ぶりです。

そんな『ラブライブ!』の後継企画のようなものとしてスタートした『ラブライブ!サンシャイン!!』が、なんと早くもアニメ化されます。

本家『ラブライブ!』は、アニメ化まで3年という月日を要したというのに、『ラブライブ!サンシャイン!!』は企画発足からわずか1年ですから、もはやアニメ化前提でスタートした、と言ってもいい企画だったのかもしれません。

そこで、気になるのは、『ラブライブ!サンシャイン!!』のアニメ放送日や放送局ですよね。

当記事では、『ラブライブ!サンシャイン!!』のアニメ放送日や放送局・キャラと声優などをご紹介していこうと思います!

スポンサーリンク

アドセンス

ラブライブサンシャインとは?

ラブライブサンシャイン

『ラブライブ!』の1つの区切りとして、2016年4月にファイナルライブが行われたのは、記憶に新しい話です。

時は遡り、その数か月前の2016年1月。

新たな『ラブライブ!』プロジェクトとして、電撃G'sマガジンで進行していた企画・『ラブライブ!サンシャイン!!』が、アニメ化されるとの発表があったのです。

『ラブライブ!サンシャイン!!』は、『ラブライブ!』と同じ世界観で描かれる新たな『ラブライブ!』プロジェクトとして始まりました。

舞台は本家と異なり、静岡県沼津市にある『浦の星女学院』という学校です。

まさか、これまでにアニメが全く放送されず、アニメ不毛の地として有名な静岡県が舞台とは驚きです。

それはさておき、舞台となっている『浦の星女学院』は、全校生徒が100人にも満たない小さな学校で、ミカン畑に囲まれているそうです。

学校を盛り上げるために、スクールアイドルを始めることを決意した高海千歌によって、新たなスクールアイドル『Aqours』が誕生します。

『Aqours』は、応募の中から選ばれたユニット名で、このあたりは、やはり『ラブライブ!』プロジェクトらしく、読者の投票で選ばれるのですね。

9人の少女たちが、スクールアイドルになるという夢を抱いて、一体どんな物語が描かれていくのでしょうか?

『ラブライブ!サンシャイン!!』は、アニメ化前提で始まった企画という感じは否めませんが、いずれにしても、筆者としては、アニメ放送が待ち遠しい限りです。

 

ラブライブサンシャインの声優情報!

それでは、アニメ放送が決まった『ラブライブ!サンシャイン!!』のキャラクター・声優情報をご紹介します。

高海千歌(たかみ ちか) 声優:伊波杏樹

高海千歌

『Aqours』の発起人となる2年生で、3人姉妹の末っ子のようです。

負けず嫌いで、明るい性格の持ち主。

初期の広告で、

「助けて!ラブライブ!」

のキャッチコピーとともに、砂浜に立っていた1人の少女はこの千歌です。

また、1stシングルでは千歌が中心になっていることから、『ラブライブ!サンシャイン!!』のいわゆる主人公ポジションなのでしょう。

実家は旅館を営んでいて、大のみかん好き。

イメージカラーはオレンジ色ではなく、みかん色というくらい、みかんへのこだわりがあります。

そんな千歌を演じるのは、伊波杏樹さん。

もともと、伊波杏樹さんもラブライブファン、いわゆるラブライバーだったらしく、そんな伊波杏樹さんが、主人公ポジションの千歌に抜擢されるのは、なんだか運命を感じますね。

千歌が『μ's』に憧れてスクールアイドルを結成したいと思うようになったこと、ラブライバーだった伊波杏樹さんが声優を担当するのも、抜擢したスタッフに称賛を贈りたいです。

渡辺曜(わたなべ よう) 声優:斉藤朱夏

渡辺曜

スポーツが得意な2年生で、高飛び込みの選手をしており、得意技は前逆宙返り3回半抱え型という体育会系女子。

父親がフェリーの船長らしく、将来はそれを継ぐのが夢なのだとか。

第1回の『Aqours』センター総選挙では栄えある1位を獲得し、CDの店舗予約特典でも、他のアイドルは当日残っていることがありましたが、曜の特典だけは予約段階で終了するなど、早くも人気キャラとしてファンの間では定着しているようです。

そんな曜を演じるのは斉藤朱夏さん。

まだ出演歴が全くない斉藤朱夏さんにとっては、人気シリーズの後継作品のメインキャラクターということもあって、まさに大抜擢です。

余談ですが、曜ファンの間では、朝の挨拶は

「おは曜ちゃん」

となっているらしく、斉藤朱夏さんもこれを使用しているそうですよ。

桜内梨子(さくらうち りこ) 声優:逢田梨香子

桜内梨子

秋葉原から転校してきた2年生で、気が強そうな見た目に反し、梨子曰く、地味でインドア派。

転校前に在籍していた学校はなんと、国立音ノ木坂学院

『μ's』誕生の地、そして、『ラブライブ!』の舞台だった学校です。

『君のこころは輝いているかい?』のPVでは、音ノ木坂学院の制服を着た梨子を見ることができます。

いわゆる主人公の親友ポジション、また、『君のこころは輝いているかい?』で千歌とともにWセンターを務めたこと、さらに、転校前の学校が音ノ木坂学院であり、『μ's』に憧れてスクールアイドルを目指す千歌とともに本家『ラブライブ!』と繋がる要素を持っていることから、おそらくは、アニメ内でも重要なポジションを担う役割になるのでしょう。

そんな梨子を演じるのは、逢田梨香子さん。

過去には伊藤梨花子名義で、いくつかの作品に出演していたこともあります。

黒澤ダイヤ(くろさわ だいや) 声優:小宮有紗

黒澤ダイヤ

3年生で、浦の星女学院の生徒会長を務めている名家の出身。

1年生の黒澤ルビィは、ダイヤの妹です。

幼いころから厳しく育てられ、中途半端や曲がったことを決して許さない完璧主義者な面も持っています。

最初は、スクールアイドルなんてありえないと思っていたそうですが、何らかの勝負に敗北し、スクールアイドルをやることになったようですね。

生徒会長であり、かつ最初は反発していたあたりは、『ラブライブ!』の絢瀬絵里的なものを感じます。

ダイヤを演じるのは、小宮有紗さん。

小宮有紗さんは、「ダイヤ」役が声優初挑戦で、特撮好きな人にとっては、3大特撮に出演した女優としてのほうが有名かもしれません。

かくいう筆者も3大特撮の方で認識している中の1人です。

小宮有紗さんは、これまでに『特命戦隊ゴーバスターズ』のイエローバスターこと「宇佐見ヨーコ」役、『劇場版ウルトラマンギンガS 決戦!ウルトラ10勇士!!』の「アレーナ」役、『仮面ライダーゴースト』の「白井ユキ」役を演じています。

松浦果南(まつうら かなん) 声優:諏訪ななか

松浦果南

千歌とは幼馴染の3年生。

淡島でダイビングショップを営んでいる祖父との2人暮らしで、その影響から操船とダイビングが特技なのだそうです。

また、クールでサバサバとした性格をしており、物事にはあまりこだわらないのだとか。

果南を演じるのは諏訪ななかさん。

wikiなどを調べる限り、テレビアニメは今作が初の出演のようですね。

ここまで見て思うのは、全体的に、『ラブライブ!サンシャイン!!』の声優は、声優としてあまりキャリアのない人が多いようです。

小原鞠莉(おはら まり) 声優:鈴木愛奈

小原鞠莉

3年生。

日本人の母と、ホテルチェーン経営のイタリア系アメリカ人の父の間で生まれたハーフで、金髪が目立ちます。

実は、CD発売まで父親はイタリア系フランス人だったのは、豆知識です。

明るい性格で、どんなことも諦めないチャレンジャーで、高校を卒業したら、海外の大学へ進学する予定とのこと。

また、父がホテルチェーンを経営していることから、引っ越しも多く、世界中のどこでも住むことができるそうですよ。

そんな鞠莉を演じるのは、鈴木愛奈さん。

ボーカリストを目指しており、声の仕事もボーカリストも学べるIAMエージェンシーに所属しているとのこと。

ある意味では、歌の仕事もできる鞠莉役は、鈴木愛奈さんにとっては、またとない良いチャンスかもしれませんね。

津島善子(つしま よしこ) 声優:小林愛香

津島善子

1年生で、もともとはヨハネと言う名の堕天使だったそうで、ファンのことをリトルデーモンと呼んでいます。

まさか堕天使が登場するとは…

と思いがちですが、もちろん、堕天使と言うのは本人の中の設定で、いわゆる厨二病。

不幸体質らしく、何かしらのアクシデントに毎日のように見舞われているのだとか。

そんな善子を演じるのは小林愛香さん。

元は歌手としてデビューしており、日本と韓国のハーフの母を持つクォーターです。

このあたりは、『ラブライブ!』の「西木野真姫」役のPileさんに通ずるものがありますね。

国木田花丸(くにきだ はなまる) 声優:高槻かなこ

国木田花丸

静岡弁を使って話すのが特徴的な1年生で、黒澤ルビィとは親友の間柄。

地元のお寺の娘で、歌が好きなため、聖歌隊に所属しています。

また、読書好きらしく、地元沼津出身の作家・芹沢光治良がお気に入りなのだとか。

花丸を演じるのは高槻かなこさん。

花丸役が声優初挑戦となります。

黒澤ルビィ(くろさわ るびぃ) 声優:降幡愛

黒澤ルビィ

黒澤ダイヤの妹で1年生。

泣き虫で臆病な性格の持ち主。

父以外の男性とは話したことがないという男性恐怖症で、小さい頃からアイドルに憧れていたそうです。

しかし、名家ゆえ、厳しい教育で、テレビはニュース以外見られなかったことから、こっそりと応援しているのだとか。

ルビィを演じるのは降幡愛さん。

おそらく降幡愛さんも、今回の「ルビィ」役が初のアニメ出演になりそうです。

 

以上が、キャラクターと声優情報になります。

途中でもお話しましたが、声優全体を見渡すと、アニメ初出演だったり、まだ出演数の少ない人が多いようですね。

『ラブライブ!サンシャイン!!』は、声優、キャラクター含め、まさに新たなスタートというにふさわしい作品になりそうです。

 

ラブライブサンシャインの放送日・放送局は?

黒板を指差す男性

新たな『ラブライブ!』プロジェクトとして始動した『ラブライブ!サンシャイン!!』が早くもアニメ化されることで、気になっている方も多いかと思います。

では、いつから放送されるのか?

ここでは『ラブライブ!サンシャイン!!』のアニメ放送局の情報とともに、ご紹介しましょう。

ラブライブ!サンシャイン!!の放送情報詳細

TOKYO MX 2016年7月2日(土)毎週土曜22:30~

サンテレビ 2016年7月2日(土)毎週土曜22:30~

KBS京都 2016年7月2日(土)毎週土曜22:30~

BS11 2016年7月2日(土)毎週土曜22:30~

テレビ愛知 2016年7月2日(土)毎週土曜25:50~

静岡放送 2016年7月4日(月)毎週月曜25:58~

テレビ北海道 2016年7月5日(火)毎週火曜26:05~

TVQ九州放送 2016年7月5日(火)毎週火曜26:05~

となっています。

なんと、あのアニメ不毛地帯と言われた静岡県でも『ラブライブ!サンシャイン!!』の放送があります

さすがに設定として、静岡が『ラブライブ!サンシャイン!!』の聖地になるわけですから、静岡で放送しないはずがありませんよね。

静岡県のアニメ好きにとっては、これは、かなりの朗報なのではないでしょうか?

また、バンダイチャンネル、LINE LIVE、ニコニコ生放送でも配信があり、7月2日毎週土曜22:30から、テレビ放送と同時ライブ配信とのことです。

配信でもリアルタイムと同時に見られるのはとてもありがたいですね。

 

まとめ

『ラブライブ!サンシャイン!!』の放送がいよいよ迫ってきており、放送局や時間などの情報も解禁されました。

情報を見てみると、『ラブライブ!サンシャイン!!』の聖地ということだけあって、アニメ不毛地帯と言われた静岡県でも、放送があるようです。

また、ネット配信がテレビ放送と同時という珍しい形態をとっており、地方民にとっては、これほどありがたいことはありません。

個性的な9人の少女たちが、一体どのようなドラマを見せてくれるのか、今から『ラブライブ!サンシャイン!!』のアニメ放送が非常に楽しみですね。

筆者としては、1話たりとも見逃さず、視聴したいと思っています!

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-アニメ