星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

アニメ

モンハンストーリーズRIDEONのアニメキャラクター声優と放送日!

投稿日

大人気ハンティングゲーム『モンスターハンター』。

これまでにない『モンスターハンター』ということになる異色の作品として2016年に発売予定の『モンスターハンターストーリーズ』(以下モンハンストーリーズ)の発売日が決定しました。

この『モンハンストーリーズ』は、RPGとなっていて、モンスターに乗って戦うという特殊なシステム、そして、モンスターの見た目が『ポケモン』や『妖怪ウォッチ』のような、可愛らしい見た目になっているのが特徴的です。

また、『モンハンストーリーズ』を題材にしたアニメ作品である『モンスターハンター ストーリーズ RIDE ON』も、ついに情報が解禁され、声優情報などが一部判明したようです。

当記事で、早速、『モンハンストーリーズ RIDE ON』の放送日、キャラクター声優などの情報をご紹介します!

スポンサーリンク

アドセンス

モンハンストーリーズのゲーム発売日が決定!

モンスターハンターストーリーズ

2015年のモンスターハンターフェスタで、映像が公開され、全く新しい『モンハン』として話題になった『モンハンストーリーズ』。

それから長い月日が過ぎた先日、『モンハンストーリーズ』の発表会が行われ、詳しい発売日が判明したようです。

発表によると、2016年10月8日(土)が、『モンハンストーリーズ』の発売日になるようです。

また、『オトモン』と呼ばれる仲間モンスターのamiiboも発売されるようで、これを購入することで、『モンハンストーリーズ』ソフト内で,特別なオトモンが入手できるようになるそうです。

amiiboは、

隻眼のリオレウス&ライダー(男の子)

隻眼のリオレウス&ライダー(女の子)

ナビルー

の3種類。

発売日はゲームと同じく10月8日(土)となっています。

さらに、『モンスターハンタークロス』のセーブデータを持っていると、特典として、主人公用の装備・『ディノパルド片手剣』、『ナビルー衣装(ディノパルド)』が手に入るそうですよ。

これらが『モンハンストーリーズ』のゲームの新情報です。

さて、続いては、この『モンハンストーリーズ』を題材にしたアニメ『モンハンストーリーズ RIDE ON』の情報をご紹介していきますね。

 

アニメ『モンハンストーリーズRIDEON』のストーリーは?

ストーリーズ

まさかのアニメ化というだけでも驚きなのに、『モンハン』のアニメ化を、全く新しい試みである『モンハンストーリーズ』を題材にしてしまうのですから、カプコンには本当に驚かされるばかりです。

さて、次に『モンハンストーリーズ RIDE ON』、そのストーリーなどをチェックしていきましょう。

まず、12歳になった主人公・リュートが、幼なじみのシュヴァル、リリア、そして相棒のナビルーとともに、広大な外の世界へ冒険に出ることになります。

シュヴァル、リリア、ナビルーは『モンハンストーリーズ』のゲームに登場するキャラクターで、ゲームの方のストーリーでは、主人公を含めた3人がそれぞれの道へ進むため、別々に行動するわけですが、アニメだと、ともに行動をするようですね。

そして、リュートたちがモンスターや、新たな仲間と出会い、絆をつくり上げていく様子や、立ちはだかるモンスターとのバトル、そして世界の謎や脅威に立ち向かっていく姿が描かれていくとのこと。

ゲーム内のストーリーでも出てくる『黒の凶気』と呼ばれる災厄が登場するのかなども、アニメの見ものになりそうです。

基本的には、ゲームの『モンハンストーリーズ』と、そこまで内容は変わらなさそうですね。

ゲームの販促の意味を込めての放送ということもありそうですから、そのあたりは、大きく逸脱しないよう、意図的にストーリーを設定しているのかもしれません。

 

アニメ『モンハンストーリーズRIDEON』のキャラクター声優

『モンハンストーリーズ』のアニメである『モンハンストーリーズ RIDE ON』のキャラクター声優情報も一部判明したようです。

早速、どのキャラクターを誰が担当するのかについて、ご紹介します。

リュート(CV:田村睦心)

リュート

アニメの主人公・リュートを演じるのは田村睦心さんです。

少年役をやることが多いことから、彼女には、「田村少年」という愛称まであるほどです。

『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』の、幼少期の「じんたん」役を演じたり、『NARUTO』の幼少期のカカシを演じていたのも、田村睦心さんですね。

田村睦心さんはこれを機に『モンハン』を始めたらしく、

「リュートと一緒に成長できるように頑張ります!」

と、意気込んでいました。

ナビルー(CV:M・A・O)

ナビルー

ゲーム、アニメともに、主人公の相棒となるお調子者のアイルー・ナビルー。

「ナビルー」役は、M・A・Oさんに決定しました。

M・A・Oさんといえば、『海賊戦隊ゴーカイジャー』のゴーカイイエローとして有名ですよね。

アニメでも、最近出番が増えており、『アイドルマスターシンデレラガールズ』の「鷺沢文香」役、『ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション』の「鈴来アイカ」役などを演じています。

 

ちなみに、『モンハンストーリーズ』のキャラクター声優は、ゲームもほぼ同じとのことなので、おそらく、ゲーム内でもナビルーは、M・A・Oさんが演じると思われ、まだ発表されていないシュヴァル、リリアもゲーム、アニメ共通の声優となっているのでしょうね。

 

アニメ『モンハンストーリーズRIDEON』の放送日はいつ?

黒板を指差す男性

さて、それでは、アニメ『モンハンストーリーズ RIDE ON』の放送日はいつごろになっているのでしょうか?

どうやら、ゲームに合わせた?のかわかりませんが、アニメ『モンハンストーリーズ RIDE ON』の放送日は、2016年10月の毎週日曜日の朝8:30~9:00からとのことです。

フジテレビ系列での放送なので、『ドラゴンボール超』の前番組ということになるわけです。

さらに、アニメ『ONEPIECE』と続くので、フジテレビの日曜朝は、アニメ3連続ということに。

裏番組には『プリキュア』『デュエルマスターズ』という、人気の子供向け番組があるだけに、『モンハンストーリーズ RIDE ON』がどれだけの視聴率が残せるかは微妙なところですが…。

そもそも、全年齢の方が楽しめるようなデザインになっているとはいえ、もともと『モンハン』は、比較的大人向けですし、従来の『モンハン』ファンは、アニメのキャラクターデザインに苦言を呈している状態です。

アイル―のデザインなんて、あまりにもひどすぎます。

何をどうしたら、あの愛らしいアイルーをここまでブサイクにできるのかと、不思議なくらいです。

もはや、アニメ黎明期の頃を髣髴とさせるようなデザインですからね。

ましてや、小さな子供にとって『モンハン』は、普段は全く馴染みのないジャンルなのですから、正直なところ、アニメ『モンハンストーリーズ RIDE ON』は、早くも視聴率低迷が見えてしまっているのではないでしょうか?

今回のアニメで低年齢層の取り込みを考えているのかもしれませんが、さて、アニメ『モンハンストーリーズ RIDE ON』は、どうなることやら…。

ゲームの方の『モンハンストーリーズ』も、今のところ大きな売上が記録できるとは思えませんし、おそらく『モンハンストーリーズ RIDE ON』も、放送スタートから苦戦を強いられることになりそうですね。

 

まとめ

『モンハンストーリーズ』のゲームの発売日が、2016年10月8日に決まり、これを題材にしたアニメ『モンハンストーリーズ RIDE ON』も、同じく2016年10月から、フジテレビ系列で朝8:30~9:00の放送になると発表されました。

裏番組に人気アニメが多い中、『モンハンストーリーズ RIDE ON』がどこまで奮闘できるのか、見ものですね。

全く新しい試みの『モンハン』として、良くも悪くも目立っている印象がある『モンハンストーリーズ』ですが、果たして、アニメの視聴率、ゲームの売上ともに好調となるのでしょうか?

まだ『モンハンストーリーズ RIDE ON』の発売日や放送まで時間があるので、他のキャラクターや声優などの続報も、楽しみにしたいですね!

モンハンストーリーズの記事はコチラもよく読まれています!

モンスターハンターストーリーズはRPG!最新動画と評判を紹介!

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-アニメ