星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

雑学

水素水の効果・効能(効き目)一覧!ダイエットや美肌に良い?

更新日

近年、美容・健康に良いとされ、何かと流行している水素水。

美肌効果や、疲労回復効果などが期待されるという触れ込みで流行りだし、ドリンクとして発売されていたり、水素水サーバーなるものが発売されていたりする、という話も耳にします。

しかし、正直なところ、水素水の外見上は水道水と変わりありませんし、水素水が何者なのかわからず、なんとなく健康飲料水ということで飲んでいるという人もいらっしゃるでしょう。

そもそも効果に個人差があるという表記も曖昧でよくわかりませんし、本当に水素水を飲むことに何か効果があるのでしょうか?

ネット上では、新たなエセ科学として、早くも水素水がネタにされている始末。

そこで本記事では、水素水のパワーや意味を水道水や、ミネラルウォーターなどの他の水と比較しながら解説していきます!

スポンサーリンク

アドセンス

水素水の意味や流行したきっかけは?

水素水

ここ数年、健康食品の1つとして、水素水が取り上げられ、美容・健康・ダイエットに効果をもたらすとして、大きく注目されていることを皆さんご存知でしょうか?

一見、水素水は、ただの水で、

『これのどこが美容・健康・ダイエットに良いの?』

と思われてもおかしくないような代物です。

しかし、2007年、日本医科大学の太田成男教授が、水素水による人体への効果を提唱したことが、きっかけで注目され始めました。

実際に、NHKニュースでも取り上げられ、徐々に水素水への注目度も高まっていったそうです。

とはいっても、当時はまだそれほど爆発的に人気があったわけではなく、一部の人達に効果が期待できる、と知られていた程度に過ぎませんでした。

では、ここまで水素水が流行していったのは、何が大きなきっかけとなっていったのでしょうか?

それは、やはりメディアでの取り上げられ方と、関連商品の充実が大きく影響されているようです。

水素水そのものに含まれている水素というのは、一般論として、非常に小さな分子と言われていて、ペットボトルのプラスチックでは隙間を縫って漏れ出てしまうということも言われ、なかなか商品化も難しかったようです。

しかし、アルミ缶などを用いた商品や、ウォーターサーバーのように、水素水を生成するサーバーなどが登場するようになり、2015年頃から爆発的にヒットしました。

後ほど詳しく解説していきますが、水素水というのは健康に良く、人体に悪影響をもたらす活性酸素を無効化にする働きを持っているなどと言われ、商品の定着と共に、多くの芸能人たちも愛用するようになり始めるのです。

例えば、北川景子さんと、2016年1月に結婚した歌手・タレントのDAIGOさんも、2015年頃から水素水を愛用されていたらしく、そのことも話題となり、他でも、ファッション誌などで大きく水素水が取り上げられ、一気に流行に火がついていきました。

これが、水素水の流行の背景にある物語といえそうですね。

 

水素水のパワーと効果を解説!

黒板を指差す男性

水素水が何故流行しているのか。

そして、水素水が、どんなものなのかという話は、先ほどのお話でなんとなく見えてきたかと思います。

ただ、

『具体的に水素水に、どんな効果が期待されているのか、そもそも期待されるというだけで実際に効果などあるのか?』

という根本的な疑問は残っていますよね。

では何故、"水素水に期待される"という曖昧な表現を用いているのか、またその具体的な効果について解説していきます。

まず、最初に、活性酸素と結びつき、人体を錆びさせず、様々な美容やダイエットなどの効果が期待されると言われる、水素水のパワーがもたらす効果を1つずつピックアップしてご紹介していきます。

水素水の効果1 美肌効果

誰しもシミやそばかす、肌荒れ、ニキビなど、肌のトラブルを抱え、日々悩んでいらっしゃることかと思います。

皮脂の汚れなども、その1つだと思いますが、実は、その中でも活性酸素がこれらの肌トラブルに大きく影響を及ぼしていると言われているのです。

元々、人の肌は細胞からできています。

その細胞が、活性酸素によって壊されていき、皮脂の汚れなどと付着して、悪影響を及ぼしていくことで、炎症などを引き起こしてしまうことで、肌のトラブルになるそうです。

あくまで専門的なことはよくわからないので、ざっくりした解説であり、厳密には違っているところもあるかもしれません。

ただ要は、肌に対して、活性酸素が悪影響をもたらしているということですね。

そんな活性酸素の働きを、水素水によって無効化してくれるわけで、必然的に美肌効果が期待されるというのは、そのような要因で、謳われているのです。

また、水素水そのものは、分子レベルでは非常に小さな分子で構成されているものなので、敏感肌の方の肌のケアにも優れていると言われ、化粧水として使っている人もいらっしゃるようですよ。

今後も美肌効果が期待され、いろんな形で水素水が用いられていきそうな気がしますね。

水素水の効果2 抗アレルギーへの効果

花粉症、アトピー、痒みや不快症など、アレルギーによる症状の大多数は、炎症を引き起こすことで症状が表面化するという話を聞きます。

どういうメカニズムで、水素水に抗アレルギーに効果が期待されるのでしょうか?

そもそもアレルギー反応とは、人体に入り込んだ、アレルギー反応の素となるアレルゲンを駆除するために引き起こされる異常な免疫力が働くことです。

脂肪細胞からはヒスタミンという炎症を起こす物質が出て、痒みや炎症が引き起こされることによって発症するものです。

その中で、活性酸素は、このアレルギー反応によって生まれた炎症をさらに悪化させる働きがあり、水素水がこの症状を緩和させてくれるというのです。

先ほどもお話したとおり、活性酸素と結びついて無効化してくれるのが水素水のパワーなので、これだけでアレルギー反応が全て収まるというわけではないでしょう。

しかし、水素水が結果的に抗アレルギーへの効果としては十分期待され、すでに医療にも取り入れられているのです。

これに関しては、ある程度効果があると言えそうですね。

水素水の効果3 二日酔いや疲労の回復

お酒を飲み過ぎて2日酔いになり、偏頭痛に悩まされ、1日調子が悪いなんてことも、特にお酒の付き合いが多いサラリーマンなどには、よく見られることかと思います。

実は、この2日酔いによる偏頭痛の原因も、悪玉活性酸素が原因と言われています。

また、活性酸素が増えすぎて体が錆びついてしまうと、疲労という形で表面化します。

水素水はこれらの症状を食い止め、二日酔いや疲労の回復に効果をもたらすパワーを持っていると言われているのです。

水素水の効果4 ダイエット

ダイエットと水素水は、全く関係のないものと思われがちですが、実は、水素水にダイエット効果も期待できるという話があるようです。

美肌効果だけでなく、ダイエット効果を期待して、芸能人たちも水素水を愛用しているのだとか。

では、水素水がどんなパワーを持っていて、どの程度のダイエット効果が期待されるというのかというと、どうやら体内にできた無駄な脂肪を分解し、基礎代謝を向上させてくれる働きを手助けするパワーを持っているというのです。

基礎代謝が向上すれば、多少食べる量が増えたとしても、それほど支障は出ないでしょうし、あれもこれも食べてはダメと、無理してダイエットしてリバウンドするという悪循環も生まれにくくなります。

もちろん、直接効果を働かせるのではなく、基礎代謝向上の手助けをしてくれるだけなので、水素水だけでダイエット出来るというものではありません。

要するに、水素水だけではどうにもならず、適切な食事を取り、運動をすることが、ダイエットには一番適していると言えそうですね。

水素水の効果5 ストレスの緩和

実は、ストレスによっても活性酸素が発生すると言われています。

人はストレスを受けると、それに対抗する『副腎皮質ホルモン』が分泌されるそうです。

この『副腎皮質ホルモン』が分泌される過程で、活性酸素が発生し、疲労感や倦怠感などが生まれ、さらにストレスへ発展する、負のスパイラルが巻き起こっていくのだとか。

水素水は、活性酸素の動きを止めることで、この負のスパイラルを断ち切るパワーを持っていると言われています。

また水素水には、ストレスからくるホルモンバランスの乱れを防ぐ役割や、リラックス作用もあり、頭痛や冷え性なども軽減に期待を持つこともできるそうです。

そのため、ストレス社会の強い日本では、水素水が取り入れられるようになったとも言われているのです。

 

以上が、水素水に秘められている主なパワーであると言われている要素で、これらの効果を期待して、多くの人達が、2015年頃から水素水を取り入れているというわけです。

さて、これだけの効果が水素水に期待されているというのに、何故、厳密にこんな効果がありますよ!と断定的に謳い文句として言えないのか…

その理由は薬事法にありました。

実は、この手の健康食品の効果を謳い文句として大々的に打ち上げ、詐欺まがいの商売をしていた輩がいたらしく、実際にはほとんど効果がなかったにも関わらず、高額な費用が発生し、一部の消費者が被害を受けたという事件が起こりました

そのため、薬事法が改正され、医薬品と異なる健康食品として認められる水素水も同様に、『効果がある』『効く』というような、断定的な表現を用いて販売してはいけないという決まりになったために、曖昧な表現を用いるしかなくなってしまったのです。

薬の効き目は個人差があるものの、それなりの効果が求められているものですし、薬局で購入される医薬品はともかく、医師に処方された薬は、確実に診断を受けた上で処方されたものなので、効果が出るとみなしても問題はないでしょう。

ところが、健康食品は、研究データなどで効果が証明されたとしても、個人差によってその効果が大きく変化していくものが大多数です。

特に水素水のように、いつの間にか漏れ出て、水素の効果が消えてしまい、ただの水となってしまうようなものもあり得た中で、いい加減な謳い文句を用いて商売に使うことは、完全なる詐欺に繋がってしまいます。

そういった背景もあって、健康食品としてみなされるものは全て、効果には個人差があるとか、効果が期待されるというような曖昧な表現で留めるしかないのです。

水素水自体、水と外見変わりありませんし、非常に曖昧でややこしい存在ではありますが、効果に個人差などがあるものの、研究データとして、効果が実証されていることには変わりありません。

ただ、確実に効果があるとか、そういう保障はされていないので、結局は、オカルトの域を出ないのかもしれませんね。

 

水素水と他の水との比較

男性

男性

さて、身体に良い効果が期待されると言われている水素水ですが、そんな話をいくら聞かされても、やはり、外見上はただの水という印象です。

他にも酸素水や、ミネラルウォーターなど、いくつも水に種類があって、正直、なにがなんだかわかりませんよね。

では、具体的に何がどう違うのか、水素水と他の水を比較していきましょう。

まず、それぞれの水の種類と含まれている物質、性質・特徴を以下にまとめてみました。

水の種類一覧

ミネラルウォーター

含まれている物質:ミネラル成分

性質・特徴:ミネラルが豊富に含まれている。

アルカリイオン水

含まれている物質:水酸化物イオン(OH-)・水酸化ナトリウム(NaOH)

性質・特徴:phが9~10である。

還元水

含まれている物質:カルシウムイオン(Ca2+)・ナトリウムイオン(Na+)

性質・特徴:還元電位がマイナスに高い。

炭酸水

含まれている物質:二酸化炭素(炭酸ガス)

性質・特徴:二酸化炭素が豊富に含まれている。

酸素水

含まれている物質:酸素

性質・特徴:酸素が豊富に含まれている。

水素水

含まれている物質:水素分子(H2)

性質・特徴:水素分子が豊富に含まれている。

以上が主な水の種類と、含まれている物質、性質・特徴のまとめです。

このまとめを見ていただければわかるように、水素水と他の水は、含まれている物質も違えば特徴も大きく異なります。

水素水は、炭酸水のように炭酸ガスが含まれているわけでもなければ、ミネラルウォーターのように、ミネラルが豊富で美味しいというのも、また異なります。

あくまで水素水は、目に見えない非常に細かい分子の水素が多く含まれている水に過ぎないのです。

ただ、水素水というだけあって、水素がもたらす活性酸素の動きを封じ込めるパワーは持っているのでしょう。

水素水の効果に個人差はあるものの、多くの人が普段から飲む水を、水素水に変えて愛用されているのだと思いますよ。

ただ、水素水のはっきりした効果が判明していないため、せいぜいプラシーボ効果程度に留めておいた方が、いいかもしれませんね。

 

まとめ

ただの水道水とさほど外見に違いがなく、水素水と言われてもピンと来ない人もたくさんいらっしゃるかと思いますが、実は、近年流行しているのにも理由がありました。

水素水には、人体に悪影響を及ぼす活性酸素の動きを止めてくれる効果が期待され、美肌効果やダイエット効果、その他にもストレス還元や2日酔い・疲労などの回復効果もあるのではないか?と言われるようになったのです。

もちろん効果には個人差があり、必ずしも保証されるものではありません。

どちらかというと、現状の水素水は、エセ科学に近いものという扱いになっています。

今後、水素水の効果が解明され、これらの期待されている効果は本当なのか、それとも嘘なのかがはっきりすることはあるのでしょうか。

水素水論争は、まだしばらく続きそうですね。

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-雑学