星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

SMAP

SMAP木村拓哉と稲垣吾郎の関係!仲の良さが異常と言われる理由とは

更新日

『SMAP』は、他のアイドルグループと大きく異なり、少し独特の世界観を持っているのか、時折不仲説や、異常な愛を感じる関係性という謎の噂が囁かれているようですね。

そんな中、変な噂が流れているのが木村拓哉さんと稲垣吾郎さんの関係性です。

話によると、誤解されるような奇妙な噂まで出ている程、仲の良さが異常に見えるという話なのです。

馴れ合いを良しとしない『SMAP』の中で、そこまで仲良しに見えるというのは本当の事なのでしょうか?

本記事では、木村拓哉さんと稲垣吾郎さんの仲や関係性、そして『SMAP』の中での稲垣吾郎さんのポジションの重要性などを探っていきます!

スポンサーリンク

アドセンス

SMAP木村拓哉の稲垣吾郎愛は異常?

握手する男性

リーダー中居正広さんと、エースである木村拓哉さんの年長者2人が話し合って決めた『SMAP』の

『馴れ合いは避ける』

という方針。

この方針のために、ネット上では、メンバー間の不仲も時折囁かれ、SMAP解散も時間の問題と言われたこともしばしばありますよね。

そんな中、木村拓哉さんと稲垣吾郎さんの関係性というか、木村拓哉さんの稲垣吾郎さんへの愛情の注ぎ方が異常であるという話もチラホラ囁かれているようです。

 

一部で囁かれている木村拓哉さんとの関係性についてですが、確かに、稲垣吾郎さんとは『SMAP×SMAP』のコーナー『ビストロSMAP』でも、2人は同じチームを組んでいますし、バラエティ番組やLIVEなど様々な場面でじゃれあう姿も見られます。

馴れ合うのを極力避けると言いながらも、木村拓哉さんと稲垣吾郎さんの2人でじゃれ合っているシーンが見られるのは、不思議ですよね。

しかも、その中には、木村拓哉さんが稲垣吾郎さんをお姫様抱っこしているシーンも見受けられるというのですから、いくら番組上のこととはいえ、これだけ聞くと、変な勘ぐりをし始める人が出てきてもおかしくはありません。

ただ、これは木村拓哉さんに限った行動ではなく、中居正広さんも同じであることを先にお話しておきたいと思います。

 

中居正広さんは稲垣吾郎さんのことを、リアクションのできるイジり甲斐のあるメンバーとして賞賛し、バラエティ番組などでじゃれ合い、可愛がっている様子も見受けられます。

稲垣吾郎さんも、本気で嫌がっておらず、おそらく、稲垣吾郎さんは『SMAP』の中でのイジられキャラなのかもしれないと、筆者は考えています。

つまり、木村拓哉さんが稲垣吾郎さんに対して、起こしているじゃれ合い的な行動は、異常な愛し方というわけではなく、稲垣吾郎さんがイジられやすいメンバーだからこそ起こしている行動にほかならないのです。

まぁ、草なぎ剛さんや香取慎吾さんは、稲垣吾郎さんのほうが年上なため、木村拓哉さん・中居正広さんほど、彼をイジることはないのだと思いますが、木村拓哉さんにとっては、年齢的にも稲垣吾郎さんは完全に弟的な立場ですから、そのような行動を取っていたとしても、不思議なことでもないと思います。

 

SMAP木村拓哉にとって稲垣吾郎は弟のような存在!

5人兄弟

ここ最近囁かれている『SMAP』の不仲説、そして、2016年はじめに引き起こされた解散騒動など、『SMAP』のダークな一面が芸能ニュースでも取り上げられ、大きな話題となっていますよね。

しかし、その話題や、噂などに隠れた真実を見ていくと、『SMAP』は、友人関係というより、もはや家族のような絆の深い存在であると言う気がします。

木村拓哉さんと稲垣吾郎さんは、高校は別々でしたが、『SMAP』という大きな繋がりで2人の接点は存在し、当時、高校生だった2人は、ある意味、兄弟のような関係にあったという話を聞きます。

木村拓哉さん・中居正広さんにとって稲垣吾郎さんは、1つ年下の可愛い弟のような存在で、最も親近感を持つことの出来る、まさに家族のような存在でもあったようです。

とくに木村拓哉さんのケースを見ていくと、高校時代から、お互いの家に泊まりに行くことも繰り返し、買い物でも同じものを購入しているという異常さを見せています。

もちろん、変な誤解を生むような関係性にあるわけでもなく、ただ家族のような絆の深い関係性にあることだけは事実で、それこそが『SMAP』の持っている本来の関係性にあるのだと思います。

さすがにリーダーである中居正広さんと、エースである木村拓哉さんが、最年長同士であるにも関わらず、周囲がドン引きするほど馴れ合っていたら、他のメンバーも間に入りづらいでしょうし、何よりも示しが付かないので馴れ合いを避けているのはよくわかります。

ただ、いくら絆が深いからといって、ぎくしゃくした関係性を見せ続けると、不仲説が囁かれてしまいますし、そういった誤解を招きたくないというのも本心だと思います。

稲垣吾郎さんは、『SMAP』の中で最年長者である中居正広さん・木村拓哉さんと、年少者である草なぎ剛さん・香取慎吾さんの間をとりもつ存在のような気がします。

そして、稲垣吾郎さんの不思議系の存在が、『SMAP』を支える大きな力となっているのだとしたら、自ずと弟のように可愛がっている木村拓哉さんの行動にも納得がいきます。

あくまで推測の部分が強いことは否めませんが、『SMAP』は1つの家族であり、大きな絆を持っているアイドルグループだからこそ、時に大喧嘩することもありますし、時にじゃれ合うこともあるのではないでしょうか?

そして、どこかしら兄貴のような面倒見が良く、時折、感情的に突っ走る熱血漢タイプの木村拓哉さんにとって、稲垣吾郎さんは可愛い弟のような存在であり、ただ、終始可愛がってあげている姿が露骨に映しだされてしまっているのが、我々に変に映ってしまっているのでしょうね。

 

SMAPにとっての稲垣吾郎の存在とは?

男性

先ほど、稲垣吾郎さんは『SMAP』の年長者2人と、年少者2人の中に入る鎹(かすがい)の様な存在ではないかとお話しましたが、それはあながち間違いではなく、芸能リポーターや芸能ライター達もそのことは感じているようです。

あくまで、これはとある芸能ライターが語っている話に過ぎませんが、現在の『SMAP』において、中居正広さん以上に中心メンバーとして存在感を示しているのが、木村拓哉さん・稲垣吾郎さんではないかと言われています。

その象徴となるのが、『SMAP』解散危機騒動を経ての謝罪会見の立ち位置にあったというのです。

この会見での立ち位置は、向かって左から中居正広さん、草なぎ剛さん、木村拓哉さん、稲垣吾郎さん、香取慎吾さんという順で、謝罪コメントを行った順は、木村拓哉さん、稲垣吾郎さん、香取慎吾さん、中居正広さん、草なぎ剛さんの順でした。

当時、この会見を見ていた筆者は、正直違和感しかありませんでした。

『SMAP』のリーダーは、中居正広さんであることは、皆さんご存知の事実ですよね。

確かに、木村拓哉さんが、ジャニー喜多川さんと交渉し、他のメンバーたちが謝罪できる席を設けてくれたことで『SMAP』解散危機を乗り越え、会見することが出来たわけですから、百歩譲って、木村拓哉さんがセンターというのは理解できます。

さらに、謝罪コメントの最初の一人目が木村拓哉さんというのも納得できる話です。

しかし何故、2番目が稲垣吾郎さんだったのか?

本来ならば、次は中居正広さんでなければならなかったのでは?と思うのです。

しかも、中居正広さんは、一番左隅に立ち、また元マネージャーの飯島三智さんに最も可愛がられていた香取慎吾さんは、一番右隅に追いやられています。

まぁ、5人組メンバーだからこそ、たまたま2人が隅に追いやられたような気がしているだけなのかもしれませんが、香取慎吾さんはともかく、中居正広さんまでも隅に追いやられているのは、あまりにも不自然ですよね。

コメント順も、中居正広さんは最後から2番目でした。

これが意味しているものは何かと考えた時、ある芸能ライターが推測していた『SMAP』としてのパワーバランスが大きく関係しているのではないかと思います。

どうやら、木村拓哉さんは、妻・工藤静香さんが、母のように慕っていたメリー喜多川さんとの板挟み状態になり、従順でいるしかない状況にあると見られています。

つまり、メリー喜多川さんへの裏切り行為は、妻である工藤静香さんへの裏切りであるということで、そんな木村拓哉さんが弟のように可愛がっている稲垣吾郎さんなら、メリー喜多川さんを激怒させることもないだろうというのが、この会見の並びを見ての考えだというのです。

マイペースな草なぎ剛さんを含めて、木村拓哉さん・稲垣吾郎さんの3人は、状況次第ではメリー喜多川さんに従順だと思われてもおかしくないですからね。

一方、中居正広さんも・香取慎吾さんも義理人情を熱く重んじ、育ての親である飯島三智さんに対して、裏切ることが出来ず苦しんでいたわけで、どちらかと言うとメリー喜多川さんには反発気味でした。

だからこそ、両サイドに追いやったと考えれば、全ての合点がいきます。

つまり、この並びやコメントの順は、全てメリー喜多川さんの圧力によって生まれたものなのではないか?というのです。

まぁ、所詮は芸能ライターの言っている推測に過ぎないので、真偽のほどは不明と言った方が、いいかもしれませんね。

 

まとめ

木村拓哉さんと稲垣吾郎さんの関係性を見ていくと、一部では異常な愛を感じるという方もいらっしゃるみたいですが、あくまで兄・弟のような関係です。

『SMAP』結成当時から共に同じグループとして活動してきた木村拓哉さんと稲垣吾郎さんの2人ですから、兄弟のような関係性が芽生えてもおかしくはありませんよね。

また、稲垣吾郎さんは『SMAP』の生命線であるという風に見ている人もいますし、彼の動向1つで、グループの運命が大きく揺れ動くと言っても良いでしょう。

それだけに、木村拓哉さん・稲垣吾郎さんの仲が壊れず、『SMAP』そのものが、いつまでもアイドルグループとして存続してくれることを願うばかりです。

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-SMAP