星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

雑学

リカちゃんの歴代彼氏!結婚相手のフランツ・シブレーもハーフ!

更新日

着せ替え人形の代名詞とも言われるようになった『リカちゃん人形』のリカちゃん。

リカちゃんには、"イズミちゃん"といった親友ポジションから家族など、周囲にさまざまな人物がいますが、実は、リカちゃんの彼氏も多かったことをご存知でしたか?

11歳ながら、リカちゃんは実に多くの彼氏と、これまで交際してきました。

では、リカちゃんは一体、これまでどんな彼氏と恋愛をしてきたのでしょう?

当記事で、『リカちゃん人形』のリカちゃんの歴代彼氏について、ご紹介していきます!

スポンサーリンク

アドセンス

リカちゃんの歴代彼氏を紹介!

リカちゃん3

さて、冒頭でもお話したとおり、リカちゃんの歴代彼氏について、ご紹介します。

11歳のリカちゃんに歴代彼氏というと、

『どれだけモテていたんだ』

ということになってしまいますが、これも、いわゆる大人の事情ということです。

リカちゃんの彼氏1 たちばなわたる

たちばなわたる

たちばなわたる(右)

初代ボーイフレンドのわたるくん。

当時のブックレットなどによると、漢字表記はのようです。

わたるくんは、学校の成績がオール5という、小学生ではあるものの、いわゆる優等生。

しかも、愛読書は『月世界旅行』と『カラマーゾフの兄弟』だというのですから、本当にわたるくんは小学生なのかと疑ってしまいますよね。

ただ、将来の夢が探検家なので、このあたりは小学生らしいなと実感させられるところです。

リカちゃんの彼氏2 藤原マサト

藤原マサト

マサトくんは、正確には、ボーイフレンドだったというわけではないようです。

勉強もスポーツも優秀な、いわゆる人気者的存在の小学6年生で、他の女の子たち同様、リカちゃんもマサトくんを憧れの目で見ていたのではないでしょうか?

どちらかというと、かっこいい俳優を見たりするような、恋慕とは違った感情かと思われます。

リカちゃんの彼氏3 佐藤イサム

佐藤イサム

佐藤イサム

リカちゃんの彼氏と言えば、イサムくんと言われるほど、馴染みの深かったリカちゃんのボーイフレンドが、この佐藤イサムくんです。

1歳年上で、リカちゃんの幼馴染という設定から、高校生イサムくんまで発売されていた、という事実も相まって、歴代彼氏最長の交際期間でした。

また、ウェディングバージョンでもイサムくんが登場していることから、てっきりイサムくんと結ばれるものだと誰もが思っていたのですが…。

しかし、そんなイサムくん、大学生のリカちゃんからは、

「本名は不明」

と言われてしまっているので、高校生の頃、何かしらの理由で破局してしまったということになります。

最終的に、リカちゃんは、この後にご紹介するフランツ・シブレーと結婚しているので、イサムくんの恋は儚くも、こうなる運命だったということでしょう。

リカちゃんの彼氏4 滝沢駆(かける)

滝沢駆

滝沢駆

駆くんは中学2年生と、リカちゃんの交際相手の中では一番年が離れています。

かなりのイケメンで、なんと、中学生なのに耳にピアスをしているという、どこかチャラ男を感じさせる風貌。

そして、バンドを組んでおり、バンドのメンバーには、リカちゃんの親友・イズミちゃんの最初の彼氏がいるとのこと。

最終的に、転校するため、リカちゃんと別れたそうですが…。

駆くん発売後に、高校生バージョンでイサムくんが登場しているので、おそらく、リカちゃんは一度イサムくんと別れ、駆くんと付き合い別れた後、再びイサムくんと交際したことになりますよね。

いやはや、リカちゃん、何とも壮絶な恋愛遍歴ですね…。

また、この後も、匠くん、温(あつし)くん、翔(しょう)くん、レンくんという彼氏が登場しているのですが、先述のとおり、フランツ・シブレーがいるため、どれも破局に終わってしまう運命。

それでは、リカちゃんと最終的に結婚することになるフランツ・シブレーとは何者なのか?

最後に、フランツ・シブレーについて調べてみました。

リカちゃんの彼氏5 フランツ・シブレー

リカちゃんの結婚相手であるフランツ・シブレー。

フランツ・シブレーとは、リカちゃんが23歳で外交官としてフランスに渡った1年後、つまりリカちゃんが24歳の頃に出会いました。

その後、1年間の交際期間を経て結婚。

なんと、このフランツ・シブレーも日本人とフランス人のハーフで、ちょっと危ない人なのか、楽しみが娘をお風呂に入れることなのだとか。

しかも、娘には妻と同じリカという名前にしたいと希望し、娘の名前はリカにしてしまったり、今すぐお縄にかけたほうがいいのではないか?というような思考回路です。

こんなリカちゃんの結婚相手なのですが、実は、フランツ・シブレーは1回も発売されたことがなく、名前しか存在していません。

リカちゃん

逆に言えば、フランツ・シブレーが登場してしまったら、『リカちゃん』人形の終わりになってしまうから、ということなのでしょう。

そうなった場合の保険というべきなのか、娘の名前もリカなので、『リカちゃん人形』第2世代などというものも、いつか発売されるかもしれませんね。

 

以上が、リカちゃんの歴代彼氏でした。

それにしても、リカちゃんは11歳なのに、彼氏がこんなにいるとは、もはやモテモテというレベルを超越し、アイドル的存在になっていると言えそうですよね。

まぁ、今も昔もハーフは珍しいでしょうし、顔立ちも端正なので、リカちゃんが学校中の注目を集めても不思議ではないかと思われます。

ちなみに、余談ですが、リカちゃんとフランツ・シブレーから生まれた子供のリカちゃん。

ハーフの両親から生まれたのでクォーターかと思われがちですが、リカちゃん、フランツ・シブレーともに日本とフランスのハーフなので、リカ(娘)もハーフということになります。

筆者は同じ組み合わせのハーフ同士でもクォーターかと思っていただけに、意外なところで新たな知識を身につけることができました。

これだけでもリカちゃんさまさまですね(笑

 

まとめ

『リカちゃん人形』のリカちゃんは、わたるくんから始まり、長期間の交際をしていたイサムくんなど、実に多くの彼氏がいたことがわかりました。

しかし、残念ながら、リカちゃんの彼氏として登場する男の子たちは、どれも恋が最後まで続くことはなく、破局する運命にあります。

全ては、リカちゃんの結婚相手、フランツ・シブレーの存在があるからです。

逆に言うと、フランツ・シブレーの登場=現在のリカちゃんの終了を意味するので、フランツ・シブレーは、まだ名前だけしか登場していません。

つまり、今後も男の子が何人登場するかわかりませんが、登場するたびに、リカちゃんと恋に落ち、そして別れなければならないのです。

ここまでくると、リカちゃんはまるで魔性の女ですよね。

周りにいる男の子を惹きつけてしまうリカちゃんの魅力に、筆者には恐ろしいものを覚えたような気がします!

リカちゃんの記事はコチラもよく読まれています!

リカちゃんの家族構成を紹介!姉・リエが消された理由原因とは?

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-雑学