フェフ姉さんの名前の意味・由来とは?絶望的な滑舌の悪さを考察

テレビ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
フェフ姉さん


『月曜から夜ふかし』では、時々フェフ姉さんが登場しています。

その滑舌の悪さが一気に注目され、一般人であるにも関わらず、Twitterのフォロワーも急増。

テレビ出演のオファーも殺到するなど大人気となっています。

では、フェフ姉さんは一体どんな人物なのでしょうか?

また、フェフ姉さんがなぜ滑舌が悪いのかという謎も気になります。

当記事では、『月曜から夜ふかし』に登場する、フェフ姉さんについて、お話していきましょう。

[adsense]

フェフ姉さんの名前の由来・意味とは

月曜から夜更かし2

みなさんは、フェフ姉さんを知っていますか?

フェフ姉さんとは、関ジャニ∞の村上信五さんと、マツコ・デラックスさんがMCをされている深夜バラエティ番組『月曜から夜ふかし』に時々登場する、滑舌の悪い女性のこと。

タレントというわけではなく、実は、ただの一般人なのです。

フェフ姉さんは、2016年5月30日放送の『月曜から夜ふかし』の中の『街頭フォトコンテスト』という、街行く人々にスマホのお気に入り写真の1枚を見せてもらう趣旨の企画で出演。

あくまで写真がメインの企画で、フェフ姉さんの写真も芸術的な絵の才能が伺える写真として、注目されるべきでした。

しかし、それ以上に、番組に登場した彼女の滑舌が悪く、

“フェス”のことを”フェフ”

と言っていたことから、フェフ姉さんと呼ばれるようになりました。

これが由来です。

東京観光で音楽フェスに行っていただけの一般女性なのに、たった1本の番組収録で、ちらっと出演しただけで大注目。

ツイッターでは、山田孝之さんや『GLAY』のHISASHIさんら有名人も反応したほど。

これ以降、フェフ姉さんには注目が集まってしまったそうで、Twitterのフォロワーは急増!

現在、

21万人

ものフォロワー数になっていました。

ちなみに、テレビ出演のオファーも多数来たそうですが、ほとんどを断り、テレビは『月曜から夜ふかし』くらいにしか出演していないようです。

たまにオファーを受ける時もあるみたいですが、その基準は、ご飯とのこと。(笑

ただ、チラシなどの情報から、イベントなどに登場することもあることが確認されています。

まぁ、あくまでフェフ姉さんは一般人なので、タレント活動をしていくつもりはないのでしょう。

 

そんなフェフ姉さんですが、現在では、フェフ姉さんと相方の『多田さん』のコンビで人気となっています。

滑舌のみならず、時々ボケをかますフェフ姉さんに対し、多田さんがツッコミを入れる…。

この2人のコントのような仲の良さが、視聴者からも好評みたいですね。

さすが、中学時代からの友人というだけあって、かなり息ピッタリです!

ちなみに、フェフ姉さんの本名は

奥野愛央衣

職業は、自身が語った際には

  • 中目黒でアパレルの事務作業をしている
  • 夜は六本木のバーで接客業をしていた

だったとのこと。

そして相方の多田さん。

この多田さんも一般人で、本名は多田岬と言います。

もともとは太田という苗字でしたが、高校の時に多田に変わったそうで、昔からの友人は『おおた』と呼んでいることが、多田さんのTwitterで明かされています。

そのため、ニックネームで『おおた』と言われていますが、実際には『ただ』さんなのですね。

ちなみにこのフェフ姉さんと多田さんのコンビ、『月曜から夜ふかし』のMCである村上信五さんとマツコ・デラックスさんもかなり気に入っているとのことですよ。

 

フェフ姉さんの滑舌はなぜここまで悪い?

さて、ありえないほどの滑舌の悪さで大注目されているフェフ姉さんです。

そもそも、なぜここまで滑舌が悪いのでしょうか?

フェフ姉さん自身の発言によると、

「50音のうち半分くらいは言えないっすね」

と言っていて、おそらく、ほとんどの発音が悪くなってしまっていると考えられます。

とくに『ガス全般』が苦手らしく、アスパラガスやヘリウムガスなどが全く発音できないようです。

実際、滑舌トレーニングをした際にも、アスパラガスについては

「アスパララス、アスパラガフ」

となってしまったのです。

一説では、口蓋裂という先天性異常の1つではないかとネットで推測されたこともありましたが、これはガセだとわかっています。

というのも、フェフ姉さんの滑舌トレーニングのために、上野ヴォーカルアカデミーのレッスンを受けることになったのですが、レッスンを受けるフェフ姉さんを見て、アカデミーの上野由紀校長が

「舌が全く動いていない」

と指摘。

どうやら、校長によれば、フェフ姉さんは舌の先端と根元の筋肉が必要になるか行、さ行、た行が苦手だと分析されました。

トレーニングでは、割り箸を奥歯で噛んで固定して発音するトレーニングなどで、少しずつ改善されている動きは見えました。

もしかしたら、継続することで、本当に少しずつではありますが、フェフ姉さんの滑舌がよくなる可能性は十分にありそうですね!

 

さて、ここまでの流れで分かったかとは思いますが、実は、フェフ姉さんの滑舌が悪い原因は、

舌の筋肉が弱いこと

だったのです。

筆者としては、舌に筋肉があることを知らなかったため、フェフ姉さんの問題よりも、そっちの方に驚きました。

舌の筋肉というのは、普段あまり意識しないだけに、そもそも筋肉があることを知らなかった人もいるのではないでしょうか?

ちなみに、舌の筋肉は、

咀嚼回数の低下、会話量の低下

で衰えていくと言われています。

そして、舌の筋肉の衰えは、すなわち硬いものなどを食べないことに繋がります。

歯ごたえのあるものにたんぱく質が多いことから、食習慣が変化してしまうことで、全身の筋肉の低下のおそれも引き起こすのです。

みなさんも、舌の筋肉の衰えにはくれぐれも気をつけて、歯ごたえのあるものを定期的に食べるようにしてくださいね。

 

まとめ

日テレのバラエティ番組『月曜から夜ふかし』の企画の一つとして、『街頭フォトコンテスト』があります。

このコーナーでVTR出演していた滑舌の悪いお姉さんが、今では企画で時々登場するようになった、フェフ姉さんの正体。

フェフ姉さんの滑舌の悪さは、病気か何かかと疑われることもあったのですが、舌の筋肉が弱いことと判明。

本人は、この滑舌の悪さを、チャームポイントとして捉えて生きてきたそうで、かなり前向きな性格、そして相方の多田さんとのやり取りも人気の秘密。

あくまでも一般人なので、テレビ出演は頻繁ではないとは思いますが、今後もフェフ姉さんの活躍に期待したいですね!

ページトップへ