星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

SMAP

SMAP草なぎ剛と香取慎吾の関係は不仲?理由や原因をチェック!

更新日:

2016年に解散した『SMAP』。

その解散騒動が起きた時期に、元『SMAP』メンバーである草なぎ剛さん・香取慎吾さんの仲が不仲だと言われたことがありました。

もともと仲の良い2人として評判だった草なぎ剛さんと香取慎吾さん。

なぜ不仲説が浮上してしまったのでしょう?

当記事で、草なぎ剛さんと香取慎吾さんの関係・仲について、その詳細をお話していきます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

SMAP草なぎ剛・香取慎吾の不仲説とは?

みなさんは、元『SMAP』の草なぎ剛さんと香取慎吾さんの関係といえば、どんなイメージがありますか?

お互いを

「慎吾」

「ツヨポン」

と呼び合う、親密な2人というイメージが強いと思われます。

しかし、ネットでいろいろ探っていくと、

草なぎ剛さんと香取慎吾さんの不仲説

がいたるところで流れている光景を目にします。

あれだけ仲が良かったはずの2人に、なぜ不仲説が蔓延しているのか?

確かに元『SMAP』が解散する前、かなりの騒動となったので、あらゆるメンバーの不仲説が流れています。

しかし、2017年でジャニーズ事務所を退所する3人が稲垣吾郎さん、草なぎ剛さん、香取慎吾さん。

そして中居正広さんは残留はするものの、当初はこの4人で木村拓哉さんと対立している構図でした。

つまり、かねてより同じ意見で『SMAP』解散側に立っていた草なぎ剛さんと香取慎吾さんが不仲は考えられないのです。

では、そもそもなぜ、草なぎ剛さんと香取慎吾さんが不仲だと言われるようになってしまったのでしょう?

 

SMAP草なぎ剛と香取慎吾が不仲の関係と噂される理由

さて、草なぎ剛さんと香取慎吾さんが不仲とネットで噂されていますが、そもそも大の仲良しだったはずの2人です。

何故このような噂が流れてしまったのでしょうか?

確かに『SMAP』解散騒動はかなり深刻でしたし、謝罪会見の席で無理矢理、

『木村拓哉のおかげ』

と草なぎ剛さんに発言させた話もあるようです。

さらに話は続き、この謝罪会見の裏側では、木村拓哉さんが草なぎ剛さんを侮辱。

そのことで香取慎吾さんが激怒して大喧嘩が起こった話もあるそうです。

これを見れば、間違いなく木村拓哉さんと草なぎ剛さん・香取慎吾さんの仲は悪いと言える話です。

ただ、同じ嫌いな人間がいる部分でも、むしろ草なぎ剛さんと香取慎吾さんは結束しているように見えるでしょう。

「本当に草なぎ剛と香取慎吾の2人は不仲の関係なの?」

と思える話ですよね。

そこで、なぜ2人の不仲説が勃発しているのか、調べてみることにしました。

 

その結果、2人の不仲説が噂され始めた背景として、

2009年に草なぎ剛さんが起こしてしまった泥酔事件が大きく関係している

ことがわかったのです。

実は、この事件の直後、草なぎ剛さんはとんでもない騒動を起こしてしまったと猛省し、

謹慎処分が明けた後も、極力遊びに出歩くことは避け、お酒も5年間断っていた

のです。

事件が起こる前までは、プライベートでも遊びに出かけ、よく飲みに行っていたはずの香取慎吾さん。

彼との交流をあえて断ち、事件への戒めとして草なぎ剛さんは行動を謹んでいたわけですね。

しかし、逆にそのことが2人の関係を引き裂いてしまいました。

その後、タモリさんの計らいによって、ようやく草なぎ剛さんも禁酒を解きます。

三谷幸喜さんの映画『burst! 危険なふたり』で、2人が一緒になったことで、再び草なぎ剛さんと香取慎吾さんのコンビが復活。

こうして、2人は絆を取り戻すわけです。

ただ、この一連のことと、香取慎吾さんがバラエティ番組で漏らした

「『SMAP』は仲が悪い」

という発言。

そして、『SMAP』解散騒動が悪い方向で結びついてしまい、不仲説として噂が拡散してしまったようです。

つまり、草なぎ剛さんが自ら戒めとかした自粛行動が、草なぎ剛さんと香取慎吾さんの不仲説という、変な噂の大きな理由原因になってしまったことが真相だったのです。

筆者としては、解散騒動が起きた2016年の発言と、その7年前である2009年の出来事を結びつけることは、強引と感じた次第ですが…。

 

SMAP草なぎ剛と香取慎吾は仲良し!

肩を組む2人

元『SMAP』の草なぎ剛さん、香取慎吾さんの2人の仲が悪いと噂されている話の背景は、草なぎ剛さんの謹慎によるものでした。

では、実際のところ、現在の2人の仲はどうなのか?

結論から言えば、

草なぎ剛さんと香取慎吾さんの仲はかなり良く、親友と言ってもいいほど

です。

というよりも、

『蜜月』

と言われるほど親密なのです。

草なぎ剛さんは、香取慎吾さんが認めた、本当に心を許せる数少ない友人の1人。

それは、香取慎吾さんが語っていることなので事実と言っていいでしょう。

実際に、

  • 一緒にカラオケに行く
  • 毎年初詣に一緒に行く
  • デビュー当初は常に一緒に行動していた

など、学生時代の親友のような微笑ましいエピソードがあるのです。

香取慎吾さんと常に一緒に行動していたことについては、草なぎ剛さんが

「年の差はあるけど、当時から俺の中では同志の感覚だったんだよ。本当に毎日一緒にいたしね」

と発言しています。

確かに、草なぎ剛さんが泥酔事件を起こしてしまった際、音信不通にしてしまった一件はあるものの、それは香取慎吾さんを嫌って避けたわけではありません。

あくまで、草なぎ剛さんは断腸の思いで、香取慎吾さんと遊び歩くことを止めたのです。

そうすることが自分にとっての戒めになると、事件を起こしてしまったペナルティを草なぎ剛さんが自ら課せていたのです。

香取慎吾さんは泥酔事件のあと、

『SmaSTATION!!』の中で、草なぎ剛さんに代わって香取慎吾さんが涙ながらに謝罪をした

こともありました。

草なぎ剛さんの気持ちも理解していたことでしょう。

ただ、わかっていても、寂しさが隠せないことはあります。

その心のズレが、2人を一時期に音信不通にしてしまったわけですね。

タモリさんと三谷幸喜さんの計らいもあって、2人はその後、再び絆を取り戻します。

そして、無二の親友として、草なぎ剛さんと香取慎吾さんが再び交流を図るようになっていくのです。

たとえば、2016年6月の『SMAP×SMAP』で、『草なぎ剛 限界クイズ』をおこなった時のこと。

草なぎ剛さんが

  • 一輪車世界一の選手とママチャリで100メートル走対決
  • 全長102メートルの世界一長いうんていを落ちずにゴール

というチャレンジに挑戦し、それが成功するか失敗するかを、回答者の香取慎吾さんが当てる企画でした。

この時、香取慎吾さんは

「昔からバク転とか出来るんですけど、明らかに年々バク転の回数が減ってる。」

「お酒を飲まなかった5年間、バキバキに身体を鍛えてたんですけど、お酒がまた復活して最近心配です。」

と、草なぎ剛さんが衰えてきていることを指摘。

このやりとりに、ファンからは、

「まるで奥さんの言うことみたい」

「やっぱり『しんつよコンビ』最高!」

と、相変わらずの仲の良さを絶賛。

また、香取慎吾さんは、草なぎ剛さん初の韓国公演の際に、完全プライベートで1人韓国に入り、誕生日を祝った話もあります。

これらを見ると、現在は草なぎ剛さんと香取慎吾さんの仲は修復され、泥酔事件以前に戻ったとみて間違いないでしょう。

つまり、結論として、草なぎ剛さんと香取慎吾さんの不仲説は、

  • 泥酔事件で一時期不仲になってしまいそうだった
  • しかし、関係は修復され、今では昔のような蜜月の仲に元通り

つまり、不仲説は一部当たってはいたものの、今はそれが完全否定できるわけですね。

 

まとめ

草なぎ剛さん・香取慎吾さんの不仲説というのは、草なぎ剛さんの泥酔事件がきっかけだったことがわかりました。

一時期の謹慎が、香取慎吾さんとの間に溝を作ってしまったわけですね。

そのため、草なぎ剛さんと香取慎吾さんの不仲説は、その一時期においては間違っていなかったのかもしれません。

しかし、今では完全に仲が修復され、昔のような蜜月の仲に戻っているので、今後も草なぎ剛さんと香取慎吾さんには仲良しでいてほしいですね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-SMAP

Copyright© 星々の煌めき , 2017 All Rights Reserved.