星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

花粉症

花粉症シーズン!2015年大阪の飛散時期やピークはいつ?飛散量は?

更新日 投稿日2015年02月14日

ニュースなどでもよく報道されているように、2015年の花粉症シーズンが到来し、早くも花粉症に苦しみ、マスクが手放せないという人も出始めていますね。

2月中旬時点では、未だ[近畿・東海・東北・北海道]は、花粉症シーズンが始まっていないみたいですが、東海・近畿、東北、北海道の順に、花粉症シーズンが開始されていくと予報されているようです。

ニュースでは、既に関東・九州ではスギ花粉が飛散し始めたと報道されていますが、大阪はいつから花粉が飛散し始めていくのでしょうか?

また、花粉の飛散ピークの時期や、その花粉量なども気になりますね。

そこで当記事では、2015年の大阪の花粉症シーズン開始・ピークの時期がいつか、または花粉量がどれくらいか探っていきます!

スポンサーリンク

アドセンス

2015年の花粉!大阪の花粉飛散時期はいつ?

花粉が飛び散る様子

毎年スギ・ヒノキなど、多くの花粉が飛散され、そのアレルギー反応として鼻水や涙が止まらず、それによって苦しむ症状が訪れる花粉症。

毎日多くの人が、この花粉症に苦しむ非常に厄介なシーズンが、大阪でもまもなくやってくるようですね。

ニュースでは、2015年の花粉症シーズンは、関東・九州で2月上旬開始と報道され、他の地域も3月中には、シーズン開始と言われています。

さて、大阪の花粉症開始時ですが、2月中旬から始まるらしく、もうまもなくその時期は訪れます。

まず先にスギ花粉が飛散され、少し遅れてヒノキ花粉も飛散されるそうです。

そのため、数ヶ月に渡り花粉症は続いていくとのことで、暫くの間、非常に厄介な花粉症と付き合わなくてはならないのは、憂鬱の種ですね。

中には、全く花粉症に罹っていない人、罹らない人もいらっしゃるそうですが、花粉症というのは、一種のアレルギー反応であり、たとえこれまで全くかかったことがない人でも、突然かかってしまうこともよくある話です。

ふとしたタイミングでいきなり鼻水がだらだら落ち、目もしょぼしょぼしてしまうなんてこともよくありますので、油断していると大変な目に合うかもしれませんよ。

もう大阪では、いつ花粉症が訪れてもおかしくありません。

外出するときは、必ずメガネとマスクを身につけて外出し、花粉症予防に努めましょうね!

 

2015年の大阪の花粉症ピークは大体いつ?

花粉症のピーク

ニュースなどで報道されている2015年の花粉症予報を見ると、大阪での花粉症のピークは4月上旬から中旬と言われています。

全国的にも3月~4月がピークと言われているそうですが、これはスギ花粉だけでなくヒノキ花粉もあるため、数ヶ月に渡り花粉症シーズンは到来し、多くの人達を苦しめてしまうようです。

ちなみにこの4月上旬~4月中旬がピークという話も、あくまで予報なので、必ずあたるとは限りません。

万が一花粉症にかからないように夏の時期まではしっかり予防策を立てて行動した方が良いでしょう!

 

 

2015年の花粉の量は例年と比較してどれくらい?

2015年の花粉予想

2015年の花粉予想

花粉症患者が一番気になる話として、2015年花粉症シーズンに飛散される花粉量だと思いますが、大阪も他の地域と同じように例年並みに飛散されるそうです。

しかし昨年は、あまり飛散量が多かったわけではなく、その量と比較するとかなり多くの量が飛散されると予報しているので、注意が必要です。

ちなみに、2015年の花粉量は、昨年の150%と言われています。これで例年並みですから、昨年がいかにすくなかったかがわかりますね。

大体昨年の1.5倍の花粉が飛散されるわけですから、"例年並み"と油断してマスクやメガネをせずに外出してしまうと、たとえこれまで花粉症に罹っていなかった方も突然花粉症にかかってしまうかもしれません。花粉症に油断は禁物です!

 

まとめ

2015年の大阪での花粉飛散開始時期は、2月中旬からと、ニュースなどで予報されていますので、まもなくシーズン到来となるでしょう。

当然、予報には多少のズレも起こり、多少前倒しして到来する可能性もあります。

そうなるともう既に花粉症シーズンが来ていることになり、今からしっかり予防しておくことが必要となります。

「自分は花粉症とは無縁だから関係ない」と油断していると、ある日突然、鼻水や涙目で苦しむことになり、花粉症にかかってしまうなんてことも十分に考えられるので、日頃からしっかり予防するようにしましょう!

ちなみに、大阪での花粉症ピークは4月上旬から4月中旬と言われています。

また、昨年の1.5倍の量が飛散されるそうなので、昨年あまり症状が出なかったからといって油断せず、しっかり花粉症対策を立てて予防してくださいね。

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-花粉症