星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

テレビ

ZIP!MC北乃きいの降板理由は契約?後任司会者が誰かチェック!

更新日:

朝の報道番組『ZIP!』(日テレ)のメインMCとして、関根麻里さんからバトンを受け、出演し続けていた北乃きいさんが降板すると発表されましたね。

最近ではすっかり朝の顔として定着していたのに、

『何故、北乃きいが降板になったの?』

とショックを隠し切れないファンも多いそうです。

確かに北乃きいさん自身、結婚や熱愛の噂があるわけではありません。

最近は、とくに悪い評判も聞かれないので、北乃きいさんに降板する理由は無いと思うのですが、それには明確な理由があったようです。

そこで、本記事では、北乃きいさんが『ZIP!』を降板する理由を探り、一方で『ZIP!』の後任の司会者が誰になるのか予想していきたいと思います!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

北乃きい『ZIP!』MC降板!衝撃の発表!

北乃きい

北乃きい

『ズームイン朝』の歴史が終わり、新たな日テレ朝の情報番組として放送開始された『ZIP!』。

初代女性MCは関根麻里さんが務めていましたが、彼女が韓国人アーティストのKさんと結婚したことを機に番組を降板することとなり、2代目女性MCとして2014年9月29日の放送から朝の顔としてMCを務めることとなった北乃きいさん。

当時、北乃きいさんは、清純派女優として数々のドラマに出演していましたが、一時期熱愛スキャンダルを引き起こしてしまい、イメージダウン。

そのイメージを払拭したいという狙いも事務所的にあったらしく、異例ではあるものの、北乃きいさんが、このオファーを受けたのだそうです。

そして2年の月日が経ち、北乃きいさんの事務所が考えていた恋に盲目な女性というイメージを払拭し、すっかり朝の顔として定着。

関根麻里さんが、MCを務めていた頃に番組終盤で『5秒英会話』に代わるコーナーとして、

『きいワード』

という北乃きいさんの名前にも引っ掛けた、彼女が気になる流行ワードを紹介するコーナーも結構タメになった印象も…

はっきり言って、筆者自身が流行に疎いのか、このきいワードに出てきた言葉は殆ど知らず、"メイソンジャー"など、あとでネット検索して改めて

『こういうことだったんだ』

と、生活の上でのいい勉強をさせてもらっていた印象が残っています。

(メイソンジャーとは、ねじ蓋がある保存用ガラス瓶のこと)

そんな北乃きいさんが、2016年9月いっぱいで『ZIP!』を降板ということになり、そのことがネットニュースで流れると、ファンにも衝撃が走った模様。

ファンの中には寂しい、と漏らすかたもいらっしゃったそうですし、ようやく北乃きいさんにMC業が板についてきたところだっただけにショックを受けているファンも多いのでしょう。

正直、はじめは、

『女優がMCを務めて大丈夫なのか?』

と心配していた方も多かったと思います。

実際に北乃きいさんが『ZIP!』のMCを務めはじめた頃は、まさに賛否両論で、不評の声も少なくありませんでした。

それは北乃きいさん自身が肌で感じていたことらしく、事務所の先輩である瀬戸朝香さんの夫で、現在NHKの朝の情報番組『あさイチ』のMCを務めるV6・井ノ原快彦さんにアドバイスを求めたこともあったとか…

瀬戸さんも可愛い後輩が悩んでいる姿をみて手を差し伸べてくれたのでしょうね。

夫である井ノ原さんになんとか助けてあげてと声を掛けてくれたのか、ある種、精神的支えとなってくれたようです。

そして、約2年の月日が経ち、北乃きいさん自身、これまで全く経験してこなかったようなMCを経験していく中で、大きく成長し、女優としてだけでなくタレントとして飛躍した一面も垣間見られ、すっかり朝の顔として定着しただけに、感慨深いものがありますね。

まだ、2016年9月いっぱいまで『ZIP!』に出演はされるので、降板はもう少し先の話ではあるのですが、北乃きいさんがこの『ZIP!』で何を得て、今後の女優人生に活かしていくのか、いろんな意味で彼女の今後が楽しみですね。

 

北乃きいが『ZIP!』を降板する理由とは?

北乃きいさんというと、現在は、朝の顔という印象は強いですが、それでも過去のスキャンダルを記憶している人も少なくなく、恋多き女性という印象は完全に拭えていないような気もします。

まぁ、北乃きいさんの場合、清純派女優として事務所が売りだそうとしていたところに、真剣交際が発覚し、"路チュー"している姿もがスクープされているわけですから、周りが見えなくなってしまうほど恋にまっすぐ走ってしまう女性と印象に残ってしまうのでしょう。

まだ、北乃きいさんが19歳の頃の話ですし、10代の女の子が恋に一途に走っていくことはよくあることなのですが、そこは恋愛に厳しい芸能界

清純派女優として売りだそうとした矢先に、スキャンダルに見舞われてしまい、かなり厳しい状況を迎えてしまったと言えるでしょう。

ただ、幸いにも、北乃きいさんに『ZIP!』の総合(女性)MCのオファーが入り、朝の顔となることでイメージを回復させる絶好のチャンスが訪れます。

そのチャンスをものにし、朝の顔として定着した北乃きいさんが、その『ZIP!』を降板…

とくに何か問題を起こしているわけではありませんし、降板と言っても2016年9月いっぱいまで出演は続くわけで、この時期に降板を発表するのには、何か理由があったのだろうかと思ってしまうファンも少なくなかったようです。

中には、

『北乃きいが結婚して芸能界引退するのかも…』

と心配されている方もいらっしゃるらしく、ネット上でも何かと降板理由を検索されている方が多いように見受けられます。

では、北乃きいさんが、2016年9月いっぱいで『ZIP!』を降板するのは、どういう理由があるのでしょうか?

実は元々、北乃きいさんとの契約が2年間だったため、契約満了ということでの卒業だったのです。

北乃きいさんサイドもイメージ回復を狙ってMCオファーを受けたわけで、女優としての道を諦めたわけではありません。

このまま朝の顔としてMCを続けていくと、どうしても女優としての活動に制限が課せられてしまうので、契約満了というこのタイミングで、北乃きいさんの降板(卒業)を決めたというのが本当のところだったようです。

確かにドラマや映画、舞台などに出演するとなると、多くの時間を取られてしまいますし、帯番組に出演していく中でドラマ撮影に挑むことは、かなり難しいものがあるので、降板する北乃きいさんの意向もよく分かります。

実際に、北乃きいさんが『ZIP!』のMCとして出演して以来、ドラマ、映画、舞台で出演しているのは、わずかに2本

一つは、2016年2月~3月に放送されたドラマ『クロスロード(NHK-BSプレミアム)』。

そして、もう一つは、2014年10月11日に公開された映画『ザ・テノール 真実の物語』。

ただし、映画『ザ・テノール 真実の物語』は、公開日が2014年10月11日ではあるものの、既にそれ以前に撮影を終えているでしょうし、『ZIP!』出演に影響は何一つなかったものと思われます。

実質『ZIP!』出演時期と被っているのは、『クロスロード』のみで、それ以前に『14才の母』、『ライフ』、『救命病棟24時(第4シリーズ)』など、主演・脇役問わず、様々なドラマ・映画に出演し続けてきた北乃きいさんが、MC業に専念することとなってしまっているのが現況…

そういった背景もあり、一つの区切りとして『ZIP!』を卒業し、また北乃きいさんが女優として新たな作品に出演していきたいと考え、今回の発表に至ったそうです。

まぁ、北乃きいさん自身、あくまで女優ですから、また本業に戻っていく、ということだけで、なにか問題があるわけでもスキャンダルを引き起こしたわけでもありません。

元々予定通りだったということなので、女優として新たな挑戦をしていこうとする北乃きいさんの動向を見守りながら、一方で、彼女自身が女優として一皮むけて大きく成長していくことを楽しみにしている次第です。

 

『ZIP!』三代目総合司会者(後任MC)は誰?

さて、北乃きいさんが、『ZIP!』を降板するに伴い、気になるのは、後任司会者となる三代目の女性MCとなるわけですが、まだ後任司会者が誰になるのか発表はされていない模様。

そこで、筆者なりに誰が後任司会者となるのか予想してみました!

まず、後任司会者の条件として挙げられるのは、朝の仕事が、他の仕事に支障をきたさない女性であることがその大前提!

つまり、女優・タレントが後任司会者になる場合、ドラマ・映画の仕事が入る予定のないことが最低限の条件で、もしその条件でオファーを引き受けてくれる女性タレント・女優が決まらなければ、日テレの女性アナウンサー(もしくはフリーアナ)が後任司会者となるでしょう。

日テレアナで後任司会者候補を出すとすれば、やはり看板アナの水卜アナが適任だとは思いますが、もし彼女が『ZIP!』のMCを努めるとなると、『ヒルナンデス!』に影響を及ぼすことになりますし、可能性としては低そう…

やはり、タレントが本命となるような気がします。

そして、その中でも話題性が高く、笑顔の似合う女性タレント(もしくは女優)となると、佐藤栞里さん、松岡茉優さん、清水富美加さんが思い浮かびます。

(左から)佐藤栞里・松岡茉優・清水富美加

(左から)佐藤栞里・松岡茉優・清水富美加

ただ、松岡茉優さんは、NHK大河『真田丸』に出演中で、ドラマ撮影に支障が出るため、条件に当てはまりません。

また、清水富美加さんも、2017年公開予定の映画『東京喰種トーキョーグール』に出演予定なので、彼女も除外…

そうなると、ドラマなど支障が無く、明るく笑顔の似合う女性ということで、タレントとして活動されている佐藤栞里さんが、一番ピッタリ当てはまる様な気がします。

一応、その他で考えてみると、神田沙也加さん、小島瑠璃子さんなどの可能性もあるかと思いますが、とくに小島瑠璃子さんはバラエティに引っ張りだこで、朝の帯番組は難しいと思います。

やっぱり佐藤栞里さんが本命と見たほうが良いのでは?というのが率直なところです。

あくまで筆者個人の推測でしかありませんので、他の女性タレントが後任司会者となる可能性も十分考えられますが、あくまで予想として、本記事では佐藤栞里さんの名前を挙げておきますね。

果たして、誰が、『ZIP!』の新しい顔となっていくのか、2016年10月の放送を楽しみにしたいものです。

 

追記:

『ZIP!』の後任の司会者には、女優の川島海荷さんが務めることがわかりました!

川島海荷

川島海荷

あまりに意外な選出で、筆者としてもびっくりです。

最近は、テレビ出演も少ないイメージがありますし、はたして彼女を司会に据えて、『ZIP!』がどのような番組になっていくのか。

本放送が、いろいろな意味で楽しみになりました。(吉と出るのか凶と出るのか)

 

まとめ

2014年9月29日から約2年間に渡り、日テレの朝の情報番組『ZIP!』の総合MCの一人として出演し続けてきた、女優・タレントの北乃きいさんが、2016年9月いっぱいで番組を降板することが決まりました。

その理由は、単純に2年契約でのオファーだったことと、北乃きいさん自身が女優として再び活動していきたいたらしく、どうしても朝の帯番組は支障がきたすため降板ということになったそうです。

なお、北乃きいさんの後任司会者は決まっておらず、あくまで予想ですが、佐藤栞里さんになるのではないかと思います。

とはいえ、まだ2016年9月いっぱいまで北乃きいさんが『ZIP!』に出演されますので、残り数ヶ月、彼女のMCを目に焼き付けておきたいものですね!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-テレビ

Copyright© 星々の煌めき , 2017 All Rights Reserved.