星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

アニメ

チェインクロニクルのアニメ&劇場版公開はいつ?キャラ声優も紹介

投稿日

スマートフォンのアプリゲーム『チェインクロニクル』は、2015年にアニメ化の初報があって以来、全くの続報がありませんでした。

一体放送はいつ頃になるのか?

アニメ化のこと自体が忘れられてしまったのでは?

と心配する方もいた中で、先日、ついに『チェインクロニクル』のアニメ化に関して、詳しい情報が明らかになりました。

その名も『チェインクロニクル ~ヘクセイタスの閃(ひかり)~』。

また、テレビアニメ化に先駆けて劇場版も公開されるらしいことが分かりました。

ファンにとっては、『チェインクロニクル ~ヘクセイタスの閃(ひかり)~』のアニメ放送日やキャラクター、キャストなどは非常に気になるところです。

そこで、当記事で現時点で判明している『チェインクロニクル』のアニメ情報をまとめてみようと思います!

スポンサーリンク

アドセンス

チェインクロニクルのアニメ化&劇場版映画

チェインクロニクル

スマートフォンのアプリゲーム『チェインクロニクル』は、カードを使ったアクション・タワーディフェンスゲームとなっています。

登場キャラクターは600人にも上り、その1人1人に物語があり、それでいてメインストーリーもあるため、物語としてはかなりのボリュームがあり、大変人気のようです。

カードを集めて戦わせるという基本的な部分は、よくあるアプリゲームと一緒ですが、キャラクター1人1人にクエストやストーリーが用意されているのは、なかなか珍しい要素と言えるでしょう。

筆者はプレイしたことはありませんが、人気に火がついた一時期、かなり有名になっていたことがありましたね。

『チェインクロニクル』が配信されたのが、2013年7月26日なので、今は一時期ほどの人気はなく、落ち着いていますが、それでもアニメ化ということは、まだ根強い人気があるということなのでしょう。

もともと、2015年にテレビアニメ化決定という情報は公開されていたのですが、アニメ化が決定という情報のみで、その後、1年ほど情報がなかったため、

「立ち消えてしまったのか?」

と不安だった方も多かったと思います。

しかし、この度『チェインクロニクル』のアニメ化に関する新情報が公開され、キャストも判明したそうです。

また、テレビ放送に先駆けて劇場版も上映されることに。

劇場版は上映時期の情報も判明していますので、まずはこちらからチェックしてみましょう。

 

チェインクロニクルのアニメ&劇場版映画はいつになる?

チェインクロニクル2

人気アプリゲーム『チェインクロニクル』のアニメ『チェインクロニクル ~ヘクセイタスの閃(ひかり)~』は、テレビアニメ版に先駆けて、劇場版の上映が決定しています。

劇場版は、全3章から構成されるらしく、3か月連続公開になるとのこと。

では、具体的に劇場版『チェインクロニクル ~ヘクセイタスの閃(ひかり)~』はいつから上映になるのでしょう?

調べてみると、『チェインクロニクル ~ヘクセイタスの閃(ひかり)~』は、

第1章が2016年12月3日から、第2章が2017年1月14日から、第3章は2月11日から

の公開だそうです。

2016年12月とは、また随分と先の話ですね。

また、それぞれがわずか2週間しか上映されないので、こちらにも注意してください。

ここで気になることが1つ。

肝心の『チェインクロニクル ~ヘクセイタスの閃(ひかり)~』テレビアニメ版はいつ放送になるのでしょうか?

予想してみると、まず先駆けて、ということで上映される劇場版の第3章が、2017年2月公開になるため、アニメは間違いなくそれより後になるでしょう。

そして、アニメに先駆けて上映という性質のアニメの場合、大体は劇場版の直後に放送されます。

劇場版の上映期間は、それぞれ2週間ほどしかないとのことですし、第3章が3月いっぱいまで上映ということになれば、1クールの区切りとなる2017年4月頃が、一番テレビアニメ版の放送開始時期として有力になってくるのではないでしょうか。

あくまで予想なので、もう少し後になることも考えられるかもしれませんが…。

さすがに2017年中には放送されるとは思いますし、人気の落ち着きつつある現在、人気を再点火させたいという制作側の思惑もあるでしょうから、あまり公開を遅らせたくはないでしょうね。

とは言っても、まだ1年は先の話になりそうなので、アニメ『チェインクロニクル』のことは、頭の隅にしまっておいて、気長に待つのがいいかと思われます。

 

アニメ・チェインクロニクルのキャスト(声優)をチェック!

2016年7月31日に行われた『チェインクロニクル』のファン感謝イベント『絆の大感謝祭ファンミーティング2016』で、アニメ『チェインクロニクル ~ヘクセイタスの閃(ひかり)~』のキャストが発表になりました。

まずは、メインキャスト・声優の紹介です。

ユーリ(声優:石田彰)

ユーリ

人々を黒の軍勢から救うため、義勇軍を創設し、隊長を務めている。

冷静でありながらも、熱い心を秘めた頼れるリーダーのようです。

ユーリを演じるのは、老若男女の演じ分けができる石田彰さん。

『チェインクロニクル』ではお馴染みの声優となっていて、ゲーム中では実に46ものキャラクターを演じています。

そんな1人46役を担当している、『ミスター・チェインクロニクル』とも言うべき石田彰さんが主人公役として起用されました。

まぁ、『チェインクロニクル』の主人公も石田彰さんが担当していますし、この起用は必然だったと言っても良さそうですね。

フィーナ(声優:佐倉綾音)

フィーナ

強力な力を持っている『チェインクロニクル』と呼ばれる書を持っている少女。

記憶を失っているようです。

魔物に襲われていたところをユーリに助けられ、義勇軍に入ることになります。

フィーナを演じるのは、『あやねる』こと佐倉綾音さんです。

ピリカ(声優:内田真礼)

ピリカ

ユーリの相棒である妖精。

元気な性格で、義勇軍のムードメーカーでもあります。

ピリカを演じるのは、『中二病でも恋がしたい!』の小鳥遊六花役などで有名な内田真礼さんです。

また、この他のキャスト・声優も発表されていますので、こちらは一気にご紹介しますね。

カイン:豊永利行

マリナ:内田彩

ミシディア:今井麻美

シュザ:緑川光

ユリアナ:小岩井ことり

ヴェルナー:柳田淳一

ファティマ:佐藤美由希

ラファーガ:日野聡

リリス:伊藤美来

キキ:村川梨衣

ロロ:大坪由佳

筆者の知っている名前も結構多く、それなりに実績のある名前をたくさん起用しているなという印象を受けました。

これらのキャスト・声優陣が、どんな演技で盛り上げてくれるのか、非常に楽しみですね。

石田彰さんは、『チェインクロニクル ~ヘクセイタスの閃(ひかり)~』の見どころを聞かれると、1話から盛りだくさんだ!としたうえで、

「仲間との出会いなどから始まるのがセオリーだけど、アニメ版では割愛されていて、インパクトのある物語の導入になっている」

とコメントしていました。

緑川光さんも見どころについてコメントしており、

「名もない兵士の戦いまでしっかりと作られているので、見逃さないで」

とのこと。

『チェインクロニクル』テレビアニメ版は、いつ放送開始になるのかはわかりませんが、非常に楽しみですね!

 

まとめ

人気アプリゲーム『チェインクロニクル』のアニメ化が決定したという発表から1年ほどが経とうとしていた『絆の大感謝祭ファンミーティング2016』で、続報が発表。

『チェインクロニクル ~ヘクセイタスの閃(ひかり)~』のテレビアニメ版に先駆け公開される劇場場、そのキャストが発表されました。

主人公・ユーリ役は、『チェインクロニクル』で46役を演じる『ミスター・チェインクロニクル』こと石田彰さん。

アニメ公式サイトを見る限り、おそらくは、テレビアニメ版もこのキャストになると思われますが、肝心のテレビアニメ版は、いまだ放送時期すら判明していない段階。

『チェインクロニクル ~ヘクセイタスの閃(ひかり)~』のテレビアニメ版については、2016年中のさらなる続報に期待したいです!

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-アニメ