星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

芸能人

クレヨンしんちゃんのひろしの声優は誰に?藤原啓治の復帰はいつ?

更新日

『クレヨンしんちゃん』の主人公・野原しんのすけの父である野原ひろしの声を演じている藤原啓治さんが、病気療養のために仕事を休養されると発表されましたね。

『クレヨンしんちゃん』といえば、今やサザエさん、ドラえもんに並び、国民的アニメ作品の一つとして定着していますし、『サザエさん』や『ドラえもん』よりも歴史が浅いとはいえ、子供からの人気は非常に高い作品です。

そんな『クレヨンしんちゃん』で声優として出演されている藤原啓治さんが、休養に入られるというのは、とてもショッキングな話ではないでしょうか。

そこで本記事では、藤原啓治さんの休養の原因となる病名や復帰の時期がいつなのか?

また、それまでの代役が誰になるのかを探っていきます。

スポンサーリンク

アドセンス

ひろしの声優・藤原啓治の休養発表

藤原啓治2

1992年4月13日からテレビ朝日系列で放送され、国民的人気アニメとして現在も放送されているアニメ『クレヨンしんちゃん』。

大体、1クールか長くても2クールくらいで入れ替わるのが通例と言われるTVアニメの世界で、長寿番組として生き残っているのは、それだけ安定した人気を誇っている証ですよね。

ただ、ずっと同枠という形ではなく、何回か『クレヨンしんちゃん』の放送時間は変わってきています。

放送時間(枠)が変わっておらず、そのまま長寿番組としてアニメ放送されている作品は、『サザエさん』しかありません。

 

その事を考えたら、『クレヨンしんちゃん』は、何回か番組改編期に放送時間が変わることはありましたが、今もなお生き残っている貴重な国民的アニメ作品ということができるでしょう。

さて、そんな国民的人気アニメ作品として、長年放送され続けているアニメ『クレヨンしんちゃん』で、主人公・野原しんのすけの父である野原ひろしの声を担当している声優・藤原啓治さんが病気を理由に休養に入られると発表されました。

筆者は『クレヨンしんちゃん』は、ほとんど見ていませんが、そんな筆者ですら野原ひろしの声は聴き覚えがあるので、藤原啓治さんは、それほど有名な声優だと言えるでしょう。

その他にも、藤原啓治さんが声を担当したキャラクターといえば、

  • マース・ヒューズ(鋼の錬金術師)
  • 更衣唯芳(BLOOD-C)
  • 伊達航(名探偵コナン)
  • ロミオ×ジュリエット(ランスロット)

など…、数多くのアニメ作品で声を担当しています。

また、ほかにもナレーションや映画『チャーリーとチョコレート工場』でジョニーデップが演じたウィリー・ウォンカの声なども担当し、声優として幅広く活躍し続けています。

そんな藤原啓治さんが、突如休養ということになり、多くのファンがショックを受け心配されているようです。

それもそのはずです。

ここ数年に渡り、様々なアニメ作品で活躍されている声優達の訃報が度々聞かれるようになり、その中で藤原啓治さんの休養が発表されたわけですから、なにか嫌な予感をしているファンがいておかしくありません。

つい先日『ちびまる子ちゃん』のさくらももこの姉(さくらさきこ)の声を演じていた水谷優子さんも、乳がんでこの世を去ったと訃報を聞かされたばかり…

その他にも『ハクション大魔王』の声を担当した大平透さん、『サザエさん』の中島くんや『ドラえもん』の出来杉君の声を担当した白川澄子さんも、ここ数年でこの世を去っています。

 

そして、今回、『クレヨンしんちゃん』で野原ひろしの声を担当し続けている藤原啓治さんが休養宣言。

まさか、藤原啓治さんまでも…とは思いたくもありませんし、とにかく、今回休養宣言し、治療していく病気が軽いものであり、早く声優復帰できることを心から願うばかりです。

 

ひろしの声優・藤原啓治の病気の病名は?

医者

『クレヨンしんちゃん』の主人公・野原しんのすけの父である野原ひろしの声を担当している藤原啓治さんが、病気療養のために休養することになりましたが、気になるのはその病名ですよね。

公式発表では、プライベートな事なので、と病名は伏せていましたが、一体何の病気で藤原啓治さんが休養に入られるのでしょうか?

人の病気を推測していくことは失礼だと思いますが、心配なファンも多いと思うだけに、あくまで筆者の推測で藤原啓治さんの病名を探っていきたいと思います。

まず、1つの仮説として、藤原啓治さんが声帯ポリープだった場合、直接声に携わる仕事をしている以上、病名を隠すということはしないはずです。

調べてみても藤原啓治さんは、とくにヘビースモーカーというわけでもありません。

ただ、酒好きなところもある方らしいので、お酒の飲み過ぎで声帯ポリープに罹っている可能性もありますが、もしお酒絡みだとすると、喉以外にも肝臓や胃などに影響を及ぼしている可能性もあるでしょう。

その事を考えると、病気が声帯ポリープである可能性は低いのではないかと思います。

次に、癌などの重い病である場合ですが、確かに、病名を公表していませんし、その可能性も十分考えられますが、その場合は休養ではなく、引退されるのではないかと思うのです。

しかし、藤原啓治さんは休養されているわけで、決して引退したわけではありません。

つまり、無期限で休養しなくてはならないほど、重病というわけではないと考えたほうが良さそうですし、癌であるおそれは希望も込めて除外しましょう。

それでは病名は?となりますよね。

いろいろ消去法で探ってみた結果、熱中症ではないか?と思われます。

ただし熱中症といっても、その症状は軽いものもあれば重いものもあり、症状もさまざま。

熱中症の症状そのものは、倦怠感や吐き気・めまいなど、ちょっとした体調不良でも見られるような症状も多くみられることから、一般的に安易に考えてしまいがち。

医師に相談せず過ごす場合もありますが、実は厄介なことになる可能性を秘めた病気です。

熱中症により免疫力が低下し、他の病気と合併してかかる可能性も少なくなく、そんなことになると、ますます何が起こった結果、休養するハメに陥ったのか、病気の診察にも時間がかかりそうですよね。

熱中症の合併症など、原因不明な病気で、病名を明かせないという方向で考える方が、辻褄が合いそうな気がします。

また、特に熱中症と言うと、最近でこそ油断ならない大変な病気として注意喚起されているので、公表したとしても、変に笑われてしまうなんてことは無いと思いますが、『身体が弱い』というイメージ的なことも考慮した中で、あえて公表していないのかもしれません。

あくまで推測なので、これ以上はなんともいえませんが、希望も含めて、軽度の熱中症で、症状が重くならないためにも、しっかり病気療養のために休養に入られたと考えたいですね。

まずはしっかり療養し、藤原啓治さんが、また元気な姿をファンの前に見せてもらえればと思います。

 

ひろしの声優・藤原啓治の復帰時期と代役の声優は誰?

野原ひろし

声優の藤原啓治さんの病名について、

『プライベートな事なので…』

と公表しないのは、あまり変な心配を掛けたくないという気持ちや、あまり病名を知られたらイメージ的に悪いという理由からなのかもしれませんし、そうであれば、ある意味、納得はいく話です。

ただ、藤原啓治さんの復帰時期に関しても、特に発表されておらず、あくまで病気療養として休養するとだけ発表されたにすぎません。

ちなみに、『クレヨンしんちゃん』で休養するのは、2016年8月26日の放送分からで、また、Amazonプライム・ビデオで配信中の『クレヨンしんちゃん外伝 エイリアン vs. しんのすけ』は、2016年9月28日配信予定の9話より休養に入るとのこと。

つまり、2ヶ月くらいでは復帰できない病気にかかっているわけです。

藤原啓治さんが、これからゆっくり療養されることは明らかで、さらにそこからどこまで休養が長引くのか全く分かっていないということになります。

一部では願いも込めて、2016年中に藤原啓治さんが復帰できると信じているという話もありますが、こればかりは、病名すらはっきりしていないのですから、全く想像できません。

あくまで希望的観測でしかありませんが、早く病気を直して、また元気な姿を見せて欲しいと願うばかりですね。

さて、藤原啓治さんの声優の代役に関してですが、彼がしばらく休養に入ることは間違いないので、いずれにしても代役を立てる必要があると思います。

とはいえ、一体誰が藤原啓治さんの代役を務めることになるのでしょうか?

あくまでまだ決まっていないので、推測するしかないわけですが、正直、藤原啓治さんの声は野太く低い独特の声質なので、あまり代わりはいないと思います。

ただ、『クレヨンしんちゃん』の野原ひろしは、軽めのキャラなので、多少なら藤原啓治さんの声質とずれていても代役としては務まるでしょう。

ネット上では、小山力也さん(『名探偵コナン』の毛利小五郎役)、山寺宏一さんあたりが、藤原啓治さんの代役声優としての妥当なラインではないかと言われているようです。

果たして、代役として野原ひろしの声を担当するのは誰になるのか?

その点に関しても今後の動向に注目したいものですね。

とは言いつつも、本来であれば、藤原啓治さんが早く元気になって戻ってくれることの方が、ファンからしてみれば嬉しい事。

まずは藤原啓治さんの病気が治ってくれることを願いながら、今後アナウンスされていくであろう動向に注目していきましょう。

 

まとめ

『クレヨンしんちゃん』の主人公である野原しんのすけの父・野原ひろしの声を担当している藤原啓治さんが病気を理由に休養に入ることとなり、彼のことを心配する声が多い中、病名や復帰時期の声も多く聞かれました。

ただ、プライベートな事だからという理由で病名も復帰時期も公表されないことから、癌や熱中症を疑う人も少なくありません。

また代役も決まっていないらしく、小山力也さんや山寺宏一さんなどが、ネット上で候補に挙がっていますが、今後どのような動きを見せるのか、その動向に注目しながらも、藤原啓治さんの回復を願うばかりです。

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-芸能人