星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

テレビ

ナカイの窓2016秋の特番が放送中止の理由原因はSMAP解散か?

投稿日

『SMAP』の中居正広さんがMCを担当する『ナカイの窓』。

『ナカイの窓』といえば、毎年、秋に特番を行っていたりするのですが、どうやら、2016年はその特番が放送されないことに決まったそうです。

その理由は、中居正広さんのスケジュールが合わないのか、はたまた『ナカイの窓』の予算的に厳しいのか…?

一部では、例の『SMAP』解散騒動が尾を引いているのではないか、とも言われていますが、なぜ『ナカイの窓』の特番は放送されないのでしょう?

気になる点も多いかと思いますので、当記事で、『ナカイの窓』の2016秋の特番が中止になった理由原因について、調べてみることにしました!

スポンサーリンク

アドセンス

ナカイの窓の2016年秋の特番が中止に!

ナカイの窓

日本テレビ系列で2012年10月から放送が始まった『ナカイの窓』

この番組は、今人気の芸能人の心の中を、トーク・心理分析で明らかにしてしまおう、という主旨のバラエティ番組です。

自己の深層心理を理解するために、心理学ではよく使われる、

  • 自分は知っているか知らないか
  • 他人は知っているか知らないか

の4つの窓で分析し、コミュニケーションを円滑にする方法、『ジョハリの窓』から『ナカイの窓』というタイトルが考案されたそうですね。

タイトルの通り、MCは『SMAP』の中居正広さんが担当。

また、毎回違う人が担当するゲストMCも存在していて、MCの中居正広さんとゲストMCが、その回のテーマで集まった芸能人たちと、トークしていく内容になっています。

そのトークの様子を『ココロジスト』と呼ばれる心理解析集団が観察、番組最後に『○○な人』として、出演した人たちの深層心理を解き明かすまでが一連の流れです。

これまでに行われてきた『ナカイの窓』の特番は、どちらかといえば今人気絶頂でギャラも高騰している、というような方たちが出演しているわけではありません。

芸能界で、とても目立つほどではありませんが、一定の存在感はあるという印象の出演者が多いですね。

また、『ナカイの窓』の視聴率も悪くなく、番組に膨大なコストがかかっているというわけでもない、いわば可もなく不可もなしという比較的安定している番組なのですが…。

なぜか、2016年の秋の特番は行われないことが決定したのだとか。

これまで通りに放送するだけでも、とくに大コケするということもなさそうですし、決して赤字量産というような番組でもないように思うのですが、なぜ『ナカイの窓』は2016年秋の特番が行われないのか?

次に、その理由原因について、いくつかの理由を考えてみようと思います。

 

ナカイの窓2016の秋の特番が中止の理由原因は?

考える男性

それでは、『ナカイの窓』の特番はなぜ中止になってしまうのでしょう?

その理由原因について調べてみると、やはり、2016年1月に勃発した『SMAP』解散騒動が関係しているのではないかとテレビ業界では噂されているみたいです。

話によると、『SMAP』解散騒動は、2016年9月に新展開を迎えるかもしれないと言われており、中でも、

『SMAPの9月解散説』

なる噂が流れているようです。

どうやら、契約更新が行われる9月に『SMAP』のメンバーは、契約を更新しないのでは?と言われているらしく、香取慎吾さんの親友で、俳優の山本耕史さんも、

「慎吾も大変だよな、10月からフリーだろ」

と、ドラマ撮影の現場で漏らしたらしいのです。

この山本耕史さんの発言は、香取慎吾さんが、9月の契約更新を行わないことを前提とした発言とも受け取れますよね。

しかし、あくまでもこの噂はジャニーズに対して悪意を持った報道を行い、大半の記事がデマばかりで有名なメディアのサイゾーが情報源なので、信憑性の"し"の字もありません。

また、このほかにも、中居正広さんが独立、香取慎吾さんが『SMAP』を脱退し、その穴埋めに新たに2人のメンバーが『SMAP』に加入する、という入れ替え説まで浮上しているそうですよ。

まさか今さら他のメンバーが『SMAP』入るとは考えにくいのですが、果たしてそんなことがありえるのでしょうか?

2016年は『SMAP』のデビューから25周年となるメモリアルイヤー。

そんな記念となる年に解散や入れ替え説が浮上してしまうのも、なんとも悲しい話です…。

正直なところ、筆者としては、『SMAP』解散騒動のせいで『ナカイの窓』の特番が中止になるとは思えません。

単に中居正広さんのスケジュールの都合を合わせにくいだけなのではないでしょうか?

何しろ、中居正広さんは今回もTBS系列のオリンピックキャスターに7大会連続で就任し、現在開催中のリオオリンピックのキャスターとして活躍しています。

TBSは、中居正広さんに絶大の信頼を置いているそうで、スポーツの好きな中居正広さんであれば、まず間違いはないだろうという点でのオリンピックキャスター起用には、筆者も賛成です。

こういった経緯があり、リオオリンピックのキャスターに就任したわけですから、中居正広さんがリオオリンピック期間中は多忙を極めることは簡単に予想できますし、その影響で、普段とは違ったスケジュールになる特番収録の都合がつけにくい、という理由の方がごく自然かと思われます。

仮に『SMAP』全員の出演する番組ならば、解散騒動が影響してもありえる話だとは思いますが、『ナカイの窓』はあくまでも中居正広さんの番組。

『ナカイの窓』に『SMAP』は一切関係ないので、そんなところにまで解散騒動が影響するとはとても思えないのです。

これらの理由から、あくまでも『ナカイの窓』の特番中止について、『SMAP』解散騒動は関係がないだろう、というのが、筆者の辿りついた結論ですね。

 

ナカイの窓2016秋の特番中止に対するネット上の反応は?

話し合う3人

『ナカイの窓』の2016秋の特番が中止というニュースに、ネット上ではどのような反応が起こっているのでしょう?

やはり、単純に残念がっている方が多く、

「いつも楽しみに見てるのに残念」

「打ち切りの前兆とかじゃないよね?」

と、『ナカイの窓』番組打ち切りを危惧する声もありました。

『ナカイの窓』は、視聴率があまりにも低いというわけではありませんが、高水準というわけでもありませんからね。

過去に何度か打ち切りの噂は出ていますし、もしかしたらということはありえる話でしょう。

一方で、『SMAP』解散騒動が絡んでいる、という点については、あまり注目されておらず、

「単にオリンピックで忙しいんだろう」

「中居くんの番組だから『SMAP』関係ないじゃん」

と、注目を集めようとしているゴシップ記事なだけだろうと、冷ややかな目で見ている方が多かったようです。

特にジャニーズ事務所のアイドルについては、サイゾーを始めとしたメディアが、あらぬ噂をまき散らして儲けようと画策しています。

こういったあらぬ情報が毎日のように出回るため、いまではジャニーズアイドルのゴシップ記事に対する耐性のある人々のほうが多いかもしれませんね。

基本的にジャニーズアイドルのゴシップ記事について大きく騒ぐのは、どちらかというとあまりジャニーズに関心のない層ですし、当のジャニーズファンには

「また自称関係者の噂か…」

程度で済ませてしまっているのが実情ではないでしょうか。

 

まとめ

『SMAP』の中居正広さんがMCを務める『ナカイの窓』が、2016年秋の特番を中止にしたというニュースがありました。

情報源では、秋の特番中止の理由に『SMAP』解散騒動が絡んでいるとのことでしたが、あくまでの中居正広さんの冠番組であって、『SMAP』としての関わりは薄いので、いまいち信憑性に欠けます。

一部では、『SMAP』が9月に解散すると言われているので、状況的に今回のニュースも信じてしまいそうになりますが、あくまでも噂は噂。

何を騒いだところで、無関係の我々にはなるようにしかならないので、あまり気にしすぎない方が精神衛生的にも賢明な判断かと思われますよ。

ただ、一方で『ナカイの窓』の特番が行われないのは、打ち切りへ向けた第一歩かもしれないという危惧はありえる話。

これは、どうか『ナカイの窓』が打ち切りにならないように!と、筆者も祈りたいと思うところです。

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-テレビ