星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

iPhone

iPhone8の発売日はいつ?デザインと新機能をチェック!

更新日

先日、iPhoneの最新機種であるiPhone7が発売されたばかりだと言うのに、世間では、既にiPhone8の発売日やデザイン・機能の予想で盛り上がっているようですね。

iPhone7で遂に待ちに待った防水機能が加わり、iPhoneを安心・安全に使うことができると、AndroidからiPhoneに鞍替えしようと検討されているスマホユーザーも増えてきているという話も…

そんな最中で、iPhone8では、より安全安心に使えるような新機能・デザインを盛り込んで発売してくれるのでは?と期待する声が高まっているようです。

そこで本記事では、iPhone8の発売日や、デザイン・機能の予想を中心に、その展望をご紹介していきます!

スポンサーリンク

アドセンス

熱気冷めぬ内にiPhone8!

遂にiPhone7に防水機能が付いたと、つい先日の発表・発売に胸をおどらせるファンが続出し、世間でも何かとニュースになったばかりだと言うのに、既に世界は次のiPhone8の話題で盛り上がっている模様。

それも、実は2015年から既にその話題は海外で流れ始め、コンセプト映像などもYOUTUBEで配信されていたというのですから、驚きですよね。

これまで、防水機能が付いていないばかりに『すぐ壊れてしまうのではないか』と心配して、iPhoneを敬遠していたAndroidユーザーにとって、待ちに待った防水機能がiPhone7で搭載されました。

これで、もうしばらくiPhone7の話題で盛り上がるのかと思いきや、既に次の機種・iPhone8の話に移行するとは…

本当に、ユーザーの期待感は際限なく、次から次へとiPhoneに新たな進化を求める声が高まっているのでしょうね。

筆者自身はAndroidスマホユーザーですが、これほどまでのiPhoneへの期待感を募らせるような声は、Androidでは全く聞かれないような印象を持っています。

確かにAndroid系スマホは、使用しているOSが『Android OS』というソースコードを一般公開している、オープンソースのソフトウェアであるため、開発スキルさえあれば、誰にだってアプリを開発し登録することが出来るというメリットを持ちます。

その為、ハードウェアとしての物理的機能改善は、新機種発売のタイミングでしか行われませんが、アプリによる機能改善が次々行われ、個人によるカスタマイズ性能が向上し、オンリーワンのAndroid系スマホを持つユーザーも増えています。

しかし、裏を返せば、セキュリティー面にやや不安の声も多く、かんたんにアプリを登録できないiPhoneでは、アプリによるトラブルがあってもiPhone販売側から解決できることもあって、徐々にスマホユーザーはiPhoneへ移行しつつあるような印象を受けるのです。

それは防水機能が搭載されたiPhone7が登場したことで、更に明確なものとなりました。

 

こんな言い方をすれば、かなりネガティブと思われてしまうかもしれませんが、下手をすれば、Androidの"A"の声すら聞かれること無く、スマホ業界が

『iPhone一択となる時代』

がやってくるかもしれない、とひしひしと感じている次第です。

既にiPhone8のコンセプト映像がネットで流れているということも驚きでしたが、それだけiPhone人気が加熱しているということなのだと思います。

まぁ、iPhone7が大不況で誰も見向きもされず、それでiPhone8に期待するしか無いという話ならまだわかりますが、そういうわけではありません。

iPhone7は大人気で、防水機能に惹かれiPhone7に乗り換えたという話も耳にします。

そんな人気の裏側で、既にiPhone8の話題で盛り上がっているということは、それだけiPhoneに寄せる期待度が高く、ユーザーの要望がますます高まっているという証拠なのではないでしょうか。

ある種、異様な光景にも見えますが、しばらくこの熱気は覚めることないでしょうし、多くのファンが期待しながらiPhone8の予想をされていくことでしょうね。

 

iPhone8の発売日はいつ?

iPhone7が発売されてから間もないうちから、iPhone8の発売日を予想をしているなんて異様な光景にも見受けられますが、ネット上では、2017年のこの時期に発売されるのでは?という話をしているユーザーが多いようです。

やはり、iPhoneは、毎年新機種が発売されてきたということもありますし、iPhone5辺りから、大体9月に発売されているので、iPhone10周年(Appleが初代iPhoneを発表してから10年となるメモリアルイヤー)となる

2017年に発売

される可能性は高そうです。

しかし、一部では、防水機能以上に大躍進となる大幅の機能向上を図るために、2年後の2018年に発売するのではという話もあります。

いずれにしても発売時期は、秋口になるのではないかという予想が大多数を占めています。

それが2017年になるのか、もしくは2018年になるのか、その答えは、iPhone8に盛り込む機能次第と言えるでしょうね。

そう言えば、iPhone7の発売日が予想される一方で、先にiPhone6s/Plusが発売されたということも昨年ありましたよね。

もしかしたら、今回もそのようなことが起こるかもしれません。

こればかりは今後の展開を見ていくしかありませんが、いずれにしても、iPhone人気に陰りが訪れることは一切なく、ますます人気を高めユーザーの熱気が上昇気流に乗っかっていくのではないでしょうか。

 

iPhone8の新機能は?

さて、気になるiPhone8の新機能の予想ですが、色々話を探っていくと、次回iPhone8の目玉として、ハードウェアデザインが大幅に変更されていくのではという気がしてなりません。

どういうことかというと、これまでのiPhoneは、防水機能が付いておらず『水に弱い』と言われ続けてきたのと同時に落としたときの衝撃で、すぐにディスプレイがひび割れてしまい、ハードウェア的な脆さを魅せているとも言われてきました。

防水機能に関しては、既にiPhone7で新機能として盛り込まれ対策されましたが、衝撃耐性に関しては未だ改善されておらず、今なおディスプレイ部は脆く、iPhoneを落としてしまうと、すぐにひび割れてしまう恐れがあります。

iPhoneが、かなりひび割れて画面が見にくくなっているにも関わらず、ユーザーが使い続けている理由もそこにあり、高額なiPhoneを購入し直したとしても、すぐに画面が傷ついてしまう恐れがあるために、おいそれと購入し直すことも出来ないのです。

これにはユーザーも結構悩んでいるらしく、防水機能同様、iPhoneへ乗り換えるのに、かなりの障壁となっているはずです。

そこで、iPhone7で防水機能を盛り込んだ様に、iPhone8でこのディスプレイの問題を解決してくれるのでは?と多くのユーザーが期待を込めて予想しているのです。

既に色々予想はされているらしく、柔軟で耐久性の高い

『フレキシブルディスプレイ』

という技術を取り入れ、そのことによって、ただ割れにくいだけでなく、タッチパネルの機能向上(タッチ反応の改善など)も見込まれているという噂があります。

さらに有機ELディスプレイの技術もそこに加え、よりクリアで耐久度の高いディスプレイを開発していくという話なので、まだ発売まではだいぶ先になるかと思いますが、防水機能が盛り込まれたiPhone7の時以上の目玉機能となりそうですね。

その他、iPhone8では、

『太陽光パネル』

が搭載され、充電もスムーズになるとか、本体の側面に

『キーボードプロジェクター』

が搭載され、テーブルにiPhoneを置いて、キーボードプロジェクターを起動し、キーボードをタッチできるという機能が盛り込まれると予想されています。

さすがに最後のキーボードプロジェクターまでは、現段階で必要無いような気もしますが、これまで以上の大幅な機能改善が見込まれることだけは間違いなさそうですね。

 

筆者自身、iPhone7が登場した時点で、かなり心が揺れ動いていますが、ここまで来たら、もうiPhone一択しか無いと言う印象すら抱いています。

一体どこまでiPhoneが進化していくのか…

全くアップル社の製品に触れたことのない筆者ですら、iPhoneの虜とされてしまうような素晴らしい機能を盛り込み、多くのファンが大満足するような新機種として、iPhone8が登場することを心から期待したいですね。

さて、最後にiPhone8のデザインについても予想しておきます。

iPhone7では、ブラックと光沢のあるジェットブラックが追加されていますが、iPhone8では、これにパープルも追加され、これまでのローズゴールド、ゴールド、シルバーも合わせた6色のカラーデザインが登場すると予想されています。

iphone8

iphone8

筆者は、Jリーグのヴィッセル神戸のファンなので、チームカラーであるクリムゾンレッド(またはワインレッド)を追加して欲しいところですが、まぁそれは個人的要望なので、多分追加はされないでしょう。

パープルに関しても予想でしかありませんが、きっとiPhoneユーザーからの要望が高いために、追加される可能師はあると予想されているのでしょうね。

この他、

ホームボタンが復活する

という話もあり、タッチパネルに不慣れな方にとっても優しい設計になる模様。

iPhone7の防水機能同様、iPhone8もユーザーに安心して使ってもらえる大幅改善が見られそうで、ますます、今後のiPhoneの機能改善に期待していきたいと思う次第です。

 

まとめ

iPhone7が人気沸騰する最中、海外を中心にiPhone8の新機能やデザイン(カラーバリエーションなど…)の予想を立てるファンが続出し、ネット上でもその話題で盛り上がり、如何にiPhoneが人気の高いスマホであるのか痛感させられました。

話によると、ディスプレイの耐久性を中心に大幅な改善が見込まれ、カラーデザインにもパープルという新色が追加されるという話もあります。

やはりますますユーザーの要望に応えていくiPhoneの姿が見られそうですね。

まだiPhone8の発売は、少なくとも1年以上先になるかと思いますが、是非ファンの期待に答える大幅改善で、Androidユーザーを飲み込むくらいの勢いを見せて欲しいと期待したいと思います!

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-iPhone