星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

時事

回転寿司でシャリだけ残してダイエットが流行?女性への評判炎上!

更新日

最近、回転寿司チェーンのある出来事がSNSで話題になっているのをご存知ですか?

なんと、若い女性客が、

寿司のシャリを食べずに残している

のだとか。

なら、

「なぜ回転寿司屋に来るの?」

と言いたくなるこの不可解な女性たちの行動。

正直、筆者としては常識を疑う行為にも見えるのですが、本当にこんな女性がいるのだとしたら、ひどく軽蔑してしまいます。

では、なぜ回転寿司にまで来て、わざわざシャリを残すという意味の分からない行為をする女性がいるのか、とても気になるかと思いますので、当記事で真相を探ってみようと思います!

スポンサーリンク

アドセンス

回転寿司チェーンでシャリを残す女性が話題に!

%e5%9b%9e%e8%bb%a2%e5%af%bf%e5%8f%b8

回転寿司チェーンと言うと、基本的に寿司を食べる場所ですよね。

というか、それ以外に何かあるでしょうか?

まぁ、近年では、メロンなどのフルーツや、プリンのようなデザートが皿にのって回ってくる回転寿司チェーン店もあり、筆者もプリンを食べたりはします。

しかし、メインはあくまで寿司なので、当然ながら寿司を食べるわけです。

そして寿司と言えば、あのシャリとネタの絶妙なハーモニーを味わうもの。

大半の人が、寿司にそういうイメージを抱いていると思うのですが、なんと近年では、とんでもない女性客がいるというのです。

そのとんでもない客というのが…

ネタだけ食べてシャリを残す

そんな客です。

どうも女性に多いらしく、

「シャリを食べたくないのなら寿司屋に来ないで刺身買えよ!」

と口を出さずにはいられなくなってしまうのですが、本当にそんな女性客がいるのでしょうか?

聞いただけでは信じられない部分もあるので、実際に調べてみると、あろうことかTwitterなどのSNSに、シャリだけ残したことをわざわざ写真にとって報告している投稿があるではありませんか!

しかも、湯呑みに大量のシャリを入れているなど、『バカッター』行為とも言われかねない勢いでシャリを残していて、筆者は思わず、

「嘘だろ…」

と言葉をもらしてしまいました。

どう考えてもシャリだけを大量に残すなんて、常識を逸脱しているというか、なぜ寿司屋に来ているの?と言われそうなわけですが…。

一体なぜ、一部の女性客はこのような謎の行為をするのでしょう?

その理由を調べると、実に呆れてものが言えなくなるようなことだったと判明しました。

 

女性客が寿司屋でシャリを残す理由とは?

頭を抱える男性

現在、SNSを中心に話題になっているシャリを残す女性客の話。

では、回転寿司に来店した女性客はなぜシャリだけを残すのでしょうか?

その理由を調べてみると、何とも呆れたもので、思わず、

「なら寿司屋どころか、そもそも外食やめろよ…」

とため息が出そうになりました。

女性客がシャリを残す理由が、

「シャリを食べると太るから」

「糖質制限中だから」

という、何とも呆れたもので、筆者は開いた口が塞がりませんでした。

シャリを食べたら太るから、ネタだけ食べるようにしている?

なら刺身でも食べてればいいじゃないですか。

きっと頼めば、シャリなしにしてくれるお店もありますが、そういう店舗ばかりではありません。

そもそもシャリを食べないのならば、寿司である必要はなく、要するにただの刺身を食べているわけです。

ならば、大人しくスーパーなどで刺身を買えばいいのではないでしょうか?

ダイエットしたい人が外食に行っているなんて、まさにお笑い草で、

「それホントにダイエットしてるつもり?」

と指をさされて笑われてしまいますよ。

ダイエット中などと言っておきながら、太りやすい外食チェーンへ行き、シャリだけを残して帰っていくなんて、筆者が店主だったら、間違いなくその人を出禁にしているでしょうね。

誇りをもって寿司を握っている板前に対して、非常に失礼です!

せめて、最初に

「このお店はシャリなしでの注文はできますか?」

という確認くらいとってほしいものです。

シャリを残す女性に対するネットの評判は?

%e6%8c%87%e3%82%92%e5%b7%ae%e3%81%97%e3%81%a6%e7%ac%91%e3%81%86%e7%94%b7%e6%80%a7

このシャリを残す女性客が増えているという現象について、ネット上では、やはりというか、批判の声が多く上がっています。

「なら寿司食うなよ」

「さび抜きボタンが今あるけど、数年後にシャリ抜きボタンができてるかもね」

「寿司屋でその行為はおかしいだろ、刺身買えよ」

「こんな女の人とは一緒に食べに行きたくないなぁ」

「ダイエットしてるなら外食するなよ…」

など、やはりどう考えても良い行為ではないと言う声が多数。

筆者も思ったことですが、やはり皆考えるのは同じようで、

「ならなぜ寿司屋にくるんだ?」

という意見が非常に多く、その言葉が全てを物語っていると思います。

シャリ抜きで食べたいならば、刺身を食べればいいじゃないか、というのは先ほどから何度も言っていますが、まさにその通りだと思います。

牛丼屋でご飯抜きにしてくれと言っているようなものなのですから…。

もう少し、常識を弁えた行動をしてほしいものですね。

ちなみに、回転寿司チェーンの『くら寿司』などの大手チェーンは、皆揃って、

「どのように食べるかはお客様の自由」

という返答はしているものの、おそらく事を荒立たせないための定型句でしょう。

実際に、寿司職人養成学校の広報担当者のコメントでは、

「握り手から見れば、あまりしてほしくない行為であることは確かです。何の断りもなく自分の握った寿司を分解されたら、気分を害するのが当然でしょう」

と、寿司職人的にはやはり、誇りをもって作った寿司を分解し、シャリを捨てているようなものなのですから、侮辱されたも同然の行為。

そういえば、過去にモデルのマギーさんが、企画で寿司の食レポをした際、シャリからネタをはがして食べていた行為が、

「寿司職人への侮辱だ」

「失礼過ぎる」

と批判の的になったことがありましたね。

こういったことを考えてみれば、やはりシャリだけを残すというのは到底良い行為とは思えず、批判されて当然の行為だと認識するべきでしょう。

筆者的には、そもそも自分で選んで、お金を払って食べている外食チェーンの食べ物を残すこと自体、ちょっと理解できないのですが…。

ラーメンのスープも身体に悪いとはいえ、飲み干したい衝動に駆られるくらいですから、寿司でシャリを残すというは、本当に考えられない行為です。

 

まとめ

ここ最近、回転寿司チェーンで『シャリだけを残す』というもったいない行為をする女性客が増えているそうです。

しかも、シャリが太る原因だからということで、ダイエットのためにシャリを残しているそうで、それならなぜ寿司屋に来るの?と。

「この人何言ってるんだろう…」

という目で見られるような、おバカな理由だったことも判明。

とくに若い女性客に多いようで、以前当ブログで紹介した『0円カルピス』のように、考えの浅はかな若者特有の行為なのかもしれませんね。

0円カルピスの作り方(レシピ)!迷惑行為でネットの評判は批判炎上

近年、お年寄りの問題も非常に多く迷惑していますが、若者も若者で常識をわきまえていないような行動をしたりするので、何だか似たり寄ったりだな…と、改めて頭を抱えさせられます。

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-時事