星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

アニメ

安室透(名探偵コナン)のハムサンドのレシピ(作り方)をチェック!

投稿日

『名探偵コナン』に登場する私立探偵の安室透。

完全にCV(声優)を担当されている古谷徹さんの名前と、彼の代表的な役であるアムロ・レイからとった名前な彼。

そんな安室透の作るハムサンドが、今密かに人気を呼んでいるのをご存知でしょうか?

2016年4月16日放送回で登場した安室透のハムサンド。

2016年上半期に開催されていた『コナンカフェ』でもメニューにあったほどで、お手軽に作れることから、実際に安室透のハムサンドを作った人が多数登場!

そこで、当記事では、『名探偵コナン』に登場する安室透のハムサンドのレシピについて、調べてみました!

スポンサーリンク

アドセンス

『名探偵コナン』の安室透とは?

%e5%ae%89%e5%ae%a4%e9%80%8f

まず、ハムサンドで話題を呼んでいる『名探偵コナン』の安室透とはいったい誰なのか簡単にご紹介します。

安室透は、『名探偵コナン』に登場するキャラクターで、表向きは私立探偵として活躍しています。

しかし、実はかなり複雑なキャラクターとなっており、正体は…

黒の組織のメンバー・バーボンとして潜入している公安警察の降谷零

なのです。

ちなみに、安室透がアムロ・レイと古谷徹さんをかけているように、降谷零も、アムロ・レイと古谷徹さんをかけています。

順番が逆になっただけですね。

ちなみに、『名探偵コナン』には赤井秀一というキャラクターもいて、こちらはシャア・アズナブルの異名『赤い彗星』と池田秀一さんをかけた名前。

また、世良真純というキャラクターもいて、こちらはセイラ・マスから名前をとっているなど、青山剛昌先生のガンダム好きがしっかりと反映された命名になっています。

そんなガンダム好きの青山剛昌先生が生み出し、CV(声優)まで古谷徹さんを起用し、まさにアムロ・レイと同じになった安室透の作るハムサンドが、

「すごくおいしい!」

と、実際に作った人や、『コナンカフェ』で味わった人たちから評判になり、今、そのレシピが注目されているようです。

それでは、次に安室透のハムサンドのレシピについてご紹介していきます!

 

安室透のハムサンドのレシピ・作り方をチェック!

%e5%ae%89%e5%ae%a4%e9%80%8f2

安室透のハムサンドを作るのに必要な材料はこちら。

  • 食パン
  • ハム
  • レタス
  • マヨネーズ
  • オリーブオイル
  • 味噌

材料のハムですが、ハムには安室透のこだわりがあり、彼曰く、

「できるだけ脂のないものを選んでください」

とのこと。

脂のないものであれば、高級品ではなく安物でも十分だそうなので、費用はそこまでかからなさそうでありがたいことです。

では、安室透のハムサンドの作り方・レシピを1からご紹介します!

作り方1.ハムにオリーブオイルを塗る

まずは、ハムにオリーブオイルを塗ります。

塗るのは表面の方だけで、裏側は必要ないみたいです。

作り方2.マヨネーズに味噌を混ぜる

ここで、隠し味の味噌が登場です!

あくまで隠し味程度なので、あまりどばどばと味噌を入れてはいけません。

少し、ほんの少しです。

作り方3.レタスをお湯で洗う

次に、レタスを50度くらいのお湯につけて洗います。

レタスをお湯で洗うのも安室透ポイントの1つで、

「ずっとパリッとしているし、冷たさより味を感じることができる」

とのこと。

「中身が冷たいと味がよく分からない」

という安室透の感覚が生かされている工程です。

作り方4.食パンを蒸す

そして、食パンを蒸します。

安室透は蒸し器を使っていたみたいですね。

ここで、使うパンについて安室透ポイントが1つあります。

使う食パンは賞味期限が近いものにしたほうがおすすめとのこと。

というのも、

「少し固い物を温めた方が、具材との馴染みがいい」

らしく、水分を含みやすいので、食感がふんわりしてくれるからだそうです。

ふんわりとした食感が安室透のハムサンドの特徴の1つなので、ここは最重要と言っていいポイントとなります!

作り方5.温めたパンに味噌を混ぜたマヨネーズを塗る

パンに先ほど作ったマヨネーズソースを塗ります。

作り方6.マヨネーズを塗った後にハムを乗せる

ここも1つポイントがあります。

この時に乗せるハムは、オリーブオイルを塗った面が下になるように、つまり、マヨネーズを塗った面とオリーブオイルを塗った面がくっつくようにして乗せるとのことです。

逆にしたらどうなるかはわかりませんが、おそらくは、マヨネーズソースとオリーブオイルを塗った面のハムが何かしらのハーモニーを演出してくれるのでしょう。

作り方7.レタスを乗せてパンでサンドして完成

最後に、レタスを乗せて、上からパンを乗せてサンド。

これで安室透のハムサンドの完成となります。

 

以上が、安室透のハムサンドのレシピ・作り方です。

実に簡単で、特別な材料も必要なし!

それどころか、市販されている調味料などで十分に作ることが可能で、ちょっとした工夫を加えるだけでOKというお財布にも優しいレシピ。

皆さんもぜひ、試してみてはいかがでしょうか?

 

安室透のハムサンドの評判は?

話し合う3人

ネット上では、安室透のハムサンドをどう評価しているのでしょうか?

SNSなどの感想を集めてみました。

「めちゃくちゃおいしい!」

「おいしすぎて感動した」

「味噌マヨがこんなにおいしいとは思わなかった、トーストとかにも使えそう」

「ふわっとしてて確かに普通のハムサンドとは違うね」

「ハムとオリーブオイルがマッチしてるなー」

と、実際に作って食べてみた方の中では大絶賛のコメントが多く見受けられました。

特に、ハムにオリーブオイルを塗ったり、マヨネーズに隠し味として味噌を混ぜたマヨネーズソースに対するコメントが多く、安室流のこだわりが視聴者の口に見事マッチしていたみたいですね。

それにしても、ここまでおいしいという評判を聞いていると、筆者も実際に試してみたくなってしまいます。

スーパーなどの見切り品の食パンやオリーブオイル、味噌を買って、次の休日にでも作ってみようと思います!

 

まとめ

『名探偵コナン』の安室透が作ったハムサンドが話題となり、そのレシピ・作り方が注目されているようです。

この回が放送されたときは、一時Twitterのトレンドを安室透のハムサンド関連が半数を占めており、

「これ料理番組だったっけ?」

と、大いに盛り上がったネタ回でした。

レタスを湯洗いする、ハムにオリーブオイルを塗る、マヨネーズに隠し味として味噌を少し混ぜるなど、安室流の工夫がかなりおいしさを引き立てていると好評らしく、これを見て、多くの人が試しているみたいですね。

筆者も、このレシピを参考に、是非今度、安室透のハムサンドを作ってみたいと思った次第です。

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-アニメ