星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

芸能人

道重さゆみの芸能活動休止の理由原因と復帰(再開)を考察!

更新日

モー娘。歴代メンバーの中でも、最長の在籍期間

4329日

という記録を持つ元メンバーの道重さゆみさん。

しばらくメディアでの露出が全く見られなくなりました。

モー娘。だけでなく芸能活動そのものを休止していることに、きっと衝撃を受けたファンも少なくないでしょう。

そんな道重さゆみさんが、『芸能界復帰』とネットで話題にはなっています。

そもそも何故、道重さゆみさんは、芸能活動を休止していたのでしょうか。

やはり多くのファンが、道重さゆみさんのモー娘。卒業後から、現在までの動向を気にしていることと思います。

本記事では、道重さゆみさんの芸能活動休止理由や、活動休止中の動向、現在の動向などをお話していきましょう。

スポンサーリンク

アドセンス

モー娘。卒業後に芸能活動休止していた道重さゆみ

道重さゆみ

道重さゆみ

元モー娘。のメンバーである道重さゆみさんといえば、

『自分が可愛い!』

とナルシストキャラ全開で、周囲がドン引くほどの奇抜なキャラクターという印象のアイドルでした。

そして、モー娘。の中での在籍期間が歴代最長で、モー娘。の酸いも甘いも、よく知るメンバーだと思います。

AKB48に人気を奪われ、衰退していた頃には、道重さゆみさんがモー娘。リーダーとして、苦手だったはずの歌やダンスで他のメンバーたちを牽引し、モー娘。の再ブレイクに大きく貢献しました。

そういった意味で、道重さゆみさんの成長は、昔からのファンを驚かせたのではないでしょうか。

まさにモー娘。と共に歩み続けてきた道重さゆみさんでしたが、

2014年11月26日にモー娘。を卒業

すると同時に、芸能界を無期限活動休止…

これが、道重さゆみさん自身のソロ活動のための卒業なら、ファンも気持ちの切り替えができたのかもしれません。

しかし卒業と同時に無期限の活動休止とあって、気持ちの切り替えができない道重さゆみファンもいたらしく

『さゆロス』

『重ロス』

という言葉が当てはまりそうですね。

 

筆者自身は、道重さゆみさんのファンというわけではありません。

それでも、道重さゆみさんの活躍ぶりはよく見かけました。

彼女がモー娘。ファンたちの間で、いかに支持され続けてきたのか納得できるほどに。

道重さゆみさんの誕生日には、

『道重一筋若い子には流れません』

というTシャツが、ファンから贈られていたという話もありました。

モー娘。の中だけでなく、モー娘。ファンの間でも、道重さゆみさんが偉大な存在と化していることが、この一件で伺えます。

常に『モー娘。LOVE』で走り続け、モー娘。関係者の誰からも認められてきたアイドルだったからこそ、『さゆロス』『重ロス』という人が増えてしまったのかもしれませんね。

 

それにしても何故、道重さゆみさんは、卒業から芸能界を無期限に休業することになったのでしょうか?

これまでに初代リーダーである中澤裕子さんをはじめ、歴代モー娘。メンバーの大半が、ソロとして芸能界で活動しています。

道重さゆみさん自身、卒業したとしてもバラエティなどの需要が多いと思います。

卒業後もタレントとして活動すれば良いのにと思うのですが…

一部では

『(道重さゆみさんが)結婚でもするのではないか?』

という話も飛び交っていましたね。

 

元モー娘。道重さゆみの芸能活動休止理由

2013年にモー娘。リーダーに就任し、人気が衰退していたモー娘。を再建させていった道重さゆみさん。

彼女にとって、紅白歌合戦への再出場は一つの悲願でもあったそうです。

そして、モー娘。'14として、新たに生まれ変わり、紅白歌合戦への再出場も期待できるほどの活躍ぶりを見せていた中、そのタイミングで道重さゆみさんは、モー娘。を卒業し、芸能活動を休止します。

道重さゆみさんが卒業するタイミングでは、まだ紅白歌合戦への出場アーティストが決まっていない状況でした。

しかし、卒業してしまったら、たとえNHKからオファーがきていても、道重さゆみさんが紅白歌合戦へ出場することは叶いません。

それでも、道重さゆみさんが11月というタイミングで卒業したのは、"ある事情"があってのことでした。

そして、その卒業の理由が実に泣ける話だったのです。

道重さゆみさんが、芸能活動を休止した理由の一つとして、長年、彼女がモー娘。を支え続けてきたことで、精神的なストレスを強く感じていたようです。

激ヤセして、帯状疱疹などを発症してしまうこともあり、体調不良による芸能活動休止という話もあったようです。

道重さゆみさんは、確かに2003年にモー娘。6期生として加入して以来、ずっとモー娘。一筋で走り抜けたメンバーです。

その中で、2013年にリーダーに就任。

一度は人気が衰退し、底辺近くまで落ちてしまったモー娘。を立て直したわけですから、道重さゆみさんにかかった負荷は、かなり大きかったのでしょう。

そんな一面を見れば、

『しばらく休みたい』

と無期限休養したとしても頷ける話です。

しかし、理由がそれだけなら、道重さゆみさんが芸能活動に復帰するにあたっての障害は少ないと言えるでしょう。

 

さて、さらに深く調べてみると、道重さゆみさんの『モー娘。愛』ゆえの芸能活動を休止した理由が見えてきたのです。

実は、道重さゆみさん自身、モー娘。再建はできたものの、未だに

道重さゆみありきのファンの過熱ぶり

に少し不安な気持ちも抱いていたというのです。

確かにモー娘。は再建され、新たなダンスパフォーマンスグループとして注目されはじめています。

しかしその中心は、やはりリーダーであった道重さゆみさんでした。

ライブでも、口下手でトークが苦手なメンバーが多く、道重さゆみさんがリードしてトークしていても、誰も間に割って入ってこない状況が続いていたそうです。

そういう状況をずっと見てきた道重さゆみさんは、モー娘。が再ブレイクしたこのタイミングで、卒業を決めたというわけです。

要は、ゼロから1に押し上げるのは自分の役目で、それ以降は他のメンバーを信じて任せようと考えたから、道重さゆみさんは卒業を決めたというわけ。

でも、それだったら、

『単純に卒業するだけで良かったのでは?』

と思うのですが、そこには、さらなるモー娘。愛が潜んでいました。

先程もお話したとおり、現在のモー娘。再ブレイクは、『道重さゆみありき』という部分が否めなかったわけです。

仮に道重さゆみさんがモー娘。卒業後にタレントとして活動した場合、今までのモー娘。人気が、全て道重さゆみさん本人に移行してしまうのでは?と考えていたのです。

そのため、道重さゆみさんは芸能界から身を引いて、自分が抜けた後の

現在のモー娘。に支障がでないようにしている

というのが、道重さゆみさんが芸能界での活動を休止した第二の理由だったようです。

「キャラクターのこともあるし、自分のことはどれだけ悪く言ってもいいけど、モー娘。のことだけは悪く言わないで欲しい」

と願っていた道重さゆみさん。

常にモー娘。のことだけを考えて、体調不良になりながらも突っ走ってきた11年間というモー娘。人生…

きっとその愛は、中澤裕子さん、安倍なつみさん、後藤真希さんたち、歴代のモー娘。OGの中で、最も大きかったのではないかと思います。

その辺りのことは、モー娘。の元プロデューサーであるつんく♂さんも認めていることです。

自身のことは二の次としている道重さゆみさんの健気なところが、筆者自身、胸を打たれたところですね。

追記

道重さゆみさんが、芸能活動を休止した理由は、あくまでモー娘。愛からだったことには違いないでしょう。

その後、さらに調べていく中で、道重さゆみさん自身が

『キャラづくりに疲れていた部分も見受けられたのでは?』

という話がありました。

というのも、実は道重さゆみさんが見せたナルシストキャラは、あくまでキャラ作り(演出)の一環でしかなかったというのです。

道重さゆみさん自身の本当の性格は、周りに気配りができて非常に礼儀正しく頑張り屋であると、とても良い評判です。

どう考えても、ナルシストキャラの道重さゆみさんでは、あり得ない支持力です。

時折、はっきり物事を主張することはありますが、道重さゆみさんの礼儀正しさは、あの明石家さんまさんも認めている話です。

そんな後輩に対しても面倒見が良く、誰よりも『モー娘。を愛している』道重さゆみさん。

マネージャーからは、目立つように指導を受けていた部分もあるのか、モー娘。のために、

ナルシストキャラ

を前面に押し出し、自身を目立たせ、その中でモー娘。の知名度を上げていこうとしていたのでしょう。

しかし、ナルシストキャラは諸刃の刃でもありました。

同性からバッシングの嵐を受けてしまうこともあり、それがモー娘。人気の低迷にも直結していくこともあり得たでしょう。

ただ現在を見てみると、女性ファンからの批判もほとんど聞かれていませんし、問題は杞憂に終わったようです。

 

モー娘。の後輩たちや明石家さんまさんなど、これまでの道重さゆみさんの言動(気遣い・思いやり、面倒見、努力など)をしっかり見ていた人たちが、SNSなどで彼女の言動を賞賛しています。

そのことが次第に多くのファンへと拡散していった結果、多くのファンから道重さゆみさんが愛され続けていますし、今後も自信をもってキャラを演じれば良いと思います。

ただ、いくら多くのファンから支持されているとはいえ、

『(ナルシストキャラが)道重さゆみ自身が心を痛めていたところもあったのでは…』

と、想像することもできます。

自身の素とはかけ離れたキャラを作っていかなくてはならなかったとすると、精神的に苦しかったのでは…。

道重さゆみさんが精神的に悩み、芸能活動を休止させたのか、その真相ははっきりしていません。

憶測の部分が強い話であることには違いありませんが、モー娘。を誰よりも愛した道重さゆみさんだからこそ、最終的に芸能活動の休止の道を選んで、一般人として過ごそうと思ったのでしょうね。

スポンサーリンク

アドセンス

元モー娘。道重さゆみの今後と芸能界復帰の理由は?

道重さゆみさんが、モー娘。を卒業し、芸能界を無期限休業してから2年。

話によると、道重さゆみさんは、芸能活動の休業中は出身地である

山口県

に移り住んでいたのでは?という話がありました。

その一つの根拠として、一部のメンバーとプライベートで遊びに出歩いている姿は見かけるものの、これまで芸能界で親交を深めてきた明石家さんまさんや、同期の田中れいなさんとは全く連絡が取れていなかったらしいのです。

これは、元メンバーである吉澤ひとみさんが語っていた話ですが、吉澤ひとみさんの結婚祝として、ずっと連絡が取れていなかった道重さゆみさんからメールが来たらしく、それでようやく彼女が元気にしていることが分かり嬉しかったとか。

つまり、ほとんどの関係者が、

道重さゆみさんの休業中に何をしていたか知らない

というわけ…

ということは、道重さゆみさんが故郷である山口に移住していると、考えてもおかしくはありません。

 

そして、もう一つの根拠として、

お母さんの勤務先の保育園

に道重さゆみさんが姿を表し、その事を目撃した人たちがTwitterに投稿したため、

『(道重さゆみさん)が山口にいるのでは?』

と噂されているのです。

道重さゆみさん自身が言っていたように、何よりも家族LOVEな一面を持っている道重さゆみさんです。

モー娘。卒業を機に家族の元に帰っていったとしても自然な行動です。

一部では、なんと道重さゆみさんが

結婚し出産のために山口に帰った

という話もあるそうです。

たださすがに、それは違うのかなぁと筆者は考えています。

 

道重さゆみさんは、何よりも家族が大好きらしく、

彼氏ができても家族の仲に割って入られたくないために彼氏ができない

という話もしていたくらいです。

道重さゆみさんの中で、家族という存在はかけがえのない存在であることに違いないのだと思います。

そして、モー娘。も一つの家族で、道重さゆみさんの青春をかけ、情熱を注ぎ続けてきた貴重な存在なのでしょうね。

 

そして、2017年春から、道重さゆみさんが芸能界復帰することとなりました。

その一発目として、かつてレギュラーとして出演したこともあるラジオ番組『ヤンタン土曜日』に出演。

たまたま、この日(3月18日)は、レギュラー出演している飯窪春菜さん・工藤遥さんが、モー娘。ライブのために出演できず、代わりに、道重さゆみさんと、先日結婚発表した石川梨華さんが出演していました。

石川梨華と結婚相手(旦那)の出会いのきっかけと独身が長かった理由

そこでは、道重さゆみさんの今後の方針なども語られていたようです。

また、復帰公演となる『SAYUMINGLANDOLL~再生~』を都内で開催。

そこでも、今後の道重さゆみさんはバラエティには出ずに、

ステージ中心で活動していく

と発表していたんだとか…

新曲もお披露目したみたいですし、ステージや歌手として本格活動していくみたいですね。

道重さゆみさんが、モー娘。時代よりも、歌手として光り輝く姿を見せてくれると期待して、引き続き今後の彼女の活動に注目しましょう。

 

また、芸能界復帰の理由は、明確なものは分かっていません。

道重さゆみさん自身が、

「まだまだかわいさ200%でいけると思い、芸能界復帰を考えた」

と、『ヤンタン土曜日』で語っています。

ただ、そこはまたキャラ作りの部分もありそうです。

その表向きの理由は、話半分で捉えておいたほうが良いかもしれませんね。(笑)

 

まとめ

道重さゆみさんが、モー娘。を卒業して2年以上の月日が経ちました。

『いつ芸能界に復帰するのか?』

と待ちわびるファンの想いがついに叶い、2017年春に道重さゆみさんが戻ってきました。

今後は、歌手として、ステージ中心での活動となるようです。

当分の間は、テレビで道重さゆみさんの姿を見られないかもしれませんが、それでも復帰してくれたことは、ファンにとっては嬉しいニュースでしょう。

モー娘。魂を継承し、ここまでグループが成長を遂げたのは、道重さゆみさんのようなモー娘。愛があってこそだと思います。

それだけに、今度は『道重さゆみ』として、どこまでファンを惹きつけられるのか、今後の彼女の活躍に期待したいですね。

⇒モー娘。や道重さゆみのCDやDVDを無料で観るならコチラ!

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-芸能人