星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

芸能人

道重さゆみの現在と芸能活動休止理由が泣ける!再開はいつ?

更新日

モー娘。歴代メンバーの中でも、最長の在籍期間4329日という記録を持つ元メンバーの道重さゆみさん。

最近、メディアでの露出が全く見られなくなったと思いきや、実は道重さゆみさんは、モー娘。卒業とともに芸能活動を休止していたそうです。

これは、道重さゆみさんの卒業2ヶ月前に開催されたライブツアーの中でも発表されていたことで、既にご存じの方も多いのかもしれません。

ただ、その事を知らずに道重さゆみさんがソロとして頑張っていくものとばかり思っていた人も多いはず…

そこで改めて、道重さゆみさんがモー娘。を卒業し、芸能活動休止した理由は何だったのか調べてみると意外な事実も判明したのです。

では、その芸能活動休止理由とは何だったのか。

また道重さゆみさんの現在や芸能活動再開の時期はいつになるのかを本記事で探っていきます!

スポンサーリンク

アドセンス

モー娘。卒業後無期限休業していた道重さゆみ

道重さゆみ

道重さゆみ

元モー娘。のメンバーである道重さゆみさんといえば、『自分が可愛い!』とナルシストキャラ全開で、周囲がドン引くほどの奇抜なキャラクターという印象を持つアイドルでした。

そして、モー娘。の中での在籍期間が最長で、酸いも甘いもよく知るメンバーだと思います。

AKB48に人気を奪われ、衰退していた頃には、道重さゆみさんがモー娘。リーダーとして、苦手だったはずの歌やダンスで他のメンバーたちを牽引し、モー娘。の再ブレイクに大きく貢献していたわけです。

そういった意味で、道重さゆみさんの成長は、あらゆる面で世間を震撼させたような気さえします。

まさに、モー娘。と共に歩み続けてきた道重さゆみさんが、2014年11月26日にモー娘。を卒業すると同時に芸能界無期限活動休止…

これが、道重さゆみさん自身のソロ活動のための卒業なら、ファンも気持ちの切り替えができたのかもしれませんが、卒業と同時に無期限の活動休止とあって、一部で気持ちの切り替えが出来ない道重さゆみファンもいらっしゃったらしく

『さゆロス』

『重ロス』

という言葉も当時は耳にしていましたえ。

確かに、道重さゆみさんが奇抜なキャラクターであったことは事実ですが、そのキャラクターを存分に活かし、完全に衰退しきってしまったモー娘。を見事に再建した手腕は、多くのファンから賞賛されるだけの実績を残したと言ってもいいでしょう。

筆者自身、特に道重さゆみさんのファンというわけではありませんが、それでも、彼女の活躍ぶりはよく見ていましたし、彼女がモー娘。ファンたちの間で、如何に支持され続けてきたのか納得できます。

また、道重さゆみさんの誕生日に、

『道重一筋若い子には流れません』

というTシャツがファンから贈られていたという話を聞くと、モー娘。の中だけでなく、モー娘。ファンの間でも彼女が偉大な存在と化しているような気すら伺えます。

常に『モー娘。LOVE』で走り続け、モー娘。関係者の誰からも認められてきたアイドルだったからこそ、『道重さゆみ』という偉大な人物がモー娘。を去り、『さゆロス』『重ロス』という人が増えてしまったのかもしれませんね。

それにしても何故、道重さゆみさんは、芸能界を無期限に休業することになったのでしょうか?

初代リーダーである中澤裕子さんを始め、歴代モー娘。メンバーの大半が、ソロとして芸能界で活動されているわけですし、道重さゆみさん自身、バラエティなどの需要が多いと思います。

卒業後もタレントとして活動すれば良いのにと思うのですが…

それだけに道重さゆみファンとしては、腑に落ちない部分もあったことと思います。

一部では

『(道重さゆみが)結婚でもするのではないか?』

という話も飛び交っていましたね。

ファンが悲しむ中、道重さゆみさんは今なお、芸能界から姿を消してしまっているというのが現状なのです。

元モー娘。道重さゆみの芸能活動休止理由が泣ける!

2013年にモー娘。リーダーに就任し、それまで人気が衰退していたモー娘。を再建させていった道重さゆみさんにとって、紅白再出場は一つの悲願でもあったそうです。

しかし、モー娘。'14として、新たに生まれ変わり、紅白再出場さえ期待できた活躍ぶりを見せていた中、道重さゆみさんは紅白出場目前というタイミングでモー娘。を卒業し、完全休業に入ってしまいます。

もちろん、まだ紅白への出場アーティストが決まっていない状況でしたし、NHKからオファーが来るかどうかもわからない状況ですから、仮に道重さゆみさんが卒業していなかったとしても、紅白再出場を果たせるかどうかも分かりません。

しかし、卒業してしまったら、たとえNHKからオファーが来ていても紅白へ出場することが出来なくなってしまいますよね。

それでも、道重さゆみさんが11月というタイミングで卒業したのは、ある事情があってのことで、その理由が実に泣ける話だったのです。

道重さゆみさんが活動休止した理由の一つとして、長年モー娘。を支え続けてきたことで、精神的にストレスも掛かってしまい、激ヤセし

帯状疱疹

などを発症してしまうこともあったらしく、体調不良による芸能活動休止という話もあったようです。

確かに2003年にモー娘。6期生として加入して以来、ずっとモー娘。一筋で走り抜けたメンバーですし、その中で2013年にはリーダーに就任し、一度人気が衰退し底辺まで落ちたモー娘。を立て直したわけですから、道重さゆみさんに掛かる負荷は、かなり大きかったのでしょう。

そんな一面を見ていれば、『しばらく休みたい』と無期限休養したとしても頷ける話です。

しかし、理由がそれだけなら、道重さゆみさんもそろそろ芸能界復帰しても良いような気がします。

一応、ブログは再開させたみたいですが、未だにメディアに道重さゆみさんが姿を現すことはなく、今なお芸能活動を休止させている状況で、先の予定すらも全く分かっていません。

あれほど芸能界で活躍されていた道重さゆみさんが、今も先行きが分かっていないということが、本当にあり得るだろうかと、筆者は考えてしまうのです。

そこで、更に深く調べてみると、道重さゆみさんのモー娘。愛ゆえの活動休止した理由が見えてきたのです。

実は、道重さゆみさん自身、モー娘。再建は出来たものの、未だに道重さゆみありきのファンの過熱ぶりに少し不安な気持ちも抱いていたというのです。

確かにモー娘。は再建され、新たなダンスパフォーマンスグループとして注目され始めていますが、その中心は、やはりリーダーである道重さゆみさんでした。

ライブでも、口下手でトークが苦手なメンバーが多く、道重さゆみさんがリードしてトークしていても、誰も間に割って入ってこない状況が続いていたそうです。

そういう状況をずっと見てきた道重さゆみさんは、モー娘。が再ブレイクしたこのタイミングで、卒業を決めたというのです。

要は、0から1に押し上げるのは自分の役目で、それ以降は他のメンバーを信じて任せようと考えたから、卒業を決めたというわけ。

でも、それだったら、

『単純に卒業するだけで良かったのでは?』

と思うのですが、そこには、さらなるモー娘。愛が潜んでいました。

先程もお話したとおり、現在のモー娘。再ブレイクは、『道重さゆみありき』という部分が否めなかったわけで、仮に彼女がモー娘。卒業後にタレントとして活動した場合、今までのモー娘。人気が全て道重さゆみさん本人に移行してしまうのでは?と考えていたのです。

そのため、道重さゆみさんは芸能界から身を引いて、自分が抜けた後の現在のモー娘。に支障がでないようにしているというのが、第2の理由だったようです。

『キャラクターのこともあるし、自分のことはどれだけ悪く言ってもいいけど、モー娘。のことだけは悪く言わないで欲しい!!』

と願っていた道重さゆみさん。

常にモー娘。のことだけを考えて体調不良になりながらも突っ走ってきた11年間というモー娘。人生…

きっとその愛は、中澤裕子さん、安倍なつみさん、後藤真希さん達、歴代のOGの中で最も高かったのではないかと思います。

その辺のことは、モー娘。の元プロデューサーであるつんく♂さんも認めていることで、自分のことは二の次としている道重さゆみさんの健気なところが、涙なくして語れない話と、筆者自身、胸を打たれた次第です。

話によると現行メンバーたちは、まだ紅白に出場したことがないらしく、紅白への出場は、ある種、悲願とされているところがあるようです。

道重さゆみさんの想いに答えるためにも、紅白出場という悲願をいつか達成してほしいものですね。

 

元モー娘。道重さゆみの現在と芸能界復帰はいつ?

道重さゆみさんが、モー娘。を卒業し、芸能界を無期限休業してから2年という月日が経とうとしています。

しかし、現在も全く道重さゆみさんの芸能界復帰の目処が経っていないみたいですし、話によると、出身地である

山口県

に移り住んでいるのではという話も聞かれます。

その一つの根拠として、一部のメンバーとプライベートで遊びに出歩いている姿は見かけるものの、これまで芸能界で親交を深めてきた明石家さんまさんや、同期の田中れいなさんと連絡が取れていないことが、芸能界復帰から遠いことを象徴しているような気がします。

これは、元メンバーである吉澤ひとみさんが語っていた話らしいのですが、何やら、吉澤ひとみさんの結婚祝として、しばらく連絡が取れていなかった道重さゆみさんからメールが来たらしく、それでようやく彼女が元気にしていることが分かり、嬉しかったと言っていたそうです。

つまり、ほとんどの関係者が、道重さゆみさんの現在を知っていないというわけ…

ということは、道重さゆみさんが故郷である山口に移住していると、考えてもおかしくはありませんよね。

そして、もう一つの根拠として、お母さんの勤務先の保育園に道重さゆみさんが姿を表し、その事を目撃した方たちがTwitterに投稿したため、『(道重さゆみさん)が山口にいるのでは?』と噂されているのです。

確かに道重さゆみさん自身が言っていたように、何よりも家族LOVEな一面を持っている道重さゆみさんですから、モー娘。卒業を機に家族の元に帰っていった、と考えてもおかしくありません。

一部で、道重さゆみさんが結婚し出産のために山口に帰ったという話もあるそうですが、さすがにそこは多分違うのかなぁと筆者は考えています。

何よりも家族が大好きらしく、彼氏が出来ても家族の仲に割って入られたくないために彼氏が出来ないという話もされていたくらいです。

道重さゆみさんの中で、家族という存在はかけがえのない存在であることに違いないのだと思います。

モー娘。も一つの家族で、道重さゆみさんの青春を掛け、情熱を注ぎ続けてきた貴重な存在なのだと思います。

そして、道重さゆみさん自身の家族も、大切な存在であり、心の支えでもあります。

今は、モー娘。のますますの飛躍を心から願いながら、山口で家族とともにゆっくり休養されているのではないかと思いますよ。

ブログも再開され、芸能界復帰の期待感も高まりつつありますが、それは、もう少し後の話となりそうな気がします。

まぁ、気長に道重さゆみさんの芸能界復帰を待ちたいものですね。

 

まとめ

道重さゆみさんがモー娘。を卒業して2年という月日が経とうとしている現在。

今なお道重さゆみさんは、無期限での活動休止中にあります。

そんな中、道重さゆみさんがブログを再開させ、ファンも

『もうすぐ芸能界復帰するのでは?』

と待ち遠しくされているようですが、そこはまだまだ時間が掛かるのではと思われる状況です。

モー娘。が『LOVEマシーン』によって爆発的にブレイクした黄金期と比較すると、現在は、そこまでの再ブレイクを成し遂げたとは言い難いところもありますし、悲願の紅白再出場も成し遂げていない現状で、道重さゆみさんが復帰することはないでしょう。

いろんな意味で、気長に道重さゆみさんの復帰を待ちたいものですね。

⇒モー娘。や道重さゆみのCDやDVDを無料で観るならコチラ!

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-芸能人