星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

テレビ

香川照之の昆虫すごいぜ!の再放送はいつ?番組の内容もチェック

投稿日

俳優の香川照之さんは、演技派俳優として有名ですが、実は、

無類の昆虫好き

としても有名です。

2016年5月に放送されたトーク番組『櫻井・有吉THE夜会』でも、その昆虫への熱意と、

『Eテレで昆虫番組をやりたい』

という旨の発言をしていましたね。

そして2016年10月、香川照之さんの昆虫への熱い思いを、なんとNHKが受け取り、Eテレで香川照之さんの昆虫番組が2016年10月10日に放送されたのです!

『香川照之の昆虫すごいぜ!』

というタイトルのその番組は、ネット上でもかなり反響を得たみたいですね。

また、残念ながら放送を見逃してしまった人からも、

「再放送はしないの?」

と再放送を楽しみにしている声もちらほら…。

そこで、当記事では、香川照之さんの昆虫への熱意から誕生した『香川照之の昆虫すごいぜ!』の内容、そして再放送予定を調べてみました!

スポンサーリンク

アドセンス

香川照之の昆虫番組がEテレで放送!

%e9%a6%99%e5%b7%9d%e7%85%a7%e4%b9%8b

俳優の香川照之さん。

演技の実力も十分…

どころか、毎回出演するドラマなどでは、主役を食ってしまうほどの存在感を放つ個性派俳優でもありますね。

ここ数年では、『半沢直樹』の大和田常務役、『MOZU』の大杉良太役などが、香川照之さんが演じた有名どころでしょうか。

俳優としてはもちろん、九代目・市川中車として、2011年に歌舞伎界への進出も果たしています。

また、香川照之さんと言えば、ボクシングファンでもあり、時々ゲスト解説としてボクシングの中継の解説を務めることも。

その知識は実に豊富で、本職のボクシング解説者も舌を巻くほどの解説を披露したこともあるそうですね。

しかし、香川照之さんのプロフィールを語る上で、これらの経歴以上にインパクトがあるのが、

昆虫

です。

香川照之さんは大の昆虫好き。

その熱意はただならぬものがあり、TBS系列のトーク番組『櫻井・有吉THE夜会』に出演した際は、

「虫が大好きで、いつかEテレで昆虫番組をやりたいと思っている」

とコメントし、その番組内で実現した際のリハーサルまで行っていたのだとか。

普通ならば、ネタとして、ここで終わってしまう話ではあるのですが、香川照之さんの場合はそうはなりませんでした。

なんと、この香川照之さん出演回の『櫻井・有吉THE夜会』をNHKのチームが見ていたそうで、

「是非実現させよう!」

と、まさかの番組の企画化がスタート。

NHKのスタッフが香川照之さんの元を訪れると、

「単に昆虫の生態が好きなのではなく、本能のままにまっすぐ生きる昆虫の姿に、いつも生きるヒントをもらっているんです!」

「夜中のロケも長時間ロケも、何でもやるよ!」

と、早速オファーへの熱意を見せ、とんとん拍子で企画が決まっていったのだそうです。

また、香川照之さんは、『どの昆虫を紹介したいか』というリストも作っていたようで、そのラインナップがまた非常にマニアックすぎて、NHKのスタッフが困惑するほど。

結局、トノサマバッタに落ち着いたというエピソードがあったそうです。

そして、いざ昆虫番組の収録となると、元々重要な部分以外は台本通りでなくてもいいとの指示をしていたそうですが、そこで香川照之さんのフリーダムさが炸裂!

虫の番組だけに、台本"無視"の発言を連発していたのだとか。

それでも、番組で伝えたいことの本筋は壊さずに、かつフリーダムに楽しまれていたそうですよ。

さらに香川照之さんの昆虫好きが伺えるエピソードとして、番組内でカマキリの着ぐるみを使うのですが、そのデザインは香川照之さんから、

「リアルにしてくれ」

との要望があったのだそうです。

%e9%a6%99%e5%b7%9d%e7%85%a7%e4%b9%8b2

カマキリとしての精巧さや、触角の追加を提案したり、試作品の試着をした際には、

「棘の位置が違う!」

と細かいダメ出しも。

カマキリは、香川照之さんが昆虫を好きになる大きなきっかけの虫だったそうで、それが今回の着ぐるみになった理由とのこと。

本当に香川照之さんが昆虫を心から愛していることが伝わってくるエピソードですね。

 

香川照之の昆虫すごいぜ!の内容は?

%e9%a6%99%e5%b7%9d%e7%85%a7%e4%b9%8b3

2016年10月10日に放送された『香川照之の昆虫すごいぜ!』

今回の放送はどんな内容だったのでしょうか?

どうやら、『カマキリ先生』というカマキリに扮した香川照之さんが、トノサマバッタの凄さについてを紹介するという内容だったそうです。

そこで香川照之さんは、生徒役の寺田心くんと山内芹那さんに熱弁!

「今日はお母さんと呼びなさい!」

と発言するなど、普段の香川照之さんからは考えられない、非常に面白い光景だったそうです。

また、番組の収録では、香川照之さんがハードスケジュールでなかなか時間が取れないにも関わらず、トノサマバッタ捕獲ロケも敢行。

炎天下の中、カマキリの着ぐるみを着た香川照之さんは夢中になってトノサマバッタを探していたそうですよ。

それにしても、たまたま近くを通りかかった人としては、

「何だこの光景は…」

と思ったことでしょうね。

遠くにカメラがいて、レンズの先にはカマキリの着ぐるみを着た変な人が草むらを這っているのですから…。

%e9%a6%99%e5%b7%9d%e7%85%a7%e4%b9%8b4

しかも、そのカマキリの着ぐるみを着た人物は、あの香川照之さんだとは誰も思わないでしょう。

さらに収録ではその後、トノサマバッタのジャンプ力を実際に体感するため、

香川照之さんがクレーンで高さ11メートルまで吊り上げられる

という撮影も…。

カマキリの着ぐるみを着た香川照之さんがクレーンに吊り上げられる…

こんなシュールな光景は、まさに『香川照之の昆虫すごいぜ!』だからこそ見られるシーンでしょう。

この他にも、寺田心くんがいるにも関わらず容赦なく、

「オスはメスのことしか考えていない!」

と熱弁したり、バッタの羽の違いについて、

「こういうの見ると興奮するだろう?」

と寺田心くんに対して発言するなど、香川照之さんの昆虫愛が至る場面で炸裂していたようですよ。

昆虫の知識も蓄えられる番組『香川照之の昆虫すごいぜ!』。

「俳優生活、苦節28年。ようやく、本当にやりたい仕事と巡り会えました!」

と、番組中で香川照之さんが語っていた通り、子供のようにはしゃいでいる素の香川照之さんが見られるのも、魅力の1つといえそうです。

 

香川照之の昆虫すごいぜ!の再放送はいつ?

黒板を指差す男性

昆虫の素晴らしさを昆虫が大好きな香川照之さんが伝える『香川照之の昆虫すごいぜ!』

ちょっとした概要を見るだけでも、こんなに面白そうな番組なのに、筆者は『香川照之の昆虫すごいぜ!』を見逃してしまい、非常に悔やんでいます。

筆者と同じように、内容を聞いてから、

「見たかった…!」

と、後悔している方も多いのではないでしょうか?

しかし、ご安心ください!

NHKEテレでは、『香川照之の昆虫すごいぜ!』の再放送が行われます!

その日時はいつなのでしょうか!?

それは…

2016年10月23日(日)午後4:30~5:00

です!

リアルタイム視聴できる方はもちろん、見られない方も、録画予約しておくことをおすすめします!

筆者はちょうど時間が空いているので、リアルタイムで視聴してみようと思いました。

 

まとめ

俳優の香川照之さんは大の昆虫マニアで、トーク番組『櫻井・有吉THE夜会』に出演した際は、いつかNHKのEテレで昆虫の番組をしたいと願っていました。

その願いを『櫻井・有吉THE夜会』を見たNHKスタッフが叶え、『香川照之の昆虫すごいぜ!』が爆誕したのです。

番組の内容も、あの香川照之さんが子供のようにはしゃいで昆虫への熱い思いを語っているらしく、非常に興味をそそられる内容。

視聴者からも、

「面白すぎる!」

「香川照之のテンションがやばい!」

と、大好評だったみたいです。

こんな面白い番組が行われていたのに、存在すら知らなかった筆者は、なぜもっと早く情報を仕入れていなかったんだと非常に後悔しています…。

『香川照之の昆虫すごいぜ!』の再放送は、2016年10月23日に行われるので、ぜひ、放送を見逃した方、もう一度見たい方はお忘れなく!

筆者も、再放送は何としても視聴したいと思っています!

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-テレビ