星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

サッカー

シュミットダニエルの身長とプレースタイル!評価もチェック!

更新日

2016年9月17日から19日にかけて、大阪で日本代表の合宿が行われます。

日本代表の合宿自体は、べつに珍しいことではないのですが、召集される選手がゴールキーパーだけ、という所が変わっていますね。

これは、『日本代表の弱点はゴールキーパー』と、このところずっと言われ続けていますので、その弱点を克服するためのゴールキーパーの強化と新戦力発掘が目的のようです。

そして、合宿には、いまや日本代表の常連の西川選手や東口選手の他に、これまで日本のフル代表には一度も呼ばれていない選手が、3人も召集されました。

その一人が、今回ご紹介する、

松本山雅FC所属のシュミット・ダニエル選手

です。

今回は、そのシュミット・ダニエル選手のプレースタイルや評価、それに身長の話題などを見ていきましょう。

スポンサーリンク

アドセンス

シュミット・ダニエルの身長とプレースタイルをチェック!

シュミット・ダニエル選手のプロフィールなどは、別記事で紹介していますので、今回は省略いたします。

シュミットダニエルの両親や出身中学高校!彼女や結婚についても

今回のゴールキーパー合宿に選出された、初の日本代表候補選手は、以下の3名です。

  • シュミット・ダニエル(松本山雅FC)
  • 櫛引政敏(鹿島アントラーズ)
  • 中村航輔(柏レイソル)

櫛引選手や中村選手は、フル代表にはなっていないもののオリンピック代表であり、若手のホーブとして活躍していますので、すでにその名前をご存知の方は多いと思います。

しかし、シュミット・ダニエル選手は、筆者もこのゴールキーパー合宿のニュースで、始めて見知った選手でした。

しかもシュミット・ダニエル選手の所属のリーグはJ2なのです。

というわけで、今回はこの無名ともいえるシュミット・ダニエル選手が、今後の日本代表にも選ばれるかもしれないこのゴールキーパー合宿になぜ選ばれたのか、そのプレースタイルや特徴から見てみましょう。

まず、シュミット・ダニエル選手の特徴としては、なんといっても

身長の高さ

です。

196センチ

という身長は、高身長の選手が大半を占めるゴールキーパーとしても、抜群の身長の高さです。

サッカー選手の身長は、20代後半以降の選手は別にして、中学高校の選手の場合は成長期にあるため、選手の発表時期によって実際の数値が大きく異なることがあります。

なので、正確にどの選手が最も身長が高いのかは、判断に悩むところですが、シュミット・ダニエル選手はJリーグのゴールキーパーとしては、1~2を争う高身長であることは、確かです。

現在、最も長身の高い選手は、中野小次郎選手(徳島)で、199センチもあるそうです。

シュミット・ダニエル選手は、波多野豪選手(FC東京)とならんで、第2位の高身長ということになります。

もっとも波多野豪選手は、18歳ですから、いずれはもっと身長が高くなるでしょう…

なお、歴代の日本代表ゴールキーパーでは、林選手が195センチでもっとも高身長でしたが、シュミット・ダニエル選手がもしフル代表に選出されれば、これを上回ることになります。

ゴールキーパーに限らず、身長の高い選手は足元の処理が苦手と、良く言われていますが、このシュミット・ダニエル選手に限っては、その言葉は決してあてはまりません。

足元の技術がしっかりしている理由は、

中学3年まではゴールキーパーではなく、ボランチなどのミッドフィルダーをやっていた

からでしょう。

足元の技術がへたくそでは、ボランチはつとまりませんからね。

シュミット・ダニエル選手のプレー面では、この高身長ですから、当然ハイボールの処理には定評があります。

それに加えて、ミッドフィルダーの経験があるからでしょう、フィードの正確さも非常に高いです。

それに俊敏性も高いので、守備範囲も広く、シュミット・ダニエル選手本人の言葉では、

「スイーパーもできますよ」

とのことです。

ロアッソ熊本時代には、熊本の被シュート数が、J2リーグ1位の時には、相手のシュートを防いだプレー数も1位という、見事な成績を残しています。

また、現在の松本山雅FC(J2)でも、35試合で防御率が0.77という、J2歴代第1位の成績でした。

この防御率とは、1試合当たりの失点数のことで、低い程優れたゴールキーパーと言えます。

このようなわけで、シュミット・ダニエル選手は、ほぼ理想的なゴールキーパーといえるでしょう。

 

シュミット・ダニエルの評価は?

シュミット・ダニエル選手への、ネットでの声と評価です。

シュミット・ダニエルへのネットでの声と評価

「シュミットダニエルついに来たか。

ロシアワールドカップの後だと思っていたが、ラッキーだねこれは」

「それくらい、今のキーパー陣に不満があるんだろうな。」

「ニューフェイスがとうとうきたな。」

「こりゃニューヒーローの匂いがプンプンしているな。

マンネリ化したメンバーに、みんなあきあきしてるんだよ」

「シュミットは、すでに日本最強だよ」

「こいつは本物 、すぐにでも使える」

「ゴールキーパーの優劣の比較は難しいが、こいつは本物だぞ」

「ゴールキーパーは、一番外国勢との差があるポジションだな」

「名前とデカイってことくらいしか知らなかったけど、凄いじゃないの」

「西川はへたくそ過ぎるんだよ、こいつの方がよっぽど良さそうだな」

「ぶっちゃけいって、西川よりも遥かに上だろうな」

「ハイボールへの強さなら、西川はシュミットの足元にも及ばないよ」

「普通にめちゃくちゃすごいぞ。

歴代最強GKだよ、まあほとんどアメリカ人だけどな」

「海外だったらそこらへんにゴロゴロいるレベル、ただ日本では歴代最強ゴールキーパー」

やはり、皆さんも新日本代表ゴールキーパーの出現を、期待している声が多いようですね。

 

シュミット・ダニエルのエピソードをチェック!

シュミット・ダニエル選手のエピソードやインタビューから、面白そうな所を見てみました。

こちらは、インタビューというよりQ&Aのお答えです。

シュミット・ダニエル選手Q&A

Q サッカーを始めたきっかけはなんですか?
A テレビで見てです

Q 憧れ・目標とする選手はだれですか?
A 特にありません

Q 試合前に必ずする事はどんなこと?
A いろんなGKの動画を見ることです

Q サッカー人生で一番うれしかったことはなに?
A 無失点で試合を終えたときですね

Q サッカーに関しての、あなたの一番の武器は?
A サイズです(笑)

Q サッカー選手として心がけていることは、どんなことですか?
A 自信を持つことです

Q サッカー以外で好きなスポーツはありますか
A バレーボールです 昔やっていたので

Q 好きな食べ物はなんですか?
A りんご・焼肉・寿司・グレープフルーツ・生パスタなど

Q 趣味・特技は?
A けん玉です!

Q ストレス解消法はありますか?
A 長風呂に入ること

Q 好きな女性のタイプはどんな人?
A 話しやすい人、一緒にいて楽しい人です

Q 好きな芸能人はだれ?
A 佐々木希、北川景子、西内まりや、ローラ、松岡茉優、木村文乃

Q 好きな音楽・アーティスト
A 洋楽ですね

Q 好きなアニメ・漫画は?
A ギャグ漫画日和

Q 好きなおやつは?
A リアルブラウニー

Q 嫌いな食べ物はありますか?
A ホヤ、しゃこなど、見た目が気持ち悪い食べ物

シュミット・ダニエル選手の家族構成は、ご両親とお兄さんが1人ということです。

シュミット・ダニエル選手の性格を本人が分析すると、

『しつこい』

ということで、

得意技としては、

『上から人を眺めること』

だそうですよ。

まあ、得意にしていなくても、シュミット・ダニエル選手ほどの身長なら普通にしていれば、まぁ大概の相手がそうなりますよね。

意外なのは、シュミット・ダニエル選手の苦手なもので、 これがなんと

『ゴキブリ』

だそうです。

シュミット・ダニエル選手の身体で、「キャ~ ゴキブリこわい~!」と黄色い声をあげるというのは、あまり想像できない姿ですね。

 

まとめ

JFAのゴールキーパー合宿に初召集され、日本代表候補となって、一躍時の人となったシュミット・ダニエル選手です。

今回は、シュミット・ダニエル選手のプレースタイルや評価、それに身長のことなどを、見てきました。

長い間、ゴールキーパーの人材不足に悩んでいた日本代表にとって、このシュミット・ダニエル選手が救世主となるのか、期待と不安が半々です。

まずは、3日間の合宿でのパフォーマンスを、見守りたいですね。

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-サッカー