星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

アナウンサー

福田典子アナの出身高校や大学は?彼氏の噂や性格もチェック!

更新日:

お笑いコンビ・さまぁ~ずの看板番組の一つであるモヤモヤさまぁ~ず2。

この番組のアシスタントをされていたテレビ東京の女性アナ・狩野恵里アナが番組を降板するという話は、すでに発表されていた話なので、すでにご存じの方も多いと思います。

しかし、彼女の後任アナのことはまだ分かっておらず、先日のモヤさま2の放送で、ようやく福田典子アナがも後任として番組アシスタントに付くと発表されたそうです。

ところで、福田典子アナとはどんな女性アナウンサーなのでしょうか?

まだ、福田典子アナのことを知らない方もいらっしゃるかと思いますので、本記事で、福田典子アナの出身高校大学から、性格や彼氏の噂まで、プロフィールをまとめてみました!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

モヤさま2後任アナ福田典子のプロフィールと性格をチェック

福田典子

福田典子

テレビ東京で放送されている、お笑いコンビ・さまぁ~ずの看板番組『モヤモヤさまぁ~ず2』。

単純に街をブラブラとロケしながら、近隣住民と触れ合ったり、その土地ならではのマイナーな物に触れたりと、まさに"街ぶら"ならではの適当な散歩番組として、現在も放送されています。

一見、

『何が面白いの?』

と思われがちですが、意外にも街ぶら系には、色んな発見もあり、見ていて楽しいと思う瞬間も多くあるようで、じわじわと人気も上昇しているという話も耳にします。

確かタモリさん(ブラタモリ)、マツコ・デラックスさん(夜の巷を徘徊する)も、街ぶら系の番組に出演されていますよね。

昔は、それこそ『遠くへ行きたい』など、ほぼ紀行的な番組でしか、この手のタイプの番組は見られなかったです。

しかし、今では当たり前のように街をブラブラしながら、新たな発見を探していくスタイルの番組が増えています。

それも時代の流れなのかもしれません。

さて、そんな街ブラ系の一つとして放送されている『モヤモヤさまぁ~ず(以下、モヤさま2)』ですが、2016年10月16日放送分で、2代目アシスタントとして出演されていた狩野恵里アナ(テレビ東京)が降板されました。

すでに、2016年7月の時点で狩野恵里アナの『モヤさま2』降板の発表はされていたので、多少は心の準備は出来ていたものの、やはり降板されて寂しいと思うファンも少なくないようです。

狩野アナが番組降板したことは、実に寂しい話ではあるのですが、当然、このままでは番組進行をサポートする人がいません。

それこそさまぁ~ずの2人が好き勝手に自由奔放なロケをするだけになってしまいます。

そこで、新たに『モヤさま2』番組アシスタントとして就任するアナウンサーが決まりました。

そのアナウンサーは、元RKB毎日放送(福岡のローカル局)に務めていた女性アナウンサーの福田典子アナ。

福岡及び九州近隣の人には福田典子アナは有名かもしれません。

しかし、全国区として有名というわけではなく、福田典子アナの名前を聞いたことすらないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

それもそのはず、福田典子アナは、2016年6月30日にRKB毎日放送を辞めて、

2016年8月テレビ東京に入社

したばかりの女性アナウンサーだったのです。

現在、福田典子アナがレギュラーとして出演している(あるいは出演予定)の番組は2つ。

・追跡LIVE! Sports ウォッチャー(月曜担当)
・モヤモヤさまぁ~ず2

の二つで、いずれも2016年10月から出演が決まったものです。

一応、テレビ東京入社直後には、『速報!リオデジャネイロオリンピック』に出演されていましたが、その一本だけですし、すでにリオ五輪が終わっているので、この番組も放送終了されています。

福田典子アナは、テレビ東京の現在の主戦力と言うよりは、これから主戦力となっていく期待の女性アナと言った方が良いかもしれませんね。

地方局での実績はあるものの、ある種、新人と同じような位置づけの福田典子アナですから、当然知らない人が多くて当たり前なのです。

では、ここから福田典子アナのプロフィールをご紹介していきます。

福田典子アナは、

福岡県福岡市出身

1991年2月12日生まれの25歳。

2013年から2016年6月まで、RKB毎日放送でアナウンサーを務めていて、2016年8月からテレビ東京に入社。

編成局アナウンス部に所属し、女性アナウンサーとして、すでに一部の番組に出演されています。

大学時代には、BSフジNEWSで、第21期女子大生キャスターを務めた事があるとか。

福田典子アナは、元々アナウンス志望だったらしく、就活でRKB毎日放送を受けて合格し、2013年から女性アナウンサーとしてデビューされたようです。

ただ、福田典子アナの場合、東京にも憧れがあったのか、いつかは東京進出をしたいと夢見ていたところがあったらしい。

そこで、テレビ東京の中途採用試験で合格し、RKB毎日放送を辞めて、テレビ東京に2016年8月から中途入社、

その後は、先程お話したとおり、いきなりリオ五輪の速報番組に出演が決まるなど、順風満帆な日々を過ごされています。

テレビ東京中途入社直後にリオ五輪速報番組に出演していた割には、福田典子アナ自身、スポーツ未経験です。

けれども、大学時代には野球サークルのマネージャーも務めていたという変わった経歴を持っています。

決して福田典子アナは運動音痴というわけではないのだと思いますが、アスリート寄りではなく応援者寄りといったところでしょうか。

まだアナウンサーとしての経験値は低いものの、何故かRKB毎日放送時代に、ソフトバンクホークスの祝勝会に2年間で6度も参加されていたのだとか…

この祝勝会が何を対象としているのかよく分かりませんが、おそらくリーグ優勝、交流戦優勝、日本一あたりのことを指しているのではないかと思います。

そのように考えると、まさにソフトバンクホークス黄金期とも言える時期に、ほぼ全てのお祝勝会に参加しているという貴重な経験もされていることが分ります。

福田典子アナは、運動経験がないと言いながらも、

北九州マラソンを完走

するなど、スポーツに深い関わりを持っている女性アナウンサーと言えるでしょう。

さて、そんな福田典子アナの性格ですが、基本的に

ポジティブシンキング

の持ち主で、非常に明るく何でもアグレッシブに挑戦するタイプの性格なんだそうです。

先程の北九州マラソンもその一つで、全く自信がないことでも、あえて果敢に挑戦していく姿勢は、周囲の人たちの心を打ち、この人にならスポーツ情報を任せたい!と思わせる何かを感じさせてくれるのかもしれません。

ただ、一方では、お化け屋敷など、

暗いところが怖い

という女の子っぽい一面も持っているそうなので、その辺も含めて、今回初のバラエティ番組で、福田典子アナがさまぁ~ずの2人と、どのようなコラボを見せてくれるのか非常に楽しみです。

一部では、福田典子アナは責任感が強く、2020年の東京五輪に関わる仕事がしたいと、東京(キー局)上京してきたという話もあるそうなのです。

スポーツを中心に、今後、テレビ東京の主要番組でも福田典子アナが活躍する姿が見られることと期待したいですね。

 

モヤさま2の福田典子アナの出身大学は?

福田典子アナは、東京五輪云々以前に、東京に憧れていたところもあったらしく、高校までは福岡に住み、

福岡雙葉高等学校

に通っていたようですが、高校卒業するとともに、東京へ上京…

高校卒業後は、

立教大学経営学部経営学科

へ進学・卒業しています。

その後、地元の放送局(RKB毎日放送)で、女性アナとしての人生を過ごされたのです。

東京への想いが熱いのなら、はじめから地方局ではなく東京のキー局の試験を受ければよかったのにと思いますが、おそらく福田典子アナ自身、入社試験に受けたものの、当時はまだ、BSフジNEWSなどの一部の実績しか無く、試験に落ちて、地元で就職が決まったのかもしれません。

そして、一度敗れた夢に、再びトライし、今度はスポーツキャスターとしての実績も飼われ、福田典子アナがテレビ東京の中途入社に合格したのではないでしょうか。

その一つの流れと言うべきか、福田典子アナは、入社直後にスポーツ系の番組に抜擢されています。

しかも、その番組はリオ五輪の速報番組という、世界を舞台にした大きなスポーツイベントの番組です。

中途入社とは言え、入社1年目のアナウンサーに、そんな大役が任されることなんて、普通考えられません。

しかし、福田典子アナは、いきなりそういう大役を任されています。

おそらく、バラエティやスポーツに関わる看板アナウンサーになれる逸材と、テレビ東京から見初められ、採用が決まったのかもしれませんね。

そもそも、福岡雙葉高等学校は、2016年現在でみると偏差値61、立教大学経営学部経営学科の偏差値も60と、かなり高めであることが分かります。

元々福田典子アナは学力が高く、その上何でも果敢にチャレンジできるガッツを持っていた…

そのことが、大学時代の野球サークルのマネージャーや、大学生キャスターとしての実績に活かされていた。

だからこそ、福田典子アナの現在につながっているのかもしれませんね。

RKB毎日放送時代にアナウンサー経験はあると言っても、福田典子アナはまだまだこれからの逸材です。

『モヤさま2』をはじめ、色んな番組を通じて経験値を積み、歴代の女性アナウンサー(大江麻理子アナ、狩野恵里アナ)のように、テレビ東京を背負うような女性アナウンサーとして活躍して欲しいものですね。

 

モヤさま2の福田典子アナに彼氏は?

福田典子アナは、RKB毎日放送時代、福岡ソフトバンクホークスの担当として何度も取材をされているそうです。

だからこそ、2年間で6度の祝勝会に参加できているのだと思いますが、ネット上ではそのことも影響しているのか、すでに

ソフトバンクホークスの選手

の中に、福田典子アナの彼氏がいるのではないか?と噂もされているみたいですね。

もちろん、それは一部の噂話でしかありません。

何一つ具体的な情報もありませんし、何かしらの目撃情報も一切浮かんできていません。

そもそも、まだテレビ東京に入社したばかりの福田典子アナが、いきなり彼氏を作り、結婚なんてことにはならないでしょう。

それだったら何のためにテレビ東京の中途採用試験を受けているのか、全く意味不明なこととなってしまいます。

あくまで筆者個人の推測でしかありませんが、おそらくは福田典子アナ自身、少なくとも2020年の東京五輪までは、仕事に邁進していくのではないでしょうか?

大体、東京五輪に何かしら携わっていきたいと考え、キー局へ飛び込んだという話もあるくらいです。

まずはそこを目標として、今後、バラエティやスポーツを中心に頑張っていかれるはずです。

福田典子アナ自身、『モヤさま2』をきっかけに有名になっていき、その過程で熱愛や結婚ということもあるかもしれませんが、まずは彼女の今後の活躍を見届けていきたいものです。

 

まとめ

モヤさま2の3代目アシスタントが遂に発表され、2016年10月23日放送分から、テレビ東京の福田典子アナが狩野恵里アナの後任として、番組アシスタントを務めることになります。

福田典子アナ自身、スポーツは苦手と言いながらも、北九州マラソンを完走したり、ソフトバンクホークスを担当し取材し続けていくなど、かなりスポーツと深い関わりを持っていて、アグレッシブで明るくポジティブな性格の持ち主です。

だからこそ、きっと、さまぁ~ずの2人に色々いじられながらも、バラエティというジャンルで経験を積みながら福田典子アナは大きく成長されていくことでしょう。

ぜひ今後、福田典子アナがテレビ東京系の様々な番組で活躍されていくことを期待したいと思います。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-アナウンサー

Copyright© 星々の煌めき , 2017 All Rights Reserved.