星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

アニメ

シンデレラガールズ劇場のアニメ放送日はいつ?原作はゲーム内漫画

投稿日

2016年10月15日~16日の2日間で、『アイドルマスターシンデレラガールズ』の4thライブ

『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 4thLIVE TriCastle Story』

が、さいたまスーパーアリーナで開催されました。

その時になんと、

『シンデレラガールズ劇場』

がアニメ化されるという発表があったとのこと!

では、『シンデレラガールズ劇場』とは一体どんなアニメなのか?

また、いつ頃『シンデレラガールズ劇場』は放送されるのでしょうか?

当記事では、今回アニメ化が決まった『シンデレラガールズ劇場』の放送時期や内容などについて、早速調べてみました!

スポンサーリンク

アドセンス

シンデレラガールズ劇場がアニメ化!

%e3%82%b7%e3%83%b3%e3%83%87%e3%83%ac%e3%83%a9%e3%82%ac%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%82%ba%e5%8a%87%e5%a0%b4

2016年10月15日~16日に、『アイドルマスターシンデレラガールズ』の4thライブの埼玉公演がありましたね。

15日には、

『まずライブに来ることはないのではないか?』

と、ずっと言われ続けていた、輿水幸子役の竹達彩奈さんが、まさかのサプライズで登場!

その後、市原仁奈役の久野美咲さんも登場するという、訪れたプロデューサーたちも驚きの公演となりました。

16日は、サプライズとして、1stライブ以降の出演となる高垣楓役の早見沙織さん。

そして、川島瑞樹役の東山奈央さんが登場と、2日とも大盛り上がりだったようです。

2日目のラストには、『アイドルマスターシンデレラガールズ ビューイングレボリューション』に双葉杏が登場すること。

さらに

『シンデレラガールズ劇場』がアニメ化

されることが発表されたのです!

Twitterでは、

「それアニメ化するの!?」

と、驚きの声が上がっていましたね。

また、Twitterでは結構な数の方が勘違いしていたので、付け加えますが、『シンデレラガールズ劇場』というのは、

ゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』内に存在する5コマ漫画

のことです。

今回発表されたのは、『シンデレラガールズ劇場』がアニメ化されるということです。

アニメ『アイドルマスターシンデレラガールズ』の劇場版が公開されるというわけではないのでご注意ください!

 

シンデレラガールズ劇場のアニメの内容は?

%e3%82%b7%e3%83%b3%e3%83%87%e3%83%ac%e3%83%a9%e3%82%ac%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%82%ba%e5%8a%87%e5%a0%b42

この度、アニメ化が決まった『シンデレラガールズ劇場』ですが、一体どんな内容なのでしょうか?

基本的に、『シンデレラガールズ劇場』は、その時のゲーム内のイベント・ガチャに登場するアイドルの話が掲載され、彼女たちのコミュニケーションが見られたり、掘り下げも行われたりしています。

漫画を見てほっこりするだけでなく、上記の通り、普段は見られない組み合わせでの掛け合いもあることから、二次創作をするにおいても貴重な資料として重宝されているのです。

アニメ『シンデレラガールズ劇場』については、既にPVが公開されているので、そちらもご覧ください。

PVを見た感じ、ゲーム内で公開されている『シンデレラガールズ劇場』の内容をそのままアニメ化すると考えてよさそうですね。

筆者としては、

「ああ、見たなぁこれ…」

という、懐かしさを感じるシーンがいっぱいでした。

運動が苦手で、ビーチボールを取れずにあたふたする文香や、雪だるまに自身の防寒具をかけてあげた莉嘉、小梅、みりあの3人が

「はくちょい!」

と揃ってくしゃみをする話など、これが映像化されるのかと思うと、早くもわくわくしてきます。

まぁ、1話が5コマ漫画なので、5分アニメにするにしても少々短くなりますし、その辺りは補完されたセリフが付け加えられるかもしれませんね。

また、PVでは、『デレラジ』の宣伝を初めて行った第35話で、渋谷凛が諸星きらりの真似をした伝説の回も確認できました。

これがアニメとして見ることができるわけですから、もう感動です!

これらのことから、要するに、『シンデレラガールズ劇場』は、いわゆる日常アニメとして放送されることになるでしょう。

制作スタッフも、監督にまんきゅうさん、アニメーション制作にギャザリングと、『ぷちます!』のスタッフが集結するそうなので、おそらくは

5分アニメ枠

かと思います。

ここまで、『シンデレラガールズ劇場』についてご紹介しましたが、今回のアニメ化における見どころは、『シンデレラガールズ劇場』がアニメとして動いて見られる日常アニメでほっこりできるというだけではありません!

アニメ『アイドルマスターシンデレラガールズ』でもあったように、今までボイスのなかったキャラクターが突如CV付きで喋り出すということを、『シンデレラガールズ劇場』でも行ってくる可能性があります!

基本はボイスがあるアイドルたちの話をアニメ化するのだと思われますが、もしかすると…ということは十分に考えられます。

そういったサプライズも期待できますから、今から放送が楽しみで仕方ありません!

 

シンデレラガールズ劇場のアニメ放送日はいつ?

黒板を指差す男性

まさかのアニメ化が決定した『シンデレラガールズ劇場』。

では、具体的な放送日はいつ頃なのでしょうか?

PVによると…

だいたい2017年頃放送予定!

とのこと。

筆者はこの告知を見た時、なんというか、思わずふふっと笑ってしまいました。

公式発表で、『だいたい』なんてつける告知は初めて見ましたよ。

この辺りも、『シンデレラガールズ劇場』の緩さが出ていていいなとは思いますが…。

まぁとりあえず『シンデレラガールズ劇場』の放送日は、2017年になります。

具体的な時期まで予想すると。

5分アニメ枠で、今の段階で告知されたことを考慮すると、2017年4月の春アニメ枠になるのではないでしょうか?

さすがに2017年1月放送では間に合わないでしょうからね。

 

まとめ

先日行われた『アイドルマスターシンデレラガールズ』の4thライブで、ゲーム内で連載されている漫画『シンデレラガールズ劇場』のアニメ化が発表されました。

まさかの『シンデレラガールズ劇場』のアニメ化には、驚いた方も多いのではないでしょうか?

おそらく5分枠のアニメで、緩い日常モノになることが予想されます。

スタッフも『ぷちます!』と同じなので、基本的には『ぷちます!』のようなノリのアニメだと思っていただければOKです。

きっと日頃の疲れを癒せる時間になりそうですね。

また、もしかしたら、『シンデレラガールズ劇場』で、ボイスの実装されていないキャラクターにCVがつくサプライズもあるかもしれません。

そういう意味では、今から放送が楽しみです!

『シンデレラガールズ劇場』が気になった方は、ぜひ、ゲーム内の『シンデレラガールズ劇場』を見てみてはいかがでしょうか?

もうすぐ800話を超えそうなので、1話から見ると、途方もなく大変そうですが…。

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-アニメ