星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

ゲーム

ニンテンドースイッチの機能と価格をチェック!発売日はいつ?

投稿日

2016年10月20日に、任天堂から新機種発売の発表がありました。

機種名は

『ニンテンドースイッチ』

以前までは、コードネーム『NX』として予告されていた機種の正式名称です。

現行の任天堂の最新家庭用ゲーム機であるWiiUに代わる新機種として、かなり前から噂になっていたものですが、今回ついにそのベールを脱いだわけです。

特徴としては、NXで言われていた通り、据置型と携帯型の両方の機能を持つという点で、これはちょっと珍しいスタイルのゲーム機となりそうな予感ですね。

今回は、『ニンテンドースイッチ』の機能・仕様や、発売日の予想、それに価格と発売予定ソフトのことなどをご紹介していきます!

スポンサーリンク

アドセンス

ニンテンドースイッチの機能と発売日はいつ?

まず、ニンテンドースイッチの機能の特徴ですが、任天堂によると、

「基本的には家庭用据置型テレビゲーム機」

「ワンタッチで携帯用ゲーム機にもなる」

という点です。

つまり、任天堂のこれまでのWiiUとDSを合体させたような、ゲーム機なのです。

ニンテンドースイッチには、

ニンテンドースイッチドック

という、電源供給と本体バッテリーへの充電、それにTVへの出力を受け持つ、据え置き用の台のような機器が付属しています。

携帯用パソコンでは、かなり前から、この種のスタイルのものがありましたが、今回は、そのゲーム機版ということになります。

このニンテンドースイッチドックは、TVなどのモニターに、HDMIケーブルで接続します。

そこからニンテンドースイッチ本体を取り外すことで、

取り外した本体が携帯端末

となる機能を持つ、変わったシステムになっているのです。

ニンテンドースイッチドックから本体を取り外すと、ゲーム画面はニンテンドースイッチ本体の画面にスイッチ(切り替わり)し、バッテリー駆動となります

もうみなさん想像できるように、携帯用として持ち運びできる機種でありながら、

『家庭用据置型テレビゲーム機品質のプレイが楽しめる』

ということがニンテンドースイッチの機能としてのウリのようですね。

このニンテンドースイッチの製品開発のコンセプトは、

「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)ドックは、TV画面でゲームをプレイしているところから、携帯ゲーム機へのシームレスな移行を、非常に簡単なものにするために作られました」

とのことです。

確かにワンタッチでニンテンドースイッチの本体を取り外すだけで、他になにも面倒な手順が不要という機能は、素晴らしいアイデアです。

2つのユニークな、本体からの着脱可能なコントローラー『Joy-Con(ジョイコン)』を持つことで、ニンテンドースイッチは、それ一台のみで、自宅でも外出先でも、多彩にプレイスタイルを『スイッチ』できるという、製品なのです。

コントローラーは、二人でそれぞれがコントローラーを持って、同時にプレイもできますし、『Joy-Conグリップ』で繋いで、ひとつのコントローラーとしても使用できるそうです。

ソフトの形状は、3DSと同様のロム形式のようで、大きさはコンパクト。

携帯ゲーム機としては、CDよりも、ポケットに入るロムの方がベターといえるでしょう。

ニンテンドースイッチでのゲームの操作は、当然、『Joy-Con(ジョイコン)』で行います。

ただ、通常イメージするコントローラーというより、ゲームパッド風の外観で、上の画像のように合体した状態でも、分割した状態でも使えることが大きな機能的特徴です。

(二人で操作が可能とはそういうことです)

それに、通常のコントローラも接続して使用できるようですので、仮にJoy-Con(ジョイコン)は、使いにくい!と思う方でも安心できる措置が取られています。

また、タッチスクリーンの機能を持つのかどうかについては、任天堂ではまだコメントをしておりません。

さて、この『ニンテンドースイッチ』の発売日ですが、

2017年3月予定

とされています。

しかし、これはあくまで『予定』ですから、今後変更の可能性も十分あります。

『ニンテンドースイッチ』の仕様は、公式には発表されていませんが、リーク情報では以下のようになっています。

ニンテンドースイッチ仕様(非公式)

ニンテンドースイッチドック

GPU NVIDIA Tegra X2 ベース

RAM 6GB LPDDR4

解像度 720p/1080p

大きさ 127mm x 99mm x 99mm

その他 USB3.0、USB2.0、SDHC、HDMI、ゲームカード、NFC

ニンテンドースイッチ(本体)

GPU NVIDIA Tegra X2 ベース

RAM 4GB LPDDR4

解像度 720p

大きさ 38.1mm x 251.4mm x 165.1mm

画面 15.5(6.1インチ)IPS液晶 1280 x 720

その他 ゲームカード、ヘッドホン、充電ドック

カメラ WVGAカメラ(800 x 480)

ジャイロセンサー

NFC

なお、NFCとは、ソニーとフィリップス(現NXPセミコンダクターズ)が共同開発した、近距離無線通信技術のことで、最近はスマホにも取り入れられています。

GPUは、NVIDIAのTegraベースらしいですね。

これはNVIDIAも公式サイトで、

『カスタマイズされたTegraプロセッサ』を採用

と言及していますので、かなり確度は高そうです。

このカスタマイズプロセッサが、どのクラスのものなのかは、現時点では不明ですが、上記スペックから見ると、相当にハイスペックなものと考えられます。

それにしても、この情報どおりであるなら、全体的にかなりのハイスペックゲーム機のようです。

そうなると、価格の方が心配になってきますが、価格については、次の項目で紹介していきます。

なお、この『ニンテンドースイッチ』発売が公表された直後、

任天堂の株価が急落

しました。

通常、任天堂のような大手メーカーからの新型機が公表されれば、株価は上がることが多いのです。

新型機発売 ー 売上げ増 ー 利益増

というパターンが期待されるからです。

しかし、今回の『ニンテンドースイッチ』発売のニュースでは、逆に任天堂の株価は下がったのです。

任天堂の株価は、発表前は2万7,000円前後でしたが、発表後には2万5,025円に急落。

前日の終値からは、1925円、率にして7.1%のマイナスとなったのです。

任天堂の株価が理由は、明白です。

ゲーム機としての新鮮さが期待していた程ではなく、失望感による売りということですね。

証券アナリストによりますと、

「携帯型に切り替えられることは目新しいが、据え置き型への強いこだわりがありすぎて、目新しさがなかった。

これからは、業界では無料で遊べるスマホゲームが、ゲームの中心となるのは明らかだろう。

任天堂には固定ファンがいるので、最低限は売れるだろうが、今後の業績へのプラス効果は限定的だろう」

ということです。

まして、つい最近、任天堂のライバル・ソニーからは、PSVRという大ヒット商品が発売されています。

売り切れ続出、入手困難で大話題となっています。

それと比べて、

「ニンテンドースイッチがこれではねえ・・・」

ということなのでしょうか。

 

ニンテンドースイッチの価格はいくら?ソフトもチェック!

さて、『ニンテンドースイッチ』の価格ですが、現時点では正式に公表されておりません。

同種のゲーム機などから類推するしかありませんが、WiiUのスペックと比較して考えますと、CPUやGPUがハイスペックになっている分、WiiUよりは、かなり高価になりそうです。

WiiU は37,700円ですから、それをどの程度上回るのか、そのあたりが気になりますね。

ここで面白いニュースがあります。

海外の販売店である、

『テスコ』が『間違えて』ニンテンドースイッチの価格を明らかにしてしまった

というニュースです。

それによると、ニンテンドースイッチの価格は

349ポンド

とのことです。

日本円での換算では、

約44,177円

となります。

上記のWiiUとの比較から見ても、スペックから納得できる価格のようです。

ただし、納得できるのは、WiiUとの比較によるもので、ソニーのPS4と比較しますと、ほぼ同じ価格で、僅かに安い程度になります。

PS4には、『PSVR』という超強力な武器があります。

その超強力な『PSVR』を持つPS4と比べますと、ニンテンドースイッチの武器は、『据置/携帯の両用機』というものだけで、かなり見劣りするのではないでしょうか。

このあたりも、任天堂の株価の下落の原因のひとつなのでしょう。

それでは次に、『ニンテンドースイッチ』では、どのようなゲームソフトが発売されるのでしょうか。

『ニンテンドースイッチ』発表時のトレーラーでは、

トレーラーの映像

ベセスダ・ソフトワークスのスカイリム

マリオシリーズ

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

スプラトゥーン

などの映像(らしきもの)がありました。

また、非公式情報では、

非公式情報

マリオ 2タイトル

マリオカート9?

スーパーマリオ?

スプラトゥーン2

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

スカイリム

などが噂されています。

もう一つ、任天堂の公式サイトには、パートナー企業として、有名各社の名前が並んでいます。

これらの企業の製品が、今後『ニンテンドースイッチ』のゲームとして発売される可能性も、かなりありそうですね。

もちろん、全ての企業から発売されるとは限りませんが・・・

任天堂のパートナー企業

アクティビジョン
アークシステムワークス
アトラス
Audiokinetic
オートデスク

バンダイナムコ
ベセスダ
カプコン
Codemasters社
CRI・ミドルウェア

ディー・エヌ・エー
エレクトロニック・アーツ
Epic Gamesの
ファイアーライト・テクノロジーズ
フロム・ソフトウェア

Frozenbyte
GameTrust
グラスホッパー・マニファクチュア
ガンホー・オンライン・エンターテイメント。
ハムスター株式会社

ハボック
インティ・クリエイツ
コーエーテクモゲームズ
株式会社コナミデジタルエンタテインメント
レベル5

マーベラス
最大ゲーム
日本一ソフトウェア
パリティビット
プラチナゲームズ

RADゲームツール
レコチョク
株式会社セガゲーム
シリコンスタジオ株式会社
スパイク・チュンソフト株式会社

株式会社スクウェア・エニックス
Starbreezeスタジオ
テイクツー・インタラクティブ・ソフトウェア
テルテイル・ゲームズ
THQノルディック

東京RPG工場
TTゲーム
UBbisoft
ユビタス
ユニティ・テクノロジーズ

ワーナー・ブラザースインタラクティブエンターテイメント
ウェブテクノロジー株式会社

まとめ

今回は、2016年10月20日に発表された『ニンテンドースイッチ』の機能・仕様や、発売日の予想、それに価格と発売予定ソフトのことなどを見てきました。

『ニンテンドースイッチ』は、据置機と携帯機がドッキングしたユニークな製品です。

一つの機種で瞬時に据置ゲーム機が、携帯用となるという画期的な製品となるとのことです。

このところの任天堂製品は、ソフト自体は好評ですが、ハード面は、残念ながらイマイチという評価が続いています。

そのためか、今回の新機種『ニンテンドースイッチ』発売のニュースの直後には、任天堂の株価が急落!ということもありました。

はたして、『ニンテンドースイッチ』は、その評価を一新する機種になりうるのか心配ですね。

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-ゲーム