星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

ゲーム

バトルフィールド1(PS4版)の画質と評価!プレミアムパスもチェック

投稿日

スウェーデンのゲーム会社、Dice製作の『バトルフィールド(BF)シリーズ』は、2002年に第1作が発売されてから、現在まで14年にわたる歴史を持つ人気FPSゲームです。

2016年10月21日には、その最新作『バトルフィールド1』が

  • PC
  • PS4
  • XBOX One

で発売されました。

バトルフィールドは、歴史上の戦争をリアルに描いているという点では、コール・オブ・デューティ(COD)と双璧をなすゲームです。

今回は第一次大戦(1914ー1918年)をゲームの戦場としており、シングルプレイとマルチプレイで、熾烈な戦いを繰り広げます。

今回は、バトルフィールド1のPS4版について、その画質と評価について、またプレミアムパスにも触れてみていきましょう!

スポンサーリンク

アドセンス

過去作からバトルフィールド1の内容について

バトルフィールドシリーズは、バトルフィールド(戦場)の名前の通り、

戦場が舞台のFPS(第一人称視点のシューティングゲーム)

です。

バトルフィールドシリーズは、2002年に第1作の『バトルフィールド1942』が発売され、以後は、おおよそ

1年1作のペース

で、14年間にわたって発売され続けています。

バトルフィールドシリーズのゲームの内容は、大半が現実の歴史上の戦争をテーマにしたものです。

しかし、それだけでもなく、現代戦や架空の未来戦のゲームもあります。

ゲームシステム的には、マルチプレイに重点が置かれています。

ただし、今回の『バトルフィールド1』では、シングルプレイにもかなりの比重が置かれ、開発が進められたようです。

開発は、スウェーデンのディジタル・イリュージョンズ・クリエイティブ・エンタテインメント(Dice)社で、販売はおなじみのエレクトロ・アーツ(EA)が行っています。

バトルフィールドシリーズのプラットフォームは、

PCのOSであるWindows、Mac、さらに最近は、XBOX Oneや、PS4など、広範囲にわたっています。

以下にバトルフィールドシリーズの一覧をご紹介しておきます。

バトルフィールドシリーズ一覧

1 バトルフィールド1942
2 バトルフィールド ベトナム
3 バトルフィールド2
4 バトルフィールド2 モダンコンバット
5 バトルフィールド2142

6 バトルフィールド バッド カンパニー
7 バトルフィールド1943
8 バトルフィールド バッド カンパニー2
9 バトルフィールド3
10 バトルフィールド4

11 バトルフィールド ハードライン
12 バトルフィールド 1

今回の『バトルフィールド1』は、第一次世界大戦を舞台として選び、プレーヤーはヨーロッパでの西部戦線や東部戦線に出撃して、様々な兵科で戦います。

歩兵として戦うのはもちろんのこと、あるいは戦車やオートバイを駆り、あるいは複葉機や艦船に搭乗するなど、陸・海・空の乗りものに乗って、プレイできます。

プレイモードは、シングルプレイとマルチプレイがあり、シングルプレイではストーリーのあるキャンペーンモードでプレイできます。

『バトルフィールド1』プレイの流れとしては、次のようになります。

バトルフィールド1プレイの流れ

通常プレイ

ストーリー選択

ゲーム開始

チャプター選択(最初からでも途中からでも選択可能)

キャンペーンモードプレイ

エピソード選択(5つあり 各エピソードには関連性はない)

なお、第一次世界大戦とは、みなさんもご存知だと思いますが、

1914年(大正3年)から1918年(大正7年)にかけて、世界的規模で行われた戦争

です。

この大戦は、ドイツ・オーストリア・オスマン帝国・ブルガリアの中央同盟国諸国と、イギリス・フランス・ロシアを中心とする連合国との間で、戦われました。

後にアメリカも連合国側として参戦、日本も大戦末期にはドイツに宣戦布告し、参戦しています。

戦場は、主としてヨーロッパですが、日本の場合は、当時イギリスと同盟関係にあり、日本の参戦をイギリスが断るのを無視して、勝手に参戦してしまいました。

なお、日本が戦ったのは、現在の中国周辺です。

この第一次世界大戦では、

軍人の戦没者数は900万人を越え、民間人を含めると犠牲者は2000万人以上

になり、当時としては人類史上最悪の戦争となってしまいました。

 

バトルフィールド1のPS4版の画質をチェック!

『バトルフィールド1』の画質は、前評判通り、

「凄い!」

としか言いようのないくらいの画質です。

それは言葉で説明するより、PS4版の画像を見ていただいた方が早いと思いますので、画質の良さを確認できる用に、いくつかの例を挙げておきます。

高画質画像の表現として、

『実写そのもの』

『実写と見間違える』

などという言葉がありますが、これらの画像は、その言葉がぴったりあてはまるのではないでしょうか。

上記の画像は、『バトルフィールド1』(PS4版)のゲームプレイ時のものですが、ファンメイド映像やスクリーンショットで著名なBerdu氏の作品です。

この画像の素晴らしさには、元画像の美しさもさることながら、Berdu氏の画像編集技術の高さも多分に寄与しているのでしょうね。

 

バトルフィールド1のPS4版の評価は?

『バトルフィールド1』のゲームとしての評価は、非常に高いようです。

バトルフィールド1の評価抜粋

「シングル、マルチ共に現時点では、これが最高のFPSと言えると思います。
間違いなくゲームオブザイヤーな作品です。」

「戦争ゲームということで、内容は悲しい結末が多いが、感動できる話となっている」

「オプションの選択が豊富。

操作方法、ゲームプレイ、サウンド、ビデオのオプションが変更可能で、そこからさらに細かいオプションを指定できるのがよい」

「グラフィックスは思わず見とれるほど美しい」

「映画的演出が非常に効果的」

「音響が素晴らしく、臨場感溢れる感じ」

「1つ1つのエピソードがよくまとまっている上、グラフィックと演出も良い。
ミッションもそれぞれ趣向を凝らしている。」

さらに以下に、『バトルフィールド1』に対するネットの声を拾ってみました。

バトルフィールド1へのネットでの声

「とにかく楽しい」

「これは神ゲーだわ」

「FoVあげれるのすごい ぬるぬる はやい 最高ww」

「爆撃機飛びづらすぎワロエナイ」

「俺のオーバーウォッチがゴミと化した
マジ面白すぎて感動して泣いてる」

「戦場来てるって感じ今までのBFで一番かも
これはハマりそうだわ
早く全部のルールとマップやりたい」

「面白いけど動きめっちゃモッサリしてるな」

「BGMがBFっぽくないw」

「BGMやばーーー」

なお、PS4版の『バトルフィールド1』で、

解像度が160x90まで落ちるバグ

が見つかったとのことです。

コンクエストモードでは、『Dynamic Resolution(動的な解像度変更)』が使われています。

これはゲーム内で、

自動的に解像度を調整する

という機能になるのですが、

  • 解像度は高い時で1807x1014
  • 解像度は低い時で1100x620

に調整されることが、確認されています。

この『Dynamic Resolution(動的な解像度変更)』時に、PS4版では解像度が、160x90に極端に落ちこむバグも、少数の例ですが、あったということです。

160x90では、もはやアイコン並みの解像度ですから、これではまともにゲームはプレイできませんね(笑)

 

バトルフィールド1(PS4版)のプレミアムパス

バトルフィールド1のPS4版には、

『プレミアムパス』という名の会員制の拡張パック

が存在します。

プレミアムパスは、テーマ別の各拡張パックとして、4種類が予定されていて、新コンテンツと2週間の先行アクセスを提供してくれます。

プレミアムパスの内容としては、

新マップ・モード・武器・車両

などの追加がメジャーなところです。

新マップによる戦域拡大や、新モードによる新しいプレイの楽しみ方など、プレミアムパスの拡充と共に『バトルフィールド1』に期待が膨らんでいくでしょう。

すでにプレミアムパスの第一弾となる発表もされてます。

マルチプレイ時にフランス軍が追加される、『Battlefield 1: They Shall Not Pass』が

2017年3月にリリース予定

となっています。

なお、このプレミアムパスの価格などは、現時点では未定となっているので、情報を待ちましょう!

 

まとめ

今回は、EAから発売された、バトルフィールド1のPS4版について、その画質と評価はどうなのか、またプレミアムパスのことについて見てきました。

バトルフィールドシリーズ第12作となる今回は、第一次世界大戦が舞台となっていて、ややレトロな雰囲気が感じられます。

現在までの評価は、おおむね好評となっており、とくに映像・画像の美しさには驚嘆させられている声が多く聞かれますね。

「実写そっくり」

「実写と見間違える」

という声まで多数挙がっている状況なのです。

また、バトルフィールドシリーズ第12作にも関わらず、

『バトルフィールド1』

というのは、なにやら奇妙な感じもしますが、この『1』は、『第一次』世界大戦という意味から取られているのかも。

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-ゲーム