星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

ゲーム

モンハンダブルクロスの新追加要素と発売日!引継ぎは可能?

投稿日

新たな狩猟スタイルを開拓し、従来よりもスタイリッシュなアクションが好評だった『モンスターハンタークロス』(以下モンハンクロス)。

300万本以上の売上を記録

したらしく、まだまだ、モンハンの人気ぶりがうかがえますね。

そして、そんな『モンハンクロス』の新作が、先日の『モンスターハンターダイレクト』で、"直接"伝えられました。

新作の名は、『モンスターハンターダブルクロス』(モンハンダブルクロス)。

ここで気になるのは、新追加要素や、前作の引継ぎが可能かどうかですよね。

早速、当記事で、先日発表された『モンハンダブルクロス』の最新情報をまとめてみました!

スポンサーリンク

アドセンス

モンハンダブルクロス!動画をチェック!

mhxx

『モンハンクロス』といえば、従来のアクションに『狩技』という武器種に応じた必殺技。

ギルド、ストライカー、エリアル、ブシドーからなる操作スタイルである『狩猟スタイル』という要素。

それらに加え、従来の『モンハン』よりも、スタイリッシュさを増したアクションが楽しめるゲームでした。

また、『狩猟スタイル』の数もそうですし、4大メインモンスター、4つの拠点となる村など、"4"という数字にもこだわっていましたね。

筆者もプレイしており、プレイスタイルはもちろんのこと、防具も従来のように色々なシリーズの装備をまぜこぜにしてスキルを発動させるより、頭から脚までシリーズ一式にした方が良かったり、武器の強化もレベルアップ方式になっていたりと、

「あ、これは『モンハン』のナンバリングタイトルとは違ったシリーズとして考えるべきなんだな」

と感じさせられました。

さて、『モンハン』ファンは、先日、『モンスターハンターダイレクト』が行われると聞いて、

「何か新作くるか!?」

と期待していたかと思いますが、その期待通り、『モンハン』の新作が発表されましたね。

それが、『モンスターハンターダブルクロス』です。

プロモーション映像も公開されているので、こちらをご覧ください。

映像を見ただけでも色々新要素があると伺えますが、具体的に『モンハンダブルクロス』では、どんな新要素が追加されているのでしょう?

 

モンハンダブルクロスの追加新要素をチェック

早速、『モンハンダブルクロス』での新追加要素をまとめてみます。

前作となる『モンハンクロス』では、"4"という数字にこだわっていましたが、今回の『モンハンダブルクロス』では、どうやら

"6"

という数字がカギになるそうです。

追加要素1.新狩猟スタイル

%e7%8b%a9%e7%8c%9f%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%ab

まず、新要素というよりは追加要素ですが、『狩猟スタイル』が

4つから6つ

になるとのこと。

『モンスターハンターダイレクト』では、新たな狩猟スタイルの1つとして、

『ブレイヴスタイル』

が発表されました。

『ブレイヴスタイル』は、攻撃を続けると、ブレイヴ状態という自己強化状態になり、強力なアクションや高い回避能力を身につけることのできる、積極的に攻撃を仕掛けていくスタイルとなっています。

武器を出している時に、納刀アクションのYボタンを押すと、納刀継続状態になり、この状態では体力とスタミナがいつもより早く減少する代わりに、この状態で攻撃を受けると、『受け流し』を発動することができます

『受け流し』は、ダメージを軽減しながら、素早く回避をしながら納刀が可能とのこと。

また、納刀継続状態から攻撃を繰り出すと、ブレイヴゲージがいつもより多く溜まるそうですよ。

もう1つのスタイルについては、後日発表とのこと。

シルエットでは、大タル爆弾らしきものを抱えていたため、ボマースタイル的な名前で、爆弾を使えるのかもしれませんね。

ただ、爆弾という武器種はありませんし、たとえ爆弾だとしても、どう使うのかなど疑問が残るので、続報が楽しみです。

追加要素2.新狩技

新しい『狩技』も追加されるそうです。

全ての14武器種に追加されるそうですよ。

追加要素3.ニャンター

%e3%83%8b%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%bc

アイルーがハンターとなって戦うシステム・ニャンターも『モンハンダブルクロス』で進化!

なんと、

ジャンプ攻撃やジャスト回避ができるようになる

らしく、『エリアルスタイル』や『ブシドースタイル』のようなアクションができるようになるそうです。

ニャンターの幅も広がり、より楽しめそうですね。

追加要素4.新フィールド

『モンハンダブルクロス』では、新たなフィールドが追加されます。

現在発表されているのは2つのフィールド。

1つは、『モンスターハンター2』や『モンスターハンターポータブル2』で登場したセクメーア砂漠。

そしてもう1つは、新登場となる

遺群嶺(いぐんれい)

です。

%e9%81%ba%e7%be%a4%e5%b6%ba

遺群嶺は、かなり高い場所にあるというフィールドらしく、エリアは全部で9つありました。

追加要素5.新拠点・龍識船

%e9%be%8d%e8%ad%98%e8%88%b9

『モンハンダブルクロス』の新拠点として、龍識船(りゅうしきせん)が登場します。

まさしく

空を飛ぶ船

で、この龍識船から、『モンハンダブルクロス』から追加されるG級クエストを受注可能

もはや恒例ではありますが、やはりG級クエストは追加されるんですね。

G級のみのモンスターの攻撃行動などがあったりしますし、難易度も高まるので非常に楽しみです。

追加要素6.新モンスター

『モンハンダブルクロス』では、新たに2体のメインモンスターが登場!

まず1体目は、二つ名持ちのモンスター・鏖魔ディアブロス

%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%a2%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b9

二つ名モンスターとしてディアブロスが復活!

通常のディアブロスも、もちろん登場しますよ。

鏖魔ディアブロスは、『モンハンクロス』シリーズに亜種が登場しないからか、ディアブロス亜種に近いようなカラーリング。

しかも、二つ名持ちモンスター筆頭と言われていたので、二つ名の中で一番強いのかもしれません。

元々ディアブロス自体が厄介なので、どんな強さに仕上がっているのか楽しみでもあり、不安でもあります。

あまりに厄介だと、攻略が大変ですし…。

そして、もう1体のメインモンスターは、銀翼の凶星バルファルク

%e3%83%90%e3%83%ab%e3%83%95%e3%82%a1%e3%83%ab%e3%82%af

バルファルクは古龍のようです。

翼からジェット噴射をして、まるで流星群のように地上へ降下してくる姿が印象的でした。

見ようによっては、

「ガメラのジェット噴射のようにも見える」

とのコメントもありましたが、確かにそう見えます。

また、これらの新モンスターの他に、過去作のモンスターが復活することも、映像から確認できました。

今回確認できた復活モンスターは2体。

いずれも『モンスターハンター3』に登場したモンスターで、

ボルボロスベリオロス

これで『モンスターハンター3』のモンスターも、多くの種類が登場することになります。

残された、いわばハブられてしまっているのは、クルペッコやギギネブラくらいでしょうか。

クルペッコは、『モンスターを呼ぶ』という仕様が乱入モンスターと被ってしまうため、出てこられないのでしょう。

ナバルデウスのような水中専用モンスターや、ドスジャギィなどの『モンスターハンター3』におけるランポスポジションがいないのも仕方ないとして、ギギネブラがいないのは不思議ですね。

あまりのデザインの気色悪さに、黒歴史化してしまったのでしょうか…。

以上が、『モンハンダブルクロス』の追加・新要素です。

 

モンハンダブルクロスの引継ぎ要素はある?

%e3%83%a2%e3%83%b3%e3%83%8f%e3%83%b3%e3%83%80%e3%82%a4%e3%83%ac%e3%82%af%e3%83%88

さて、いわゆる完全版にあたる『モンハンダブルクロス』。

従来のシリーズにおける『G』作品同様、前作『モンハンクロス』との引継ぎ要素が気になりますよね。

『モンスターハンターダイレクト』によれば、

『モンハンクロス』のデータをほぼ引き継ぎ可能

だということで、これは嬉しい限りです。

また1からやるとなると、かなり面倒で、G級に行くのにも苦労しますからね。

ただ、"ほぼ"という点が気になるので、何が引き継げないのかも事前に情報が欲しいところ。

こちらは続報に期待するしかなさそうです。

ちなみに、

『モンスターハンター ストーリーズ』のセーブデータがあると、特典として『ナビルー』になりきれるオトモ防具が手に入る

そうですよ。

 

モンハンダブルクロスの発売日は?

男性

2015年11月頃に発売となった『モンハンクロス』から、1年が経とうとしているこの時期に発表となった『モンハンダブルクロス』。

発売日は、いつ頃なのでしょうか?

また予約特典なども気になりますね。

早速ご紹介していくと、『モンスターハンターダイレクト』では、『モンハンダブルクロス』の発売日は、

2017年3月18日(土)

との発表がありました。

さすがにこの時期の発表だからか、発売は2017年になるんですね。

待ち遠しい限り。

また、

『モンハンダブルクロス』の予約は、2016年11月10日(木)から開始

となる模様。

各店舗の予約特典などを見極めて、予約をしていきたいですね。

また、いち早く『モンハンダブルクロス』を体験できる『モンスターハンターダブルクロス 秋の体験ツアー』も開催が決定しています!

その日程ですが…

福岡

開催日時:11月12日10時~16時30分

会場:イオンモール福岡 ウエストコート

整理券は当日の朝9時から、メインプラザ入口にて配布されます。

名古屋

開催日時:11月20日10時~16時30分

会場:イオンモール常滑 イーストコート

整理券は当日朝9時から、常滑のれん街入口にて配布されます。

東京

開催日時:11月26日、27日10時~19時

会場:東京都新宿区某所

東京会場は

『モンハン部』からの完全応募制

となっており、会場は当選者の方のみに通知されるようです。

大阪

開催日時:12月3日、4日10時~19時

会場:大阪市中央区某所

大阪会場は

『モンハン部』からの完全応募制

となっており、会場は当選者の方のみに通知されるようです。

 

東京・大阪の2会場は『モンハン』公式ファンサイトである『モンハン部』からの応募で当選した方のみが参加できる形になっています。

まだ登録していない方は、当然応募もできないので、体験ツアーに参加したいという方は、ぜひ『モンハン部』に登録しましょう!

 

まとめ

『モンハンクロス』の後継作品『モンハンダブルクロス』が発表されました。

まさかのメインモンスターに二つ名ディアブロス起用など、多くの追加・新要素があり、はやくも非常に楽しみです。

『モンハンダブルクロス』の発売日は、2017年3月なので、まだまだ先の話ですが、今から発売が待ちきれません!

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-ゲーム